SSブログ

尾瀬 はじめてのアヤメ平(2010年8月) [尾瀬]

帰省時の珍道中もあるのですが、写真がそれぞれのコンデジに散らばっており、
整理がつかないため、その様子はまた後日に~ ^^;
そんなわけで、先日訪れた尾瀬アヤメ平の様子を先にご紹介します。


8月29日(日)  くもり 時々 晴れ     鳩待峠 ~ 横田代 ~ アヤメ平 (往復)

10.8.29登山道2.jpg
アヤメ平      雲の向こうに見えているのは至仏山

この日は雲が多く眺望はよくなかったのですが、思いがけずお花達に沢山会えました♪
今回はお花写真が多いです。
お花の名前間違いあればご指摘よろしくデス ^^;

10.8.29登山道1.jpg
鳩待峠から出発して、1時間近くはこのような樹林帯を歩きます。
この丸太を二つに割ったような木道、シーズンオフには交換されるのか、等間隔に材木が積まれていました。
こういった味のある木道がなくなるのは少し寂しい気もしますが、長い間お疲れ様でした。


10.8.29登山道4.jpg
横田代 樹林帯から パッと視界が開けてとても気持ちがいい♪
ここにはイワショウブが沢山咲いていました。白く点々と見えるのがそれです。

イワショウブ
10.8.29イワショウブ1.jpg10.8.29イワショウブ2.jpg10.8.29イワショウブ3.jpg
          これが        ⇒        こうなって        ⇒         こうなる    


ゴゼンタチバナは…
10.8.29ゴゼンタチバナ1.jpg10.8.29ゴゼンタチバナ3.jpg               
これが               ⇒                こうなる
 

10.8.29ゴゼンタチバナ4.jpg
あらぁ!いっぱい~!可愛い~♪ クリスマスケーキの飾りのようでもあるし、お正月の千両のようにも見えますね ^^


この日一番綺麗で沢山咲いていたのは
10.8.29リンドウ3.jpg
(おそらく…)オヤマリンドウ 朝露にぬれて綺麗~~♪


私だって負けてないわよ~!
10.8.29サワギキョウ.jpg
サワギキョウ  あなたも負けずに綺麗~♪


10.8.29登山道3.jpg
あやめ平

このルート、尾瀬のメインストリートと比較すると、ウソのように静かです。
そして思いの外、沢山のお花達に会うこともできます。
※しかし湿原を散策するというよりは、山歩き要素が大きいルートです。
  鳩待峠からの標高差は約400メートルあります。
  靴をはじめ登山装備を万全にして行かれることをお勧めします。(9月3日追記)

もう終わっていましたが、水芭蕉、チングルマ、サンカヨウ、ツツジ系の木々も見かけました。
もう1ヶ月早ければもっと沢山の花に会えたのかなぁ。
来年は是非お花の時期に訪れてみたいと思いました♪


10.8.29オゼミズギク.jpg10.8.29サンカヨウ.jpg
左 : オゼミズギク                       右 : サンカヨウの実


10.8.29リンドウ1.jpg10.8.29ミヤマアキノキリンソウ.jpg
左 : オヤマリンドウ                     右 : ミヤマアキノキリンソウ

ブルーベリーのようにも見えるサンカヨウの実、パートナーが食べたがっていました。
でもこの方達を食べる勇気はありません。。。
             ↓ ↓ ↓
10.8.29きのこ1.jpg10.8.29きのこ2.jpg
茶色のは柔かそうで、ちょっと美味しそうにも見えたんですけどね…。
「ヤマノボラー夫婦、尾瀬で毒キノコを食べて死亡」 のニュース提供は憚られましたので、手も触れませんでしたわ ^^;
他にも黄色や白のカラフルなキノコさんを沢山見かけました。


10.8.29紅葉.jpg
そして最後に小さい秋を発見。
下界はまだまだ灼熱の暑さですが、山は少しずつ秋に向かって進んでいましたよ♪

まだまだ残暑が厳しいですが、皆さんお体に気をつけてお過ごしください。



nice!(42)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 42

こうちゃん

自然がもたらす、季節の変化は素晴らしいですよね。
涼しくなった頃の、夏の疲れが心配です。
by こうちゃん (2010-09-01 00:44) 

asa

リンドウきれいです。
秋ですね。
by asa (2010-09-01 06:42) 

ken_trekking

あれ??本当に小さな秋見つけた!
ですね。毎日こんなに暑いのに~
久しぶりに、小さい頃歌ったメロディー
を思い出しました。
by ken_trekking (2010-09-01 07:34) 

hrd

草花達も秋への準備は始まっているのでしょうね~
当地の朝晩は肌寒さを感じるようになって来ました^^
by hrd (2010-09-01 11:12) 

