SSブログ

湯治(2010年6月) [温泉]

6月13日(日) ~ 14日(月)


一泊だけなので、湯治というには大袈裟ですが、痛めた膝の療養を兼ねて草津温泉に行ってきました。

009.JPG


011.JPG007.JPG
田ノ原湿原、志賀草津道路のすぐ脇にある小さな湿原。
観光客の方もよく訪れています。 ここなら心配なく歩ける。
画像ではわかりませんが、湿原にはワタスゲやヒメシャクナゲが咲いていました。
レンゲツツジはもう少しで咲きそう♪




012.JPG

膝の調子もよさそうなので、お釜にも行ってみました。
15分くらいの登りですが、ちょっとした山登り気分♪
ザックこそ背負ってないものの、山の格好で来ていたので、気分はすっかりヤマノボラー ^^v(笑)
問題の下り道、膝の痛みもなくひと安心。

あ、でもここは標高2000メートルを越えているので結構寒いです。
私達は山の服装だったので平気でしたが、観光客の方は皆さん「寒い、さむい~!」を連発されていました。
夏でもかなり涼しいはずなので、羽織るものは持参されたほうがいいかも。
お天気も変わりやすいので、お出かけの際は油断なきよう気をつけてください。



055.JPG

050.JPG

もう一箇所、スキー場近くの湿原を歩きました。 白いふわふわはワタスゲの綿帽子♪



025.JPG

027.JPG022.JPG
イワカガミ~♪ 今年初ですぅ ^^



046.JPG

060.JPG

この湿原も道路から見えている場所ですが、あまり知られていないのかな。一時間くらいかけて、ゆっくり散策しました。
まさかワタスゲとイワカガミに会えるとは思っていなかっので、嬉しいハプニングでした♪




075.JPG

068.JPG

064.JPG062.JPG077.JPG080.JPG
草津、西ノ河原公園ではツツジがちょうど見頃♪ 色とりどりのツツジの花道でしたよ ^^





081.JPG

108.JPG


この日の宿に早々にチェックイン。そして翌朝も10時のチェックアウト時間までゆっくりのんびり過ごしました。
山登りを始めてから、外で宿泊する際、朝をこんなにもゆっくりと過ごしたのは始めてかも。
私は温泉にトータル6回入りました ^^; パートナーは5回。
膝に痛みはないものの、さすがに足に疲労を感じていたためストレッチも入念に ^^v
天下の名湯、草津の湯を存分に堪能させていただきました。


そして今日(15日)は診察日でした。
自覚症状はまったくなく、すっかり調子いいものと思っていましたが、
先生に急所を押されると 「ヒィィ~~>< 痛い~~!!」 油断禁物でした。。。
草津で5キロ前後歩いたことは報告しましたが、
今の段階でどれくらいの距離を歩いていいかは、人それぞれなのだそう。
ただ急激に負荷をかけるのはよくないので、少しずつ歩く距離を延ばしながら様子をみます。
まずは自宅マンション10Fの階段登り降りから頑張ります ^^v
nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 30

asa

ちゃんと膝を直してください。
それにしてもうらやましい。
赤いイワカガミ初めて見ました。
by asa (2010-06-16 07:59) 

こうちゃん

おお、いいお部屋に泊まられたんですね。
ストレッチですよ。
by こうちゃん (2010-06-16 08:32) 

よしころん

asa さん♪
ちょうど梅雨に入ったし、ゆっくりしてます。
イワカガミ、濃いピンク色なのですが、こちらではわりと普通に見かけます。
西のほうでは少ないのかな。


こうちゃんさん♪
ふつうのお部屋ですよ~。
こうちゃんが撮ればきっと貴賓室のようになると思います ^^v
ストレッチ! 鬼のようにやってます!!
by よしころん (2010-06-16 10:16) 

tsuka

イワカガミ良いですよね^^
今年はまだ見ていないので、早く見たいです~
by tsuka (2010-06-16 11:27) 

旅爺さん

湿原が楽しめて良かったですね。
でも膝の湯治ならご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2010-06-16 11:53) 

ポチタマ

草津温泉は膝や腰にはとてもいい温泉だと思います。
膝をしっかり治して夏山にそなえて下さい~ガンバ!!

