SSブログ

社山(2010年10月) [奥日光]

10月21日(木)   くもり 時々 ガス 時々 小雨

立木観音 ~ 阿世潟 ~ 阿世潟峠 ~ 社山 (往復)


登山道より男体山を望む
10.10.21.2.jpg

ずいぶん前よりカズさんにお勧めされていた 「社山」 やっと行くことが出来ました。
今年の奥日光の紅葉は色づきが悪いことは聞き及んでいましたが、それにしても気持ちのよい稜線歩きでした♪


10.10.21.1.jpg
10.10.21.16.jpg
立木観音から阿世潟までは中禅寺湖沿いの遊歩道。 どなたでもゆっくりと歩くことが出来る道です♪


阿世潟から阿世潟峠までは思ったよりも早く登りつくことが出来ました。
ここから社山までは景色が開けていて本当に気持ちのいい稜線歩き。
左手には足尾方面の紅葉、右手には中禅寺湖が箱庭のように望めます♪
時々ガスで視界が遮られるのと、日差しがなかったため 写真もぼんやりですが、どうかご愛敬~ ^^;

足尾方面
10.10.21.4.jpg
10.10.21.6.jpg
10.10.21.3.jpg

中禅寺湖方面
10.10.21.7.jpg
10.10.21.5.jpg


登山道
10.10.21.12.jpg
10.10.21.8.jpg
すぐ上の写真、真ん中に登山道が走っているのがわかりますか。
登ったり下ったりを繰り返しながら少しずつ標高を上げていきます。
この場所から社山まではもうしばらく登ります。


10.10.21.9.jpg
10.10.21.11.jpg


10.10.21.10.jpg
社山到着~^^v  向こうに見えているのは男体山。
ランチには少し時間が早く、小雨が降っていたこともあり、おにぎり1ヶを補給して下山開始。


10.10.21.13.jpg
雨の日は苔が嬉しそう♪


10.10.21.14.jpg
阿世潟まで戻ってきました。
木の下で雨をよけながらここでランチにしました。 
今回気付いたこと。 私達、奥日光を訪れた際はたいてい湖沿いで食事してますね。
先日、光徳から湯元まで歩いたときもランチは切込湖だったし、日光白根山では五色沼だったり。
山や森だけでなく、水辺が沢山存在していることも奥日光に惹かれ続ける理由なのかもしれません。


10.10.21.15.jpg
10.10.21.17.jpg

実は紅葉の時期の奥日光を訪れるのは今回が初めてでした。(人が多い所はあまり好まないもので…^^;)
平日でお天気もいまひとつだったので、この日出会った方は5組ほど。
のんびりと山歩きを楽しめました。

奥日光の紅葉、皆さんが言われているように綺麗に色づいている木がほとんどなく
そのため全体もぼんやりとした印象を受けてしまうのかなと感じました。
来年は木々のひとつひとつが輝くような紅葉を見られますように♪
nice!(40)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 29

いろは

こんにちは^^
小雨模様でも凄く綺麗〜〜♪
高いところはもう落葉して、ここをサクサク歩いたら気持ちが良いでしょうね〜
眼下に広がる中禅寺湖、なんて素敵なのでしよう・・・
素晴らしい景色にうっとりです♡
苔の雫も素敵!
もみじも真っ赤に紅葉していますね〜
奥日光はやっぱり良いですね♪
by いろは (2010-10-26 13:46) 

tsuka

一面落葉の道が素晴らしいですね~^^素敵ですね♪
by tsuka (2010-10-26 15:11) 

よしころん

いろはさん♪
こんにちは~ ^^
15時からNHKの「小さな旅」、いろはさんもご覧になっているだろうな~
と思いながら見ていると、カズさんから別件でメールが届きました。
「繋がってるわぁ~」と一人で勝手に思いました ^^;

奥日光は四季を通じて本当に素敵な所だと思います。
イタリア大使館別荘周辺まではどなたでも行けるので、
来年気候のよい頃にでも是非♪
ツツジの時期がよいかも~~ 


tsuka さん♪
この辺りだけ綺麗な色の落葉の道でした♪
北海道はまもなく白銀の世界ですね~
by よしころん (2010-10-26 16:01) 

おど

どの写真も素晴らしいです。 紅葉も綺麗で、雨の中の湖が幻想的な雰囲気がいいですね。
by おど (2010-10-26 19:21) 

