SSブログ

谷津バラ園(2010年10月) [秋の花]

10月20日(水)   くもり

10.10.20.8.jpg
トリミングしてます ^^; (こんなに寄れるレンズを持っていなくて…)

10.10.20.3.jpg


10.10.20.4.jpg


10.10.20.10.jpg10.10.20.6.jpg10.10.20.11.jpg10.10.20.9.jpg

こうちゃんさんから、「今度、干潟も紹介してくださいね。」 と前記事にコメント頂いた。
でもこうちゃんみたく鳥がお魚捕まえた瞬間なんてとても撮れないし、望遠レンズも持ってない。
(マクロすら持ってないし…)
あ!でも、そういえば先日お花を撮る練習に「谷津バラ園」に行ったわ♪ と思いだし記事にしてみました。
谷津干潟に隣接したバラ園で、家から歩いて5分くらい。
小さなバラ園ですが、よく手入れされていて春と秋に花を咲かせ沢山の人で賑わっています。
(そしてこの記事を作っていたその日、こうちゃんがここのバラ園の素晴らしい写真を掲載されてました…)

個々の花の名前は不明です。 アップの写真はトリミングしました。 
やはりどうやってもこうちゃんのようには撮れません! ご笑納ください ^^;

10.10.20.1.jpg


10.10.20.2.jpg



10.10.20.12.jpg

10.10.20.13.jpg10.10.20.14.jpg
ここまでのコスモスはバラ園に咲いていたものを同日に撮りました。

ここから下のコスモスは 10月27日(水) 自宅前の空き地で撮影。
私はシャッターを押す際、息を止める癖があります。
この日は結構風が吹いていて、「よし!」 とシャッターを押そうとすると、
ゆらら~~ん とファインダーから外れてしまうことを何度も繰り返します(><)
その度、もう息絶え絶え。
ヒィヒィ~ふぅ~~。(お産ぢゃないです… ^^;)
結局、貧血起こしそうになって終わりにしました。
ラマーズ法で撮ったコスモスです! (笑)

10.10.27.3.jpg

10.10.27.1.jpg


10.10.27.4.jpg


10.10.27.2.jpg




おまけ (同日、ベランダからの夕日)

鉄塔に突き刺さったお日様! 鉄塔のあいだに見えているのは富士山です。
061.jpg
072.jpg
翌日は雨でした。。。


冬のように寒くなったと思ったら台風襲来(><)
台風が訪れているのに暖房を使用したという経験は今まで覚えがないかも。。。
11月になったら安定した秋の晴天に恵まれますかねぇ~~
不安定な気候のためか、周りでも風邪が流行っています。
体調には気をつけましょう!


11月2日撮影
002.jpg
夕陽の向こうの富士山がわかりづらいようでしたので、昼間の様子を写してみました ^^;
冬になると空気が澄んで毎日のように見ることができます。
有り難いことですね~~♪
nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 26

ももこ

最近千葉在住の方と知りました(^v^)
まだ、バラがきれいなんですね。
お花きれしてるので山と同様窒息気味でした
きれいなお花見せていただきありがとう
お近くに大きなバラ園が何箇所かありいいですね。
by ももこ (2010-10-31 02:03) 

こぎん

いろいろ遠征していますね~。
美しい紅葉にうっとりです。
超人よしころん完全復活! ですな~。
その調子でいろいろ見せてくださいね!
by こぎん (2010-10-31 07:38) 

tsuka

バラも綺麗ですが、見上げたコスモスが良いですね~^^青空に映えますよ
by tsuka (2010-10-31 09:48) 

Nobuzo

ピントが合うまで息が続かず、堪えきれずにシャッターを適当に押してしまうことがあります。作品を生み出すラマーズ呼吸法。...男には無理か。
バラも華やかに撮られて奇麗です、黒背景のコスモスも好いです。

by Nobuzo (2010-10-31 13:02) 

nousagi

谷津バラ園のお近くですか。
随分前に一度行っただけですが・・・。
花も風景もいいですね・・・。
鉄塔の串刺しの太陽も面白い。(^^)
by nousagi (2010-10-31 14:21) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜素晴らしいお写真ですね〜♪
バラをこのように綺麗に撮れたらいいな〜と(^^)
先日私もお友達と植物園でバラを写してきました。
家に帰ってパソコンに入れて見たら、惨めな写真で笑ってしまいました(-_-;)
コスモスも素敵に撮られていますね♪
素晴らしい夕日に圧倒されます。
by いろは (2010-10-31 15:03) 

