SSブログ

ワタスゲ(2010年6月) [奥日光]

6月21日(月)  くもり 時々 晴れ

千手ヶ浜を後にして、小田代ヶ原、戦場ヶ原を少し歩いてきました。(今回、途中移動はバスに乗りまくりです ^^;)

281.JPG


275.JPG

戦場ヶ原のワタスゲ




002.JPG

             赤沼から歩いてきて、この橋を渡ると小田代ヶ原方面に向かっていきます。
             小田代ヶ原のバス停までは、赤沼からゆっくり歩いて1時間くらいかな。
          
             下の写真は橋の上から眺めた湯川。
             湯川はいい時もそうでない時も、いつもまったりと変わらずに迎え入れてくれます。                            

005.JPG




お花の写真は戦場ヶ原、小田代ヶ原に咲いていたもの混在しています。

271.JPG

レンゲツツジ



254.JPG

サワフタギかな…



044.JPG251.JPG140.JPG049.JPG
左上 : ツマトリソウ                    右上 : アマドコロ? オオナルコリ???

左下 : ハルカラマツソウ                 右下 : ツマトリソウ       



075.JPG

小田代ヶ原 貴婦人



257.JPG051.JPG
左 : ウマノアシガタ                     右 : ツマトリソウ


239.JPG




155.JPG156.JPG
大鳥居の近くでくつろいでいた、お猿さんファミリー♪
日光で猿に会っても、一時騒がれていたように猿から襲われたことは一度もありません。
人がエサをあげるでもなく、猿も求めるでもなく、本来のあるべき自然な共存の姿になりつつあるのかな。

膝の具合は一進一退。。。
先日、トレーニングで2日続けて5キロ歩いたところ、前触れもなく突然痛みが襲ってきました。 ToT
そしてやはり翌日には何事もなかったようになっている。。。

腸頸靱帯炎(ランナー膝)、一旦発症すると本当にやっかいです。
治ったと思って動き始めると、また痛くなる…。
そして無意識に痛めた左足を庇うためか、右足や腰の具合もよくないし。。。

こうなったら体力低下を覚悟して、梅雨明けまでは、痛みや違和感なくてもストレッチ以外、何もしないことにしました。
そうしたとたん、体脂肪率だけみるみる上がっていってます。
一体どこまで上がり続けるのか…ひぃぃ~!恐ろしや~! ><

ふつうに動ける体にもかかわらず、またまた引きこもり続けの毎日です。
体脂肪とストレスだけが右肩あがり。(悲)
この機会に家の中ピカピカにすれば、一石二鳥だわ~~! と思ってはいますが。。。

草津で1ヶ月くらい湯治を続ければ完璧に治ると思うのだけど、誰か招待してくれないかしらねぇ。(笑)
               
nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 29

いろは

おはようございます^^
ワタスゲのこんな素晴らしい群生は初めてです!
素晴らしい景色ですね♪
湯川のあたり、歩いて見たいです。
このお写真が大好き!
他のお花も見られて良かったですね。

膝はほんと!お大事になさって下さいね。
主人も剣道をやっているのですが、膝や腕など故障が多いです。
少し良くなるとすぐ始めるので、なかなか治らないようです。
すっかり治るまで山は我慢しましょう・・・ね(^^)
by いろは (2010-06-28 07:16) 

hrd

グリーンの癒し効果はバツグンですね^^
膝は歯痒いでしょうがゆっくり完璧に治してくださいね。
by hrd (2010-06-28 09:06) 

旅爺さん

小田代ヶ原や戦場ヶ原のワタスゲは綺麗ですね。行きたいな~
千手ヶ浜もクリンソウが見たいのですが家内の膝が・・・
秋には小田代が原の林でヤマブシ茸がぶら下がっていました。
膝の方は完治させて下さいよ。爺はおぶってあげないからね。笑
by 旅爺さん (2010-06-28 10:44) 

よしころん

いろはさん♪
こんにちは~^^
私もワタスゲがこんなに沢山綿毛になっているのは初めてみました。
こぎんさんが以前行かれた「駒止湿原」という所も素晴らしそうなので、
機会あれば訪ねてみたいです♪

