SSブログ

奥日光でリハビリ中(2010年7月) [奥日光]

7月19日(月)  晴れ 時々 くもり

前回記事の続きもあるのですが、
連休最終日にまた奥日光へ出かけていたので、先にそちらの様子を紹介させていただきます ^^;

赤沼(ハイブリッドバス)⇒西ノ湖入口~西ノ湖~千手ヶ浜~熊窪~高山分岐~幕張峠~小田代ヶ原(ハイブリッドバス)⇒赤沼

今回はお山に向けて距離を延ばし、尚且つ多少アップダウンのあるコースを設定してみました。
とにかくゆっくり、そして無理はしない。
このコース、熊窪から幕張峠がヤマです。 この間はエスケープできません。
どうか膝の痛みが再発しませんように。。。


023.JPG

西ノ湖



005.JPG

西ノ湖へ向かう吊橋。 ちょっと揺れるけど怖くないですよ~♪



018.JPG

ちっちゃいきのこさんだぁ~♪



042.JPG

森を抜けて進む



千手ヶ浜からはしばらく中禅寺湖、湖畔沿いを歩きます。

047.JPG

この辺りから湖を背にして、高山方面に向かって登り始めます。



056.JPG


山に向かって歩き始めると、足元をカエルがぴょん~! ひぃ~~!!
5歩くらい進むと、今度はヘビがにょろろん~~! ひょえぇぇ~~~!!!
両生類もハ虫類もあまり得意ではないのですが、歓迎してくれてるのかしら ^^;

そして先日 NHK ためしてガッテン! で放送されていた、「疲れない登山」を思い出し、演歌を唄いながら登る! 
歌が唄えるくらいのゆっくりペースで登ることで、疲労物質を溜めることなく山に登るというもの。

「上野発の夜行列車降りた時から~♪」 ハァハァ。。 「青森駅は雪の中~♪」 ハァハァ。。。
「さよならあなた~。私は~帰りますぅ~♪」 う~ん演歌はちょっと暗いなぁ。
「夏が過ぎ風あざみ~♪ …私の心は夏模様~♪」 おぉ~! これは奥日光にぴったりだわ~ ^^v
しかし途中で歌詞がわからなくなったので、あとはほとんど鼻歌ルンルン ^^;
「見上げてごらん~夜の星を~♪」 うんこれもいい感じ。
他にもサザエさんやドラえもん、トトロを唄いながら、今日の難関を楽しく越えたのでした ^^v
下りも同様にゆっくりおりていきましたよ。
しかし今後、人の多い登山道で唄えるかどうかが問題ですが…


063.JPG

この森を抜けると…



072.JPG

080.JPG

大好きなシラカンバの森です ^^


2010 02 01_6801.jpg

冬はこんな感じ ^^



134.JPG093.JPG165.JPG099.JPG
左上 : コバギボウシ                       右上 : キツリフネ
左下 : ホザキシモツケ                     右下 : なんだっけ?


104.JPG153.JPG
コオニユリ                            アザミ


124.JPG

小田代ヶ原はホザキシモツケでピンク色に染まり始めていました。
一体どれくらいピンク原になるのでしょうね。

先週あんなに咲いていたハルカラマツやヤマオダマキは終わりかけ、
小田代に咲いていたキスゲはもう消えていました。
ハクサンフウロやノハナショウブはまだ咲いてましたよ。

移り変わるお花達に楽しませてもらいながら無事小田代ヶ原まで戻ってくることがきました。
約10キロ、コースタイムの倍くらいかけて、本当にゆっくりでしたが歩き切ることができました。
膝の痛みもないデス ^^v
まだまだ油断できませんが、お山に向けて少し自信を持つことができました。
心も体も癒してくれる奥日光の自然に感謝です♪
あ、今後は歌のレパートリーも増やさないと~ ^^;
nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 29

おど

歌いながらの登山ですか。 確かに、人通りの多いコースだと正気を疑われるかも・・・。(笑) 登山には、白い目で見られても動じない度胸も必要なのですかね。
しかし、演歌はこぶしがきいて逆に呼吸困難になりそうですが。

by おど (2010-07-20 18:58) 

