SSブログ

Go to the 北横岳(2011年2月) [八ヶ岳]

2月15日(火)    晴れ くもり 雪 (このローテーション)

ピラタスロープウェイ山頂駅 ~ 坪庭 ~ 北横岳ヒュッテ ~ 南峰 ~ 北横岳 (往復)


前日夜、首都圏に雪が降りました。
千葉でも20時頃からどんどん雪が降り始め、
「わぁ~い!明日は新雪の山に登れる~~♪」 バカなヤマノボラーは思っておりました。

当日朝、赤城山に向かう予定でしたが、なんと雪のため関越道通行止め(><) 東北道もアウトです(*_*)
でも山に登りたい!! えぇ~い、検索じゃぁ~~! (本当にインターネットって便利)
中央道は通行可能! 八ケ岳方面、お天気は!? 天侯の回復も早そうです。
「よし北横岳に行こう!!」





11.2.15.1.jpg
僕の前に道はない



11.2.15.2.jpg
僕の後ろに道は出来る




11.2.15.3.jpg
北横岳ヒュッテ小屋番さん。
スタート時、アイゼンにするかワカンにするか悩んでいたところ
「今日はトレースないからワカンがいいよ」とアドバイスしてくださいました。
途中までのトレースもありがとうございました。


11.2.15.4.jpg
まさに坪庭、自分達の歩いた道が見えるとなんだか嬉しい♪


11.2.15.6.jpg
happy Halloween!? おとなりの小さい木は顔が半分 ^^


11.2.15.7.jpg
北横岳ヒュッテ  
朝のお礼を兼ねて、帰りにヒュッテ内でランチ休憩させていただきました。(頂上は寒かったので^^;)
(休憩15分 ¥200 コンロ使用不可)


11.2.15.8.jpg
登れ~! 登るんだ~~!! ジョー!?(笑)


11.2.15.9.jpg
一瞬の青空 (写真の方、決して銀行強盗ではありません。。。)


11.2.15.10.jpg
北横岳山頂(2480メートル)  
やはり冬の山頂は寒い(><)
北横岳ヒュッテ外に設置されていた温度計がー8℃だったので、頂上付近強風のため体感気温はー10℃以下だったと。
でもこの辺り、ー15℃前後はあたりまえのようなので、この日は暖かいほうだったのかな。


11.2.15.11.jpg
ときどき雲が切れて日が差すと、新雪がキラキラ光って綺麗~~♪
んが、この日はなんだか写真を撮ることに集中出来ません。 そして少し頭も痛い。。。(><)
あとで考えると普段よりも水を飲まなかったためか、軽い高山病の症状が出ていたようでした。


11.2.15.13.jpg
坪庭より縞枯山
この日は縞枯山方面のほうがお天気よさそうでした。。。


11.2.15.12.jpg
でも念願だった北横岳、怪我の功名的感じでしたが、やっと行くことが出来ました ^^v
しかもふわふわキラキラの新雪歩き♪
ちょっと頭が痛くなってしまいましたが、それ以上に気持ちよかったデス。
頭痛は標高を下げるとともに治まってきました。気温が低くても水分はきちんと採らないといけませんね。
次回こそはピーカンの日を狙いたい!!
nice!(38)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 33

tochimochi

ピラタスから登ったのですね。
かつてこの周辺はスキーを持って何度か行きました。
新雪後の景色はいいですね。ラッセルご苦労様でした。
坪庭の景色が気持ちよさそうです。

by tochimochi (2011-02-17 08:57) 

こうちゃん

やっぱり、ジョーの気合がないと
登れないんですね。
僕には無理かも?^^
by こうちゃん (2011-02-17 16:16) 

hrd

かなりの積雪量なのでしょうね~
登る根性がないので雪山の景色はこちらで楽しませて頂きます^^;
by hrd (2011-02-17 17:48) 

hidamari

新雪のラッセル、そして高山病・・・お疲れ様でした。
会津の山も今はこんな感じかなあ?と思いつつ
へたれな私はミニ燧ケ岳で満足するのでした(^^;)
来週こそは赤城山!
by hidamari (2011-02-17 18:21) 

