SSブログ

トレースのなかった 赤城山(2011年3月) [群馬・栃木の山]

3月8日(火)   晴れ 時々 くもり のち 雪

大沼駐車場 ~ 黒檜山登山口 ~ 黒檜山 ~ 駒ケ岳 ~ 駒ケ岳登山口 ~ 大沼駐車場


赤城山に行ってきました^^
11.3.8.4.jpg
この時期の赤城山に毎年登っています。
今年もそろそろ行かないと~! と思っていたところ、な~んとまたも前日に雪が降りました ^^
わぁ~い! わぁ~い!\(^o^)/  ( こちらのお二人さん北横岳での新雪ラッセル、もうすっかり忘れています。。。)





11.3.8.1.jpg
赤城山、まだまだ積雪ありました。 雪庇も立派デス! 
スタート時の気温ー8℃。 ここまでへの道路は見事なアイスロードでした(><)
皆さまもくれぐれも安全運転で向かわれて下さいませ。





11.3.8.2.jpg
おじさん、登ります! しかし新雪の下はアイスバーン、氷の塊。 
アイゼンがききません(><) 急登ではズルズル滑ります。 頑張れ!6本爪アイゼン!
あぁ~ん、ドラえもん~~! フルアイゼンとピッケル出して~~!! 





11.3.8.3.jpg
なんとか、かんとか頂上稜線に到着。 
ドラえもんに心の声は届かなかったけれど、山の神様は最高のご褒美を用意してくれていました♪


11.3.8.5.jpg


11.3.8.6.jpg
うっわ~!うっわ~~!(*_*) なんて綺麗~~♪
スキップしながら(?) 黒檜山頂上に到着 ^^v




11.3.8.11.jpg

11.3.8.7.jpg
画面奥、左から日光白根山、皇海山、男体山。 谷川方面は残念ながら雲の中でした。




11.3.8.8.jpg
気温が上がり始め、霧氷少しずつとけはじめていました。
間にあってよかったデス♪



11.3.8.9.jpg
黒檜山より先、トレースはなくなりました。
このコースは何度も歩いているし、下山口までは尾根づたいの道、問題なく歩けると思っていましたが。。。
歩き始めると ん? あれれ?? 大丈夫??? と思うことが何度かありました。 
普段いかに踏み跡、トレース、標識に頼りボンヤリと歩いているかということをを思い知らされました。
反省、まだまだダメダメヤマノボラーですねぇ。

こんなにいいお天気だったのに、駒ケ岳を巡り下山した正午頃には雪となっていました。





11.3.8.10.jpg
下山後、赤城の麓、沼の窪に立ち寄り、ザゼンソウに会って帰りました。
赤城の冬と春を楽しませてもらえた1日となりました ^^




(またまた余談 ^^;)
先日、消防署にて普通救命講習を受講してきました。
心肺蘇生法とAEDの使用方法、人形を使ってみっちり3時間指導していただき、大変勉強になりました。
この講習、各市町村の消防署等で実施されているようです。(わが市では広報に掲載されておりました)

私は昨年末、お風呂で倒れた女性に遭遇したことが受講のきっかけでしたが、
一緒に受講されていた女性は3ヶ月前、ご自身がAEDに命を助けてもらったことがきっかけだったそうです。
年に数回、上級講習も行われているそう。 都合が合えば続けて受講したいなと思っています。





(2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震)

昨日この記事の予約投稿をし、出かけた先で地震に遭いました。
とても立っていられない揺れ、直後に停電となりました。 
自宅は埋立地に建つマンション10F、ドアを開けると食器類はほぼ全壊、
冷蔵庫の中のものも外に飛び出しており、足の踏み場もない惨状となっていました。(><)
しばらくの間、何をどうしていいのかわからず家の中を茫然と眺めておりました。

11.3.11.2.JPG

11.3.11.1.JPG

娘達とは地震最中にTELが繋がり無事を確認。
パートナーは着信履歴あるもののなかなかTEL繋がらず、メールにて無事確認出来たのは20時を過ぎてからでした。
娘達は千葉方面から、パートナーは北千住からそれぞれ約4時間歩いて帰宅。
昨夜のうちに家族全員帰宅出来ました。
夜、横になっていてもゆらゆらと頻繁に揺れ、熟睡することはできませんでした。

11.3.11.3.JPG

停電は未明に回復。
夜明けとともに家の中の片付けを始め、少しずつ落ち着いてきました。
朝になってTVを見て、被害の大きさに驚いております。
被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
皆さま、まだまだご注意くださいませ。
nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 24

asa

「トレースのない雪山」、わくわくしますね。
景色も最高です。
by asa (2011-03-11 18:49) 

おど

真っ白な雪で気持よさそうです。 天気もよいし最高ですね。(少し寒いようですが・・・)
by おど (2011-03-11 20:41) 