カズ

自分で運転している車のエンジン音を聞いていればだいたい今のスピードわかりますよね。人間も同じ?
歩いていて心臓の鼓動がどうなっているか把握できるくらい冷静ならまず大丈夫では?ドキドキが強ければスピード落とすと。ふわ~と歩けていれば合格。
真夜中に土合橋からトンネル抜けて慰霊碑の広場の横を歩くときはサザエさんなどの明るめの歌を無理矢理歌いながら行きますけどね~。でもサザエさんてテンポが意外と速いから登りで歌いながらはかなり厳しいですね(笑)。
by カズ (2010-07-20 20:59) 

hawaiian

「ためしてガッテン!」 私も見ました。
演歌ってどうかなーって思ったけど、今日の8時にあった演歌の歌番組を見て、「こんなん歌うのありえん!! すれ違う人は引くよな~~」って確信しました (⌒▽⌒)

by hawaiian (2010-07-20 22:29) 

きのこ

お山に向けてのリハビリ、完遂おめでとうございます!!
順調な回復のご様子、ちっちゃいきのこの親分も嬉しく思います♪

ためしてガッテン、演歌を歌いながら登るのがいいとは!面白かったですね。でも確かに暗いし、人がいるとちょっと恥ずかしいのが難点ですねぇ。。^^; 先日、4〜5人のグループが歌を歌いながら登っていて(しかも輪唱みたいに!)ちょっとびっくりしたことがありました。あれも今思えばペースを保つのに役立っていたのですね。
でももしかしたら、これから演歌を歌いながら登っている人が沢山出て来るかもしれませんね!^^
by きのこ (2010-07-20 23:45) 

tsuka

歌いながらですか?^^
レパートリーの少ない自分は1曲をエンドレスに(笑)
いやいや人目を気にして歌えないかも~^^;
コケとキノコのコラボレーションは見事ですね♪
by tsuka (2010-07-21 13:09) 

よしころん

おどさん♪
コブシ効かせて本気で唄う必要はないかもです~^^;
小声でも大丈夫かな。
やってみると思ったより楽しかったです♪
アルプスでも流行らせてみてください ^^;


カズさん♪
登っている時ってどうしても気がはやってしまうので、
それをセーブ出来る効果もありそうです。
あのトンネル、声も響いて夜中に一人だと他の声も聞こえてきそうな…(怖)
この日は湖畔をトレランされている方もいました。
湖畔一周、とても走れません~ ^^;


hawaiian さん♪
人の多いところでは難しいと思います。
でもそれくらいのゆっくりペースでということで ^^
でもそのおかげなのか確かに疲れが残っていないような気がします。


きのこさん♪
親分さん、どうもありがとう。
でも一人だと演歌登山、かなり勇気必要ね ^^; イヤ!きのこさんなら出来る!!
この日の高低差は約300メートルくらい。
ちょっとずつ負荷をかけながら様子みてます。
あとはストレッチ! とにかくストレツチで頑張ります ^^v


tsuka さん♪
私もフルコーラス唄えた曲はほとんどないです~。
鼻歌でごまかしまくり ^^;
でもなんとなく効果あるような気がしてます。
人が少ない場所で試してみられてはどうでしょうか ^^;
by よしころん (2010-07-21 14:15) 

いろは

こんにちは^^
ちっちゃなきのこのお写真が素敵ですね〜♪
小人さんが出て来そう・・・
私もNHKのためしてがってん!観ました!
「津軽海峡冬景色」は私の18番です(^^)
カラオケではいつもこの歌を・・・
サザエさんは裏磐梯で歌いましたよ〜(^^)
勿論人がいない時にです。
膝の具合が良さそうでほんと!良かったですね♪
by いろは (2010-07-21 15:59) 

asa

やっぱり、人が多いと歌えないなあ。
by asa (2010-07-21 20:50) 

ポチタマ

演歌を歌いながらの番組みました^^v
歌の他におしゃべりしながら登山!
これも元気に登れる秘訣かも~です♪
中高年の団体さん…ず~とおしゃべりしながら
登って疲れ知らずのようですよね~!!
by ポチタマ (2010-07-21 21:20) 