ご主人さまは剣道でいろはさんは茶道!
うわぁ~、なんだか日本の夫婦代表(?)のようです~ ^^v
痛みがないと動いてしまう気持ち、とてもよくわかります。
脂肪を蓄えつつ今は我慢です。。。


hrd さん♪
今はお出かけしても極力歩かないよう注意しています。
痛くないので、いくらでも歩けそうに思うのですが、それがダメみたいです ><
気をつけます。。。


旅爺さん♪
奥さまも膝がお悪いのですか。。。 それはお辛いですね。
年齢を重ねると、どうしても筋力の弱い女性のほうが膝痛もちの方多いように感じます。
千手ヶ浜のクリンソウが咲いている場所までは、舗装はされていませんが、
バス停から徒歩10分(片道)くらい。
階段などはなく、平坦な道です。
奥さまをさしおいて、爺さまにおぶって頂くことはできません~~!(笑)
by よしころん (2010-06-28 11:10) 

こうちゃん

無理なさらないでくださいよ。
干潟で会えなくなるじゃ、ないですか・・・・
by こうちゃん (2010-06-28 14:24) 

ひろたん

写真がみんな素敵です^^
緑の感じが
癒しにおもいました

無理はなさらいでくださいね
by ひろたん (2010-06-28 16:49) 

こぎん

しゃくなげ橋・・・かなり好きな橋です。
景観にマッチしていますよね~。
よしころんさんが、ハクサンフウロが咲いてるっていうから・・・すんごい探しましたよ! 
載せてないじゃん(ーーメ)
結局、草場のかげ・・・いえ、草の中のしか見つけられなかったよ~。

いい季節なんで、焦っちゃうと思うけど・・・ここは我慢の子です。
お家ぴっかぴか・・・ええ、私もいつも思うのね~^^;
体脂肪? 恐くて測ってもないです。
草津にご招待はできないけれど・・・草津の湯の元・・・なら、ひと月分、送りましょうか?

ユリ科のそれは・・・ホウチャクソウではないとは思うけど、残り2つでいつも迷うです。
カラマツソウは・・・私も初めて知ったで、過去記事にはカラマツソウで載せたまんまなんだけど、
その葉っぱのは、ハルカラマツらしいのよ~~。
カラマツソウ・・・いっぱいあるみたい(T.T)ワケ、わかんない。
by こぎん (2010-06-28 18:21) 

Jetstream777

戦場が原、いいですね。 先般、アドバイスありがとう。
10日ほど前、痛風?になり、整形へいきました。 痛風は軽度で尿酸値も異常値ではなかったようです。その時に、ついでに膝のレントゲンを撮ってみてもらいました。 やはりO脚が良くない、もっと筋力をつけること。 サポーターは〇、下りはゆっくりと・・と当たり前のこと言われました。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-06-28 21:09) 

まる&ゆき

前回のクリンソウに続いて
今回のワタスゲもすごいきれいーっ (≧v≦)
小鳥のさえずりが聞こえてきそう。
こんなところをゆっくりお散歩したいなあ。
「貴婦人」の姿は冬のときと全然違うのね。

膝、なかなかやっかいなのね。。
ちょうど梅雨だしこれからのシーズンに向けて
少ーし休んでくださいな。
同じ膝の状態の友達も歩くのも大変な時期あったけど
今はまたマラソンがんばってるよー。
by まる&ゆき (2010-06-28 22:37) 

Taka_Nao

今晩は〜!
前回〜今回の記事の、このコースは最高ですよね〜!
歩くも、撮るも最高で、私もお気に入りです♪
(熊だけは注意が必要ですけど)
あ〜でも、最後まで読むとまたまた無理をしているような、、、、(笑)
梅雨明けまでは、辛抱の方向で。
私は「体脂肪」既に諦めて、タルンタルンのお腹で、歩いています。なので?心配ないですよ〜(笑)^^


by Taka_Nao (2010-06-28 22:47) 

ポチタマ

ワタスゲの群生~綺麗ですね。
花の綺麗な時期なのに辛抱ですね!
筋力だけは落とさないように頑張って下さい。
昨年…陥入爪で山に行けなくて筋力を落としたら~山登りに復活してから
かなり苦しかったです!
若い時と違って身体を維持させていくことを痛感しています♪
by ポチタマ (2010-06-29 00:42) 

