SSブログ

ありがとう尾瀬 その①(2010年11月) [尾瀬]

11月4日(木)   大快晴☀

鳩待峠 ~ 山ノ鼻 ~ 至仏山 ~ 小至仏山 ~ 鳩待峠


10.11.4.9.jpg

冬季閉鎖直前の今年最後の尾瀬。 素晴らしい景色を堪能させてもらうことができました。


まさか雪がこんなに積もっているとは思ってもいませんでした。
霜のついた尾瀬ヶ原を見ることが出来ればと、冬季閉鎖直前の尾瀬に出かけました。
そして天候等コンディションがよければ 山ノ鼻から至仏山に登ろうと。

戸倉に全く雪はありませんでした。
鳩待峠に向かって登るにつれ見る見るうちに雪景色に。
そしてもちろん路面はガチガチのツルツ~ルです(><)

ノーマルタイヤで途中まで登った車がずるずる滑りながら下ってきています。 ヒィィ~~(><)
山に向かう際は車も冬装備で臨みましょう!


至仏山モルゲンロート
10.11.4.1.jpg
鳩待峠、気温はー5℃。 駐車場はスケートリンクになってました ^^;
積雪は5センチくらい。 滑ると怪我が恐いので、はじめからアイゼンを着けて行くことにしました。
準備をしていると至仏山が焼けはじめました~~。 
あぁ~、尾瀬ヶ原で見たかった。。。


10.11.4.2.jpg
歩き始めると、森の中はまだ暗いです。


10.11.4.6.jpg10.11.4.3.jpg
だんだんと陽が差しこんできます。

10.11.4.5.jpg

10.11.4.4.jpg
陽が当たりはじめた部分がキラキラと眩しいほどに輝きはじめます。

10.11.4.8.jpg
こんな景色の中を歩くことが出来るなんて、幸せだなぁ。。。

10.11.4.7.jpg
なんて綺麗。。。


至仏山
10.11.4.10.jpg
山ノ鼻を抜け、尾瀬ヶ原までやってきました。
積雪は10センチほどですが、空には雲ひとつなし。 そして無風です!
最高のコンディション! 私達は至仏山に向かうことにしました ^^v


燧ケ岳と尾瀬ヶ原
10.11.4.12.jpg


尾瀬ヶ原アップ
10.11.4.13.jpg


会津駒ケ岳(画面右奥)
10.11.4.14.jpg


10.11.4.15.jpg
この辺りでまだ3合目くらい ^^;
こんな日に山ノ鼻から至仏山に登るおバカさんは私達だけデス。
誰の足跡もついていない新雪を最初はキュッ、キュッと楽しく踏みながら、
やがて木の上から降り注ぐ雪と藪コギならぬ雪コギで雪まみれになりながら標高を上げていきます。


10.11.4.16.jpg
日光白根山も見えてます~♪


次回に続きます。



ぎゃあ~~!!!
千葉ロッテマリーンズ 優勝しちゃった~~! すごいぃぃぃ~~!!
何事もあきらめちゃいけないんだなぁ。
勇気と希望を与えてもらいました。 ありがとう~~ ToT
2010年11月7日 23:10 追記


nice!(46)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 37

でいぶさん

すっかり冬の景色なんですね。
by でいぶさん (2010-11-07 09:44) 

asa

いいですね~。こんな風景が大好きです。
わくわくします。早く冬が来ないかな。
by asa (2010-11-07 10:21) 

Nobuzo

青空に白い雪、とても奇麗です。
by Nobuzo (2010-11-07 11:23) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
雪景色の中のトレッキングには、最高の天気で良かったですね〜。青空と白い雪景色、最高だ〜。
次回の雪景色も気になります♪
しかし、毎回の行動力に脱帽です(笑)^^
by Taka_Nao (2010-11-07 11:57) 

山子路爺

ナントナント、もう雪を踏んできましたか。
ナントナント、うらやましい限りであります。
by 山子路爺 (2010-11-07 14:33) 