ももこ

いつも悪い病気で深夜拝見してるのでコメントさすが控えました(笑)
誰もいないと私もよく口ずさんでいます、
潜在的な思いなのでしょうかなぜかいつも愛燦燦です(^_-)
三連休北岳歩きました、帰ってからも膝も脚もびくともしません??
サポートタイツはいた上にまた膝当てしましたが、、
逆療法はいかがなんでしょうかね。
by ももこ (2010-07-21 23:06) 

志寿

いつもご訪問&コメントありがとうございます<(__)>
お膝の具合、だいぶ良くなられたようでよかったです♪
しかし、可愛いキノコさんです。
子どもの時に、どこかに小人さんの国があると信じていたのですが(-_-;)
思わずそんな頃を思い出してしまいました…
by 志寿 (2010-07-21 23:21) 

こぎん

よしころんさんが歩いた道は、素敵な森ですよね。
膝の痛みもでなくって・・・ホントによかったですね!
登りで、よく話しながら登っている人いますが・・・
身体の弱い私には、話しながらって無理!
歌? それも登りでは無理だわ~。
ひひひ~~は~ぁ~! ラマーズ法で・・・^^;

どうでもいいと思うけど、志賀も11日の投票日はイマイチな天気で、午後からはもの凄い風でした。
天気がよかったのは10日です。
こう暑いと避暑に・・・それも長期でね~~! 高原へ行きたい!
by こぎん (2010-07-22 07:53) 

よしころん

いろはさん♪
「津軽海峡冬景色」十八番ですか~!
わぁ、きっとお上手なんでしょうね♪
私のカラオケでの十八番は「夜空の向こう」なので、次回お山に披露してみます ^^;
今シーズンは無理しないで、少しずつ元の状態に持ってっいればと思っています。


asa さん♪
そうですよね。
人がいると私も無理かなぁ… ^^;


ポチタマさん♪
そうですね。おしゃべりしながらでもいいのかなと思いました。
あまり大声ではなくてね ^^;
でも普段も一緒にいるので、そう話題が続かないのが欠点かも。。。
by よしころん (2010-07-22 08:18) 

よしころん

ももこさん♪
ももこさんは 愛燦燦 ですか~。 いい歌ですねぇ。
また健脚にて羨ましい限りです。
膝痛もその原因は人によって様々なので、
何がいいということは一概に言えませんが、
痛みがないのであれば問題ないのかな??


志寿さん♪
奥日光は本当に小人や赤ずきんちゃんがひょっこり出てくるのでは。
そう思えるような雰囲気のある場所なのです。
志寿さんもきっと気に入られるかと。
そちらからはちょっと遠いですが、いつか是非~。


こぎんさん♪
西湖にあんなに水があるのは初めて見ましたよ~。
静かでいい感じでした。
下界とは違う高原の爽やかな空気の中、ほとんど汗もかかずに歩けました。
奥日光いいよねぇ。こぎんさん、別荘買って~~!!
ラマーズ法! 子供もう一人生んでみる!?(爆)
by よしころん (2010-07-22 10:34) 

hrd

回復されているようで良かったですね~
歌いながらトレッキングはストレス発散にも最適ですね^^
by hrd (2010-07-22 11:05) 

Nobuzo

演歌を歌いながら山歩き、想像してしまいました。立ち止まっては腕に力が入りそうです。歩きはゆっくりになっても他が疲れそう。
写真がいいですね。記事もいいでし写真もいつも楽しみです。
by Nobuzo (2010-07-22 12:40) 

ひろたん

リハビリに入ったのですね
良かったです

この小さいキノコは
元気がありますね
元気をもらいました

無理をせずに
また写真を見せてくださいね^^
by ひろたん (2010-07-22 13:45) 

hidens

楽しげにリハビリされてる姿が良いですね~
明るい日差しの中で、気持よさそうです。
頑張ってください~
by hidens (2010-07-22 15:15) 

koiz

歩く距離も徐々にのびてきたみたいで、良かったですネ ^^
演歌は無理ですけど、童謡とかを鼻歌でってのは良くやります。
歩くテンポをちょうど良く保つのに歌はいいですね。
人の多いところでは脳内歌唱に切り替えているつもりなのですが、
歩くのに夢中になってしまうと脳内にとどまって無いときがあったりしますが...
by koiz (2010-07-22 17:49) 