Jetstream777

Olympusブルーと雪山いいですね。うらやましいですね。!(^^)!
今日近くの山へ行ってきました。 日曜も行く予定でしたが、地震が続いてますので、山も土砂崩れ、雪崩も気になります。 今週は止めます。(笑)
でも、駒ヶ岳からの下り階段には閉口です。
by Jetstream777 (2011-03-11 22:51) 

hayazou2002

おはようございます。
セッピもすごく張り出してますね。

ザゼンソウ綺麗です。

地震大丈夫でしたか?
by hayazou2002 (2011-03-12 07:37) 

ロバ

空と雪が綺麗です。
私は下山で膝を痛めたことがあり、赤城山とはあまり相性が良くないようです。

by ロバ (2011-03-12 08:35) 

ken_trekking

僕も家族全員無事です。心配な時間にご家族と
連絡を取れてよかったですね。大変な状況に
なってしまいましたし、余震もあるかもですが
落ち着いて動きましょうね(^^)ザックに
いざという時に持ち出すものを全部入れておくと
楽で良いです。僕は非常食、テント、寝袋等一週間
位生きられる物を入れています。
by ken_trekking (2011-03-12 10:57) 

きのこ

皆さん無事で良かったです。
カズさんとは連絡取れてますか?大丈夫でしょうか。。。

仕事場が18階なのですが、周りのビルが目で見ててもぐわんぐわん左右に揺れていて、すごい光景でした。会社の女性陣はサービス車で送ってもらいましたが、男の人は会社に泊まりで対応していたようです。
旦那様、北千住でしたらうちのすぐ近くです!お送りできたら良かったですねぇ。
まだ余震が続いていますから気をつけないとですね。
私も昨夜のうちにザックへテント、寝袋,ガスなどを詰めました。。
by きのこ (2011-03-12 14:19) 

tina

この震災に心を痛めております
家族みんな無事でなによりです、よかったです
三重でも津波警報が発令になって、海岸線において避難勧告が
出ていましたが大きな被害はなくほっとしております。
震災地の方々には心からお悔やみを申し上げるとともに
頑張ってくださいと申し上げたいと思います

座禅草に春を感じます、平和であってもらいたいです。

by tina (2011-03-12 17:09) 

よしころん

asaさん、おどさん、 Jetstream777さん、 hayazou2002さん、ロバさん♪
皆さんコメントありがとうございます。
予約投稿した際はまさかこんなことになるとは。。。
皆さんもどうぞ気をつけられてくださいませ。


ken_trekking さん♪
そうなんです。 
昨日は停電で近所のスーパー、コンビニも営業停止だったのですが、
常に山への携行品が準備してあるので、水と食料には困りませんでした。
停電してもヘッドライトあったし ^^v
お山に感謝ですね。


きのこさん♪
きのこさんも何事もなく、良かったです。
カズさん、メール入れておきました。 大丈夫!我らが師匠は不死身ですから!

わ~!18階は揺れたでしょう(><)
昨夜、うちの周りの道路渋滞はとんでもないことになってましたから。
歩きで正解だったかと。
娘達も歩いたほうが早かったよ~!と元気に帰ってきました。
パートナーも会社からの徒歩帰宅方法がわかってよかったと。
まだまだ気をつけようね。
by よしころん (2011-03-12 17:58) 

よしころん

tina さん♪
昨夜は停電で被害の概要はラジオニュースのみだったのですが、
今朝よりTVにて被災地の様子を見て愕然としております。
tinaさんの地域では被害もなくなによりです。
本当に平和であって欲しいと心から願っております。
by よしころん (2011-03-12 18:08) 

BOB

東京ですか?
大変でしたね「きのこ」さんみたいに
山道具をまとめておいた方がいいですね。
by BOB (2011-03-12 19:55) 

テリー

すばらしい雪山ですね。また、頂上からの眺望も最高でしたね。
地震、まずは、ご無事でなによりでした。食器類が壊れたのは、残念でしたね。私のマンションも埋め立て地ですが、幸い、食器類、家具などへの被害は、ありませんでした。
by テリー (2011-03-12 23:02) 

Jetstream777

追記: 大変でしたね、でも身の無事が何よりです。
私のところは小さいコップ1個が割れ、皿が1枚端が欠けていました。
私はその日は休みで、山の帰りでした・・・
by Jetstream777 (2011-03-13 00:11) 

hidens

よしころんさん、おはようございます。
雪山が美しくて、登られるのも大変だと思いますが、ほっとする画像をありがとうございました。

しかし、、お家は大変でしたね。頑張ってのniceですが、これは、片付けも大変~!冷蔵庫からものが出たということは震度6くらいあった感じですね。
うちは飛び出ませんでした。食器棚も中でずれたりしていましたが、トビラは開きませんでした。被災地の方、ほんとにお気の毒です。
まだ揺れていますのでご用心ください。
by hidens (2011-03-13 09:30) 

