SSブログ

錦秋の安達太良山 トレッキング(2010年10月) [福島の山]

10月12日(火)   くもり のち ガス

奥岳登山口 ~ くろがね小屋(往復)

10.10.12.17.jpg
これぞまさに錦秋~♪

昨年に引き続き訪れた紅葉の安達太良山。
今年も息を飲むほどの美しい景色を堪能させてもらえました。
うす曇りで日が差さなかったことだけが残念。 晴天ならもっと色鮮やかだったことでしょう~。


10.10.12.2.jpg

10.10.12.11.jpg
直前まで那須を訪れる予定でした。
ブロ友のきのこさんが前日に那須を訪れていて、前日の様子も知らせてくれていました。
しか~し、過去3回那須を訪れているのですが、どうも相性が悪い(><) 一度も晴れた試しがありません。
予感的中。 お天気は下り坂~。 でもこの辺りの紅葉はほぼピークに近そうだしぃ~、どうしよう~~!
で、天気の崩れが遅れそうな安達太良山まで北上することにしました。



     
紅葉の中に佇むくろがね小屋
     
10.10.12.13.jpg


10.10.12.6.jpg

圧巻です!



10.10.12.15.jpg10.10.12.5.jpg10.10.12.12.jpg


10.10.12.14.jpg
10.10.12.18.jpg10.10.12.16.jpg

お泊り山行が続き、脚に疲れが残っている感もあったため、
山頂には向かわず くろがね小屋往復のトレッキングとしました。
紅葉のみ楽しみたいのであれば、このコースでも充分楽しめるのではないでしょうか。
(昭文社 山と高原地図 コースタイム:片道約2時間)


10.10.12.1.jpg

安達太良山も大好きだけど、来年こそ 紅葉真っ盛り!快晴!無風!(← これ大事 ^^;) の那須岳に登りたいなぁ~~♪
 


祝! 千葉ロッテマリーンズ、日本シリーズ進出!! 「和」の勝利!!! いやぁ~~、ひやひやしっぱなしでした。 素晴らし~~! やった~! \(^o^)/  2010年10月19日
nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 29

hidamari

安達太良山も行ってみたい山のひとつですし、同じ福島県なのに
まだ麓で研修を受けているのみ・・・・(><;)
紅葉すすんでいますね!尾瀬よりキレイかも!!
素敵な景色をありがとうございま~す♡
by hidamari (2010-10-16 05:45) 

asa

錦秋がやってきましたね。

by asa (2010-10-16 07:10) 

カズ

素晴らしい~♪
那須や草津白根もそうですが火山活動がある山だと森林限界関係なしに背の低い潅木が多くてちょっと独特な紅葉になりますね。共通しているのはとっても紅葉が美しい。黄色いのはカンバ系でしょうかね~?
もうちょっと北の吾妻連峰も一切経山をはじめとして紅葉抜群です。高湯温泉もあるし。
by カズ (2010-10-16 10:14) 

いろは

こんばんは^^
ほんと!素晴らしい〜景色!
今年の紅葉は駄目かも・・・というお話もありましたが、見事ですね〜♪
相性が悪いってありますよね〜
我が家は東北が駄目です。いつも雨が降ります(-_-;)
主人はもう行かないと・・・
東北の紅葉は綺麗なのに残念です(^^)


by いろは (2010-10-16 18:26) 

よしころん

hidamari さん♪
安達太良の紅葉はスケールも大きくて素晴らしいですね~~♪
駒の小屋のご主人は、紅葉の安達太良に行かれたことがあると伺いました。
研修ついでにちょっと足を延ばしてみてください ^^v


asa さん♪
錦秋という言葉がピッタリかな~、なんて思いました。


カズさん♪
おぉ~! そうなんですね!!
先日TVで見た八甲田や八幡平も素晴らしそうでしたよね~~♪
私は四国で生まれ育ったのですが、四国や九州ではこうはならないのですよ。
どうしても冷え込みが少ないためか、なんとなくぼんやりとした感じ。
やはり紅葉狩は東北地方ですかねぇ。