よしころん

tochimochi さん♪
はい^^
頂上駅からはスキーヤーやボーダーが駅を降りた途端気持ち良さそうに滑りおりて行きました。
羨ましく眺めてしまいました~。


こうちゃんさん♪
カメラマンの忍耐力と機材を運ぶ体力があれば大丈夫かと~ ^^;
雪が降ったあとの山は本当に美しいですよ♪


hrd さん♪
この日は新雪の積雪が平均50センチ位。吹き溜まりは1メートル位ありました。
hrd さんもこうちゃん同様屈強(?)で忍耐強いカメラマンなので大丈夫!
寒さにも強そうだしぃ~~


hidamari さん♪
いやぁ、会津のほうが雪深そうな気がします。
赤城も登りたいのですが、来週は休みが合わなくて山行けないのです。
駒の小屋もすっかり雪の下でびっくりです(*_*)
やはりすごい積雪量なのですね!
by よしころん (2011-02-17 19:10) 

ロバ

良いですね。
2006年9月に北横岳は登った時、景色が最高でした。
積雪時の北横岳もチャレンジしたいと思います。

by ロバ (2011-02-17 20:54) 

hayazou2002

道程ですね☆

ラッセルしんどそうです☆
by hayazou2002 (2011-02-17 21:00) 

よしころん

ロバさん♪
この日は雲が多く、残念ながら眺望はナッシングでした ↓
週末はロープウェイ駅から北横岳まで列をなし、
追い抜くことも立ち止まることも出来なくなる時間帯もあるのだそうです(*_*)
でも危険箇所もなく、比較的安心して登れる雪山のひとつだと思います♪


hayazou2002 さん♪
高村光太郎と明日のジョーをコラボさせてみました(笑)
やはりラッセルすると体力消耗激しく、コースタイム40分オーバーでした~~
by よしころん (2011-02-17 21:39) 

Jetstream777

北横岳、 もう少し、雪が締まった時にピラタスロープウェーで行ってみたいと考えていました。 (笑) 写真拝見すると、3月後半が私向きなのかな?
今は、まだ厳しそうですね。 でも、今頃でないと樹氷は見れないでしょう。
by Jetstream777 (2011-02-17 21:44) 

ken_trekking

お疲れ様でした!北横岳良かったですね。        
坪庭の写真がなんとも可愛らしくて気に入り
ました。
by ken_trekking (2011-02-17 22:02) 

tina

ハロウィーンの雪帽子 可愛いな
by tina (2011-02-17 22:52) 

makiwarikun

素晴らしい雪景色ですね。雪の八ヶ岳、今シーズン中に1度は訪れたいとは思っていますが、なかなか踏ん切りがつきません。
『道程』、私なら間違いなく下ネタに使いそうです。(ジョーは既に下ネタに使用済です…)
by makiwarikun (2011-02-17 22:55) 

おど

2400m以上ということは、頭痛は高山病でしょうね。 自分も最近高い山から遠ざかっているので、多分同じように頭痛や食欲不振などの症状が出るでしょうね。 少しずつ高い山に登りたいですね。
by おど (2011-02-17 23:37) 

Yoshiki

山の雪景色はすばらしいですね。寒いのは苦手ですが…。
by Yoshiki (2011-02-18 00:22) 

Aqua

真っ白ですね。積もってますね~ こんな中をじっくり歩けて気分最高でしょう。 カメラ構えてじっとしているよりよほど健康的ですよ。 (^^)ノ 
by Aqua (2011-02-18 00:22) 

koiz

わ~、新雪歩き楽しそう~♪
歩いた道が見えると嬉しい気持ち、とってもよくわかります。
ただ、わたしにとっては雪はもうちょっと少なめで十分です... ^^;
by koiz (2011-02-18 02:23) 

ももこ

雪が綺麗でわくわくしちゃいますなぜか、きっと嬉しすぎて笑っちゃいました
by ももこ (2011-02-18 02:37) 

ひろたん

積もっていますね
ワカンを履いてラッセルは大変でしょう!!
すこしのトレースでも嬉しく感じますよね
それにしてもきれいな雪の景色ですね^^
小屋も休憩もできて
コンロが使えるともって良かったかな
無理は言えませんね^^;