ももこ

私にとっては尾瀬の方がよっぽど素敵!
行かなくなって2年、以前は深夜並木の駐車場寝ていました。
度胸が無くなったんですねーーーーーーーーー。
今、部屋の中でクーラーつけてるのに玉の様な汗と格闘してます(-_-;)
by ももこ (2010-09-01 11:21) 

よしころん

こうちゃんさん♪
山を歩くようになって季節の移り変わりに対して少し敏感になったように思います。
9~11月は好きな季節なので、体調整えて楽しみたいな~♪


asa さん♪
私は青系のお花が好きらしく、最近はリンドウばかり撮っています。
この日は露にぬれて、とても綺麗でした ^^


ken_trekking ♪
この一部の葉っぱだけ綺麗に色づいていて、見つけた時は嬉しい気持ちでした。
♪小さい秋見つけた~♪


hrd さん♪
こちらはまだまだ夜は寝苦しく、氷枕は必須です。
早く夜だけでも過ごし易くなってくれればいいのですが…
by よしころん (2010-09-01 11:28) 

よしころん

ももこさん♪
横浜の夜景も素敵でしたよ~!
ももこさん、尾瀬ならまだまだ大丈夫でしょう!
もうすぐ草紅葉がはじまりますよ。久しぶりにいかが ^^v
by よしころん (2010-09-01 11:32) 

tsuka

山はかなり秋に近づいてきましたね~^^
by tsuka (2010-09-01 15:11) 

青島原人

ヤマレコの登山記録からやってきました。写真がとってもきれいですね〜。テント背負ってたんわり過ごすのもいいかなあです。
by 青島原人 (2010-09-01 16:41) 

おど

草花の移り変わりが判って面白いですね。 湿原には色々な花が咲いているし涼しい(気分的にも)ので歩いていて気持ちイイですね。

by おど (2010-09-01 18:43) 

よしころん

tsuka さん♪
北海道も平地はまだ暑いですか?
でも千葉と比較すると涼しいでしょうね~♪


青島原人さん♪
はじめまして ^^ ご訪問いただきありがとうございます。
ヤマレコは今年から記録し始めたのですが、
そちらからも沢山の方に来ていただきているようで、ありがたく感じています。
写真のほうは、プリントしないのをいいことに無駄にシャッター押しまくっています ^^;
どうぞよろしくお願いいたします♪


おどさん♪
まだハードな山行きは出来ないので、
今年いっぱいは湿原や低山を中心に調整することになると思います。
もちろん湿原歩きも大好きです。
でも来年はいろいろ縦走したいなぁ。。
by よしころん (2010-09-01 18:47) 

こぎん

おお~~~、静かな尾瀬 遠い空だな~。
日曜日なのに、こんなに静かなら、いいよね~。
すっかり膝も治ったようで・・・これからバンバンですにゃ~。
by こぎん (2010-09-01 20:25) 

koiz

ゴゼンタチバナとかの移り変わりの写真、おもしろいです〜
まだまだ暑いのに、咲いている花はもう秋の気配ですね。
by koiz (2010-09-01 21:09) 

テリー

イワショウブの変化をよく、撮影しましたね。
by テリー (2010-09-01 21:52) 

きのこ

花から実のお写真、これは勉強になります〜♪
思わず「へーへー」と言いながら拝見させて頂きました。
サンカヨウの実!私も食べてみたいと思っていましたーー!!他にもこの時期になると色んな実に出会うので、食べてみたい実が沢山!
でもキノコは共食いになるので食べません。笑

アヤメ平、来年私も行ってみたいな〜。
by きのこ (2010-09-01 22:54) 

いろは

こんばんは^^
尾瀬はまだ未練があります。往復4時間ぐらいならまだ歩けると思うのですが・・・
この辺りまでどのぐらい掛りますでしょうか・・・
お花たちに逢いたいです!


