SSブログ

それぞれの谷川岳 パート2(2010年8月) [谷川岳]

8月7日(土)   晴れ 時々 くもり

パートナーが西黒尾根で谷川に登ってきました。

124.JPG



実は前の週、二人で中禅寺湖 歌ヶ浜から千手ヶ浜まで、湖畔を半周歩きました。
ここを不安なく歩くことが出来れば、次回には二人で谷川(天神尾根)ともくろんでおりました。
湖畔沿いは細かいアップダウンが続く約13キロの行程。
途中までは順調だったのですが、10キロを過ぎた頃、突然左脚さんが 
「もうイヤだ~!やめて~~!!」と叫びだし、テーピングさんの力を借りてなんとか歩いた次第。
痛めた箇所はおとなしいのに…、左脚全体の筋力が落ちてしまっているためのよう。。。
私の脚、見た目は以前と変わらずとっても立派に見えるのだけど ^^;
そんな訳でただいまよしころんは筋トレに励む日々でございます。

009.JPG016.JPG
延々とこんな道を歩く                       白岩より男体山を望むパートナー


   という訳で私のささやかなもくろみは見事に崩れ、
   川で本を読みながらパートナーが登る尾根を見つめておりました。
115.JPG

西黒尾根よりマチガ沢を望む (おじさん、ピントが前の木に合ってますケド…)




126 - コピー.JPG

西黒尾根  ここからの景色、谷川オタクにはたまりません! 頂上はガスに包まれはじめました。



144.JPG

オキの耳方面より望んだトマの耳  頂上付近は眺望なしだったそうです。



134.JPG111.JPG135.JPG138.JPG
左上 : オオバギボウシ                     右上 : エゾアジサイ
左下 : ノコンギク?                        右下 : ヒメシャジン





022.JPG

私は 新道 と呼ばれる湯檜曽川沿いの道を歩く。



092.JPG

095.JPG

この滝は土合橋の上から見ることができます。



020.JPG

寂しくはない。君がいるから。



070.JPG054.JPG
左 : キンミズヒキ                       右 : ソバナ


030.JPG048.JPG084.JPG080.JPG


5時半頃から登り始めたパートナー、下山は天神尾根を利用、12時15分頃ロープウェイ駅に下りてきた。
一人だとどうしてもオーバーペースになるらしく、とにかく久しぶりでキツかったと。
途中にエスケープルートあれば下山していたとも。
(西黒尾根、ある程度まで登ってしまうと、疲れた状態で同じ道を下山するより、頂上近くまで登り、
天神尾根を下山するのがベスト)
そっかぁ。。。 今年は西黒ルートで登るのは厳しいかもしれないな。
どちらにせよ脚に不安があっては山に臨むことは出来ないので、焦らずゆっくり治すつもりです。

nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 28

おど

あまり無理をなさらず、ボチボチ歩いてくださいね。 どの写真も綺麗で雰囲気が伝わってきます。

by おど (2010-08-08 20:15) 

かずもん

綺麗な写真にほれぼれです(^^♪
無理なさらないでくださいね。
by かずもん (2010-08-08 22:30) 

山子路爺

こんばんは。
西黒も巌剛もとんと登っておりません。ロープウェイ専門です。
筋トレ頑張って、でも無理はダメです。
by 山子路爺 (2010-08-09 00:16) 

asa

お大事に。ソバナは私の好きな花です。
by asa (2010-08-09 06:10) 

よしころん

おどさん♪
はい、ありがとうございます。
痛めた箇所は回復しているようなのですが。。。
なかなか一足飛びにはいかないです ^^;


かずもんさん♪
ご訪問ありがとうございます。
もう3カ月近く経過したので、ここまで待ったらボチボチやっていきます。


山子路爺 さん♪
おぉ~、爺さまならまだまだ大丈夫そうなので、たまには登ってください。
昨年はそれぞれのルートから8月と9月に登りましたが、
9月になると随分涼しくて登り易かったデス ^^v
はい、無理なくボチボチ頑張ります!


asa さん♪
ありがとうございます。
ソバナ、asa さんのアイコンですものね ^^
淡いブルーが涼しげな花ですよね~
by よしころん (2010-08-09 07:57) 

Nobuzo

思う存分歩けないのは辛いですね。私は平地でも10キロ歩けませんが。無理せず鍛えてください。
by Nobuzo (2010-08-09 10:04) 

CARRERA

私も1ヵ月山に登らないと、下山時に膝痛が出ます。
とにかくお大事にね!
by CARRERA (2010-08-09 11:17) 

旅爺さん

中禅寺湖畔は我家の庭なんです。プッ、 去年の秋に行ってきました。
谷川岳は一の倉沢から眺めてきただけです。良い所ですよね。
by 旅爺さん (2010-08-09 16:33) 

koiz

歩きすぎるとオーバーユースになり、歩かないと筋力が落ちてしまう。
さじ加減が難しいですね。
私の場合は疲れていると足首まわりに故障がおきやすくて、この間も
山を歩いている最中に痛み出したりしてひやひやでした。
だいたいは歩いているうちに痛みがおさまって大丈夫なのですが、
ダメな場合のためにエスケープがいっぱいあるルートばかり選んで
しまいます ^^
エスケープが少ないルートは体調、天候ともに万全でないと難しいので
なかなか大変ですよね。
by koiz (2010-08-09 21:33) 

lance06

痛いところを庇うと他の部分が・・・少しわかります。
でも、もう少しで完治しそうな感じですね^^
ここは大切にいきましょう。谷川キレイですねえ♪
by lance06 (2010-08-09 22:16) 

