SSブログ

春の妖精♪(2011年3月) [冬の花]

3月3日(木)    晴れ (寒し、風強し)


春の妖精(スプリング・エフェメラル)に会いにいってきました。
11.3.3.5.jpg

11.3.3.6.jpg
会いたかったのはこの子達。 セツブンソウ♪
場所は 栃木市 四季の森星野。




11.3.3.3.jpg

11.3.3.7.jpg

当初は奥日光でトレッキングをして、帰りに立ち寄ろうと思っていました。
早朝、いろは坂手前、道路脇の気温表示 -6℃。
えぇ!まだ坂の手前なのに。。。 イヤな予感~

ガチガチに凍結したいろは坂を上がり、龍頭ノ滝駐車場。車に設置されている車外気温表示 -10℃。。。orz
車の気温計、たいてい外気温よりも+2℃程度高く表示されます。
ということは実際の外気温はー12℃付近。
外は地吹雪が吹き荒れる強風。 そうすると体感温度はー20℃前後。 
耐寒訓練をするにはもってこいの天侯でしたが、ヘタレ夫婦、この日の奥日光の天気にはめげてしまいました。
いつもお世話になっている奥日光ですが、まぁこんな日もあります ^^;

私の右足に少し違和感を感じていたこともあり、奥日光でのトレッキングはなし。
お花見のため星野に向かいました。




11.3.3.2.jpg

11.3.3.8.jpg
福寿草も咲いていました ^^

しかし星野も風が強く寒い~~(><)
でも日差しはあったので、セツブンソウも福寿草も可愛く開いてくれてました。
梅や蝋梅は残念ながら終わりかけ。
こちらのセツブンソウは道路脇に群生しているので、どなたでも訪れることができます。
平日でしたが何台か観光バスも来ていましたね。
ただ日差しがないと開いてくれません。 雨やくもりの日はNGとなりますので、気をつけましょう。

このあと 足利フラワーパーク に向かいました。





098.jpg

11.3.3.10.jpg
雪囲いの中で燃える牡丹


足利フラワーパーク 久しぶりに訪れました。
前回訪れたのは山登りを始める前なので、約3年ぶり。
温室の中では春の花が沢山迎えてくれました。
園内には雪囲いされた牡丹、チューリップや菜の花が咲きはじめていました。
あと2ヶ月もすれば園内の花々が競うように咲き乱れ、それはそれは華やかで美しい世界となります。

やはり花はそこにいるだけでなんとも暖かい気持ちにさせてくれますね♪
そんな花のような存在でいられれば。。。といつも思いますが、
つい口と態度出てしまう自分はそのような存在には遥か程遠く。。。
花のように、花のように~~♪ とりあえず自分に摺りこむためのイメージトレーニング、頑張ります!

ストレッチをマメに行ったところ、右足の違和感もなくなってきました。
来週はまた雪のある山に向かう予定です ^^v

※カテゴリーを「冬の花」にするか「春の花」にするか悩みましたが、以前セツブンソウを紹介した際のカテゴリーを
  「冬の花」にしていたため、「冬の花」カテゴリーにしました。
  立春も過ぎているので、本来は早春の花ですよね ^^;





≪余談≫
デジタル一眼レフのカメラを使い始めて約2年。
自分でなんとなくレンズを拭いたりはしているものの、点検をしてもらったことはありませんでした。
私の相棒は Olympus E-420 購入当時は最軽量一眼ということで、山に持っていけるようにとパートナーがプレゼントしてくれました。(いまなら 間違いなく Pen を買ったのでしょうが~ ^^;)
それでも他の方が持参しているカメラと比較すると重量感が全く違います。
小さくて軽くて、今や我等の山行には切り離せないお気に入りの相棒なのです。

以前から一度点検して欲しいな~と思っていたところ、都内オリンパスプラザに持参すれば簡単な清掃と点検を無料で行ってくれるそう! わぉ!! 
場所は小川町! お隣は神保町!!(神保町は山ショップ多いのですよ~)
で先日早速行ってきました。点検清掃は1時間もあれば終了とのことで、その間は神保町で山ショップ巡り~~♪

カメラくんは元気でした ^^v 
相棒くん、酷暑から激寒まで、そして時折岩にもぶつかったり^^; とかなりハードに使っているので少し心配だったのですが、何事もなくてよかったです。
神保町には年に数回訪れるので、次回からは相棒くんも一緒に行くことになりそうです ^^
nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 31

koiz

わ〜、セツブンソウはちょうど見頃ですね〜
実はあさって星野に行けたら行こうかと思っていたので、先に様子が分かって良かったです。どうもありがとうございます。
ただ明日、大菩薩の近所を長めに歩くつもりなので、明後日は寝坊して出かけられないのじゃないかという気がしているのですけどね (^^;
by koiz (2011-03-04 19:10) 

よしころん

koiz さん♪
最初は秩父に行こうと計画していたのですが、遅れているらしいとのことで星野に行ってきました。
もう少し増えそうな感じだったので、あさってでも大丈夫でしょう ^^v
秩父もそろそろ咲き始めるのでは~
koizさんなら大菩薩から秩父までも歩けそうですし~~(笑)
是非秩父の偵察もお願いします!

