SSブログ

雄国沼のニッコウキスゲ(2010年7月) [夏の花]

7月4日(日)  くもり

圧巻のニッコウキスゲでした。

021.JPG


052.JPG



080.JPG040.JPG031.JPG117.JPG

    この日はどこもお天気悪そうだし、どこかの温泉で一日のんびりしよ~と思ってました。
    そのつもりで朝起きると、 「昨夜ネットでいい所みつけたよ」 とパートナー。
    福島、雄国沼。ニッコウキスゲがちょうど見頃らしく、歩く距離も3キロ弱でほぼ平坦。
    今の私にはありがたい条件。しかもニッコウキスゲが見頃となれば…。 
    Go~~! ^^v  いざ、福島~~!!


064.JPG

029.JPG


    歩く距離が3キロ弱なので、小さな湿原なのかなぁ~と思っていたら、
    びっくりです!(@_@;)  まさに見渡す限りのニッコウキスゲ! 
    遥かかなたの向こう岸や両岸も黄色のじゅうたんがガスの中浮かび上がっています。
    一体どれくらいの花が咲いているのか、検討もつきません。
    木道が整備されている距離が短いのですね。
    パートナーは 「あ~!あの向こう岸まで行ってみたい!!」 としきりに言っていました。


043.JPG108.JPG076.JPG092.JPG
左上 : トキソウかな…                      右下 : アヤメ



105.JPG100.JPG
食事中に小さなお客様が~♪



023.JPG

041.JPG


    ひっきりなしにガスがやってきていましたが、雨にはあわずにすみました。
    調べると山登りとセットできそうな感じ。
    来年は山も一緒に登ってみたいなぁ。

    とても素晴らしい所ですが、この時期マイカー規制されており、
    ここに向かう方の大多数はシャトルバス利用となります。
    が、出来る限り平日に行かれることをお勧めします。
    自宅を普段より遅く出発したこともあり、現地到着は9時半。
    シャトルバスに乗れたのは11時でした (><)
    道幅狭い山道のためか、尾瀬や奥日光のように効率よく運行とはいかないようです。
    (できないのかやらないのかは定かではありませんが…)

    それでも待った甲斐のある素晴らしい風景でした。
    再度訪れてみたい所です♪

  ※ 木道の幅は狭く一方通行です。 人も多くひっきりなし、立ち止まっての三脚撮影は難しいです。
    カメラマンの方、結局ずっと三脚担いで歩かれてましたね。
    私も今回はほとんどが歩きながらの撮影でした。

  ※ シャトルバスの時間等はこちら   http://www.kitakata-kanko.jp/tour/mycar.php
nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 32

コメント 26

hrd

これは圧巻ですね~
この景色を見ながらの3kmなんて
短いことでしょうね^^
by hrd (2010-07-06 14:38) 

tsuka

いやー凄い数ですね^^;
こんなに咲いているのは見た事が無いですよ~!
びっくりだなぁ…
by tsuka (2010-07-06 15:40) 

よしころん

hrd さん♪
全く知らずに行ったのですが、びっくりでした(*_*)
ガスがひっきりなしで…(いい訳 ^^;)
もっとうまく撮れたらいいのですが~


tsuka さん♪
木道が整備されているのは、ほんの一部分だけなのですよ。
沼の周りはニッコウキスゲで埋め尽くされているような雰囲気でした♪
本当に圧倒されました。
by よしころん (2010-07-06 16:59) 

山子路爺

こんにちは。
オッヒョ~!すごいなぁ。
ドコマデモドコマデモですネ。
by 山子路爺 (2010-07-06 17:14) 

おど

凄いですね。 これだけ咲いているとありがたみが無くなってしまいますよ。(笑) しかも、霧が出ていて良い雰囲気となっていて、雨にも降られずに見られて良かったですね。

by おど (2010-07-06 19:07) 

ひろたん

凄いですね
お見事なお花ですね

良かったですね
雨に降られずにね

by ひろたん (2010-07-06 22:30) 

こぎん

湿原フェチにはたまらない景色です! イエローワールド!
ここは1度行ってみたい丸印ですが・・・
シャトルバスなんですか?
木道でラッシュだと・・・逃げ場が限られちゃいますが・・・湿原の定めでもありますね~。
この辺・・・結構、いいとこあります! ふぐすまもいいんだ~!!
by こぎん (2010-07-06 22:32) 