よしころん

おどさん♪
ありがとうございます。
日差しがないと、どうしてもぼんやりとした写真になってしまいます。
晴天なら下手なりになんとか誤魔化せますが。。。
やはりお天気の日に出かけないと~~ ^^;
by よしころん (2010-10-26 20:56) 

nousagi

とても綺麗な紅葉に見えますが
谷川岳や安達太良山を見たよしころんさんにしてみると
やはり物足りない色合いでしたか?
今年は濃い色が足りないのでしょうね。
赤や、オレンジや黄色、くっきりしていないのかもしれません。
でも、やっぱり綺麗ですよ。(^^)
by nousagi (2010-10-26 21:52) 

こうちゃん

どれも絵葉書に出来るような写真ですね。
今度、干潟も紹介してくださいね。^^
by こうちゃん (2010-10-27 00:53) 

よしころん

nousagi さん♪
曇天だったこともありますかねぇ。 あ、でも安達太良も同様か。。。
あまり贅沢言っては山の神様に嫌われますね ^^;
社山、とても気持ちのいい山ですよ!
nousagi さんも是非~~ ^^v


こうちゃんさん♪
この日のように日差しがない場合、カメラをどう使えばいいのかわからなくて。。。
干潟でご伝授願います!
by よしころん (2010-10-27 07:47) 

tochimochi

やはり行かれましたか!
結構きれいに色づいてますね。社山の登りは両側が開けているので気持ちいいですよね。落ち葉と苔の撮り方がniceです。参考にします。
by tochimochi (2010-10-27 08:54) 

ひろたん

うわ~~きれいな紅葉ですね
今年はまだ見れていません。
でももうみたよ、紅葉と思いました
素敵・・・
by ひろたん (2010-10-27 11:29) 

カズ

社山はとてもいい山ですよね。私も初めて登った時は笹尾根と展望に感激した覚えがあります。湖の南岸なので北の高山などよりも明るい印象です。でも真夜中に歩くのは怖かった~。
阿世潟峠から社山とは逆方向の半月峠、半月山に縦走してみるのもいいですね!適度なアップダウンもあってプチ縦走気分を味わえますよ。
by カズ (2010-10-27 20:13) 

よしころん

tochimochi さん♪
はい!行ってきました ^^v
本当に気持ちのよい尾根歩きでした。
ツツジの季節にも歩いてみたいですね~♪


ひろたんさん♪
一緒に尾根を歩いているような気分になってもらえたなら嬉しいです^^
大山でも雪が降ったようですね~。


カズさん♪
念願の社山、やっと行けました ^^v
高山も眺望があれば中禅寺湖や小田代ヶ原が見渡せて気持ちよさそうですよね~。
半月峠方面を経由しようかな~とも考えたのですが、
お天気もよくなかったので見送りました。
次の楽しみです♪
by よしころん (2010-10-27 21:08) 

山子路爺

紅葉、中禅寺湖そして男体山
この組み合わせがいいですね。
落ち葉を敷きつめた道が気持ちよさそう。
by 山子路爺 (2010-10-28 00:09) 

ももこ

昨日はもっと深夜でしたのでコメント控えました、ごめんね。
沢山の山楽しんで羨ましいよ、
社山の落ち葉の道気持ちいいでしょうね、勿論安達太良も両方思い出の山
先週末、八甲田山からの途中東北道の安達太良近辺渋滞で
きっと山に向かってる方は多いのだろうと羨んでいました、八甲田は撮影旅行でしたが、この秋は山歩きあきらめ、那須だけは私も行きたいと思っていましたが紅葉はいまいちで無理しないことにしました。
素敵な写真で山の便り見せていただきありがとう(*^_^*)
by ももこ (2010-10-28 00:46) 

よしころん

山子路爺さん♪
社山はマイナーメジャーといいましょうか、ファンが多いお山のように思います。
私も大好きになりました ^^


ももこさん♪
脚は大事ありませんか?
私も常に爆弾かかえながら歩いている感じですぅ~(><)
八甲田、いいですね~。いつか紅葉時期に行きたいお山のひとつです。
少しでも雰囲気が伝わったなら嬉しいですね ^^
そうそうももこさん、私も知性派デス!(爆)
by よしころん (2010-10-28 08:00) 

キキ

よしころんさん、こんにちは!
色づきがいまひとつ。との事ですが、よしころんさんにかかればこんな素敵な一枚一枚に!
落ち着いた感じの紅葉で大人な雰囲気ですね^^

苔さん達のごちそう(雫)も美味しそう!



by キキ (2010-10-28 08:09) 

hidamari

奥日光にこんなにいろいろな山があるなんて、初めて知りました。
しかも、山登り苦手な私でも楽しめそうな山ばかり!!
来年こそ・・・といいつつもう5年(^^;)どんどん無精になる私!
皆さまのブログで満足してたりして・・・本当にキレイですね♡
by hidamari (2010-10-28 14:19) 