いろはさん♪
こんばんは~^^
黄色の葉っぱに茶色く痛んでものが若干ありましたね。
那須に行けなかったのは残念でしたが、充分堪能させていただきました。
我が家は那須と湯ノ丸山はどうもうまくいきません。。。
でももう一度くらいはチャレンジしてみようかなと ^^;
by よしころん (2010-10-16 19:14) 

旅爺さん

安達太良山は何度も行ってますがこれ程の紅葉には当たってないです
羨ましいです。
by 旅爺さん (2010-10-16 20:01) 

nousagi

素晴らしい色ですね。
うまい具合にドンピシャの紅葉を楽しんでいらっしゃいますね。
一部では今年の紅葉はいまいちということですが
こちらは全く問題なく素晴らしいですね。
by nousagi (2010-10-16 20:35) 

よしころん

旅爺さん♪
ゴンドラ頂上駅付近からも綺麗ですが、
昨年このくろがね小屋付近の紅葉が素敵だったので再訪してみました♪
タイミングはばっちりのようでした ^^v


nousagi さん♪
谷川に続き、タイミングがうまく合ってラッキーでした ^^v
谷川は昨年と比較すると2週間遅れでしたが、
安達太良は昨年とほぼ同時期。 微妙なタイミングでした ^^;
by よしころん (2010-10-16 21:10) 

tochimochi

安達太良山の紅葉ってすごいですね。これほどの濃い紅葉は見たことがありません。安達太良はスキーで行った思い出が多いです。日帰りではくろがね小屋の温泉には入らなかったでしょうね。冷えた身体に温泉はありがたかったです。
by tochimochi (2010-10-16 21:13) 

Nobuzo

山はすっかり秋模様なんですね。見てるだけでワクワクします。

by Nobuzo (2010-10-16 21:48) 

ひろたん

この山は
ひろたんの故郷でもあります
こうして見れて良かったです

中学校の登山でいきました
あの小屋が懐かしいです

これからいけたらいいのにと
思います
最近はなかなkいけません

紅葉がこんなにきれいでね
素敵です

by ひろたん (2010-10-16 22:29) 

山子路爺

ウヒョーって感じです。
お天気でよかったですね。
先日友人が安達太良を登ったのですが、雨模様で「何も見えん!」とメールしてきました。
by 山子路爺 (2010-10-16 22:50) 

Yoshiki

すばらしい景色ですね。
私も今週末に山に行く計画があるので、紅葉を楽しみにしています。
by Yoshiki (2010-10-17 00:46) 

よしころん

tochimochi さん♪
このルート、色とりどりで目の前に迫りくる紅葉が楽しめます。
くろがね小屋の温泉に入りたかったのですが、
時間が早すぎて入れませんでした。
いつか泊りで行ってみたい小屋です♪


Nobuzo さん♪
そうなんです。標高の高い山では雪の降る可能性もあるので、
寒さ対策は万全に出かけないといけません。


ひろたんさん♪
そうでした、ひろたんさんの故郷でしたね。
くろがね小屋、改装工事をしていました。
まだ泊ったことはないのですが、温泉もあるのでいつか泊りたいと思っています。


山子路爺さん♪
はい!ウヒョヒョ~~!!って感じでした ^^v
うす曇りでお日様は出ていなかったのですが、
登山口に戻った頃にはガスになっていたので、ガス発生前でよかったです。


Yoshiki さん♪
はい、堪能させてもらえました♪
どちらにお出かけでしょうか~。
Yoshiki さんも紅葉楽しめますように ☀
by よしころん (2010-10-17 08:11) 

おど

綺麗ですねぇ。 先日言った山ではこんなに綺麗に色づいていませんでしたよ。 もう、紅葉も低い所まで降りてきているようなので、低めの山に行かないと見られないのかな。
by おど (2010-10-17 19:50) 

よしころん

はい~、綺麗でした^^
紅葉は1000メートル前後まで降りてきているようですね。
おどさん、いつも標高の高い山を縦走されているので、終わってしまっていたのですかねぇ。
by よしころん (2010-10-18 08:27) 

キキ

よしころんさん、こんにちは!