苗場山はかなり雪がありましたよ!
花の苗場山なので雪が無くなった頃をお勧めします^^v

by ポチタマ (2010-06-16 12:53) 

いろは

こんにちは^^
草津温泉は膝や腰に良いと言われていますね。
ゆっくり温泉に浸かって、のんびりするのも良いかも知れませんね。
スキー場の近くに湿原があるのですか・・・
素敵なお花が見られて良かったですね♪
私も昨日、八ケ岳のスキー場の近くで、コイワカガミを見てきました!
赤いイワカガミは珍しいですね♪
by いろは (2010-06-16 14:50) 

山子路爺

白根の階段大丈夫だったんですか?
無理はいけませんよ~。
朝昼晩の温泉三昧はいいですネ。
by 山子路爺 (2010-06-16 16:52) 

hidamari

半月後の尾瀬沼もポワポワワタスゲとレンゲツツジかなあ・・・。
群馬にいるころは時々草津温泉まで出かけていました。
膝、お大事に!
by hidamari (2010-06-16 18:33) 

よしころん

tsuka さん♪
私もここでイワカガミに会えるとは思っていませんでした。
そちらでももうそろそろですかね~^^


旅爺さん♪
足の具合はいかがですか? 痛みがあると辛いですね。
旅爺さんもお大事にされてください。


ポチタマさん♪
苗場山、そうなんですね~。
花のシーズンには間に合わないかもですぅ ><。
by よしころん (2010-06-16 18:44) 

よしころん

いろはさん♪
志賀草津道路沿いは小さな湿原がちょこちょこ存在します。
道路のすぐ近くで今の私にはありがたい場所です ^^
八ケ岳いかがでしたか? ブログアップ楽しみにしています。
この色のイワカガミは珍しいのですかね~。


山子路爺さん♪
階段?? 草津白根のお釜までは駐車場から緩やかな登りで観光客もいけるところです ^^v
さすがにまだ階段は無理デス ><
久しぶりに温泉でゆったり過ごすことができました♪


hidamari さん♪
草津は大好きでお山の次によく訪れる場所です♪
今年はすっかり尾瀬に乗り遅れています。
なんとか7月には至仏山に登りたいので、今は養生します。
by よしころん (2010-06-16 19:07) 

Jetstream777

膝は私も懸念があるので、よくわかります。いろいろ思案してます。(^_^)v   草津よいとこ。 湿原も見頃!
お釜はいきましたが、白根山本山にはいっていません、そのうちに。。。
 
by Jetstream777 (2010-06-16 19:08) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
懸念があるなら一度診察していただくのも良いかもです。
私は自分の筋力の弱い部分と、下りでの歩き方の癖を気付くきっかけになりました。
今くらいの段階で発症して返ってよかったかもしれません。
どうぞお大事にされてください。
by よしころん (2010-06-16 19:18) 

きのこ

順調に回復されているようで良かったです!!
さすがよしころんさん、転んでもただでは起きない!いいとこ行ってますね〜〜。笑
今の時期の湿原歩き、いい雰囲気ですね。
湯釜のお写真だ〜〜〜♪♪ この色ですよね〜。私が行った時は半分以上が白く凍って?いたような姿でした。
ツツジやワタスゲに迎えられて素敵な湯治になりましたね〜。

MRI、ばっちり寝ましたよ〜。笑 でも混んだ山小屋は苦手ですねぇ。
by きのこ (2010-06-16 22:04) 

Nobuzo

のんびりとリフレッシュできそうな良いところですね。膝はしっかり治してくださいね。焦ることないと思います。人生まだまだ永いですから大事にしてください。いつまでも山の写真を見せて頂かないと。
by Nobuzo (2010-06-16 22:15) 

キキ

よしころんさん、こんばんは^^

草津白根、湯釜!今年行きたい所のひとつです。
よしころんさんの写真で見ると、また素敵です♪

ワタスゲもかわいいし、最後の露に滴る黄色の花と葉も素敵~!
あぁ、木道も、よしころんさんが撮るとなんでこんなにいい感じなのでしょうか!