よしころん

ももこさん♪
こんばんは ^^
お花も山もなかなか思うようには撮れないものですねぇ。。。
花の美術館も車で15分くらいなので、
練習場所には事欠かないのですが、腕前に問題ありですぅ。


こぎんさん♪
わぁ~! いらっしゃいませぇ~~!!
少しは落ち着いたかな。
こぎんさんの分も出かけまくってますわ ^^;
まだまだ不完全だけどね~。
膝とは上手に付き合っていくつもりです。


tsuka さん♪
ありがとうございます。
この日は久しぶりの晴天でした。
そしてこのあと台風やらなんやらで、ずっと青空拝めていません ToT


Nobuzo さん♪
子供は産めないと思いますが、呼吸法が大丈夫かと~ ^^v (笑)
Nobuzo さんに褒めて頂けるなんて、嬉しいです♪
コスモスは自分で思ったよりも旨い具合に撮れた感じです。
by よしころん (2010-10-31 20:06) 

Yoshiki

どれもすてきな写真ですね。
バラ、コスモス、どちらも好きな花なので、ゆっくりと鑑賞させていただきました。
by Yoshiki (2010-10-31 21:50) 

こうちゃん

おお、谷津バラ園に行ったんですね。
干潟から駐車場が見えるので、今日も混んでるなぁーとか
気にはしているんですよ。
今度、一緒に撮りましょう。
by こうちゃん (2010-10-31 21:54) 

tochimochi

バラもいいですが、やはり秋はコスモスですね~!
風が吹いてるとは思えない、ピントばっちりで静止してます。
きっと何度も呼吸止めながら撮りなおしたんでしょうね。
鉄塔の間の富士山、よく分かりませんでした(~_~;
by tochimochi (2010-10-31 22:27) 

asa

やっぱりバラは絵になりますね。
コスモスもなかなか…
富士山がよくわかりませんでした。あれかな?という感じ。
by asa (2010-11-01 01:05) 

カズ

バラ園は写真の練習?きれいに撮れています♪
山や湿原で厳しい環境で一生懸命咲いている自然のお花を追いかけていると、だんだんそれが基準になってくるのですよね。よしころんさんならよくおわかりかと思いますけど~。
画像ソフトならソフトフォーカスとか使ってみてちょっとぼやかしてみるとゴージャス感が出るみたいですね?好みの問題なのでしょうけど。
by カズ (2010-11-01 06:45) 

よしころん

nousagi さん♪
バラ園の近所なんです^^
nousagi さんちからは少し遠いですよね。
夕陽を眺めていたら鉄塔に刺さったので、思わず撮ってしまいました。


いろはさん♪
ありがとうございます ^^;
でもなかなか思うようには撮れませんねぇ。。。
コスモスは風が吹く度ゆらゆらと~ 酸欠で頭がクラクラしてしまいました。
こうちゃんに猛特訓してもらわないと~(笑)
by よしころん (2010-11-01 08:06) 

山子路爺

ベランダから富士山が……いいですねぇ~。
これから空気が澄んで、富士山が見える日が増えますね。
by 山子路爺 (2010-11-01 10:10) 

テリー

ベランダから富士山を見ることが出来るとは、うらやましいですね。
by テリー (2010-11-01 12:11) 

よしころん

Yoshiki さん♪
お褒めいただき、どうもありがとうございます。
お好きな花でしたか。
もっと綺麗に撮れるように頑張ります。


こうちゃんさん♪
こうちゃんのお写真拝見すると、もぉ~穴があったら入りたい。。。
あんな素敵な薔薇、咲いてた? って感じデス。
是非カメラマンの極意をご伝授願います ^^v


tochimochi さん♪
秋桜ですからね~~^^
恐らく最後のほうは貧血で青くなりながら撮っていたかと ^^;
富士山、わかりづらくて申し訳ありません。
頂上が右の鉄塔の真ん中くらいの高さに見えているのですが~
見えるかなぁ。。。 むつかしいかなぁ。。。


asa さん♪
コスモスは風が吹いていいたわりには上手くいったようです。
asa さんも富士山、見えませんでしたか~。
千葉からはわりと大きく見えるのですよ。


カズさん♪
なうほど~、花自身の持つ緊張感が違うということもあるのでしょうか。
でもお花のせいにしてはいけませんね ^^;
画像ソフトですね。。。 
興味はあるのですが、使いこなせそうもなくて~
PCオンチなのですぅ ^^; 
by よしころん (2010-11-01 20:09) 

