SSブログ

クリンソウ(2010年6月) [奥日光]

6月21日(月)  くもり 時々 晴れ

中禅寺湖、千手ヶ浜のクリンソウに会ってきました。今回は初めてのハイブリッドバス利用です!

134.JPG


164.JPG


139.JPG135.JPG178.JPG172.JPG
あいかわらず木の影から赤ずきんちゃんが現われそうな雰囲気。現実はカメラを抱えた老若男女が盛りだくさん!


113.JPG


116.JPG


188.JPG199.JPG
多くの人たちを引きつけてやまない、やはり素晴らしい光景です。




235.JPG

010.JPG060.JPG
少し奥に行くと苔むした森が広がっています。




099.JPG

ズミ

ズミの花が咲いていたのは、赤沼駐車場近くにあったこの一本のみでした。
残念ながらズミには少し遅かったよう。


私がクリンソウの写真を撮っていると、後ろでパートナーが誰かに声をかけられています。
振り向くとマナーの悪いカメラマンや観光客をよく注意されている、ここを管理されておられる通称(?)仙人さん。
(何度か行かれたことがある方は、あぁ~、あの方ね。とわかるのでは)
アチャ~!私なんかやっちゃったかな~、と一瞬思いましたが、お怒りでの声かけではなかったようデス ^^;

しばらくのあいだパートナーと一緒に、ここに保護ネットをし始めたきっかけや現在の奥日光の見どころなどを伺いました。
当初は鹿の食害を広く周知するためにネットで保護し始められたのだそう。
それがどんどんクリンソウばかりが有名になり、
不特定多数の人が訪れるようになったことで、それによるご苦労がかなりある様子でした。
「来る人を選ぶことは出来ないからねぇ。」とも。。。
人が沢山訪れる場所では、きっとどこでも同じようなご苦労があるのですね。

なんとなくいつも怒っているようなイメージがあったのですが、(見た目もちょっと怖そうだしぃ~^^;)
お話しすると笑顔の大変素敵な方でした。
奥日光の自然をとても愛されている方なのだと感じました。

ここの鹿よけネットは自身で負担されているのだそう。
入り口に募金箱が設置されているので、もしここに行かれて、この光景に感動された際は
お気持ちを入れていただければなぁと思います。

仙人さんから戦場ヶ原のワタスゲが見頃なのだと伺いました。
その様子は次回の記事でご紹介しますね♪

nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 23

ばん

管理をされている方のご苦労が
手に取る様に分かる気がします。
自然を愛する立派な方だと思います。
行ったら募金?入れますよ。
by ばん (2010-06-22 18:23) 

旅爺さん

千手が浜のクリンソウはかなり前から知ってますが
行ったこと無いんです。まだ間に合いそうですね。
by 旅爺さん (2010-06-22 20:43) 

いろは

こんばんは^^
やっぱり千手ヶ浜のクリンソウは違いますね〜
箱根や八ケ岳で見ましたが・・・この水の流れが一層魅力を増しているのだと思いますね。
本当にいつ見ても素敵です!!
行きたいと思いながら、なかなか実現しません(^^)
鹿よけのネットは八ケ岳のセンダイハギの所にもありました。
困ったものです(-_-;)  でも鹿も食べていかなければなりませんしね〜(^^)



by いろは (2010-06-22 21:16) 

ももこ

今年のクリンソウは期待できないようなこと読んでいたの
でパスしてましたが、ちょうど見ごろでしょうか
写真お上手なんですね、恥ずかしくなりました。
苔の生した森も素敵ですね、雨上がりだったのでしょうか。
今期は残念ながら無理で
週末、一応秋田駒に行く予定してます
でも一難去ってまた一難、今度は歯が痛い(笑)

by ももこ (2010-06-22 23:58) 

こぎん

確かに少ないような気がしますが、こういうタイムリー情報は嬉しいです!
毎日、天気予報とにらめっこしていますが・・・
晴れるのは明日しかない! ど~する?私と身悶えしちゃうな~(^w^)
ここのロケーションは、くすぐられます~。
仙人さんとお話してみたいわ~。前の時はごご出動と共に後にしてしまったし・・・
ズミ・・・そうなんですか? 戦場ヶ原でも?
ワタスゲの綿毛はいい感じかな?


by こぎん (2010-06-23 07:03) 