癒され、癒され、で、いい夢見れそうです^^

by キキ (2010-06-16 22:35) 

こぎん

草津チョイスはナイスです! 大好きな湿原・・・
あのルートからパノラマで見えますね。
温泉と湿原だけでワタシは大満足!

ほぼ毎日、ごみ捨て階段トレーニングしています・・・
下りはいいんだけど、最近登りはさぼり気味(-"-)
6階辺りでひ~ひ~、ばくばくが襲ってきます。

イワカガミ・・・白馬で見て来たんだけど、ワタシが見たのも赤かった。
場所が場所だったんで外国産? とか思ってしまったです。
by こぎん (2010-06-17 06:18) 

koiz

温泉に行ってもしっかりワタスゲやイワカガミを見てきてしまうのはさすがです。
梅雨に入ってしまい出かけられないのはみな一緒なのであせらずゆっくり直してくださいね、と思ったのですが...
去年の記録をみると梅雨の時期もちょっとの晴れ間を探してお出かけされているのですね。
よしころんさん凄すぎです ^^
by koiz (2010-06-17 08:06) 

pi-ro

ゆっくり歩けそうな良い所ですね
イワカガミ可愛いですねー♪
by pi-ro (2010-06-17 08:31) 

よしころん

きのこさん♪
湿原はほぼ平らだし、なにかしらのお花も咲いていてありがたい場所ですね~。
お釜へのルートはいくつかあるようで、以前訪れた時はお釜の真上まで行けたのですが、
今回は遠くに眺めるかんじでした。
草津もう一泊くらいできればよかったのですがね。
でものんびりできましたわ♪


Nobuzo さん♪
気持ちばかり先走って、体がついてきてくれていませんでした。
嬉しいお言葉ありがとうございます ToT
焦らず治したいです。


キキさん♪
草津は山が荒天で行けないときに、よく向かいます。
千葉からだと日帰りはちょっときついのですが、それでも行く価値のある名湯だと思ってます。
私達はなんだか体も頭もすっきりするように感じるのですよ。
来月には本白根山のコマクサも咲き始めます♪
計画されてみてくださいね ^^


こぎんさん♪
そうなの。草津はなにげに湿原歩きもできて、おまけに温泉にも入れていい所ですよね~。
ちょっと遠いのがたまにきずだけど ^^;
こぎんさんも階段トレーニング頑張ってるのね!
しんどい時はおそらく心拍数上がりすぎなので、登るペースを落とせばいいのです ^^v
一緒に頑張ろうね~!


koiz さん♪
昨年は私もまだ仕事してて、お互いの休みが重なる日は貴重だったため、
晴れていそうな地域を探して出かけてました ^^;
今日なんか貴重な梅雨の晴れ間ですよね~。
どこか行きたいなぁ。。。 我慢ガマン ^^;


pi-ro さん♪
道路わきに湿原があって、ほぼ歩かなくていいというところも今の私にはありがたい場所です。
思いがけずイワカガミにも会えてラッキーでした♪



by よしころん (2010-06-17 09:44) 

Taka_Nao

温泉治療のはずが、脚を酷使しているのは気のせい?(笑)
夏山に向けて、焦らず頑張りましょうね〜。
草津は、冬のスキーの時期にしか訪れた事がないのですが、りっぱな湿原が
あるんですね〜。知らなかった。
最近は、夜〜朝方の撮影にはまっているので、もっぱら車中泊です(笑)
(^○^)

by Taka_Nao (2010-06-17 17:24) 