by いろは (2010-09-01 23:05) 

Yoshiki

いろいろ、きれいな花が咲いているんですね。

下界はまだまだ猛暑ですが、山の上はもう色づき始めているというのは驚きでした。やはり暑いときは山の上に避難するのが一番良さそうですね!!

by Yoshiki (2010-09-02 00:09) 

hieroh66

最後の1枚、良い被写体を見つけましたね!
by hieroh66 (2010-09-02 10:48) 

山子路爺

尾瀬には秋の色が……。
こっちはまだ真夏ぅ~~~。
by 山子路爺 (2010-09-02 21:34) 

よしころん

こぎんさん♪
この日は8月最後の日曜で、午後から鳩待峠の駐車場も解放されていました。
かなり人出は少なかったみたい。
膝、喉もと過ぎれば…にならないよう、油断せず筋トレ、ストレッチ、歩き方気をつけていかないと、と思ってます ^^v


koiz さん♪
楽しんでいただいて、よかったデス ^^
自分自身でも花と実が結びつかないもの沢山あるので、
今後も見つけたら紹介していきますね♪


テリーさん♪
これは一箇所の湿原で撮ることができたのです。
花期が長い花なのでしょうね~。


きのこさん♪
面白いよね~ ^^
ゴゼンタチバナの実、今の時期登山道でも結構見かけると思うよ。探してみてね ^^v
アヤメ平、思いの外楽しかったです!きのこさんは尾瀬ヶ原も含めてぐるっと一周してみてね♪
食べられる実はどんな味がするのか食べてみたいよね。
でも尾瀬では植物採集禁止されているので、食べるのもNGかな ^^;
by よしころん (2010-09-03 09:58) 

よしころん

いろはさん♪
こんにちは~^^
大丈夫です行けますよ~! と言って差し上げたいところなのですが

このルート、何故人が少ないか…。
メインストリートと比較すると、ちょっと厳しい。
湿原散策というより、山歩き的要素のほうがやや大きいルートなのです。
鳩待峠からアヤメ平までの往復、私達のゆっくりペースで約5時間(休憩込)、距離は9キロちょっと、標高差約400メートルです。

アヤメ平は少し厳しいかもしれませんが、
いろはさん、尾瀬に一泊することで、体にも負担なくゆっくりのんびり楽しめると思いますよ。
山の鼻周辺に山小屋が点在しています。
ここを拠点に尾瀬ヶ原を散策するというのはいかがでしょうか~!
カズさん、体調がよろしい時にでも、
他にも何かいい案あればお願いします ^^v
by よしころん (2010-09-03 10:26) 

hidens

よしころんさん、こんにちは。
湿原は美しいですね。ほっとさせてくれる景観がありますね。
なんて瑞々しい草木。花々が咲き乱れて、こちらの暑さをわすれさせてくれますね。

そうか~、9キロもある山歩きコースなんですね。5時間掛けてのんびり、と這いえ、結構な距離ですね。
とはいえ・・こーんなに綺麗な場所に行ったら、自分の場合立ち止まってばかりで、倍以上時間がかかるような・・汗。

by hidens (2010-09-03 12:29) 

いろは

よしころんさん
ありがとうございました♪
やはり私には無理なようです(-_-;)
9キロなんてとても・・・しかも山を越えなければ行かれない所だとは大変!!(^^)
車椅子の木道があるので、私でも歩けるのかと思ってしまいました(^^)
あと何年出かけられるか・・・先が短いので行けるところは悔いのないようにと思っています。


by いろは (2010-09-03 14:32) 

カズ

いろはさんなら尾瀬は絶対歓声が上がると思いますけど、鳩待峠から山ノ鼻(尾瀬ヶ原)に下りるのと、帰りに鳩待峠に登って帰ってくるのはこれは簡単なことではないように思います。我々が山ノ鼻から鳩待峠まで登ってくるときも最後のほうの階段は湿原を歩き回ったあとにはなかなかきついなと思いますからね。木道もお天気によってはすべるし、万が一のことを考えるとちょっとどうでしょう。仮に宿泊するとしても人の多い尾瀬ですし宿も山小屋だからゆっくりはできないかなあと思いますよね。でも本当は尾瀬ヶ原は初夏か秋に見ていただきたいなあと思うのですが…。
それと私の個人的な件になりますが、よしころんさんお母様にわざわざいろいろ聞いてくださったということでありがとうございました。いろいろ気をつけようと思います。
by カズ (2010-09-03 20:50) 