こうちゃん

遠目には彼岸花のような感じもしますね。
by こうちゃん (2010-06-23 09:19) 

よしころん

ばんさん♪
全国から沢山の人が訪れるこの時期は本当に沢山のご苦労があるのでしょうね…。


旅爺さん♪
え~!てっきり何度も行かれているものだと~~!!
まだ咲ききった株は見なかったので、今週中は大丈夫だと思います ^^


いろはさん♪
あら~、いろはさんも未踏の地でありましたか!
お勧めの時間帯は早朝か人がぐっと減る14時以降でしょうか。
おっしゃる通り森と水が花の美しさをより一層引き立てているように思います ^^
確かに、鹿に罪はないのですけどねぇ…


ももこさん♪
私もあまり期待しないで訪れたのですが、ちょうど見頃で見事なものでした^^
写真は無駄にシャッター押しまくってます ^^;
手ぶれ防止機能も三脚もないので、あとで手ブレていないものを選ぶのが大変。。。
歯、治して下さい~ ^^


こぎんさん♪
ワタスゲで戦場ヶ原が白くなってたよ~。 ポワポワとてもいい感じ~~。
ズミはどこも終わってまちた。この駐車場近くの一本も危ういかも…。
仙人さん、先日来てた夫婦の知り合いです! といっても??? 怒られるかも ^^;
今日はひどい天気だねえ。 明日、パワーあれば頑張って!!


こうちゃんさん♪
確かに、花の咲き方は彼岸花ぽいかも。
美味しいみたいで鹿さんもよく召し上がるようなのです。
by よしころん (2010-06-23 10:06) 

きのこ

うっわーーーーー!!!
こんなの初めて見ましたーーー!!これぞまさしくお花畑ですね!本当に赤ずきんちゃんがぴったり♪ メルヘンチックゥ〜〜〜♪♪
これは全国のカメラマンさんも撮りたくなりますねぇ。^^

千手ヶ浜は中禅寺湖の西岸ですよね?登山地図にはクリンソウって書いてないんですね。あまりに有名で載せる必要なし!?笑
仙人さんの敷地なのでしょうか。こうして守って下さっている方がいらっしゃるからこそ私達が楽しめるのですものね。山も登山道を整備して下さってる方がいらっしゃるからこそ手軽に山歩きができるのですよね。せめてその環境や静かな空気を汚す事無く楽しみたいですね。
by きのこ (2010-06-23 19:54) 

Yoshiki

本当にすてきな光景ですね。こういう風景を大切に残しておきたいですね。
by Yoshiki (2010-06-24 00:31) 

カズ

私この数日前に奥日光に再び出かけたのですけどズミ、満開でした。
よしころんさんごめんなさい。とてもきれいでした(>∀<)ノ
クリンソウは見に行かなかったのですけど、戦場ヶ原を散策中の人たちとすれ違うときに挨拶がてらいろいろ伺った結果、いい感じだったみたいですね。よしころんさんのときはもっとよかったんでしょうね~。
by カズ (2010-06-24 07:15) 

よしころん

きのこさん♪
私もカズさんのブログで知って去年初めて行ったのよ。
登山地図見ると竜頭の滝から中禅寺湖沿いに続いている道があるよね。
実際はもう少し浜に近い場所に駐車できるから1時間くらいの湖畔歩き。
(竜頭の滝の信号をすぎてすぐ左に浜のほうに降りる道がありその先、右が駐車場)
もうツツジは終わってしまったと思うけど、気持ちのいい道なので、
是非歩いて行ってみて ^^v
クリンソウが咲いている場所は乙次郎橋を渡ると見えてくるよ。

今週末ならなんとかギリギリ大丈夫かなぁ。
戦場ヶ原や小田代ヶ原でもいろんな花が咲き始めてたよ♪


Yoshiki さん♪
おっしゃる通り。
本当にいつまでも変わらずにいて欲しい風景ですね ^^


カズさん♪
さすがに時期を逃しませんね~!
満開のズミにはまだお目にかかったことがないのですよ~ ToT
来年の楽しみにします ^^v
クリンソウはタイミングがよかったようで、綺麗な花が見られて嬉しかったです♪
今回はバスに乗ったり降りたり、昨年歩いた道を何度もバスで走りました。
今の私には、我ながらよく歩いたなぁと思う道のりでした。
小田代も、もうすぐ花が一斉に咲きだしそうですね♪

by よしころん (2010-06-24 10:40) 

pi-ro

ここは、行ってみたいと思いつつも実現できてません
めちゃくちゃ綺麗ですね!
やはり行かねばなりません(^^)
by pi-ro (2010-06-24 20:16) 

hrd

これは壮観ですね~
何事もマナーは大事にしたいですね^^

by hrd (2010-06-25 08:25) 

