SSブログ

尾瀬 リハビリトレッキング(2010年7月) [尾瀬]

7月24日(土)  晴れ☀       鳩待峠 ~ 山の鼻 ~ 牛首 (往復)


尾瀬に行ってきました~♪

141.JPG

そろそろ尾瀬に行かなきゃ~! のタイミングで足を痛めてしまったので、この日が今年初尾瀬となりました。 
前回の奥日光では約10キロ歩けたので、今日の目標は15キロ。
でも無理はしない、疲れずに歩けるところまで。


014.JPG002.JPG
アザミ                              コオニユリ



055.JPG

遥かな尾瀬、遠い空…




027.JPG

クガイソウ




086.JPG

至仏山



096.JPG

燧ケ岳

               なんていいお天気☀ 至仏山も燧ケ岳もくっきり見えています。
               今日山に登っている人は気持ちいいだろうなぁ~。



063.JPG

080.JPG

池塘が雲で空が池




118.JPG

ヒツジグサのお花


このお花はお寝坊さんで、お昼近くになって咲き始めます。
帰り道でやっと咲き始めていました。 お昼過ぎるともっと沢山咲いていたのかも。

本当は竜宮まで歩きたかったのですが、牛首辺りで足に疲れを感じ始めたので、この日の行程はここまで。
木道って、土の道と比べて足への衝撃が大きいように思います。
その日の道に合わせて靴を変えるのが一番いいのでしょうが、なかなか先立つものが。。。

歩行距離は前回の奥日光とほぼ同じ約10キロでしたが、
ほとんど木道歩きだったためか、痛めた箇所にやや違和感が生じてしまいました。

でも今はもう大丈夫 ^^v
10F階段登り降りや脚を痛める前に行っていた近所のウオーキングもこなせるようになってきました。
前回の奥日光も今回の尾瀬も、頻繁にストレッチをしながら歩いているからか、筋肉痛は全く起きていません。
筋肉痛がないということは、筋肉が痛んでいない、そして足に疲れが残っていないということでもあるので、
ストレッチってつくづく大切だなぁと感じている次第です。
そしてようやくお山の姿が見えてきたような気がしています♪

久しぶりに訪れて、尾瀬の風格を改めて感じた。 そんな一日でした。






おまけ

少し前になりますが、大清水の駐車場手前の湿原に咲いていたお花と蝶です。

117.JPG113.JPG
ミズチドリ                            キショウブ



127.JPG125.JPG
130.JPG

ヒメシジミ


毎日暑い日が続きますが、皆さんどうぞお体に気をつけてお過ごしください♪

nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 24

asa

やっぱり尾瀬はいいですね。
むかし東京に住んでいたころに尾瀬にいきそびれていまだ後悔しています。広島からだと遠いんですよね~。
by asa (2010-07-29 09:50) 

山子路爺

こんにちは。
いいなぁ!木道の先には燧ケ岳。
登ってナ~イ!
by 山子路爺 (2010-07-29 12:45) 

いろは

こんにちは^^
遥かな尾瀬、遠い空・・・
私にとって尾瀬はまさにこの歌の通りです(^^)
ずっと憧れてきた尾瀬、やはり素敵です!
木道がとても綺麗ですね。 新しくしたのでしょうね。
ヒツジグサが可憐に咲いて素敵ですね♪
膝の具合も良いようで、これから又山に行かれますね♪
今度は谷川岳でしょうか・・・
by いろは (2010-07-29 16:27) 

こうちゃん

いいなぁー、気持ちよさそう。
by こうちゃん (2010-07-29 17:50) 

よしころん

asa さん♪
そうでしたか。広島からだとさすがに日帰りは無理なので、
2、3泊して両方のお山に登ってしまうというのはいかがでしょう~♪


山子路爺さん♪
こんばんは~^^
燧ケ岳、私も登ってナ~イですぅ ^^;
来年は登りたいですぅ。


いろはさん♪
こんばんは~^^
さすがいろはさん、お見通しですねぇ。
復帰のお山は谷川と決めてはいるのですが、
不安なく臨むためにもう少しリハビリをしたいと思ってます。
この日はヒツジグサのお花に会えたことが、嬉しかったです♪
木道は H21 の焼印が押されていました。