いろは

こんばんは^^
こちらでカズさんにコメントするのも可笑しいのですが、いろいろと教えて頂いてありがとうございました!
やはり無理のようですね〜
憧れの場所が残っているのも良いかも〜(^^)
皆さんが見せて下さるのを楽しみに待っていますね。
by いろは (2010-09-03 21:59) 

yu-papa

良いところですね・・・・湿地帯もあるようですが?
私の勘違いでしょうか(不安)
by yu-papa (2010-09-03 22:03) 

よしころん

Yoshiki さん♪
湿原には何らかの花が咲いていて、歩いていても楽しいです!
そうなんです。 やはり山の上は天井の別世界~♪


hieroh66 さん♪
行きは気がつかなかったのですが、
ふと、上を見上げるとそこに秋がいた感じです♪


山子路爺さん♪
千葉も同様です。
昨夜も暑くてよく眠れませんでした(><)
by よしころん (2010-09-04 06:32) 

よしころん

hidens さん♪
前記事へのコメントもありがとうございます。
山ガールには語弊があると思うので、山おばさん復活でしょうか~ ^^;

hidens さんは病気と付き合いながらの夏ですね。
私なんかとは比べ物にならないくらい大変なのだと想像します。
それでもご家族の皆さんと一緒に、常に前向きに、仕事も趣味も継続されて、本当に頭の下がります。
同じ病気の方の励みにもなると思います。

尾瀬はいいですよ~♪
今回のコースはちょっと大変かもしれませんが、
尾瀬ヶ原の散策コースなら歩けるかもしれません。
でも行かれる際は、尾瀬自体が1400メートルの山中に存在するので、靴や雨具等の準備はどうぞ怠りなく ^^v
hidens さんの撮られる尾瀬、見て見たいなぁ~!
でも尾瀬ヶ原は人が多いデス。。。
by よしころん (2010-09-04 06:46) 

よしころん

いろはさん、カズさん♪

いろはさん、確かに写真だけ見ていると歩き易そうに思えてしまいますよね。
期待させてしまって申し訳ありませんでした。
いろはさん、私の母よりは歩けそうな気がしたのでお泊りならと思ったのですが…
確かにカズさんのおっしゃる通り、鳩待峠~山ノ鼻のあいだ(行きは約1時間。帰りは1時間半 時間は多めに見積もり)は自力で歩く必要があります。
行きは下りですが、帰りが登りになります。
観光で来られている方、帰りはかなりバテバテで歩いている様子もみかけます。
雨が降ったりすると木道が濡れて、これがけっこう滑るのですね(><)
山小屋もハイシーズンだと相部屋の可能性もあるので、
ゆっくり出来ない可能性のほうが高いかもしれません。
私の母もそうですが、お連れしたい気持ちはヤマヤマなのですが…
尾瀬、広大なだけに要体力、脚力な所です。。。


カズさん、体調万全ではないところ、的確な案内をありがとうございます。
一泊すれば疲れが分散できるかなぁ と安易に考えてしまいました。

それにしても、ちゃんと寝てます? 遅寝、早起き??
今年は本当にいつまでも暑くて体調管理が大変ですが、
早く回復され、そしていつものようにお山をひとまたぎされてください ^^v
by よしころん (2010-09-04 09:06) 

よしころん

yu-papa さん♪
横田代もアヤメ平も湿原です。
広大な尾瀬には様々なルートがあって、上にもコメントした通り、
このルートは湿原の散策というよりは、山歩き要素が大きいルートになります。
尾瀬はそれぞれのルートに大小いろいろな湿原が存在しています。
湿原には木道が敷かれており、決められた所を歩くようになります。
by よしころん (2010-09-04 09:12) 

みきお

ども、こんにちは。
尾瀬、いいですねえ。
よしころんさんのブログを拝見していると、山の花の勉強になります!!
若者時代は登頂する事が楽しかったですが、最近は、山の植物に興味がわいてきました。
あえてピークをふまない山行もいいかなあ。。。
あ、僕らの場合は、単にヘタレになっただけですね(笑)
先日の北穂&涸フェスの写真集を載せましたので、よかったら見に来てください。
by みきお (2010-09-04 09:13) 

