SSブログ

それぞれの奥日光 その2(2010年7月) [奥日光]

7月11日(日)  くもり

その1からの続きです。

12時半、丸沼ロープウェイ乗り場の駐車場に着いたと同時に携帯が鳴った。 パートナーからだ。 
もう下りのロープェイに乗ったという。 えー! 早くない~!? (本読めないじゃん~~! ^^;)
下界同様やはり途中で雨が降り始めたので速足で降りてきたそうです。
お山の様子はこんなふうでした。


026.JPG

前白根より臨んだ奥白根(日光白根山)

同じ場所、昨年11月はこのような感じ。  http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-11-29



018.JPG

なかなかよい感じの稜線



012.JPG001.JPG016.JPG027.JPG
左上 : シャクナゲ                        右上 : ゴゼンタチバナ
左下 : ツマトリソウ                        右下 : コマクサ



003.JPG

弥陀ヶ池



002.JPG

登山道はこんな感じだったと… ^^; お疲れ様~♪




                         このあと、二人で湯ノ湖を散策しました。
086.JPG

コメツツジ ちっちゃい花です~♪



109.JPG

098.JPG

095.JPG

苔が好き♪



078.JPG080.JPG
奥日光大好き♪

nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 17

こうちゃん

山の天気はかわりやすいですからねぇ。
by こうちゃん (2010-07-25 17:48) 

山子路爺

こんにちは。
奥白根久しく行っておりませんが、また行きたい山です。
行きたい所が多くて困ってしまいます。
コマクサきれいですネ。
by 山子路爺 (2010-07-26 09:56) 

tsuka

凄い登山道ですね^^;ただの沢みたいにも見えますね…
by tsuka (2010-07-26 13:21) 

よしころん

こうちゃんさん♪
予報では15時頃から崩れそうだったのですが、
少し早く雨が降り始めてしまいました。


山子路爺 さん♪
こんにちは~^^
前白根から眺める奥白根が好きなのです♪
秋には登れるといいなぁ。
本当に行きたいお山は尽きませんよね。
このコマクサ、前白根のガレた登山道脇に咲いていたそうです。


tsuka さん♪
私も沢を写したのかなと思ってたら 「それ、登山道!」 って。。。
雨の後は間違いなく沢になる道ですよね ^^;
by よしころん (2010-07-26 13:38) 

いろは

こんにちは^^
凄い登山道ですね〜
私にはとても・・・(-_-;)
綺麗なお花が咲いていて、素晴らしいところですね♪
帰りは温泉ですか〜良いな〜(^^)
by いろは (2010-07-26 17:06) 

カズ

前白根から見る溶岩ドームの奥白根は迫力すごいですからね。ここに夜明け前に登っていれば朝日が当たりそうだし、頭だけぽっかり浮かす雲海みたくなってたらすごそう。いつか狙ってください(笑)。
ここもルートがいろいろとれるのが魅力ですが、トウヤクリンドウが秋に入る前くらいから咲きますね。好きな花です。
奥日光は森が深くて針葉樹も魅力です。あの深い樹林の感じは谷川岳にはないですからね~。

by カズ (2010-07-26 20:33) 

こぎん

あの辺・・・気になる沼がいくつかあったです!
この後、湯元に戻ったんですね~。
私は・・・土産物のおばちゃんの娘が今、こっち(家の近くらしい)なんだけど・・・ちっとも帰って来ないとか話をして、
その娘が来る時は関越で・・・ってことだったんで、
ロマンチック街道を走り、沼田で関越に入って帰ってきたです。
沼田付近は・・・魅力的な誘惑が多くって、泊まりたくなるのをこらえました。
by こぎん (2010-07-27 06:50) 

pi-ro

稜線がホント良い感じですねー
登りを飛ばしてこういう所を歩きたい~♪
by pi-ro (2010-07-27 08:29) 

hrd

日光は奥が深いですね
いつか行ってみたいです~
最近、苔に嵌っています^^
by hrd (2010-07-27 08:52) 

よしころん

いろはさん♪
写真に撮ると これが道!? ってふうに写りますが、
実際行くとなんとかなったりします ^^;
日光白根もいろんなルートがあって楽しませてもらえるお山のひとつです♪
帰りの温泉もよりどりみどり ^^v