イワウチワの季節ももうすぐですね♪
by よしころん (2011-03-04 19:31) 

hidens

可愛いですよねーーほんと出会いたい花です。
だけど厳しい自然の中に咲いている花でもありますよね。
ちょっと恋人に会いに行くような気持ちになりませんか?

季節はばっちりだったのですねぇ。このところ寒い日がつづいているのに、よしころんさんは元気だ~!!
見れば見るほど、自然って凄いですね。
by hidens (2011-03-04 22:42) 

nousagi

可愛い妖精、星野では見ごろですね?
後半のどアップのがマクロレンズですか?
レンズもカメラもよくわかりませんが、
私も今年からpenちゃんの仲間入りです。(^^)
ほとんどオートで撮ってますが・・・。(^_^;)
by nousagi (2011-03-05 00:14) 

Aqua

あたたかな日だまりで咲いているセツブンソウを見ると春だなぁ・・。と実感しますが,奥日光はとんでもなく寒い一日だったのですね。でもこのくらいの季節嫌いではありません・・・
by Aqua (2011-03-05 01:34) 

hayazou2002

節分草咲いているんですね。
春は着実に来てますね☆
by hayazou2002 (2011-03-05 07:15) 

asa

小さな花なのに、きれいに撮ってますね。
私は、今年はセツブンソウを見に行くことができませんでした。
たっぷり目の保養をさせていただきました。
by asa (2011-03-05 07:31) 

よしころん

hidens さん♪
本当可愛いですよね~~♪
恋人は谷川岳なので、お花達は久しぶり~~って感じですかね ^^;

インヤ~、奥日光は激サムにてそそくさと撤退してますから。 根性なしなのです。
画像だけ見ていると春の日差しが暖かそうですが、
風が強くて、でも花粉は多くてとても寒い1日でした。


nousagi さん♪
おぉ~! nousagi さん、オリンパス仲間ですね♪
神保町に行かれた際には小川町のオリンパスプラザにも立ち寄るといいですよ ^^v
3枚目以外は全てマクロで撮りました。
今までのレンズより明るく撮れるので、マイナス補正して撮っています。
でもまだまだ使いこなせませんね~~
私も始めの頃はオート専門でした ^^v 時間がある時に少しずついろんな機能を試しつつ、なんとなく分かってきた感じです。
でも未だに全ての機能は使いこなせません (笑)


Aqua さん♪
星野情報ありがとうございました♪
まだ咲きそうな雰囲気だったので、今日明日くらいがちょうどいいかもしれません。
この日は日差しはあったのですが、とにかく風が強くて撮るのにとっても時間がかかってしまいました。
私も残雪を期待していましたが、残念ながら星野に雪の気配はありませんでした ^^;
by よしころん (2011-03-05 07:50) 

テリー

セツブンソウ、かわいらしい花ですね。奥日光は、大変な寒さですね。
by テリー (2011-03-05 12:19) 

よしころん

hayazou2002 さん♪
セツブンソウ今年は少し遅れているようです。
花の季節、楽しみですね~~


asa さん♪
昨年は見逃してしまったので、今年は狙っていました ^^;
やはりなんとも可憐な花です。 会えてよかったです♪


テリーさん♪
カタクリなどと共に 春の妖精(スプリング・エフェメラル) と呼ばれるお花です♪
咲いていると知らなければ見逃してしまいそうな小さな花なのです。
by よしころん (2011-03-05 21:51) 

山子路爺

山道具屋さんで何かお買い物したんですか。
あの辺りはスキーやさんも多いし、楽しいのですが、新しいスキーとかブーツとか欲しくなるので近寄らないようにしています。
by 山子路爺 (2011-03-05 21:56) 

よしころん

山子路爺さん♪
そうなんですよ。今のシーズンは普段山のコーナーもスキーコーナーになっていました。
可愛い山服チェックしよ~♪ と思っていましたが、早すぎたようでした。
おかげで買い物の虫は騒ぐことなく帰宅しました ^^;

by よしころん (2011-03-05 22:07) 