よしころん

みきおさん♪
こんばんは ^^ 
お花は大好きなのですが、よく名前を間違えます。
でも詳しい方が大勢読んでくださっているお陰で、教えてもらったり、
間違いを指摘してもらったりして、助けていただいてます。
北穂、涸沢は憧れですぅ~♪
お天気に恵まれてよかったですね ^^
by よしころん (2010-09-04 19:44) 

Jetstream777

至仏山に目が行ってしまいました。
お返事しておきましたが、会津駒登りやすいコースで、のんびりと歩けるお奨めのコースです。 丸太階段にありません。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-09-05 13:37) 

lance06

花の変化がよくわかって面白い写真です♪
日本全国色々な場所にアヤメ平ってありますが、
僕にとってのアヤメ平は地元櫛形山のアヤメ平です。
子供の頃は見事なものでしたが、近年櫛形山の
アヤメも絶滅の危機に瀕しているようで、少し悲しい。
帰省珍道中楽しみにしてますね〜^^
by lance06 (2010-09-05 15:27) 

カズ

会駒=平標仙倉と思っておくといいですよん。
最初の階段の写真見たことあると思いますけど、あの階段はすぐ終わるけどあの角度がしばらく続くと思ったほうがいいですよ!
睡眠不足で遠距離を来て、距離のある山を往復、しかも膝のこともあるからそれを総合して考えないといけないのではないでしょうか!
by カズ (2010-09-06 06:03) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
早速のお返事、ありがとうございました。
会津駒、膝の調子を伺いつつ検討します ^^
至仏山、Jetstream777 さんは鳩待峠からだと物足りないと思うので、
山ノ鼻よりチャレンジされてくださいね。
蛇文岩、濡れるととても滑ります。その際はどうぞ気をつけて。


lance06 さん♪
そういって頂けてると嬉しいです ^^
自分自身、花と実が結びつかないものが沢山あって ^^;
櫛形山、lance06 さんは山梨の方なのですね。
こちらのアヤメ平も是非一度訪れたいと思っているのですが、そうなのですか…。悲しいことですね。
帰省珍道中、いましばらくお待ちください ^^;


カズさん♪
何度も恐縮です。
距離と標高差が平標仙倉並にあるのだなぁ と思っていたら、やはりそうですか!
なかなか行けない山域なので、チャンスかなと思っているのですが。
まだしばらく日数があるので、体とよ~く相談することにします ^^v
大丈夫! 中年おばさん、無理はしないですから ^^
ありがとうございました!
by よしころん (2010-09-06 08:52) 

旅爺さん

尾瀬はご無沙汰してますが木道が無くなるんですか?
湿原が踏み荒らされちゃうんじゃないでしょうかね?
by 旅爺さん (2010-09-06 20:55) 

よしころん

旅爺さん♪
なくなりませんよ~!
古くなった木道、新しいものに交換されるための木材が沢山積まれていました ^^;
by よしころん (2010-09-06 21:03) 

oracion

脚を悪くされていらっしゃるようですが、順調に仕上がっていらっしゃるようですね。私も錆落としの山に向かいたいのですが、なかなかままなりません。たくさんのコメントの片隅にそっとおじゃま虫しました。
by oracion (2010-09-06 21:45) 

よしころん

oracion さん♪
無理が出来ない年齢になってきているのに、
気持ちばかりが先走り、脚が悲鳴をあげていることに鈍感になってしまってました。
なかなか思うように回復してくれず、凹んだ時期もありましたが、
ようやく少しずつ歩けるようになってきたところです。
oracion さんも雪が降る前にどこかのお山に行けるといいですね~♪
どうぞご遠慮なくコメントされてくださいませ ^^
by よしころん (2010-09-07 09:01) 

pulsar

鳩待峠から横田代間の木道は傾斜していて雨の日は良く滑ります、私には架け替えには早いと思う木道が多いように感じます。メインルートは苦情が多いのでどうしても早くなってしまうようです。
by pulsar (2010-09-23 20:19) 

よしころん

確かにこんなに人通りが違うのだなぁと思うくらい、こちらの道は静かでした。
木道脇に角材が積まれていたので、来年には新しい木道になるようですね。
by よしころん (2010-09-24 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。