SSブログ

それぞれの谷川岳(2010年6月) [谷川岳]

6月26日(土)  くもり

おじさんは山へ、おばさんは沢へ向かいました。

260.JPG

パートナーが谷川に行ってくるという。
この1ヶ月、膝を痛めた私に付き合って平らな湿原さえまともに歩いていない。
完全に山切れ状態。 無理もない。

天神尾根の往復なので心配ないと思ったけれど、私も山の空気に触れたかった。
午前4時半、千葉の自宅を一緒に出発した。

025.JPG


7時過ぎ、ロープウェイ乗り場で別れ、パートナーはロープウェイに乗り天神尾根へ、
私はそのまま車で一ノ倉沢へ向かった。

曇ってはいるけれど、お天気なんとか午前中はもちそうな雰囲気。
パートナーの下山は、頂上でお昼を食べて折り返して約5時間後、おそらく12時~13時のあいだだろう。

前日、図書館で本を借りた。
「そうだ、一ノ倉沢眺めながら本読もう~!」と思いついたから。
谷川が舞台の 新田次郎著「神々の岸壁」 や 横山秀夫著「クライマーズハイ」 にしようかと思ったけれど、
ちょっと臨場感ありすぎかな…と思いなおしてやめた。 

※今回、2枚目の本の写真以外は全てパートナー、コンデジフォトです ^^v


257.JPG

いつか歩きたい大好きな稜線 (おそらく肩の小屋付近より ^^;)



239.JPG235.JPG250.JPG238.JPG
左上 : タニウツギ                         右上 : ヒメシャガ
左下 : ゴゼンタチバナ                       右下 : ヒロハユキザサ


277.JPG

トマの耳 (おそらくオキの耳付近より ^^;)



242.JPG254.JPG279.JPG244.JPG
左上 : イワカガミ(ピンク)                     右上 : イワカガミ(白)
左下 : ハクサンイチゲ                       右下 : ウラジロヨウラク


294.JPG

おぉ~青空ではないものの、苗場山まで見えてるわ!



285.JPG248.JPG293.JPG290.JPG
左上 : アカモノ ⇒ ツガザクラ                  右上 : ホソバヒナウスユキソウ
左下 : チングルマ                          右下 : ハクサンチドリ


296.JPG

左 :茂倉岳      右 : 一ノ倉岳 (おそらく奥の院付近より ^^;)

      画面の左手前に人が立っているの、わかりますか? 
      恐らく自分も立てる場所だと思うのだけど、こうやって人が立っているのを見るのはすごく怖い (><)


291.JPG298.JPG
左 : ハクサンコザクラ ⇒ ユキワリソウ              右 : ミヤマキンポウゲ


11時、一ノ倉沢から1000メートル上、岩壁上部を見上げるとガスがかかり始めていた。
この時間だとすでに下山している頃なので、雨には会わずにすんだかな。

帰りのロープウェイに乗る前にパートナーから電話がくることになっている。
一ノ倉沢にいると電波が入らないので、湯檜曽の足湯に移動して本を読むことにした。
およ♪ 足湯で読書はなかなか気持ちがいいぞ。 ちょっとやみつきになりそう…。

12時10分、携帯が鳴った。 
今から下りのロープウェイに乗るという。 
雨はパラパラした程度で大丈夫だった、花も多かったと。 
電話越しの声が高揚しているのがわかる。 楽しかったのだな。 

心がそう広くない私は悔しい気持ちがフツフツと。。。
何に悔しいって、それはつまるところ自分自身に悔しいのだけど。

もう2回くらい足湯で本を読みながらパートナーの帰りを待とう。
nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 26

山子路爺

谷川岳かぁ、いいなあぁ。
最初の写真でムズムズしてきました。
次の休みに晴れたら……などと思っちゃいました。
by 山子路爺 (2010-07-02 14:47) 

asa

おっ「単独行」の加藤文太郎ですね。新田次郎も、自伝も読みましたよ。
谷川岳、一度行きたいです。

by asa (2010-07-02 14:59) 

tsuka

素晴らしい山々ですね^^
北海道にはない雰囲気が最高ですね。
山を見ながらの読書なんて贅沢ですね^^
by tsuka (2010-07-02 15:06) 

よしころん

山子路爺さん♪
残雪は肩の小屋手前の斜面のところだけだったそうです。
アイゼンは使用しなかったそうなので、天神尾根往復なら必要ないかもしれません。
爺さまは西黒からでしょうか。
もしそうならちょっと様子わからないので、念のためアイゼン携帯して、
事前チェックしてどうかお気をつけて行かれてくださいね~ ^^v


asa さん♪
山はいつでもasaさんを待ってますよ ^^
図書館で新田次郎全集を1巻から予約しました。
時間もあるので、足湯をしつつ読んでみます ^^v
「何故山に行くのか」私も考えてみましたが。。。


tsuka さん♪
いやぁ~、でも北海道にも行ってみたいですよ。
山を眺めながらゆっくり読書プラス足湯! 
これはなかなかよかったデス ^^
山に登れないストレスも少しは解消するかも ^^;
by よしころん (2010-07-02 16:18) 

hrd

家を出てリフレッシュも重要ですよね^^
by hrd (2010-07-02 17:40) 

きのこ

よしころんさんご夫婦って本当に素敵ですねぇ。もぅ、妬けちゃいますよ!
とても清々しい気持ちになりました。やはり素晴らしいご夫婦だなぁ!