ひろたん

綺麗に撮れていますよね
でも無理はしないでくださいね

痛いところがあると
かばうからまたもや違うところが
痛くなりますか・・

by ひろたん (2010-08-09 23:14) 

志寿

おみ足大事になさってくださいね。

しかしとっても綺麗な水。
いいなぁ、私も時々は山に行きたいです…
(蜂毒キャリアなので一人じゃ怖いし
周りに山の人は多いのですが
素人に合わせてくれる気はなかなかないようで(T_T))
by 志寿 (2010-08-09 23:25) 

こぎん

今が我慢のしどころなんだと思います。
夏・・・なんもかけて寝てないんで、なにげに寝冷えしています。
お腹じゃ~なくて、けっこう膝にきています。
自転車こぐときに・・・あれ? って緩い痛みが・・・

私は谷川のそこらへんまで連れてってもらえるだけで満足なんだけどな~。
暑いコンクリートから脱出して、緑の香りだけでもリフレッシュできちゃう。
まして、そこで本を読むなんて・・・贅沢だ~。
by こぎん (2010-08-10 07:05) 

よしころん

皆さん、ご心配ありがとうございます。
腸頸靱帯炎はよくなってきているので、あとは歩き方と筋力バランスのようです。
今回の故障は自分自身 目から鱗 的なことも沢山あり、とてもいい経験になってます。
もうしばらくリハビリ、筋トレがんばりま~す ^^v
by よしころん (2010-08-10 07:48) 

よしころん

Nobuzo さん♪
気持ちはまだまだ歩く気満々なのですが、
脚がついてきてくれません。 気持ちに体が伴ってくれるよう筋トレ頑張ります ^^v


CARRERA さん♪
CARRERA さんでもそうなのですか。。。
この3カ月で体脂肪率が最高5%増加しました (@_@;)
それだけ筋肉落ちたのですよね~


旅爺さん♪
お庭周りを無断で散策させていただきまして~ ^^;
お魚も沢山、中禅寺湖も大好きです♪


koiz さん♪
koiz さんでも弱い部分があるのですね。。。
中禅寺湖を歩いたときは、リハビリの仕上げと思っていたので、
エスケープも出来なくて、大失敗となってしまいました(><)
自分の体の弱点がどんどんあらわになってきてます ^^;
koiz さんは行程が長いので、怪我を含め本当に気をつけられてください。
by よしころん (2010-08-10 08:05) 

よしころん

lance06 さん♪
無意識に痛めた箇所を庇ってしまっているようです。
歩く際、外側へのブレはなくなってきているようですが、
ももの前の筋肉に負荷がかかりすぎ、膝下に痛みが出てしまいました。
今はももの内側の筋トレに加え、おしりの裏側の筋トレも行っています。
脚で歩くのではなく骨盤から!
そしてももの筋肉をバランスよく使って歩くことがポイントのようです。


ひろたんさん♪
上にも書いた通り、筋肉バランスが大切みたいです。
故障しないと学べなかったことです。
でも治ってもジャンダルムには行けません ^^;


志寿さん♪
私の母も蜂毒キャリアです。
母は蜂だけでなくとにかくよく虫に刺される体質なのです。
これだけは母に似なくてよかったなと。。。
そんなに山奥まで行かなくてもきっといい場所ありますよ~♪


こぎんさん♪
うん、頑張る ^^v
膝、炎症がなければ冷やさないほうがいいみたい!
昼間は半パンでも寝る時は7分丈のジャージにしてます。
河原で本読んでると、涼しくてちょっとお腹グルグルしちまいまちた ^^;
by よしころん (2010-08-10 10:07) 

tsuka

こんな良い景色を見せられると出掛けたくなっちゃいますね^^;
そろそろ自分も足慣らしに行こうかな…
by tsuka (2010-08-10 13:39) 

hrd

山の景色は目にも優しく心にも癒しをくれますね^^
リハビリ、筋トレ大いに楽しんでください。
by hrd (2010-08-10 14:15) 

Jetstream777

谷川岳、西黒尾根、気持ち良さそうですね。 でも、天神尾根は南面のガレ場が続くので、今は暑いでしょうね。 秋になったら行こうかな。
脚、無理しないでくださいね。私も、不安抱えていますが、歩き方も工夫しています。;;;  
by Jetstream777 (2010-08-10 23:17) 