よしころん

hrd さん♪
まだ様子をみながらなのですが、少しずつ距離が延びてきました。
そうか、ストレスも抜けているのかも♪
hrd さんも機材担ぎながら試されてみます?(笑)


Nobuzo さん♪
ということはNobuzo さんもコブシ振りまわし系?(笑)
そんなふうに言っていただけると、嬉しくなってしまいます。
写真も撮りつつ、ゆっくり距離を延ばしていきたいと思います ^^


by よしころん (2010-07-22 19:28) 

よしころん

ひろたんさん♪
少しずつ歩き始めました。
写真を撮りつつゆっくり歩いています ^^v


hisens さん♪
まだまだ油断はできないのですが、
少しずつ負荷をかけていっている状態です。
やはりこうやって自然の中を歩くのは気持ちがいいです♪


koiz さん♪
やっと10キロ歩けました ^^;
足の運び方や体重の移動のしかたなども意識しつつ、
ストレッチしつつ、本当にゆっくりですが~。
自分のペースに合った歌も見つけたいですね♪
by よしころん (2010-07-23 08:55) 

山子路爺

「この森を抜けると…」夏の雲がいいなぁ。
爺も蛇は苦手です。でも蛇が少ないと誰かが言っていたっけ(本当かどうかは分かりませんが)。
by 山子路爺 (2010-07-23 12:17) 

よしころん

山子路爺 さん♪
あの森を抜けると、目の前がパッと開けてすごく気持ちがいいのです♪
冬は静寂そのもの。
いつ訪れてもいい所はいいのですよね。
ヘビ、2週続けて遭いました ^^; 当たり年かしら…。
by よしころん (2010-07-23 13:10) 

キキ

よしころんさん、こんばんは~

あははっ!レパートリー色々、歌いながら歩いていらっしゃる所、
想像してしまいましたですよ。
そういえば、子供達も自然と山の中で歌ったりしてますね。
う~ん、あれはペース配分だったのですね!

きれいな森の中、数々のお花も、またまた素敵です。
こちらの低山、大楠山は花の百名山に入っているのですが、
やはり盛夏は全くと言っていいほど花の姿は見れません(; ;)

花咲くお山に行きたいです。。。

by キキ (2010-07-23 20:51) 

ken_trekking

とても綺麗な写真で目の保養になりました(^^)
でも、1枚目の西ノ湖の写真で脳が騙されそうですね。
どこに焦点を合わせていいのか・・・(**)
by ken_trekking (2010-07-24 09:49) 

Jetstream777

奥日光、いいですね。 のんびり♪と散策されるのもいいですよ。
スイスの山を歩いたんですが、高山植物を見ながらぶらぶらと歩く楽しみを感じました。 いまが一番の時期ですね。この時期がもっと長ければ!
そう思いませんか?
by Jetstream777 (2010-07-25 11:55) 

よしころん

ken_trekking さん♪
ありがとうこざいます。
1枚目パートナーにも、「これ、モニター変じゃない?」と言われました。
どこまでが水の反射なのかちょっとわかりづらい ^^;


Jetstream777 さん♪
今シーズンはのんびり歩くことになりそうです。
スイス~! 憧れですよ~~!!
9月になると山は秋の気配ですものね。
でも短い夏だから貴重なのかもしれませんね ^^
by よしころん (2010-07-25 16:31) 

hidens

よしころんさん、がんばってらっしゃる。ひとつ、またひとつですね。
人の身体はつかってないと衰えていく。
その運動の重さは人の状態に合わせる必要はありますが、ゼロにはしないほうがいいのだと思います。
すこしづつ、すこしづつ、また元通りになると思います。
良い景色と良い空気を吸って♪
しかし、歌を歌って歩くって言うのは、、
人の多いところじゃ恥ずかしいですよね。笑
by hidens (2010-07-27 10:07) 

よしころん

hidens さん♪
本当にひとつ、ひとつといった感じです。
2ヶ月間ストレッチ以外ほとんど何もしていなかったので、
筋肉かなり落ちています。
歌を唄いながら頑張りますデス ^^v
by よしころん (2010-07-28 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。