よしころん

こうちゃんさん♪
今は干潟さえも遠く…。
また毎日干潟トレーニングできるよう、今はじっとしてます ^^v


ひろたんさん♪
なにもしてはいけないというのが、とても歯がゆいですが、
今はじっと我慢します。


こぎんさん♪
ハクサンフウロ、え~!そんなに探した?
小田代では結構目立つ場所に咲いてたけど…。
殺気を感じて隠れたんじゃ?(爆)
花の状態があまりよくなくて、写真は撮らなかった ^^;

お花の名前、いつもありがとう♪
カラマツソウ、いろんな種類あるな~って思ったんだけど、失礼しました。
こぎんさんやカズさんのお陰でお花の名前も随分覚えてきた ^^v

草津、連れてけ~!連れてけ~~!! 連れてけ~~~!!!
繰り返し刷り込み作戦で頑張る ^^v ありがとう♪


Jetstream777 さん♪
アドバイスなんて、とんでもないことです。
体調はいかがですか?
やはりO脚と筋力不足ですか。
Jetstream777 さんで筋力不足だと、私はどんだけ筋力付けなきゃいけないの~!! なのですが ><


まる&ゆきちゃん♪
奥日光はいつ行っても本当に気持ちのいい場所だよ ^^
是非行ってみて~~!

ランナー膝、私の場合ふだんは全く痛みもないから、やっかいなのよ~><
トレーニング始めるタイミングが早すぎるんだろうね。
何もしないというのも難しいデス。。。
by よしころん (2010-06-29 09:07) 

よしころん

Taka_Nao さん♪
そう、このコース大好き!
本来ならガンガン歩きたおしたいコースなのです♪
今回初めてバス利用したにもかかわらず… ToT
復帰の山登りは間違いなく脂肪という荷物が体中に増えていること間違いナシ ぷるん、ぷるん~~ ><


ぽちたまさん♪
太モモの外側の靱帯の炎症なので、足を使う筋トレは厳禁なのです。
今は長い距離を歩くのさえNG。
腕立てと腹筋、座って行う内モモの筋トレのみ頑張ってます ^^v
体力も筋力も衰えるでしょうねぇ。
今は動かざる山のごとく我慢なのです。
by よしころん (2010-06-29 09:42) 

よしころん

こぎんさん♪
書き忘れてた。
この橋、しゃくなげ橋じゃないです。
しゃくなげ橋はバスで小田代に向かう途中、湯川を渡る橋だよ。
この木の橋、名前なんていうのだろ…。
名前かかってたかなぁ。カズ師匠、ご存知ですか?
by よしころん (2010-06-29 10:21) 

tsuka

ワタスゲが綺麗ですね~^^最高な景色ですねー!
by tsuka (2010-06-29 17:23) 

hidamari

アマドコロとオオナルコユリの大きな違いは茎です。
さわって角ばっているほうがアマドコロで丸くなめらかな方が
オオナルコユリです。私もよくどっち?と思うと茎をサワサワします。
足、お大事に!自然はいつもそこにあります!
のんびり静養して元気に歩いてくださいね!!
by hidamari (2010-06-29 19:00) 

カズ

ぬおっ、数日でワタスゲの綿がこんなに増えているとは思いませんでした!私が行ったときはそんな目立つものはなくて枯野だなあと思っていたのでした。ワタスゲきれいだなあ。あとここは似てますけどサギスゲも地味~にあるんですけどね。
お猿リラックスしすぎ(笑)。
あの橋は名前ついてないんじゃ?見たこと無いですよね。
by カズ (2010-06-29 20:57) 

ももこ

皆様のブログのぞいていますと、あっ、ここも行き忘れていると
からだがいくつあっても足りませんね、皆さんよく出かけていますこと(笑)
by ももこ (2010-06-30 09:26) 

よしころん

tsuka さん♪
ワタスゲでこんなに真っ白になっている風景は初めて ^^
とても嬉しかったです♪


hidamari さん♪
わぁ、ありがとうございます!
次回会ったときはサワサワしてみます ^^
きちんと治して早く尾瀬を歩きまわりたいです~。
by よしころん (2010-06-30 10:53) 

よしころん

カズさん♪
やはりほんの数日で様相が変化するのですねぇ。
本当はワタスゲ&サギスゲなんですね ^^
お猿さんファミリー、あのリラックスしてるのがボス猿。
赤ちゃん猿が2匹いました。とても可愛かったです♪
橋の名前、次回にでもビジターセンターで伺ってみます ^^