こうちゃん

しかし、怖かったですね。
今回は一瞬、ダメかと思いました。
by こうちゃん (2011-03-13 22:06) 

ももこ

雪山はいつもついておりますね(^v^)
でも地震、お家にいなくてよかったですね、思い出の器残念ですが
ご家族の方々も無事でしたからなによりです
ご主人4時間歩くのも日頃登山で鍛えてる成果ですね(笑)
余震もまだ安心できませんね、来週やっと暇ができましたが
外出できそうもありません(-_-メ)
想像絶する被害で心が痛みますね。
by ももこ (2011-03-14 00:20) 

koiz

ご家族、ご無事でなによりです。
うちは特に被害もなくだったのですが、気をつけてみていたら外壁に新しいヒビが増えていました。古い集合住宅なのですが大丈夫なのだろうか?
ところで、今日からの計画停電でしばらくは混乱が続きそうですね。
by koiz (2011-03-14 05:43) 

よしころん

BOBさん♪
千葉です。わが町は東京湾の一番奥の付近です。
いつもザックはスダンバイ状態だったのですが、
現在は懐中電灯、電池、ロウソクも一箇所にまとめてスタンバイ中です。


テリーさん♪
まさかこんなことが起きようとは。。。でした。
古い団地は傾いて、かなりの地域で液状化も起きています。
被害なくてなによりです。


Jetstream777 さん♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
Jetstream777 さん、被害少なくなによりです。
山の歩いている最中ではなくてよかったです。
山では地滑りや雪崩も起こったことでしょう。。。


hidens さん♪
全ての家具が扉を開け、中のものを吐いて、歩いてました(><)
家の中にいなくてよかったです。
地震の最中長女と携帯で話していたのですが、
「お母さん、家にいるの~~!?」と心配してくれました。(普段も結構揺れるので。。。)
まだまだ油断出来ませんね。 お互い気をつけましょう。


こうちゃんさん♪
私も怖くて思わず声が出てしまいました(><)
この辺り、液状化が酷いですね。 
停電、どうなるのでしょう~?? でもがんばりましょうね!


ももこさん♪
そうなんです。お山のおかげです^^v
途中のベンチではリタイヤして座り込んでいる方が結構いたそうです。
自転車が売れたのだともTVで放送されていました。
TVを見ていても思わず涙がでてしまいます。
まだまだ余震が続いているので、ももこさんもお気をつけてください。


koiz さん♪
ご心配ありがとうございます。
地震後、パートナーからの初メール。
「今日はkoizさん並に歩いて帰る。」でした(笑)
koizさんも帰宅大変だったのでは。。 しばらくは通勤も大変そうです(><) 
 
by よしころん (2011-03-14 08:13) 

hrd

皆さんのご無事がなによりです。
by hrd (2011-03-14 09:42) 

tochimochi

赤城山は登っていませんがいいところですね。
特に霧氷がきれいです。
先日行った山からも眺められました。
今年の課題となりそうです。
地震はお互いに大変でしたね。

by tochimochi (2011-03-14 18:07) 

きのこ

カズさん無事のご連絡、ありがとうございました!
確認して頂いて、安心致しました。災害の対応をされているのでしょうか。体を壊さなければ良いのですが、不死身の師匠ですから大丈夫でしょう!!

被災地の様子、初めは信じられない気持ちで唖然としていましたが、テレビでは日に日に辛く悲しい光景が映し出され、また、海外からの祈りに涙が溢れます。
by きのこ (2011-03-14 21:48) 

ozebaka

ご無事でなによりです。

南会津、福島側の尾瀬は今のところ被害はなさそうです。
今後、燃料・食料が心配です。
by ozebaka (2011-03-15 06:31) 

よしころん

hrdさん♪
はい、家族全員元気です。 
ご心配いただき、ありがとうございます。


tochimochi さん♪
赤城、いいお山です。 落ち着いたら計画されてください。
夜、余震がある度に目が覚めます。
被災された方々はどんなに大変だろうと心が痛みます。。。


きのこさん♪
普通の生活がこんなにも一瞬で消え去ってしまうものなのだと、
自然の脅威をまざまざと思い知らされたような気がします。
今自分に出来ること、とにかく節電に努めています。
通勤とても大変そうです。 気をつけられてください。


ozebaka さん♪
あぁ、無事のお帰りなによりです。
尾瀬に入られた皆さん、大丈夫だろうかと心配しておりました。
こちらもスーパー、ガソリンスタンドは連日長蛇の列となっています。
by よしころん (2011-03-15 07:37) 

山子路爺

よしころんさんの最近の山行は、お天気グーですねぇ。
食器類だいぶやられちゃいましたね。
その時間は仕事場だったのですが、建物がダメかと思うほどゆれました。被害は不思議と無かったです。
by 山子路爺 (2011-03-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。