いろは

こんばんは^^
もうこんなに雪が積もっているのですか〜びっくり!
それにしても素晴らしい景色ですね〜♪
抜けるような青い空!真っ白な雪がキラキラ光っているのはさぞ素敵な光景でしょうね。
つづきを楽しみにしています(^^)
by いろは (2010-11-07 17:09) 

nousagi

霧氷の綺麗なこと!
里山はまだまだ秋の入口あたりをうろちょろしているのに(笑)
尾瀬は冬に入り、雪景色も素晴らしいですね。
こういう時期の至仏山、うらやましい~。(^^)
by nousagi (2010-11-07 17:24) 

tochimochi

青空に輝く霧氷と尾瀬ヶ原の雪景色、素晴らしい光景ですね。
会津駒も見えて懐かしさもよみがえったのでは・・・。
かつて至仏山その他で山スキーを楽しんだ頃を思いだしました。
by tochimochi (2010-11-07 18:35) 

ken_trekking

うわ~すごい美しい!もうこんな雪景色に
なっているんですね。ちゃんとそれに対応した
装備を準備されていたよしころんさんにも拍手。
それにしても本当に良いなぁ。霧氷と青空の
コントラストを僕も早く見てみたい!
by ken_trekking (2010-11-07 18:43) 

hidamari

3日までの雪で尾瀬ヶ原も一面雪だったのですね(@O@)
は~、キレイ!昨日はもう結構融けていましたよ。
でも皆さん、最後の最後まで尾瀬!なんですね♡
by hidamari (2010-11-07 19:18) 

koiz

日が差して輝いている木々と青空がとっても素敵です。
それにしても雪景色とは...
うらやましいような、もうちょっとだけ秋の景色を見たいような、ちょっと複雑な気がします ^^
by koiz (2010-11-07 20:46) 

pulsar

やっぱり4日が良かったのですね、6日は雪が多ければ至仏山を考えていました。最後はやっぱりアヤメ平の雪化粧でしょう。
by pulsar (2010-11-07 21:34) 

こうちゃん

いやー、これは石川さゆり状態ですね。
by こうちゃん (2010-11-07 21:48) 

よしころん

でいぶさん♪
もう山は冬の様相なのですよ~♪


asa さん♪
山はそれぞれの季節、本当に美しいですねぇ♪
この青と白の世界はなんとも言葉にならない世界です。



by よしころん (2010-11-07 22:02) 

hayazou2002

こんばんは
早いですねもう雪景色なんですね☆
by hayazou2002 (2010-11-07 22:02) 

よしころん

Nobuzo さん♪
この青と白の世界は何度見ても感動します♪
本当に綺麗ですよ~~^^


Taka_Nao さん♪
お二人みたく撮りたいのですが、まだまだ修行が足りません。。。
自分自身でもなんかパンチがないというか~ ↓ 
山に行くことに対しては情熱が尽きませんのよ(笑)


山子路爺さん♪
本当にナントナントでした!
そしてナントも美しい景色なのでした ^^v


いろはさん♪
まさかこんなに雪が積もっているとは!
本当にびっくりでした(*_*)
このあとも進んで行くほど雪が深くなってきます。
この青と白の世界はちょっと言葉が見つからないほどの景色なのですぅ。



by よしころん (2010-11-07 22:12) 

ひろたん

雪いいですよね
大好きです・・・・
白銀ですよね
いきたいわ。雪山ね
by ひろたん (2010-11-07 22:28) 

よしころん

nousagi さん♪
尾瀬とは来春までお別れなので、
こんな素敵な景色を見せてもらえて本当に嬉しかったです。
里の秋は今からですね^^


tochimochi さん♪
はい~会津駒ケ岳、懐かしかったです♪
山スキーですか。私は四国生まれでスキーもスノボーも経験したことがないのです。
雪の下りではスキーが出来れば早いのかなぁ。。などど思ってしまいます ^^;


ken_trekking さん♪
この雪景色には本当にびっくりだったし、美しかったです~~
冬装備は過去の失敗の賜なのです。
ちょっとは成長したかしら ^^;


hidamari さん♪
樹氷の付き方から前日まではかなり荒れていたのだなぁ と思いました。
本当にナイスタイミングで訪れることが出来たのですね。
寂しいですが、来年までお別れです ToT



by よしころん (2010-11-08 07:39) 