ひろたん

可愛いお花ですよね^^
出会いたいわ♪
福寿草は大好きなお花です
だって華麗ですよね・・
今年は見れないかもね。残念
けどこうしてみれるから、ありがとう!!
by ひろたん (2011-03-05 22:47) 

ももこ

妖精ご対面一番乗り―ー♪
来週秩父に行こうと思っていましたが、まだ蕾ですって!
こんなに素敵に写せてご機嫌でしたね。私も行きたくなりましたヽ(^o^)丿
by ももこ (2011-03-05 23:15) 

tochimochi

私が行ったときは一輪しか咲いてませんでしたが、今はこんなに咲いてるのですか。セツブンソウの名に偽りありですね。でも清楚で可憐です。
フラワーパークは12月に訪れてLEDの花を観賞したことがあります。
夜もお勧めです。
by tochimochi (2011-03-05 23:26) 

カズ

馴染み深いところばかりだ…
星野は3年前にいろはさんにご紹介してお花を見にいらっしゃいました~。あの頃から比べると道もかなりよくなっており観光バスも来るようになったらしいですね!
あの周辺は里山の雰囲気の残るとてもいいところですね。

お帰りの際は佐野のみかも山の南口に立ち寄ればユキワリソウ(ミスミソウ)が咲いてたんだけどな~。
みかもは植栽ですけど、一度見ると本場の新潟に行きたくなるはずなので~(笑)。早く出れば十分日帰りできますよ。水上のちょっと先ですからーー!(と言っておきまふ…)。
角田山などでユキワリソウを見て帰りは海岸線を走って寺泊の魚のアメ横でお魚食べて帰る。でもよしころんさんちは海が近いから魚介類は省略でいいかな。
3月は関越から見る谷川岳~越後三山の美しさがやばいです。
by カズ (2011-03-06 06:35) 

makiwarikun

本当に奥日光がお好きなんですねぇ。右足の違和感は同じですが、私は1ヶ月の休養を取ることにしました。その分、皆様の山の記事を楽しみにしています。
by makiwarikun (2011-03-06 08:42) 

hrd

可憐ですねセツブンソウ
とっても惹かれるお花ですね^^
by hrd (2011-03-06 16:03) 

よしころん

ひろたんさん♪
セツブンソウ、可愛いでしょう~~^^
とても小さい、見逃してしましそうなお花なんですよ。
この花が咲くと春がきたな~~と感じます。


ももこさん♪
秩父のセツブンソウ、遅れているとは聞き及んでいましたが、まだ蕾なのですか!!
えらく遅れてますねぇ。栃木より気温が低いのかしら。。。
この日はとても風が強くて、撮るのはちょっと大変でした ^^;


tochimochi さん♪
その年の気候によって開花時期かなり異なりますね~。
おととし秩父では2月中旬が見頃でした。
今年はまだ咲いていないそうですので、タイミングがなかなか難しいですよね。
by よしころん (2011-03-06 19:01) 

カメラマンおじさん♪

お久しぶりです。実は、私もE-420を所有していたので谷川岳でお会いしたとき「同じだぁ~!」と覚えていた次第です(^o^)最近はフィルムカメラより出番が多くなってきています。軽くて使いやすいですよね。北横にも行かれましたね~私も今年になってから2回ほど行きましたが、天候に恵まれず残念(^^;)花香るこれからの季節は、山より写真にウェイトが移りますね♪
雪崩も怖いし、我が身安全に
by カメラマンおじさん♪ (2011-03-06 20:44) 

よしころん

カズさん♪
お!アイコンが変わりましたね ^^v
カズさんなら自転車でひとコギで行ける所ばかりですよね~~
カズさんに電話しちゃおっかなぁ~! と頭をよぎったのですが、みかも山にミスミソウが咲いていたとは!
リサーチ不足でした(><) やはり師匠にお伺いたてるべきでした。。。
ミスミソウ、水上のちょっと先!?で会えるのを楽しみにしておきます ^^v

この日は平日にもかかわらず大型観光バスが来ていましたよ。
先週末などはかなり賑わっていたことでしょう。
やはりお花が咲き始めるとなんともワクワクと嬉しい気分になってきます♪