今の時期は厳しい雪山になりますね
気合で凄いですよね!!
達成感にあふれていますね^^
by ひろたん (2011-02-18 09:50) 

カズ

目出し帽がないととてもじゃないけど長時間は無理な場所ですよね。
でもこれがあると全然違います。耳とか鼻の頭とかかなりあっさり凍傷になる箇所みたいだから小物は気をつけたいですね。本当は予備のも持ちたい。
手袋は3種類くらい持つのが常識かと。意外とそのへん甘い登山者多いように思いますが濡れてからじゃ遅いですからね~。
頭痛はすぐ治るものならいいですがこれも気をつけたほうがいいようですよ。どうしても低温だと血圧と心拍の上昇がありますから脳や心臓の血管のほうに大きなダメージが突然くることあるらしいです。脳溢血とか健康な人でも低温による血管縮小で起きる場合もあるらしいですからね。
by カズ (2011-02-18 20:25) 

よしころん

Jetstream777さん♪
ここは標高が高いので3月でも樹氷まだ見られるのではないでしょうか。
ロバさんにもコメントしましたが、週末はロープウェイ駅から北横岳まで列をなすこともあるそう。
なので普段コースはかなり踏み固められており登りやすそうですよ^^v


ken_trekking さん♪
この冬登りたい山のひとつだったので行くことが出来て嬉しかったです^^
眺望を臨めなかったことは残念でしたが、ふわふわの新雪を歩けたので贅沢言ってはいけませんね。


tinaさん♪
不思議でしょう~~
風の加減なのか、この辺りに沢山生息していました^^
by よしころん (2011-02-18 20:48) 

よしころん

makiwarikun さん♪
比較的安心して登れる雪山なので、是非~~^^
ん?下ネタ??おぉ~「どうてい」に「立て~!立つんだ!!」ね^^v
なるほどぉ~納得(笑)
わたくし純粋な山マダ~ムなもので、思いつきもしませんでしたわ~~


おどさん♪
ここはあっという間に登れてしまうので、標高を感じにくいのですが、
2500メートル近くあるのですよね~
ちょっと油断してしまいました(><) 気をつけます。。。


Yoshiki さん♪
歩いていれば寒くないですよ~
ラッセルすると暑いくらいです ^^


Aquaさん♪
はい~!真っ白でふわふわキラキラで、気持ち良かったデス♪
もう少しじっくり待てたらな。。。といつも思うのですが、
待ち続ける忍耐力、ないですねぇ ^^;
by よしころん (2011-02-18 22:07) 

よしころん

koiz さん♪
そうなんです~。
はじめは嬉しくてルンルン歩いていましたが、だんだんイヤになってきました。。。
半分くらいの積雪がよかったかな~~ ^^;
贅沢いうな!! ですよね(笑)


ももこさん♪
やはり新雪は綺麗ですよね~~
ふわふわ♪ キラキラ♪ 我等はニヤニヤって感じでした ^^v
こちらならももこさん、問題ないでしょう。 物足りないかな!?


ひろたんさん♪
ここは危険箇所もなく、ロープウェイ利用で1時間ちょっと位で登れてしまうのです。
この日はさすがに2時間近くかかってしまいました。
ランチにと持参していたうどんは夕飯にしましたよ。
小屋の中は暖かくて少しの時間でもホッとすることが出来ました♪


カズさん♪
目出し帽は首まで暖かくて、本当大活躍です。
手袋では昔痛い目にあっているので、予備持参してます ^^v
目出し帽の予備はないので、バーゲンで見つけたらGETしたいです。
この日は諸事情あって水分控え気味だったのですが、あきませんね~~
やはり水分補給も充分に行うべきと反省しました。
気をつけます!!


by よしころん (2011-02-19 20:04) 

山子路爺

頑張っていますねぇ~。
新雪、パウダー……いいねぇ~。

北横の小屋に泊まると鹿の料理が出るらしい。
美味しいらしいよ。一度泊まってみたいなぁ。
   ☆☆この情報は不確かです、悪しからず☆☆
by 山子路爺 (2011-02-20 14:50) 