テリー

うわー、真っ白ですね。こういう世界の写真撮影に行きたいのですが、私の車は、ノーマルタイヤなので、だめですね。
by テリー (2010-11-08 09:38) 

てばまる

はじめまして~

3日は尾瀬沼で風雪の中でしたが、やっぱり4日は最高のコンディションでしたね。 素晴らしい光景ですね。 それにしても至仏山登山とは、素晴らしい!
by てばまる (2010-11-08 10:35) 

旅爺さん

予想外の雪では至仏山は無理・・と思ったら登ったんですね。
コマクサが咲くほど急なので滑ったでしょう。
一面の雪の原を歩くのは最高でしたね。
by 旅爺さん (2010-11-08 15:57) 

おど

綺麗な景色です。 もう、純白の木々や山々が見られるとは早いですね。 降ったばかりの雪であれば、特にアイゼンはいらないでしょうが、そろそろ必要な時期でしょうか。
by おど (2010-11-08 19:17) 

Aqua

waooooo~ すごいです~
こんな雪が見たくて尾瀬ヶ原に向かったのですが6日の時には時既に遅しでした。何とも神々しくて心洗われる風景です。
by Aqua (2010-11-08 20:43) 

よしころん

koiz さん♪
ちょっと季節先どり出来て得したような~、そんな気分でした ^^v
でも確かに秋が短かったような気もしますね。。。


pulsar さん♪
当日のお天気次第で 尾瀬ヶ原、アヤメ平、至仏山 のいずれかにと考えていました。
アヤメ平の様子も見たかったです~!


こうちゃんさん♪
えぇ~、川端康成っていって欲しかったな~(笑)


hayazou2002 さん♪
本当ですね。行った本人達も驚きでした ^^;


ひろたんさん♪
ひろたんさんは雪山、今からが本番ですよね!
私達はここまでかなぁ~って感じです。
by よしころん (2010-11-08 21:58) 

hidens

うわー!雪!
綺麗だぁ、青い空に・・ってすごく寒かった?
素晴らしい景色ですね。木道滑らなかった?
こんな季節にノーマルで登っていこうとする車があるなんて、危なすぎ!!
季節は明らかに冬ですね。

よしころんさんのお写真、その状況を的確に素敵に伝えてくれてます。
感動した気持も。いい眺めのおすそ分けをいつもありがとうございます。

by hidens (2010-11-09 09:15) 

よしころん

テリーさん♪
特に早朝はガチガチに凍ってますからね。。。
スタッドレスがなくてもチェーンは必ず積んでおかれたほうがいいのかと。。


てばまるさん♪
はじめまして~。 お越しいただき、ありがとうございます ^^
アイコンとお名前は存じ上げていました。
やはり前日は荒れていたのですね。。。
ビンゴのタイミングで本当にラッキーでした♪


旅爺さん♪
このコースは一度登ったことがあったし、
なんといっても無風だったので登ってしまいました~ ^^v
最高に素晴らしい景色でしたよ!


おどさん♪
この日は新雪だったのでアイゼンなしでも大丈夫そうでしたが、
私は膝に不安があるので滑り止めも兼ねてほぼ着けっぱなしなのでした。
おどさんは標高あるお山に登られるので、持参されてくださいね。


Aqua さん♪
ありがとうございます♪
もうこればかりはタイミングですよねぇ。
私達もこの日朝焼けには間に合わずで涙をのみました ToT
by よしころん (2010-11-09 19:45) 

hrd

おおっ~綺麗だぁ~~
こんなに早く雪景色が見れるとは嬉しいです^^
やはり雪景色は好きだと実感しました。
by hrd (2010-11-09 22:07) 

ももこ

雪景色先取りですね、ブログ間違えて開いたのかと思いました(笑)
四季で一番好きなのはどこまでも続く銀世界ですヽ(^o^)丿
最後に素敵な尾瀬堪能できてよかったですね!!!

by ももこ (2010-11-09 22:47) 

Jetstream777

お疲れ様でした。 よく雪の至仏山登頂されましたね。 でも穏やかの天気だったようで、よかったですね。 ホント雪景色だ。
という私も先週土曜日、最後に撮られている写真の山へ行ってきました。 登山口から雪がありました、全くの想定外でした。(笑) 
by Jetstream777 (2010-11-09 22:54) 

キキ

よしころんさん、こんにちは!