圧巻!素晴らしすぎて息飲みます!
一面見渡す限りの紅葉ですね。
那須岳はまたまた相性折り合わずでしたか・・・
残念でしたが、こちらで充分満喫ですね♪

私は安達太良山相性悪いみたいです・・・(><)!
by キキ (2010-10-18 12:00) 

hayazou2002

こんばんは
最高です!!!!!

by hayazou2002 (2010-10-18 22:50) 

hrd

これは圧巻です~
これから訪れる景色に期待が膨らむお写真です^^
by hrd (2010-10-19 09:19) 

よしころん

キキさん♪
こんにちは~!
本当に綺麗だった~♪ お天気は残念んがら薄曇りだったけど、
このあとガスで真っ白になってしまったので、その前に拝むことができてラッキでした ^^v

お山の相性って、あるよね~~ ^^;


hayazou2002 さん♪
ありがとうございます^^
最高でした ^^v


hrd さん♪
ありがとうございます^^
安達太良山、このくろがね小屋に向かう登山道は紅葉が迫りくるような迫力があります♪
今回は頂上には向かわなかったのでここまでなのでした ^^;
by よしころん (2010-10-19 14:09) 

asa

山と関係ないですがロッテの日本シリーズおめでとうございました。
それに比べ、わが広島カープは…。
by asa (2010-10-20 23:23) 

よしころん

asa さん♪
ロッテ、3位さえ危うかったのに、まさかシリーズに進めるとは (*_*)
もうハラハラドキドキ! 楽しませてもらってます ^^v
マリスタでの日本シリーズ、観に行きたいと思ってます!
カープとは来年の日本シリーズでお会いしましょう~~!!
by よしころん (2010-10-21 19:08) 

志寿

いつもありがとうございますm(__)m
素敵な紅葉ですね~~☆
写真でさえ目にも鮮やかな。
見事な景色だったでしょうね。
by 志寿 (2010-10-21 23:00) 

Jetstream777

見事な紅葉。 
安達太良山も百名山に入っているんですね!
by Jetstream777 (2010-10-22 00:30) 

ぐりこママ

こんにちは~^^
安達太良山いいですね~!素晴らしい紅葉がみられましたね♪
黄色が多いようですね^^こんな所いつかは歩いてみたいですね~。
福島はお隣の県なのに、いつも通過するばかりでなかなかゆっくり訪れる機会がなくて・・・
あ、来年こそ晴天の那須の紅葉見られますように!^^


by ぐりこママ (2010-10-22 10:26) 

よしころん

志寿さん♪
こちらに住むようになって一番驚いたのが紅葉の素晴らしさです。
東北地方の紅葉は本当に素敵ですよ~~♪


Jetstream777 さん♪
はい^^ 安達太良は今回で3度目。
頂上まで登らなかったのは今回が始めてでした。


ぐりこママさん♪
那須も素敵ですが、安達太良もよいですよ~~ ^^v
那須を通過して安達太良まで北上すれば、お天気なんとかもってくれたりします。
ぐりこママさん家からはそんなに遠くないでしょうから、機会あれば是非!
那須の紅葉~! 来年こそ~~!! 行けるかなぁ。。^^;
by よしころん (2010-10-22 19:17) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
最高の紅葉日和ですね〜!!
「安達太良山」は、紅葉の時季に一番登りたい山なのですが、一度も訪れた事が無くて羨ましいです。
今年は、涼しくなってからずっと忙しくて、秋山にも行けずじまいでした、、。
よしころんさんのブログ見てると、ウズウズして
きてストレスが貯まる〜!(笑)^^
by Taka_Nao (2010-10-23 14:51) 

よしころん

こんばんは~^^
この日はくもりからガスとなったので、日が差さなかったのだけが残念。
日差しがあると色がもっと冴えたのでしょうね~。
仕事が忙しいというのはいいことです ^^v
忙し過ぎるとまた大変なので、バランスよくが理想ですが~ ^^;
あまりストレス貯め過ぎないように ^^v (あ、私のせい!?)
お二人だとどんな風に撮られるのかなぁ~
見てみたいので、来年こそ頑張って行ってください!!
by よしころん (2010-10-23 22:01) 

hidens

一番最後の幹の写真がなんとも素敵です!
紅葉も素晴らしいのですが、歩かれた道の空気のきれいさも感じます。
溜息が出るほどの第三幕。秋のシーンが生き生きしています。
by hidens (2010-10-29 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。