今シーズンは少し、前へ、ゆっくりいきます ^^v


ももこさん♪
本当に^^
毎日おでかけしても、行き足りないくらいですよね。
そんな生活してみたい~(笑)
by よしころん (2010-06-30 11:09) 

みきお

小田代ヶ原、戦場ヶ原、きれいですね。
膝の具合、大丈夫ですか?
草津での湯治。。。夢です!!
それと、僕のページ、ちょっと動画がトラブっていました。。。。
ご指摘ありがとうございます。
修正しましたので、よかったら是非また見にきてください!!
by みきお (2010-06-30 12:08) 

キキ

こんにちは^^

ワタスゲ、見事な群生で素晴らしいですね^^
先日のクリンソウの群生もとてもかわいらしいし^^

日光にも、お花がこんなに素敵なところがあるんだな。と、びっくり。
わりと紅葉ばかりが取り上げられてしまっていますが、
初夏もこんなにいいところなのですね~!




by キキ (2010-06-30 13:09) 

pi-ro

ワタスゲ凄いですね!
見とれてしまう景色です
山登り始めたら、お腹へっこむかと思ったらそうでもなくて・・・(^^;)
by pi-ro (2010-06-30 20:24) 

koiz

ワタスゲすごいですね〜
次々といいところが紹介されるので、行ってみたい場所のリストが際限なく伸びてしまい困ってしまいます (^^;
膝の具合は一筋縄ではいかないのですね。
どうぞ、あせらずにゆっくり治してあげてください。
by koiz (2010-07-01 01:26) 

よしころん

みきおさん♪
ありがとうございます ^^
膝は覚悟を決めて、余計なトレーニングは何もせずゆっくり構えて治します。
ルンバに乗ったくるみちゃん、めちゃくちゃ可愛いかったデス!
娘達にも見せました ^^ おおうけでした ^^v


キキさん♪
奥日光、四季を通じて自然の美しい場所です。
私達は困ったら奥日光です ^^;
梅雨のこの時期、下界は雨の予報でもここは雨雲の上になるのか、
晴天率が高いように思います。
たっくんの目指す百名山、男体山や日光白根山にも近いですよ~ ^^v


pi-ro さん♪
今年はどこもワタスゲが豊作(?)という話を聞くように思います。
私もワタスゲでこんな真っ白になっているのは初めて見ました♪
パートナーは山に登り始めてから、お腹随分へこみましたよ~ ^^v


koiz さん♪
本当に行きたい場所は尽きないですよね~。
でも実は私達、泊りでの山行は難しいので、
夏のシーズンは谷川、奥日光、尾瀬のローテーションが多いです ^^;
7月初旬は尾瀬の至仏山、お勧めです♪
お花がすごく沢山でkoizさん気に入ること間違いなしかと!
って、私達も昨年初めて行ったのですけどね ^^;
by よしころん (2010-07-01 10:55) 

山子路爺

橋の写真がいいな~。
趣があると思います。
膝はチョット厄介なことになっていますね。時間がかかるんですかね。
by 山子路爺 (2010-07-01 13:42) 

よしころん

山子路爺さん♪
いい感じの橋でしょう~♪
雪の季節もとても静かな佇まいなのですよ。
膝、先日診察日でしたが、元々痛めた箇所は回復してきているようです。
先日発生した痛みは、どうも歩き方に問題があったよう。
今のこの時期を過ぎれば、弱点も克服できて最強の山ノボラーに!!
…なれればいいな。。。と ^^;
by よしころん (2010-07-01 15:12) 

きのこ

わぉ!戦場ヶ原のワタスゲは規模が違うなぁ♪
ツマトリソウって好きです☆綺麗だなぁ。ウマノアシガタなんて面白い名前ですね。^^
アマドコロとオオナルコユリの違いは茎とは!なるほど〜。・・・と思っても、また来年は忘れてるんだろうなぁ。。^^;

弱点を克服したよしころんさん、本当に最強の山ノボラーになりそうですね!^^ 先輩方の背中を見ながら、ぜーはーぜーはー、汗をかきかき歩いて行きますね〜〜♪
by きのこ (2010-07-02 19:35) 

こぎん

ええ~~、しゃくなげじゃ~ないの?
ず~っとしゃくなげだと思ってた。
素敵な橋なのに、名前がないなんて・・・可哀想ですね~。
by こぎん (2010-07-02 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。