こうちゃんさん♪
いいでしょう~、もちろん気持ちいいですよぉ~!!!
by よしころん (2010-07-29 21:18) 

ももこ

奇麗な写真でないですか(*^_^*)
尾瀬遥か遠いところになってしまいました
いいなーー深夜ぶっ飛ばして行った頃が懐かしいです、
2,3年前でしたが急に老化してしまいました(笑)
by ももこ (2010-07-29 21:18) 

hrd

尾瀬も素晴しい所ですね^^
大分山が近付いてきましたね。
by hrd (2010-07-30 09:58) 

こぎん

すっばらしい~天気にも恵まれ、意外に人も少ないような・・・
私って、そのルートもヒヒ~ヒヒ~ハ~なのよぅ! 何人も産んでいる! 
どうだい! (^u^)自慢にもならんな~(ノ_-。)

ヒツジグサの池塘・・・いいね! いいね!
でも・・・志賀の蓮池でもだったけど・・・結構、ハエだらけ! 
君達!! どきたまえ! って感じだった。
by こぎん (2010-07-30 09:59) 

よしころん

ももこさん♪
ありがとうございます♪
何をおっしゃる!ももこさんパワーならまだまだ大丈夫でしょう。
あと10年くらいは ^^v


hrd さん♪
素晴らしい所ですよ~。
栃木、群馬のこの辺りでローテーションで1年経ってしまいます。
おかげさまで、膝かなり回復してきました♪


こぎんさん♪
あら~、北関東の主な湿原には散策途中に産み落とされた
こぎんさんの赤子が花となり蝶となっているのね~。
この日は池塘に空と雲が写り込んですごく綺麗だった。
写真撮りながら、この景色は間違いなく こぎんさん萌え~♪ だわ~!
とパートナーと話してたよ ^^
人はねぇ、少なくはなかった。団体さん通りすぎた瞬間狙い撃ちだす。
by よしころん (2010-07-30 11:18) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
毎年、尾瀬のガイド本購入しているのですが、未だ一度も行った事がありませ〜ん。(笑)
尾瀬の知識だけは、一人前になっているのですが、なかなかスケジュールが合わなくて、、、。
晩秋の頃にでもテント持って歩いてみたいです。

来年も、よしころんさんの記事見て、同じ事書いていそう、、、(笑)
(^_^;)
by Taka_Nao (2010-07-30 16:18) 

よしころん

Taka_Nao さん♪
えぇ~!尾瀬、まだ行かれてない!? (@_@;)
得意の徹夜とダッシュでお二人であれば、一泊もすれば隅々まで周れますよ~!!
もう~、是非ぜひ尾瀬特集を!
来年でも再来年でも首を長くしてお待ちしてますぅ ^^v
by よしころん (2010-07-31 08:55) 

tsuka

良い景色ですね~^^
思わず歌っちゃいそうになりますね♪
by tsuka (2010-07-31 13:30) 

pulsar

良い天気だったようですね、池塘に咲くヒツジグサが好きです。この時期の燧ヶ岳山頂も至仏山山頂も風がある時でも昼間は暑いですね。
by pulsar (2010-08-01 20:58) 

ken_trekking

美しい景色です。花もその他の生き物も
楽しめて最高ですね。写真をとりすぎて
スケジュールが遅れてしまいそう(^^;)
by ken_trekking (2010-08-01 23:06) 

Nobuzo

4枚目の遠くまで延びる木道の写真が好いです。一度は尾瀬に行きたいと思いながらそのままです。写真を見るとやっぱり一度は行きたなります。
by Nobuzo (2010-08-02 12:39) 