きのこ

これは皆さんべっぴんさんですねー!
貴族のレディさん達といった感じです。お写真、とても素敵ですよー!
そう言えば、五竜岳でお会いしたおじ様にも「トリミングは使えるよ〜」とアドバイス頂きました。なるほど、こういう風に使うのですね〜。^^
鉄塔のお日様、すごいですね〜。と思った次の瞬間、お団子を思い出しました・・・とても残念な私です。。^^;
by きのこ (2010-11-01 21:20) 

hrd

バラもコスモスも素晴しいですね^^
見事に鉄塔に刺さった太陽がお見事!
by hrd (2010-11-02 08:41) 

よしころん

山子路爺さん♪
今朝は冠雪した富士山が綺麗に見えています。
さきほど写真を撮ったので、あとでアップします ^^v


テリーさん♪
でも見事に鉄塔の向こう側なのです。。。
あんなに見事に被らなくてもと思いますが~


きのこさん♪
皆さん、箱入り娘さん達って雰囲気ですかね。
実はトリミングも師匠に教えてもらったの。
なんでも詳しいよね~。 常に携帯したいくらい(笑)
富士山、今朝は綺麗に見えてるよ♪


hrd さん♪
わぁ~、ありがとうございます。 お世辞でも嬉しい~~
富士山わかりました? 我が家からは鉄塔越しに見えるのですぅ。
by よしころん (2010-11-02 09:39) 

旅爺さん

花々でも夕景でも実に綺麗に撮れてますね。
そのようなカメラと腕が欲しいです。
by 旅爺さん (2010-11-02 11:22) 

キキ

よしころんさん、こんにちは^^

谷津!昔一時、千葉で仕事だったため、10ヶ月間だけ住んでいました~!
谷津駅前の交番脇のアパート!(今はないみたいですね)
バラ園、有名なのに一度も行かず・・・。17年越しで晴れてよしころんさんのブログで見れました^^v

コスモス、やはり撮るのは難しいのですね。
私もこの間、揺れに揺れるコスモスで、ファインダー越しに見てたら酔ってきちゃいました(><)

富士山と夕陽も、キレイ!ナイスショットですね!
千葉からもこんなに大きく富士山が^^雪の富士山、やはりいいですね♪
by キキ (2010-11-02 12:41) 

よしころん

旅爺さん♪
私は爺さま視点のお写真とっても好きです^^
私もいくつになってもいろんなものに興味を示せるようでいたいです♪


キキさん♪
およ~~! 本当? びっくりです\(◎o◎)/!
交番は2年位前に新しくなったのですよ。(場所も少しだけ移動しました。)
アパートがあったの?それは私も知らないかも。。。
バラ園、実は私も年に一度行くか行かないかですぅ ^^;

富士山、木更津からだと海の向こうに更に大きく見えるのですよ!
直線距離が近くなるみたい。
by よしころん (2010-11-02 18:48) 

かっか

千葉つながりで辿り着きました。
谷津バラ園、一度行ったことがあります。干潟はたまに行きます。
バラとコスモス、よく撮れてますね♪
ラマーズ撮影法・・勉強になりました^^

ちなみに偶然ですがワタシも四国出身です(高知ですが・・^^;)。
by かっか (2010-11-03 05:18) 

よしころん

かっかさん♪
はじめまして。お越しいただき、ありがとうございます ^^
拙い写真を褒めていただき恐縮です。。。
高知出身ですか~。
今年の高知は龍馬伝効果で大変なことになっていると両親が言ってました。
とくに桂浜は えらいこっちゃ~!なのだそうです。
by よしころん (2010-11-03 09:03) 

きのこ

よしころんさん、お疲れ様でした~♪
早速のレポートありがとうございました!
最高の天気に最高の状態だったようで、なんとも羨まし~~~!雪の快晴至仏山、素晴らしかったのでしょうねぇ。至仏山はまだ快晴に出会った事がないので、山頂からの景色のお写真、楽しみにしています♪

尾瀬は今回は見送ろうかなと思っています。快晴予報でしたら迷うところですが、ちょっと微妙そうですしね~。カズさんのアドバイスからも、やはり人がいないというのは単独ではちょっと不安なところですね。

あー昼休みが終わってしまいました。ではまた。。
by きのこ (2010-11-05 12:45) 

よしころん

きのこさん♪
いやぁ~、昨日は最高の山日和だった~~♪
きのこさんやカズさんにもこの景色見せてあげたいぞ!と思いながら登ってました。
お天気、明日はよさそうなのだけどね~。
また来年のお楽しみだね^^
by よしころん (2010-11-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。