SSブログ

卒業式(2011年3月15日) [思うこと]

3月15日(火)


今日は長女の大学卒業式の予定でした。
学生として最後の卒業式がこんなかたちで中止になるなんて想像もしておりませんでした。
娘も、「こんな状況では仕方がないよ。」と納得しておりました。


昨日は家族全員が一日家に揃っていたので、家族で娘の卒業を祝いました。
(こんな時にお祝い事というのも憚られますが、身内のささやかな祝い事にてお許しください)


11.3.15.2.jpg
今回の地震にも耐えたワイン。
地震の際、1メートル以上の高さの場所から床に転がり落ちていましたが、割れていませんでした。
日本が今回の試練を乗り越えられるよう願いを込めていただきました。


11.3.15.1.jpg
今日から計画停電も本格的に実施されそうです。
これはおとといの夜、計画停電が発表された際、娘達が調べてくれた時間とグループ。
私達の町は第2グループと第4グループに分かれており、
今日になるまで自分達の属するグループがはっきりしませんでした。
しかし私が早朝に確認したものと、10時過ぎて確認したものとではグループが相違していたので、
実際に停電が実施されるまではっきりしないままになりそうです。

通電している間も出来る限り節電に努めています。
ほんの少しでも被災地の方々のお役に立てればと思います。
明るい未来を信じて!

PC利用も控えております。
皆さまへのご訪問遅れます。ご了承くださいませ。


※3月17日追記 : 本日私達の住む地域では東京電力による計画停電地域の見直しがあったそうです。
             それにより、ようやく自分の住む地域の計画停電グループが確定しました。
             我が家はグループ2。 今回の見直しで、隣接している液状化が酷い地域や断水が
             続いている地域は計画停電から外されたようです。
             
             一日数時間の停電なんてへっちゃらです!
             毎日10F自宅への階段を登り降りしていたトレーニングが役立ってます(笑)


ソネットポイントによる「東北地方太平洋沖地震義援金」
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2011-03-14-1



コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 24

おど

娘さんの卒業式は残念でしたね。 停電の広報は結局無いのですよね。 夜に停電になると大変でしょうね。 東海地方でも、まったく関係ないのに乾電池売り切れらしいですよ・・・。 自分は、普段から登山で必要なので沢山もっていますし、ラジオ・ライト・食料・コンロ・シュラフとあるので、一週間以上は持ちそうですが。
by おど (2011-03-15 20:37) 

tochimochi

ささやかな卒業祝い、割れなかったワインに期待を込めたいですね。
計画停電は仕方の無いことですが、原発事故は本当に心配です。
あの安全神話はなんだったのか、エネルギー政策を考え直すときです。
by tochimochi (2011-03-15 20:44) 

Jetstream777

被害の規模、原発のトラブルもあり事態は深刻化しています。
いつかは、このような大震災はあるとは思っていました。 直接被害を受けてないものの、計画停電、店舗の棚はカラ、ガソリンスタンドには長蛇の列。 そして、勤め先に行けません。 仕事に早く復帰し、困苦をシェアすることが、今我々にできることです。 わずかですが、手短なところで、ソネットポイントすべて募金しました。 皆さんもよろしくお願いします。
by Jetstream777 (2011-03-15 21:19) 

ひろたん

この時期は大変ですよね
割れなかったワインにたくしたいです
計画停電はこれまた深刻です
なにかできないかと今、思います
by ひろたん (2011-03-15 22:08) 

hrd

ご卒業おめでとうございます。
人生の節目ですからねしっかりお祝いしないと。
僕も昨日娘の引越しで東京へ行って来ましたが
ガソリンスタンドというガソリンスタンドでは渋滞が発生していました
帰る頃は多くのGSが品切れ状態でした。
そして家に帰り落着いた頃に、大きな地震に見舞われましたが
幸いにも何事も無かったのでホッとしました。
ご心配していただきありがとうございました。
by hrd (2011-03-16 09:02) 