よしころん

pi-ro さん♪
森と水辺が花の美しさをより一層引き立てていて、とても美しい場所です。
ただ人も凄いので、可能であれば平日をお勧めします ^^


hrd さん♪
大勢の人が訪れるところには、いろいろな方がいらっしゃいますからねぇ。
せっかく美しい場所にきているのなら、お互い気持ちよく過ごしたいですよね。

by よしころん (2010-06-25 10:41) 

tsuka

これは見事ですね~^^
「来る人を選ぶことは出来ないからねぇ。」←これ名言ですね。
マナーの良い人でありたいです^^;
by tsuka (2010-06-25 15:32) 

koiz

わ〜、すごいですね。
千手ヶ浜のクリンソウと仙人さんの話は本でチラッと読んだことがあったのですがこんなにすごいとは思いませんでした。これだけのものを維持していくのは本当に大変なんでしょうね。
クリンソウは他の地域だと鹿が食べない植物だったと思うのですが、ここには賢い鹿がいておいしく食べられる部分を知っていてよく食べられてしまうのでしたっけ?
by koiz (2010-06-25 17:16) 

マンチ軍団

綺麗ですね!こんな場所でのんびり出来たら良いな~
by マンチ軍団 (2010-06-25 23:20) 

こぎん

こんばんは~。
よしころんさん、本当にワタスゲが見たいなら・・・駒止湿原です!
ちっと遠いんだけど、決定的な違いは・・・目の前で見られる。触れるし・・・
それはもう、かわいくて、かわいくて・・・気がふれそうです。
http://kogin.blog.so-net.ne.jp/2008-06-30
ここは、アップダウンもないし・・・今の膝の状態でも全然OKです。
今年、調べてはないけれど、まだ間に合うかも・・・今年ではなくても・・・ぜひ。
by こぎん (2010-06-26 20:59) 

よしころん

tsuka さん♪
美しくて、昨年に引き続き来てしまいました。
マナー、誰かが見ている、見ていないでなく、心掛けたいものですね。


koiz さん♪
電車バス移動となると、かなり遠いかもしれませんが、
この時期に限らず奥日光は四季それぞれの美しい自然が見られる場所です。
koiz さんも機会あれば是非おでかけしてみてください ^^
中禅寺湖をぐるっと一周すると20キロちょっと! koiz さんの距離になります ^^v
鹿さんは無毒の根っこを掘って食べちゃうようです。


マンチ軍団さん♪
はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます。
これだけの場所なので、やはり沢山の人が押し寄せます。
ゆっくりのんびり出来るのが理想ですが、現実はゆっくりと写真を撮るのも難しい~。
by よしころん (2010-06-26 21:10) 

よしころん

こぎんさん♪
わぁ~!わざわざありがとう ToT
私も気がふれたぁい~~~
感謝ですぅ~~! 「駒止湿原」調べてみます!!

by よしころん (2010-06-26 21:21) 

Nobuzo

こんなところあるんですね。知らなかった。紹介ありがとうございます。素晴らしい。ここを知った人が行くのはしょうがないですね。これは行って見たくなります。
by Nobuzo (2010-06-26 21:28) 

よしころん

Nobuzo さん♪
クリンソウのシーズン中の土日はバスも早朝ダイヤが組まれています。
菖蒲ヶ浜という所から約1時間で歩いてもいけますが、
カメラ機材担いでだとかなり大変な道のりになると思うので、やはりバス利用が便利かと。
この場所以外でも奥日光は四季を通じて素敵な自然に溢れています。
是非検討されてみてください♪
by よしころん (2010-06-27 19:37) 

lance06

すっかりご無沙汰しちゃいました。
水面に映る淡いクリンソウがキレイですね〜
ここ2年くらい日光にはご無沙汰ですので
そろそろ行きたいなあ。。
by lance06 (2010-07-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。