曇りでもガスが出ていなければいいですねー!やっぱりいいな〜谷川岳。
白いイワカガミを見たのは初めてかも♪
それにしてもまだ雪残ってるんですね!びっくり。
旦那様の待ち時間、いいアイディアですね。^^ 湯あたりしない程度に温泉のハシゴなんかもいいんじゃないですか?周辺散策してみたら面白い発見もあるかもしれませんね。
来週は私も谷川の予定です!登山初挑戦の友人を連れて行く予定なので、晴れて欲しー!
by きのこ (2010-07-02 19:51) 

pi-ro

もしかしたらビビッて引き返すかもしれないけど
いつか登ってみたいです(^^)
by pi-ro (2010-07-02 19:56) 

Jetstream777

一の倉沢、川原でのんびりとするにはいいですね。
よくご一緒で行かれますね (^_^)v 私んとこは数ヶ月に一度くらいしかついてきません。(笑) 私の携帯A社、山では全く通じません。D社へ乗り換えようかと思っています。 谷川にも行きたいし、行きたいところが一杯。
by Jetstream777 (2010-07-02 22:12) 

こぎん

おお~~、山切れですね。私はよくトマト切れの禁断症状が出ますが・・・
家は割りと、逆パターンで、
おばさんは野に放してもらい、おじさんは温泉。
今度は温泉あるとこ狙いで・・・
S社はちょっと奥まっただけで、全く機能をしません。Jの頃もVだった頃も。
by こぎん (2010-07-02 23:14) 

Yoshiki

こうやって写真をみていると、登りたくなりますね。
早く膝がよくなるといいですね!!
by Yoshiki (2010-07-02 23:57) 

カズ

よしころんさん我慢の子であったの巻でしたね。梅雨の季節にしっかり治してください。
谷川岳はやっぱり美しい。惚れ惚れする稜線です。
しかも6月後半から7月中旬がお花を見るなら一番いい季節ですからねー。遠望もばっちりでしたね。梅雨の季節でこれは素晴らしい~。
ちなみに、アヤメの仲間はヒメシャガですね!
アカモノ→ツガザクラ
ハクサンコザクラ→ユキワリソウ
でしょうねー。とても似ている上、同じ季節に谷川では咲くので難しいんですよね。でも毎年行っていると花の咲く場所までピンポイントでわかってきますよ。
私、息子ができたら名前を文太郎にしようかと思っています(笑)。
by カズ (2010-07-03 04:45) 

カズ

あと茂倉岳ですな。
by カズ (2010-07-03 05:20) 

よしころん

hrd さん♪
そうなんですよ。
梅雨とはいえ、信じられないくらい家に引きこもってますぅ ToT


きのこさん♪
いやいやきのこさん、普通に喧嘩もしますから ^^;
機会あれば、山で大喧嘩の巻って記事でもアップしますかね。

お友達、登山初挑戦ですか!
それは是非晴れて欲しいですよね。
私達初登山の谷川がピーカンだったことが登山にハマった大きなきっかけだったから。
晴れますように~~!!


pi-ro さん♪
私達初登山は谷川岳(天神尾根コース)です ^^
pi-ro さん達ならこのコースは問題ないと思います。
ただ天候の急変は要注意です。 無理なきよう気をつけて。


Jetstream777 さん♪
たまにはゆっくりもよかったです。
我が家はS社です。 山ではまったく繋がらないので、いつも電源切ってます ^^;
D社携帯は山頂付近でもよく繋がっていますよねぇ。
でも10年を越えるお付き合いにて乗り換えられません。。。
行きたいお山は尽きませんね ^^
by よしころん (2010-07-03 09:13) 

よしころん

こぎんさん♪
お、こぎんさんもS社ですか。
私もJの頃からのお付き合いで、もう腐れ縁的。
繋がらないよねぇ。 孫さん、頼みますよ~~!!
奥日光のあの橋、私はこぎん橋と呼ばせていただきますわ ^^


Yoshiki さん♪
ヤマノボラーなのに、ランナー膝とはいかに ^^;
動きたい気持ちをグッと我慢の日々です。


カズさん♪
お花の名前いつも、いつまでも申し訳ありません。
アカモノのは葉っぱの様子が違うなぁと思いつつ。。。
ユキワリソウはそうでした! 
ここのはユキワリソウですよ~と昨年カズさんに教えてもらっていたのに。
一緒に行っていたらたぶん思い出していたかと。
「芝倉岳」え、どこが違うの?と思ったら「茂」が「芝」に ^^;
文太郎さん、山で逝ってしまうからなぁ。 姉としては反対するかも(笑)
西黒から、登りたいなぁ。。。

by よしころん (2010-07-03 11:03) 