うわっ!雪山ではないですか!(@@)
へぇぇぇ~~!もうこんなになっていたのですね!

それにしても白銀の世界、きれいですねぇ。
新雪の初歩き、たまらなく楽しまれた事でしょう^^♪
by キキ (2010-11-10 10:55) 

tina

雪景色とっても綺麗です。
by tina (2010-11-10 20:48) 

きのこ

きょえ〜〜〜〜〜!!!
さいっっっっっっっっっっこうじゃないですか!!!
この景色、くらくらですわぁ♪
積もったばかりの真っ白な雪とこの青空はときめきを感じます。^^
周りの山々もくっきりで、あ〜これは本当に最高の日ですね!
もうあっという間に冬の到来で驚いてしまいますが、気がつけば11月も半ばにさしかかってるのですものね。よしころんさん、今年はわかんゲットですかね!
続きを楽しみにしていまーす!戻られてすぐのレポート、ありがとうございました!
by きのこ (2010-11-10 22:51) 

よしころん

hidens さん♪
頂上での気温は恐らくー8℃前後だったのだと思う。
だけどこの日は本当風がなくて、寒さはほとんど感じなかったの。
木道もアイゼン(登山靴に装着するスパイクみたいな滑り止め)着けてたから大丈夫だったよ ^^v
写真から伝わってる? そうなら嬉しいなぁ~~ ^^


hrd さん♪
千葉からも富士山が冠雪した様子見えてますよ!
雪景色ってなんだか心まで真っ白にしてくれるような気持ちがします。
そちらでもももうすぐ見られますね~~♪


ももこさん♪
アハハ^^ びっくりしますよね!
ひょっとしたら今シーズン最初で最後になるかもしれません ^^;
今回は最高のご褒美もらった気分でした♪


Jetstream777 さん♪
この日は本当に穏やかだったので、なんとか登れました ^^;
日光白根! 風強いですよね~(><)
昨年の今頃前白根に登った際、激寒だった記憶が。。。
レポ楽しみにしています ^^v
by よしころん (2010-11-11 07:55) 

tsuka

素晴らしい景色ですね~^^
積雪期に登った事は無いので、楽しそうです♪
誰も歩いていない、雪の上を歩くのはワクワクしますよね^^
by tsuka (2010-11-11 14:25) 

よしころん

キキさん♪
こんばんは~^^
準備はしていましたが、まさかこんなに積もっているとはビックリでした(*_*)
新雪の上を歩いていると、足の裏が喜んでいるような気がしました♪


tina さん♪
空も雪も本当に綺麗でした~~♪


きのこさん♪
お~っほほほぉぉぉ~~~♪
ホント、さいっっっっっっっっっっこうでしたわ~~~ ^^v
きのこさんの携帯アドレス知ってたら絶対自慢写メ送ってたと思う ^^;
実はワカン既にGET済みなの。
今シーズンは新雪にもハマらずに歩けるかな~。


tsuka さん♪
厳冬期の雪山には登りませんが、
今回はお天気が味方してくれたこともあり、無事登ることができました。
新雪歩き、始めは楽しかったのですが、だんだん疲れてきたのでしたぁ。。
by よしころん (2010-11-11 20:39) 

の

山に住んでいるものの、、、
登って見渡す数々の山頂の名前もわからずデス~^^;
雑木林の写真は裏山と同じ、、んんん、、、、寒べェ~!し、、、、
by (2010-11-15 00:39) 

よしころん

のさん♪
裏山に行けばこの景色とは~ 羨ましい~!
いつか紹介してくださいね ^^!
by よしころん (2010-11-15 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。