よしころん

キキさん♪
日差しがあればもう少し鮮やかだったかもしれませんね~。
キキさんが行かれた大菩薩、とても綺麗な紅葉だったね♪
今日は雪が降っているかのしれませんね。。。


hidamari さん♪
奥日光は男体山はじめ沢山の山に囲まれているのですよ。
山に囲まれているのは尾瀬と一緒ですね。
この日の帰り、hidamariさんマスコットGETのため日光自然博物館に寄ろうと思っていたのですが、さすがに華厳の滝周辺は混雑してて断念しました。
次回まで残っているかしら。。。
by よしころん (2010-10-28 19:36) 

hrd

綺麗な写真なので紅葉がいまひとつとは思えませんね^^

by hrd (2010-10-28 19:47) 

hidens

きゃー、綺麗だぁ!紅葉が始まってますね。
これからなのか今が盛りなのか。赤い色がとても綺麗。
コケのしずくもキラキラしていますね。
いいなぁ、しかし車じゃないといけない場所。
車は長時間乗ると疲れるしなぁ・・と思いながら、今年は近場で終わりそうです。
素敵な写真ありがとうございます。
この綺麗さ、感動です!
by hidens (2010-10-29 10:16) 

よしころん

hrd さん♪
ありがとうございます。
本当はもっと素敵なのですが、私の腕ではこれが精一杯デス(><)


hidens さん♪
過去記事へのコメントもありがとう ^^
なんだかんだとこの秋の紅葉を楽しむことができました♪
平地の紅葉は今からなので、
hidensさんも素敵な秋が楽しめますように~♪
by よしころん (2010-10-29 19:35) 

旅爺さん

右下に出島を見ながらの社山登山ですね。
紅葉を愛でながらの楽しい旅でしたね、熊居なかった? 笑

by 旅爺さん (2010-10-29 19:52) 

ken_trekking

鮮やかな紅葉ですね。落ち葉に埋もれた
路って本当に綺麗なんですが、踏み跡が
わからなくなったり、下に何が埋まって
いるかわからず崖沿いの路ではすごく怖
かったり大変だったりもしますよね。
霧が出たり雨が降ったりすると苔が元気に
なるのは、うんざりしている僕らにも
ちょっと元気をくれます。
by ken_trekking (2010-10-30 10:43) 

よしころん

旅爺さん♪
社山、楽しかったです ^^
熊には遭いませんでしたが、鹿や猿は鳴いてましたよ~~ ^^v


ken_trekking さん♪
そうなんですよ。
こういう遊歩道なら問題ないのですが、
狭い路で下に根っこや岩が隠れていると恐いですよね~(><)
何度か痛い目に遭いました ToT
こうやって雨の日も探し物ばかりしながら歩いています。 ^^;
by よしころん (2010-10-30 18:18) 

Jetstream777

紅葉が綺麗なのがよくわかります。 写真が素晴らしいです。
カメラは一眼ですよね。 
元気に登られているようで、(^_^)v
また、各地の山をバランスよく登られているようで、参考になります。


by Jetstream777 (2010-10-30 20:36) 

asa

なんともきれいですね。
私は最近、雑用でまったく出歩けません。トホホ…。
by asa (2010-10-30 22:25) 

きのこ

社山、楽しそうですね!私の行きたいリストに入れておきまーす。^^
やっぱり落ち葉の道は素敵だなぁ♪
那須は相性イマイチみたいですが、安達太良はバッチリですね!今年は紅葉の残念な年になってしまいましたが、また来年が楽しみになります。
もみじのお写真、素敵です☆
by きのこ (2010-10-31 00:59) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
他の重い荷物は全てパートナー。
私の荷物は一眼とレインウェアくらいです ^^;
訪れる山域はかなり偏っているかと。。。


asa さん♪
ありがとうございます。
最近お天気も安定していませんし、休養もよいのではないでしょうか♪


きのこさん♪
社山はずいぶん前からカズさんに勧められていたのですが、
なかなか行けないでいました。
本当に気持ちの良い尾根歩きが楽しめますよ ^^v
秋も終版、スノボーの季節まであと少しだね~!
by よしころん (2010-10-31 07:43) 

CARRERA

ココはいつも半月山駐車場から、展望台まで登っています。
と言っても2年ほど行ってませんが・・・・

八丁出島の紅葉が見たいです!

by CARRERA (2010-11-07 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。