よしころん

おどさん♪
記憶に残る卒業にはなったかと~。
地震当日明け方まで停電していたので、いつ停電が起きても大丈夫な準備と心構えは出来ています ^^v
昨夜も準備万端で備えていましたが、海沿いの地域は内陸よりも被害があるためか、停電見送られているようです。
落ち着いたらシェラフ検討したいです。


tochimochi さん♪
娘にも今後のいろいろな試練、乗り越えていってほしいです。
今は電気がきているだけでもありがたいと思っています。
何事にも絶対の安全安心はないということですね。
エネルギーに対する一人一人の意識向上の大きなきっかけにはなったかもしれません。


Jetstream777 ♪
はい、私もすでに手持ちのポイントは全て寄付しました。
パートナーはふだんよりも1時間早く家を出てなんとか都内まで通っています。
スーパーにも生鮮食品は普通にあるのです。
踊らされず冷静に対応しなければと考えています。


ひろたんさん♪
はい、皆で乗り越えなければならない試練なのではと思います。
停電は自家発電のない病院や避難されている方にとっては深刻なことです。
被災されている方の寒さを思い、地震の日から暖房器具は使用していません。


hrd さん♪
ありがとうございます。
昨夜の地震は え! 静岡で!? と、とても驚きました。 大事なくなによりです。
娘さん、お引っ越しでしたか。
親ごさんとしてもこの時期にこちらに住まわさなければならないことは、さぞかし心配なことでしょう。
特に原発事故、一時も早く終息してほしいと願ってやみません。
by よしころん (2011-03-16 09:43) 

tina

娘さんの卒業おめでとうございます
ワインで乾杯して今までの思い出が込み上げてきたのではないでしょうか? お疲れ様でした。
まだ当面も不自由な生活が続くと思いますが
頑張ってください。
こちらは離れている面もあって温度差もありますが
少しでも自分が協力できることは心がけていこうと思っています
by tina (2011-03-16 18:11) 

テリー

娘さんの卒業式残念でしたね。計画停電のグループ分けは、東京電力のHP に出ております。何丁目という所まで、出ていますから、これをみれば、はっきりします。
by テリー (2011-03-16 20:07) 

きのこ

お嬢様のご卒業、本当におめでとうございます!!
学生生活最後ですから、残念ですね。でもご家族全員でお祝いできたことは想い出深いものになったのでは。

本当に、病院や避難所の停電は避けるべき。どうにかならないのでしょうか。
うちも週末から暖房無しです。テント泊用に買ったダウンシューズが毎日活躍しています。募金も確かなところへしなければですね。
by きのこ (2011-03-16 21:29) 

ももこ

お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
未曽有の大災害心に刻んで強く生きていかれるでしょう。
原発問題もありまだまだ私たちも心配あり不自由ですね。
多大な被災者の気持ち思うと不自由しようと救済が第一ですものね。
by ももこ (2011-03-17 00:36) 

よしころん

tina さん♪
ありがとうございます。
間違いなく記憶に残る卒業にはなったと思います。
4月からは社会人として人の役に立てるよう、強く前に進んでいってほしいものです。


テリーさん♪
それがですね、私達の住む4丁目のなかで 第2・4グループ に分かれているのです。
詳細な番地までは役所にも伝わっていないらしく、東電へのTELは通じるはずもなく…
まぁ、なんとかなります ^^;


きのこさん♪
どうもありがとう! 
娘の袴姿が見られなかったこと、このことは親として正直残念でした。。。
でも間違いなく記憶に残る出来事に。そしていつか笑って話せる日が訪れることでしょう。

被害がある地域の停電は回避されるようになったみたいですね。
我が家は隣接地域が未だ断水しているためか、停電実地されていません。
義援金詐欺も起こっているとか… きちんと確認しなければいけませんね。
お互い山グッズ、大活躍してますね!!