よしころん

tsuka さん♪
気持ちがいいと自然に鼻歌がでてきてしまいますね~♪


pulsar さん♪
木道は日差しをさえぎるものがないので、暑いくらいでした。
今年はどちらのお山にも登ることができなくて、残念デス ToT


ken_trekking さん♪
やはり自然の中を歩くのは気持ちがいいです♪
今の私には写真を撮りながらののんびりペースくらいがちょうどいいようです。


Nobuzo さん♪
尾瀬は秋の草紅葉も見ごたえがあります。
なかなか大変かもしれませんが、是非一度おでかけください♪
by よしころん (2010-08-02 14:02) 

キキ

よしころんさん、こんばんは^^

わぁぁぁ~!尾瀬だぁ~!
ずいぶんとお天気の良い一日で良かったですね!
燧ケ岳、こうして見ると、やはりいいお山の形してます!

キショウブ、初めて見ました。目を引くお花です。

by キキ (2010-08-02 23:19) 

カズ

羊草の浮かぶ池塘に空が映ってきれいですね~!原は花が少なくなってきているころだから目立つでしょうね。秋の花にそろそろシフトかなあ。
ところで、奥鬼怒で蜂に刺されましてポイズンリムーバー初めて使いました。刺されてすぐ使ったので毒も廻らなかったのか最初のチクンの痛みだけで済みましたが、やっぱりこれも持っていたほうがいい気がしました。体質によってはミツバチでさえ刺されると大変なことになる人もいるので山で巣作りしている今は気をつけないとですね~。
by カズ (2010-08-03 21:10) 

よしころん

キキさん♪
こんにちは~ ^^
この日は木道を歩いていても日差しの痛さを感じるほどでした。
でも風が吹くと気持ちいいのですよね~♪
燧ケ岳、登ってみたいですぅ。


カズさん♪
この日はヒツジグサのお花が見られただけで、大満足でした♪
ポイズンリムーバー! 毒を吸い出すってやつですよね。
蜂刺され、大事に至らなくてよかったです。
母は何度も刺されているため、次刺されるとかなりヤバイと医者から言われているそう(><)
カズさんのザック、どんなものが入っているのかなぁ。
いろんなグッズが出てきそう。
いつかお山で会ったら見せて下さいね♪
by よしころん (2010-08-04 11:37) 

lance06

ご無沙汰してました。先日北アから下山しました^^
よしころんさん、リハビリも順調のようですね。
しかし、花の写真上手ですね^^
by lance06 (2010-08-04 22:21) 

よしころん

lance06 さん♪
おかえりなさい~ ^^
まだお山には戻れていませんが、少しずつ歩いています。
さわり、拝見させて頂きました。
素晴らしい一週間だったのでしょうね。
いいな~、続きも楽しみにしています♪
by よしころん (2010-08-05 18:49) 

ひろたん

リハビリ登山
良かったですね。又楽しみが増えましたね

無理をしないで進んでくださいね
綺麗に撮れている写真ですよね^^
by ひろたん (2010-08-05 21:35) 

きのこ

遅ればせながらコメントさせて頂きます。。
本当に地塘のお写真がとっても綺麗ですねぇ。水の中に別の世界があるみたい!
みんな色が夏の色で気持ちいいです〜♪

よしころんさんのお山復活も秒読みですか!?
やっぱり谷川ですね!
私も今月末に谷川の予定です。その頃にはよしころんさんのお膝も元気になっていますように〜☆
by きのこ (2010-08-05 21:58) 

よしころん

ひろたんさん♪
こんにちは ^^
まだ本格的な登山ではないのですが、やっと少しずつ距離を歩けるようになってきました。
筋肉がかなり落ちてしまっているようで、大変です ^^;


きのこさん♪
いつもありがとう~♪
やはり痛めた左足の筋肉がかなり落ちてしまっているようで、
不安なくお山に臨めるよう、今は筋トレに励んでいます。
パートナーは昨日西黒から谷川に登りました。
私は川辺から指をくわえてみてましたとさ ^^;
by よしころん (2010-08-08 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。