よしころん

山子路爺さん♪
爺さまなら帰りはスキーで降りられますね!
ロープウェイ頂上駅からスイ~っと降りるスキーヤーを羨ましく見てました。
鹿ですか。食べたいような、食べたくないような。。。^^;
by よしころん (2011-02-20 20:15) 

hidens

おぉお~寒そうっ!!
でも素晴らしい眺めですねぇ、山小屋も素晴らしい。うわわ、、登る後姿はまさに雪の中をラッセル、ラッセルですね。
すっごいなぁ。トレースが無いほど・・人も少ないのでしょうけど、、
やっぱり雪山凄いですね。
よしころんさんの心を捉えて離さない眺め、素晴らしいです。

by hidens (2011-02-20 20:15) 

e-g-g

久しぶりに北八つの雪景色を眼にしました。
坪庭、縞枯山、たいへん懐かしいです。
北横岳は、かつて夏に登りました。
ピラタスの駅前から麦草峠へは、
冬に何度も訪れました。
脚はクロスカントリースキーです。
by e-g-g (2011-02-21 16:47) 

CARRERA

ここには、夏にしか登ったことがないので、
雪の時期にも登ってみたい。。
ワカンも欲しい・・・・・

by CARRERA (2011-02-21 21:10) 

きのこ

ラッセル隊長スバラシイ!!!
前と後、トレース無しと1本あり、本当に雲泥の差ですよねー。
それにしてもパートナーさんのとっても頼もしいラッセル姿!よしころんさんもあの後ろ姿に惚れ直したのでは〜?^^
お写真を見ると、お天気まずまずのように見えますが、私が行った時も、ずんずん雲がわいて遠景は望めませんでした。次回は真っ青な青空で360°の展望を満喫したいですね〜♪
by きのこ (2011-02-21 23:37) 

よしころん

hidens さん♪
北横岳、週末などは頂上まで列をなすほど人気の雪山なのですよ。
この日は首都圏にあのどか雪が降った朝だったので、
さすがに人も少なかったようで、新雪の中を歩くことと相成りました^^
この青と白の世界、病みつきになる光景なのです~~


e-g-g さん♪
この日はふわふわの新雪でスキーヤーさんもとっても気持ちよさそうでした。
自分もスキーが滑れたらもっと気持ちいいのだろうな~と思いました♪


CARRERA さん♪
短時間で登れてしまうので、CARRERA さんにはちょっと物足りないかも~
ワカン、軽くていいですよ ^^v


きのこさん♪
それほどでも~~! って私じゃない!!^^;
実際はヒィヒィハアハア汗だくでござります。
小屋の手前で後から来られた方に先を譲りました。正直助かりました^^
翌日はピーカンだったようなのです~、残念。
シーズン中にもう1度行けたらいいのですが、我が家からはちょっと遠いのがたまにきずかなぁ。
by よしころん (2011-02-22 09:30) 

てばまる

僕のときはもっと酷いガスでしたが、下山してもガスだしもうちょっと待ってみよう~と冷たい風に耐えてたら晴れてきてラッキーでした。
晴れたときの展望は最高ですから、是非リベンジしてみてください(^o^)/
それにしても北八の雪は気持ちいいですよね~


by てばまる (2011-02-23 10:02) 

よしころん

てばまるさん♪
この日、頂上付近はずっと雲が張り付いていました。
しかし頂上に1時間半もいられたとは(*_*)
翌日はピーカンだったらしいです。残念。。。
新雪のふわふわ雪歩きは最高でした\(^o^)/
by よしころん (2011-02-23 10:51) 

あさこ

圧倒的な自然!そんな世界ですね。
人はちっぽけですが、
でも、きっと山も、おーおー、がんばっとるのう、
なんて思ってくれているかも。
体力と気力の行程ですね(^.^)/~~~フレーフレー


by あさこ (2011-02-23 12:05) 

よしころん

あさこさん♪
>おーおー、がんばっとるのう ← これいいですね~!
お天気に恵まれれば、見た目ほどハードな行程ではないのです ^^;
雪山入門の山といわれる場所です。
新雪でトレース(足跡)がなかったため、その分苦労しました。
by よしころん (2011-02-23 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。