よしころん

tsuka さん♪
そうなんですよ~。困っちゃいますねぇ ^^;
tsuka さんも様子を伺いながら無理されませんよう。。。


hrd さん♪
癒しでもあり、同時に目に毒でもあります ^^;
はい!楽しみながら頑張ります ^^v


Jetstream777 さん♪
西黒尾根、気持ちいいですよ~。
ただ夏は最初の樹林帯はムシ暑いし、そこを抜けると直射日光と岩からの照り返しでクラクラします(><)
そうなんです。歩き方も大事なのだといわれました。
by よしころん (2010-08-11 08:52) 

きのこ

まだお預けでしたか〜。
私も最近やっと少しずつ落ち着いて歩けるようになった気がします。以前は夢中で登ってましたからね〜。^^;
それにしても、やはりよしころんさんダーリンはがっちりしていて頼もしいですね!ピントが前の木に合っちゃうところなんかも、やはりこのお二人はお茶目夫婦ですね♪
しずくのついた葉や、咲いているお花の色も薄紫色で涼しげですね。

西黒尾根、今年は挑戦できるか!?・・・んーーーー。^^;
by きのこ (2010-08-11 23:10) 

の

「そこに山があるから」!
ウチの周りは、そんな山々に囲まれてますが、、、、
ウチは「すぐそこ」にあっても山登りはしませんデス☜(・・;)。。

昨日も又、北穂へ救急ヘリ飛んで行きましたデスよ
今日の新聞には一人死亡と出てました
遭難事故7月以降14件15人デスゥ
登山、気をつけて下さいマセ~(;O;)
by (2010-08-12 02:28) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰致しました。
綺麗な青い空を拝見して、羨ましいと・・・
私はガスがかかっていて、がっかりでした。
ヒメシャジンとソバナは大好きなお花です!
綺麗な川と涼しげな滝、言うことなしですね♪
ご主人様はお若いですね〜
とても恰好良いです(^^)
よしころんさんの膝、きっと良くなりますから、呉々も無理のないように・・・ね。

by いろは (2010-08-12 10:38) 

よしころん

きのこさん♪
少しずつ歩ける距離は延びてきてるので、
山に臨むのに不安のないところまでゆっくりもっていくつもりです。
今まで私はももの前と横の筋肉ばかり使って歩いていたようです。
そいうえばももの内側や裏の筋肉なんて意識したこともなかったもの。。。
きのこさんは下りに強いから、きっとももの筋肉バランスよく利用できてるんだね~ ^^v

西黒! きのこさんなら大丈夫かと!
荷物は少なく、体調は万全に、天候の良い日を狙ってくださいね~!!


の さん♪
もうそんなに沢山の方が遭難されているなんて…。
とても人ごととは思えません(><)
でも故障をしたことで、今まで以上に無理はしなくなったと思います。
気をつけますデス~!


いろはさん♪
こんばんは~^^
八幡平の霧の中にぼんやりと浮かぶお花達も趣があって素敵でしたよ~。
ヒメシャジンはいろはさんのアイコンですものね♪
>ご主人様はお若いですね〜
パートナーが喜びます。ありがとうございます ^^;
でも髪の毛は若くなかったりして…(笑)
膝、痛めた箇所は回復しているようなのですが、歩き方とか筋肉の使い方とか…
今まで意識したことがなかった部分で苦労をしています。
ここが踏ん張りどころと思い、無理なく進んでいきます ^^v
by よしころん (2010-08-12 20:24) 

hidens

お疲れ様です~
阿波のシーズン中でご訪問が遅くなり申し訳ございません。

いやー綺麗だなぁ!尾根からの眺めも素晴らしいのですが、水も花も陽射しもきらきらして夏山だなぁ。と拝見しました。
ご主人立派な体格ですねぇ、ほんとにがっしりしたからだが素晴らしい。
頼りになるパートナーさんですね。

自分はまったく山歩きしないくせに、歩かせていただいたような気持ちになり、清々しいです。ありがとうございました。
by hidens (2010-08-13 15:45) 

よしころん

hidens さん♪
お疲れ様ですぅ♪ 訪問は気にしなくていいですよ~^^
今の季節は森の中に佇んでいるだけでも気持ちがよいので、
自分が登れなくて着いて行ってます ^^;
パートナー、力だけはあるので、重い荷物はおまかせするわ~!なのです^^v
hidens さんも無理なく夏を楽しまれてくださいね~♪
by よしころん (2010-08-13 19:43) 

カズ

遅れて参上でござる。
西黒尾根は最高!鎖場を登ったあとに広がるあの瞬間がやっぱり大好きです。
本当はここを夜明け前にクリアしておくと太陽が壁にあたってびっくりする美しさなんだよな~。でも危ないのでおすすめはしないですけどね。
中禅寺湖の南岸も千手に抜けるには近そうで意外と距離あるのでタフな自主トレになったみたいですね。
by カズ (2010-08-16 20:45) 

よしころん

カズさん♪
西黒尾根!やはりシビレますよねぇ!!
カズさん、夜明け前にサザエさん唄いながら登られてましたよね。昨年か、その前か。
西黒、雪が降る前に一度は登りたいと思っているのですが、もちろん無理はしないです ^^v
中禅寺湖畔、このコース歩ききれば山に向かっても大丈夫と踏んでいたのですが、
いやはや、そう甘くはなかったです(><)
by よしころん (2010-08-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。