カズ

ハクサンコザクラは谷川岳にももちろん咲いてますけどやっぱり平標が多いですからねー。
東側だと一ノ倉岳と茂倉岳のほうにハクサンコザクラは咲きますね。
今頃群生しているのは会津駒ケ岳じゃないですかね!
今週末はお天気よくないですね。ヤマケイJOYの夏の増刊買ってきて読んで過ごします。夏JOYまた出たのか!と思ったけど付録にロープウェイの山がついているので今のよしころんさんにはいいかも。いろはさんにもおすすめです!
http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=914081


by カズ (2010-07-03 12:40) 

旅爺さん

去年の夏家内と一の倉沢と天神尾根に行ってきたので写真が懐かしいです。 でも花が違うので季節が少し違うようです。
で・・ご主人様の足の具合は・・??大丈夫のようですね。

by 旅爺さん (2010-07-03 16:08) 

いろは

こんにちは^^
谷川岳はやはり素敵ですね!
一ノ倉沢へ行く道は狭くて走り難いですよね〜
よしころんさんは運転がお上手なのでしょうねきっと!
私は主人の隣で怖〜いと思いましたもの・・・(^^)
ご主人様が、素敵なお花をいっぱい撮ってきてくださって、私たちも楽しませて頂きました〜♪ ありがとうございます♪
カズさんは相変わらずお優しいですね〜
ヤマケイの本、早速買って来ます!(^^)
by いろは (2010-07-03 16:57) 

カメラマンおじさん(^^;)

昨年、雪の一の倉沢でお会いした埼玉のカメラマンおじさんです。
時たま拝見しておりますが、なかなか良い写真をupしておられるので参考にさせて頂いています。(^o^)私もたまに山ヤに変身しますが、この梅雨時ですから皆さん我慢しておられるようです。梅雨明け10日に期待しましょう~
by カメラマンおじさん(^^;) (2010-07-03 20:48) 

よしころん

カズさん♪
いつも本当にありがとうございます。
会津駒ケ岳も行きたいですね~~!!
ロープウェイ!今の私には大変心強い味方です!
ヤマケイJOY、私も明日早速本屋さんに走ります ^^v


旅爺さん♪
爺さまが行かれたのは、ひょっとしたら天神平かな。
天神尾根だと登山になっちゃうから ^^;
爺さまが行かれた際はどんな花が咲いていたのでしょうね。
パートナーはなんともないですよ。
しばらく私に付き合っていたので、ちょっと鈍ったようです。。。


いろはさん♪
はい♪ 山に登らなくても気持ちいいので、一緒について行ってしまいました。
運転、嫌いではないのですが、こぎんさんのように一人で長距離や、
夜中の運転はとても無理です。 
パートナーが山で撮ってきた写真を見ながら、
こんなに花が咲いていたんだ…とまた悔しい気持ちに(><)
ヤマケイJOY! どんなだろ♪ 頭の中で計画するだけでも楽しいですよね~♪


カメラマンおじさん♪
わ~~! お久しぶりです!! お元気ですか ^^
とても嬉しいコメントありがとうございます。
私は気持ちばかり先走ってしまい、なかなか体がついてきてくれません。
そうですね、梅雨明けダッシュができるよう我慢の日々です。
谷川にも行かれてますか? またお会いできることを楽しみにしています♪
by よしころん (2010-07-03 21:59) 

ひろたん

一度はいってみたい
谷川岳ですね・・・
憧れです^^

岩のしたかったのですが
なかなかできません
この写真をみていった気になってしまいます
いつもありがとう!!
by ひろたん (2010-07-03 23:04) 

八犬伝

山を見て
足湯に入りながら、読書ですか
なんて、贅沢な時間なのでしょう。
by 八犬伝 (2010-07-04 19:54) 

よしころん

ひろたんさん♪
岩登りされる方には憧れの場所ですよね。
今回私は登れませんでしたが、完治したらまずはじめに登りたいデス ^^v


八犬伝さん♪
そうですよね~。
これなら山に登らなくても快適に待てそうです ^^v
by よしころん (2010-07-05 16:45) 

lance06

W杯はまだ続いてますが、パラグアイ戦の敗戦を
何気に引きずってマス^^;よしころんさん
まだ膝の調子が完調ではないんですね。リハビリも
今後の山生活を考えたら大切ですもんね^^
夫婦別登山、イイかも^^僕も先週谷川行く予定でしたが、
関東北部大雨の予報だったので、近場でお茶を濁してきました。
by lance06 (2010-07-05 22:08) 

よしころん

lance06 さん♪
あら~、4年後に向かって前に進みましょう~!
私はまだ膝の故障をひきずってます ^^;
少しずつ回復はしていますが、なかなかスッキリ完治までいきません。
悲しき40代 ToT
谷川はもちろん、奥日光も山あり森あり湿原あり、
四季を通じていい所なのでなので、どうぞお出かけください^^v
by よしころん (2010-07-06 15:35) 

ももこ

いいな、ハクサンイチゲ見たい!!
by ももこ (2010-07-06 23:17) 

よしころん

ももこさん♪
私も早く見たいです~~!!
もう雪はほとんど消えたようです♪
by よしころん (2010-07-07 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。