いろはさんからメールあれば、よろしくお伝えくださいね~ ^^v
早くPC買ってくださいと ^^;


makiwarikun さん♪
奥日光も大好きですが、恋人は谷川岳です ^^v
昨年痛めたのは左脚なのです。同じ轍を踏むのはイヤなので少しの違和感でも慎重になっしまいます。
どうかくれぐれもお大事にされてくださいませ。


hrd さん♪
そうでしょう~なんとも可憐なお花でしょう~~♪
この日は気がついたら全身枯葉だらけデシタ ^^;
by よしころん (2011-03-06 21:53) 

おど

綺麗に撮れていますね。 流石です。 どの花も、今年はまだ観ていないのでいい加減見たいのですが、雪が多くて拝めるのはまだ先ですかねぇ。
by おど (2011-03-06 22:18) 

CARRERA

私は、子供にせがまれ週刊ジャンプを発行する神保町の集英社に行ったついでに、
石井スポーツなんかに寄ってきました。


by CARRERA (2011-03-06 23:26) 

よしころん

カメラマンおじさん♪
こんにちは~^^ 
おじさまテント担いで雲取山にも行かれていたし精力的ですねぇ。
そしておじさまも E-420 でしたか! すみません、私は全然気づいていませんでした ^^;
フィルムカメラも使用されているのですね。フィルムにはもう戻れないなぁ。
(枚数撮るので現像代を捻出できません。。。)
花が咲き始めるとますます前に進まなくなってしまいますが、マイペース、スロー登山でいきまっす ^^v
おじさまも雪崩、滑落、気をつけられてください!
by よしころん (2011-03-07 07:54) 

よしころん

おどさん♪
おどさんは雪深い山に向かわれているので、まだ先ですかねぇ~。
でもこの花を見ると春がきたな~と思わせてくれます♪


CARRERA さん♪
おぉ~!集英社は神保町にあったのですか!!見学したかったなぁ(笑)
石井スポーツ巡りしてきましたが、スキー用品ばかりでした。
山はまだ冬ですものね。
by よしころん (2011-03-07 19:37) 

tina

節分草とっても綺麗ですね
腕がちがいますね 絵におもむきが感じられます
絞り優先で F16ですか 露出補正もされていますか?
参考にしたいので良ければ教えてください。



by tina (2011-03-07 22:31) 

ken_trekking

美しい花たちですね。だんだんと春が近づいて
きていることを実感させてくれます。山にも
色がでてきてより楽しくなりそうです。
by ken_trekking (2011-03-07 23:49) 

よしころん

tina さん♪
腕はか細いのですが~^^;(笑)
まだマクロレンズ慣れていなくて、今回は全てプログラムモードです。
(オートのようなもんです)
1枚目 F5.6 でした。 
     ISOー200  ホワイトバランス ☀  露出 -0.3  スポット側光

5枚目 F2.8 でした。
     ISOー200  ホワイトバランス ☁  露出 -0.3  スポット側光

ISOやホワイトバランス、露出は画像確認して都度変更してます。
昼に近付くにつれ、日差しも強くなってきたので、途中で ISO-100 で撮ったりもしました。


ken_trekking さん♪
そうなんです。やはり山にも花があるとより楽しいです^^
でも雪も好きだし、紅葉も好きだし~、で年中通うことになってます。 ^^;
     



by よしころん (2011-03-08 18:03) 

きのこ

よしころんさん、こんばんは。^^
もうお花ですか〜♪なんだかんだやはり暖かくなってきましたものね。
マクロレンズも大活躍ですね!引いた写真とアップの写真と全然違ったものになるんだ〜。カメラ、分かると面白いのでしょうけど、面倒くさがりの私には向いてないかなぁ。。笑
セツブンソウ、本当に可憐だなぁ。。

私の方はまだ雪モードですねー。
週末も山スノーボードに行って参ります!
by きのこ (2011-03-10 22:30) 

よしころん

きのこさん♪
今年はまだしばらく滑れそうですね~^^
雪あっても日差しに力が出てきたようです。
晴れているとお日様の光がキラキラ眩しく感じます。

雪の下でお花達がんばっているのですよね。
今からブヨ対策練りますか!!(笑)
スノボー楽しんできてね^^v
by よしころん (2011-03-11 08:56) 

Jetstream777

写真の腕、上がってますね。
私は一眼は奥にしまい、例の篤姫さまのミラーレス軽量小型一眼を、昨年のWズーム付きモデルが驚くほどバカ安なので、内緒で買ってしましました。マル秘。 家内にバレたら、健康のためと言い訳を考えています。フォーサーズレンズも使えますし、OMマウントを買えば、昔のOM1の超明るい1.4のレンズが使えます。楽しみです。 次買うならミラーレスがいいですよ、レンズもつかえますよ。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-03-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。