カズ

こぎんさんと以下同文で、私も行ってみたいです!
夏真っ盛りの感じの風景ですね。これでは混むのはしょうがないかあ。
グリーンとイエローのコントラストが美しい~。
by カズ (2010-07-07 06:28) 

よしころん

山子路爺さん♪
目の前が開けた途端びっくりでした~!
まさに爺さまおっしゃる通り、ドコマデモドコマデモ…


おどさん♪
確かにそうかも。 見渡す限りニッコウキスゲだらけ~!
キスゲのあいだに咲く他のお花が返って目立ってました ^^


ひろたんさん♪
ご覧の通りガスはひっきりなしだったのですが、
雨にはあいませんでした。
雨が降ると、木道が滑るので、ホントよかったです♪




by よしころん (2010-07-07 08:10) 

よしころん

こぎんさん♪
ここは、こぎんさん気に入りそうだな~と歩きながら思いました!
でもふぐすま、遠いよね。日帰りのぎりぎりラインかな。。。
この時期以外は湿原入り口近くの金沢峠という所まで車で行けるみたいだよ。
でもここに向かう道がいろは坂をさらに狭くしたような山道なので、
一人運転は結構キツイかも。
いや、こぎんさんなら行けるか!!


カズさん♪
カズさん家からなら余裕で日帰り圏内ですね~♪
カズさんならまわりのお山をふたまたぎくらい出来そうです。
雄国沼、よかったです~。
それぞれの季節でいろんなお花が咲くみたいです。
昭文社 山と高原地図11 磐梯・吾妻・安達太良 に載ってました ^^v
偵察お願いします~。
by よしころん (2010-07-07 10:18) 

いろは

こんにちは^^
わあ〜綺麗〜〜♪ 実は私密かにねらっていたのです・・・(^^)
子供たちが小さい頃、家族で行きましたが、真夏でしたのでトンボの群れにあって顔にぶつかりそうになりました。
その時ニッコウキスゲがあるのを知ったのです。
いつかきっと!と思いながら、なかなかチャンスがなくて・・・
次の日に磐梯山に登りましたが、私には結構大変でした(^_^;)
by いろは (2010-07-07 10:42) 

pi-ro

うまく言葉にできないほどの驚きの風景です!
これは凄いですね
人もいっぱいのようですが、我慢してでも見に行きたくなります(^^)
by pi-ro (2010-07-07 20:03) 

よしころん

いろはさん♪
ご存知でしたか~!
本当に綺麗だったのですが、やはり思うようには撮れませんでした ↓
キスゲのこの風景は、是非ご自身でご覧になられてください♪
峠から湿原に下る階段が400段くらいあったので、
この階段さえクリアできればいろはさんにも大丈夫かなぁと思ってました。
傾斜の緩やかな階段だったので、今の私でもOKでした ^^v
磐梯山は未踏のお山です。 登りたいなぁ~。


pi-ro さん♪
私達もほとんど下調べでず、思い立ってでかけたので、
シャトルバスの待ち時間には閉口してしまいました。
しかしそれを差し引いても訪れてよかったと感動しました♪
行かれる際はどうぞ早い時間に~~!
by よしころん (2010-07-08 09:11) 

旅爺さん

日光でリフトから見るキスゲが最高と思っていたら・・・・
なんとなんとすごい所があったんですね。メモメモです。
by 旅爺さん (2010-07-08 11:13) 

koiz

すごいですね〜
(いつもこのコメントばかりでどうもすみません。
でもいつもうらやましくなるようないい写真ばかりなので... (^^) )
霧に霞んだ雰囲気もとっても素敵です。
by koiz (2010-07-08 20:19) 

lance06

スゴイ数のニッコウキスゲだな〜!一時期数が減少してたけど
最近また復活してきたという話を聞いたことがあります。
ホントにその通りですね^^小クワガタ?がカワイイですね
子供の頃、夏の早朝に木を蹴飛ばすと、よく落ちてきました。
by lance06 (2010-07-08 21:44) 

きのこ

いきなりびっくりしました!!
まさに圧巻。すごいなぁ。ダーリンさんは素敵なところを見つけて下さいましたね〜♪足を痛めていなければ行ってらっしゃらなかったかもしれませんしね。
確かにこれだけの景色が広がっていたら待つ甲斐アリです〜♪
私も一面のニッコウキスゲ畑、見たいです〜〜!!
by きのこ (2010-07-09 00:04) 