よしころん

Taka_Nao さん♪
気のせい、気のせい~(笑)
温泉6回入って、ばりばりストレッチも行ったのでプラスマイナスゼロかな…^^;
湿原は尾瀬や戦場ヶ原に比べるとかなりミニミニ湿原で、お二人なら5分で周れる感じですね。
先日の棚田の写真もすごく素敵でため息ついてしまいました。
メインブログへの掲載ものんびり待ってまぁす ^^v
by よしころん (2010-06-17 18:03) 

hrd

最近は温泉とか旅行とか行ってないので
久々に行ってみたくなりました~
膝は回復に向かっているようで良かったですね^^
by hrd (2010-06-18 13:05) 

旅爺さん

草津に湿原は気がつかなかったので改めて拝見!”
行きたい行きたい~!”良い所のようですね。湯にも入りたいです。
by 旅爺さん (2010-06-18 13:06) 

よしころん

hrd さん♪
お近くに温泉たくさんあるじゃないですか~。
半年分の疲れを癒してください♪
回復はしてきているのですが、なかなか スッキリー!までいきません。。。
こういうところで加齢を感じます ^^;


旅爺さん♪
行ってください~!
ワタスゲやイワカガミを見た湿原は白根火山ロープウェイのすぐ近く。
駐車場に車を置いて、道を渡れば湿原に向かう道、すぐわかると思います^^
7月になると本白根にコマクサが咲き始めるので(この湿原ではないです)
そこを狙うのもよいかもデス^^v
草津の宿はどこも源泉かけ流しなので、お湯だけは間違いなし!
by よしころん (2010-06-18 15:42) 

lance06

無理は禁物ですよ!しかし湯治、いいですね〜^^
僕は仕事、サッカー観戦、山の下調べ、仕事、サッカー・・・
って感じです^^;今日は自転車が入院中なので
夕方ジョギングしてきまーす^^ブログなかなかアップ
できなくてスミマセン。
by lance06 (2010-06-20 13:31) 

カズ

リハビリに草津!いいなそんな生活(笑)。
草津は頼りになりますねぇ。できれば移住したいですわ。
山のすぐ近くに温泉があるといいですね~。しかも天下の名湯じゃ~。私の場合は親戚がいるのでここは思い入れもあるのでよしころんさんがお気に入りというのはうれしいです♪
by カズ (2010-06-20 18:29) 

hidens

素敵な旅館の予感・・いいなー湯治。羨ましいです。
先生に押されて痛かった?
ああ、やっぱり疲労感ってあるんでしょうね。気をつけてくださいね。
とはいえ・・動き回ってる人ってすぐにじっとできないって聞いてます。
(自分もきっとそう・・笑)だから説得力薄いなぁ~笑
イワカガミ、すごく色が濃いのですね。
ちょうどワタスゲの季節なのね~すごく素敵。
by hidens (2010-06-20 23:12) 

ひろたん

草津温泉でひざを直してくださいね
それにしても
温泉宿がいい感じですよね

お釜もすてきです
こんな景観ならいつまでも
見てしまいますよね

ゆっくりと
おんせんにつかってみたいです^^
by ひろたん (2010-06-21 21:52) 

よしころん

lance06 さん♪
ブログのペースは人それぞれなので、
それこそ、そんなこと気にしないでマイペースで~^^
次の更新を待つのも楽しみです♪


カズさん♪
できれば一ヶ月くらい滞在して、完璧に治してしまいたいくらい!
草津、大好きですよ~ ^^v
群馬はよい所いっぱいですよね~!
あ、もちろん栃木も好き ^^;


hidens さん♪
説得力薄い? やっぱり ^^;
ふつうに生活してる分には全く痛くないので、
つい動いてしまってるのかなぁ…。
痛みがないというのも曲者です。


ひろたんさん♪
しばらく滞在できればあっというまに治ってしまいそうなのですが…。
ここのお釜は観光地なので、誰でもいけるのですよ。
草津よいとこ~♪ 一度はおいで~♪
by よしころん (2010-06-22 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。