ももこさん♪
どうもありがとうございます。
はい、仰る通り娘達には強く、そして人の役に立てるよう、前に進んでほしいです。
買いだめに走る等、不安な気持ちも理解できますが、
いろんな情報に翻弄されることなく冷静に、今自分のできることを行わないといけませんね。
by よしころん (2011-03-17 08:20) 

hidamari

ご無事で何よりです。
お互い、無事を喜び、今出来ることをやっていきましょう!!
by hidamari (2011-03-17 11:54) 

よしころん

hidamari さん♪
ozebaka さん共々ご無事にてなによりです。
福島は震災、原発と本当に大変な状況だとお察しします。
しかし雪解けもまもなく! 必ず春はやってきます。
気持ちをひとつにして前に進んでいきましょう!!

by よしころん (2011-03-17 18:32) 

hidens

いつもご訪問ありがとうございます。
無理されませんように。うちも今日は暖房をほとんどつけずに、過ごしました。
かなり普段より電気を使っていないと思うのですが・・
液状化、怖いくらいですよね。停電、外されてよかったですね。
このグループ分け、どうなってるのか良く判りません。
あとから治すほど、見切り発信だったのでしょうね。

娘さん、ご卒業おめでとうございます。きっと日付は今日になるのでしょうね。お式が後になっても今日のお祝いがきっと思い出になりますね。

by hidens (2011-03-17 22:34) 

よしころん

hidens さん♪
おはようございます^^
いえ、停電外されてはいません。今までは隣接地域が被害あるためか、
家のある地域もなんとなく行われていなかったようです。
大きな余震がくる度にエレベーターもストップするので、通電している時間も我が家は階段利用です ^^v

卒業式、延期ではなく中止ということだし、4月から社会人なので残念ながら後日開催はないでしょうね。
きっといつか笑い話になります^^
by よしころん (2011-03-18 08:22) 

nousagi

お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
大変な時期にあたってしまったけど
素晴らしい未来に向かって活き活きと歩まれること
祈っています。
ところで、よしころんさん、10Fの昇り降りしてるんですね。
すごい!
by nousagi (2011-03-18 12:07) 

八犬伝

卒業おめでとうございます。
これで、独り立ちですね。
ご苦労様でした。
by 八犬伝 (2011-03-18 22:20) 

よしころん

nousagi さん♪
どうもありがとうございます。
はい、娘には一歩ずつ前に進んで行ってほしいです。
10F階段トレーニングがこんなときに役立ちました。


八犬伝さん♪
ありがとうございます。
社会人として、人の役に立てるよう歩いていってほしいです。
by よしころん (2011-03-19 08:20) 

ken_trekking

輪番停電本格化していますね。でも山に行く人は
それに役立つ道具には事欠かないでしょう。どんどん
活用して備えると良いですよね。僕もキャンプ道具も
出してきて、ランタンを久しぶりに使いました。不便な
生活も被災地を思えばなんのその。むしろ少し楽しみ
ながら過ごすようにしています。

娘さんご卒業おめでとうございます。大変な時代での
船出ですが、甘やかされて社会に出るよりもしっかり
と過ごしていくのではないでしょうか。頑張ってください。

by ken_trekking (2011-03-20 18:35) 

よしころん

ken_trekking さん♪
そうなんですよ!
山道具がこんなに役に立つなんて思ってもみなかったことでした。
本当に一日数時間の停電なんてなんのその!
階段登り降りだって同様です~~^^

娘はken_trekking さんの仰る通り、厳しい時代だからこそ自分自身で考え、
地に足を着けて着実に進んでいけるのかもしれません。
明るい日本のため頑張って欲しいものです。
by よしころん (2011-03-20 20:07) 

山子路爺

今晩は。
棚から落ちても割れなかったワイン、
縁起物かも。
by 山子路爺 (2011-03-20 22:44) 

よしころん

山子路爺さん♪
おはようございます。
あのワイン飲んでおけばよかった! と頭をよぎったので、
この機会にいただきました。

地震で割れてしまった食器は残念でしたが、また少しずつ揃えて行く楽しみができました。
by よしころん (2011-03-21 08:07) 

テリー

第2グループでしたか、私のマンションも第2グループです。意外と、ちかいのかな?
第2グループなんですが、一度も、計画停電されていません。液状化が厳しい区域にはいっているのかな?
by テリー (2011-03-21 15:08) 

よしころん

テリーさん♪
ご近所さんですかね~。
海沿いは停電から外されているような感じですね。
いつきても大丈夫なよう、準備万端なのですが。。。
by よしころん (2011-03-22 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。