よしころん

旅爺さん♪
爺さま、ご存知なかったですか!
すごく素敵な所でしたよ~^^
いろはさんへのコメントにも書きましたが、
峠から湿原に下るのに階段があります。時間は10分くらい。
他は問題ないと思います ^^v


koiz さん♪
いやぁ、ここは凄かったです!
目の前が開けた途端 「うわぁ~!!」 て思わず声がでましたもん。
タイミング的にもビンゴだったようで、ラッキーでした♪
ニッコウキスゲには霧がつきものですよね。
というか、晴天の下でのキスゲを未だ見たことがないのです ^^;


lance06 さん♪
そうだったんですか。本当に圧巻でした。
ず~~~っと向こうまでキスゲばかり!
私も子供の頃両親とカブトムシやクワガタを採りに山に出かけました。
山が近い叔母の家は網戸によく飛んできてました。


きのこさん♪
そうなんです。パートナーも同じことを言ってて、まさに 「怪我の功名」 ^^v
時間的には安達太良に行くのと一緒くらいかな。

カズさんのところにも、きのこさん宛にコメント入れましたが、
日曜はサポートタイツは履かず、大袈裟な黒サポーターを両ひざに着けて歩いてます ^^;
そして木道なのにダブルストック!
もし奥日光に来られたら、おばちゃんウオッチングもしてみてね ^^;
by よしころん (2010-07-09 11:15) 

Jetstream777

皆さんコメントされてますが、このニッコウキスゲの多さと鮮やかな黄色。
素晴らしいですね。 行ってみたいですね。
この頃は、梅雨でなければ、花々をみる絶好の機会なんでしょうが・・・
by Jetstream777 (2010-07-10 23:38) 

りこ

見事な黄色の絨毯ですね!
梅雨の貴重な晴れ間に、いいところに行きましたね!
私も来年にでも計画してみようかな、と思いました。
by りこ (2010-07-11 19:24) 

pulsar

雄国沼のニッコウキスゲは一度見てみたいです、尾瀬と違って静かなのでしょうね。
by pulsar (2010-07-12 06:22) 

Nobuzo

これまた素敵です。こう云う風景は実際に見たことがないです。都会にいては駄目ですね。
by Nobuzo (2010-07-12 12:50) 

キキ

よしころんさん、こんにちは^^

うわ~!まさに黄色の絨毯ですね!
素敵だぁ~!
お花のアップも、きれいな黄色が出ていて・・・。
曇りですよね。どうしたら、こんなにキレイに撮れるんでしょう。。。

小さいお客さんも、かわいいですね^^

by キキ (2010-07-12 17:02) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
雨露に濡れた花もなかなか美しいですよ ^^
梅雨だからこそ咲く花もあると思うので、もう少し我慢です。


りこさん♪
山登りも組み合わせて是非計画されてみてください♪
他の季節にもいろんな花が楽しめるよう。
私も機会あればまた違う季節に訪れてみたいと思います ^^


pulsar さん♪
う~ん。この時期は静かに散策というのは難しいかも…。
木道もかなり渋滞してました(><)
でも一見の価値はある景色だと思います。


Nobuzo さん♪
そうですよ~。
たまには都会を離れてお出かけされてみて下さい。
Nobuzo さんがこの景色を撮られたらどんなに素敵でしょう♪


キキさん♪
小さいお客さん、たっくんがいたら喜んでくれたかなぁ。
日差しが足りないなぁと思うときは、
画像を確認しながら露出をプラス補正したり、ISO感度を上げたり、
何パターンが設定を変えて撮ってます。
このへんがデジカメって便利ですよね ^^
by よしころん (2010-07-12 19:15) 

Taka_Nao

今晩は〜!
想像以上の景色に出会うと、なんだか得した気分になりますよね〜。
それもこんな群生&霧の風景なら!
今後の撮影候補の一つに入れさせていただきま〜す。(笑)
撮るなら、シャトルバスが到着する前に、夜明けから歩いて現地に着かなくては(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-07-13 18:23) 

よしころん

Taka_Nao さん♪
お二人だったら幻想的に撮られるだろうなぁ~。
是非ぜひ撮影に行かれてください!
シャトルバス発着場所とは別に登山口があるようでしたので、
私も来年はそちらから訪ねてみたいと思ってます♪
by よしころん (2010-07-15 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。