カズさん♪
夜明け前から登るのはカズさんの専売特許なので、お譲りします~(笑)
金精峠方面からは危険そうというイメージがあって、まだ登ったことがないのですが、
慎重に行けば問題ないですかね。。。
トウヤクリンドウって綺麗な青紫色で、わりと大ぶりのお花かな?
その頃には登れるといいな~。


こぎんさん♪
奥日光、行きは関越、帰りは渋滞情報聞いて東北道使ったりしてる。
でも行きも東北道利用することが多いかな~。(すいてる率高い)
そう、沼田はいいよね~!
カズさんにもよくコメントしてるのだけど、谷川にも尾瀬にも奥日光にも近くて、
よしころん、移住したい町№1だす ^^v


pi-ro さん♪
初めて谷川岳に登った時に見た稜線に魅入られて今に至っています。
その憧れの稜線はまだ歩けていません~。
私は下りを飛ばしたい派 ^^;
by よしころん (2010-07-27 08:57) 

よしころん

hrd さん♪
苔、いいですよね~。
なんだか足が止まってしまうのです ^^;
青木ヶ原でいっぱい撮ってください~♪
by よしころん (2010-07-27 09:02) 

カズ

トウヤクリンドウは黄色がかったクリーム色ですね~。奥白根と女峰山が有名ですが前白根にもあったと思います。たぶん8月に入ると少しづつ咲き始めますね。8月はもう秋への入り口。日光白根は関東で一番秋が来るのが早いです。
金精山は稜線に出るまでがかなりの急登で、今のよしころんさんには下りを考えるとちょっとおすすめできないかも。
しかし稜線に出るととても景色がよく、金精山から前白根まで適度なアップダウンで稜線歩きがとても楽しいです。ただ、金精山に亀裂ありと注意を喚起している看板もありますが確かに亀裂入ってます。これはいつか崩れると思います。
by カズ (2010-07-27 20:54) 

きのこ

ホント、登山道?って感じですね。^^;
日光白根山、行きたいと思いつつ、遠いなぁ〜と行けずにいますが、8月か9月には行くぞー!そうなんです、地図を見ていてもルートが沢山あって、楽しい反面、どこを使ったらいいのかわかりません。とりあえず、よしころんさんとカズさんのブログを参考にルートを考えたいと思います。^^

苔、いいですよね〜。私は北八ヶ岳の天狗岳に行った時の苔が印象に残っているかなぁ。あそこの苔はとっても素敵でした。
by きのこ (2010-07-27 22:00) 

ひろたん

こんにちわ!!

山の天気がもうすこし
安定してると安心なのですが・・・
それは無理ですよね

最近は15時過ぎると
雷がなり・・・
雷も怖いですよね!!


苔は大好きです
いつも深呼吸をするのです
なぜか立ち止まり・・・
大好きですよ^^

お花も綺麗ですよね
by ひろたん (2010-07-28 10:07) 

よしころん

カズさん♪
クリーム色のリンドウですか~。 会えるの楽しみ♪
去年の8月、五色沼の辺り少しずつ紅葉し始めていたのを思い出しました。
金精山、亀裂のある登山道は恐いですねぇ…。
少なくとも年内、急な下りは避けようと思ってます。
順調にいけば、8月にはお山に戻れそうです♪ 
復帰のお山は決まってま~す ^^v


きのこさん♪
日光白根、尾瀬より近いよ~!
はじめての時はやはりロープウェイ利用かなぁ。
いろいろ検討してみてね!
金精山ルートは亀裂があるそうなので~~ ^^;
苔を眺めていると、なんだか落ち着くのですよね。


ひろたんさん♪
こんにちは~ ^^
指の具合はいかがですか?
夏は本当に雷が恐いですね。
山での雷、宝くじより間違いなく当たる確率高いと思います。
苔、いいですよね~~♪
by よしころん (2010-07-28 11:50) 

Jetstream777

脚のほうはだんだん、快調になっていること願います。
今の奥日光、花がいいですね。
次は、奥シラネかもう一度ホタカ山に行こうかと思っています。
by Jetstream777 (2010-07-28 23:20) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
ありがとうございます。
脚、だんだんよくなってきていますが、焦らずに少しずつと思っています。
武尊は山登りを始めた頃に登って、すっごく疲れた思い出が(汗)
残念ながら今はまだ登れそうにありません ^^;
by よしころん (2010-07-29 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。