2011年 谷川岳初山行 西黒尾根で! 前篇 (2011年6月) [谷川岳]

6月15日(水)    晴れ 時々 くもり

西黒尾根登山口~西黒尾根~トマの耳(前篇はここまで)
~肩の小屋~オジカ沢の頭~肩の小屋~天神尾根~天神平ロープウェイ駅

谷川岳に行ってきました~♪
大好きな谷川岳に行ってきました♪ 2011年 初谷川!!
ふだんの年は雪解けを待ってまず天神尾根から登りますが、
今年は天神尾根の雪解けを待っていたところ、西黒尾根の雪がほぼなくなりました。
それなら西黒尾根からだよね~~!ということでレッツゴー! ^^v
前日の夜、仕事を終えたパートナーからメールが届く。
「あした、楽しみ!谷川、谷川、西黒、西黒、谷川西黒谷川西黒 \(^o^)/」
他人が読んだらまったくの意味不明メールである ^^;
まぁ、私達はそれくらい毎年楽しみにしている谷川初登山。
私は天気予報とにらめっこ。 ムフフお天気もよさそう~~☀ もう想像するだけで頬が緩む。ニヤニヤ~~
千葉の自宅を出発した午前3時は小雨。
晴れろ~ 晴れろ~~☀ 念じながら関越道を下るにつれ、雨は止み雲がきれてくる。
浅間山、妙義山、榛名山もクッキリ。 赤城山にかかっていた雲もみるみるとれてくる.。
そして赤城サービスエリアから臨んだ谷川岳。 雲もガスもかかっていない。雪渓の様子もはっきり分かる。
天神尾根、肩ノ小屋直下の雪渓がかなり大きい。 西黒尾根上部に残る残雪もあの雪渓に含まれるのかなぁ。
どうかこのまま安定したお天気が続きますように。
ベニサラサドウダン
11.6.15.12.jpg11.6.15.10.jpg              ウスバサイシン                        ミヤマニガイチゴ 11.6.15.1.jpg11.6.15.9.jpg                ユキザサ                         ミヤマニガイチゴ(八重)
西黒尾根登山口でご挨拶。 「よろしくお願いします!」

出発~~!
西黒尾根、最初の2時間は樹林帯の急登を黙々と歩くのが常となっている。
ところが今の季節、思いがけずベニサラサドウダンが延々と続く登山道となっていた。
可愛い~~♪ 個々の木で花の色が微妙に異なっている。
登り始め、まだまだ元気なので、マクロで散々撮りまくりのベニサラサドウダン達です ^^;
ツクバネソウ
樹林帯を抜けると飛び込んでくるこの景色。
何度登っても、この場所で 「やった~~!」叫んでしまいます ^^;
手前に写っている木は ベニサラサドウダン です ^^
そして開けた尾根道に出てすぐに向かえてくれたのは~
シラネアオイ~ \(^o^)/
うわ~!うわ~~! ここで一回目の小躍り♪ しゃがみ込んでバシバシ写真を撮っていると、
先に行っていただいたパーティーの男性
「こっちのほうが沢山さいてるよ~!!」 少し登ったところから叫んでくれました ^^;
「ありがとうございま~す! すぐ行きまぁす!!」
「シラネアオイに会えるなんて思ってなかったねぇ。」とパートナーと話しながら歩いていると、
「ちょっと待って!!」とパートナーに呼びとめられる。 「ホラ!」と足元を見ると~~
ホソバヒナウスユキソウ!! \(^o^)/ 2回目の小躍り♪
11.6.15.19.jpg11.6.15.17.jpg                ユキワリソウ                           クモイイカリソウ 11.6.15.21.jpg11.6.15.18.jpg                ナエバキスミレ                      フデリンドウ(タテヤマかな…)
もうオールスター勢ぞろい!踊った数、かぞえきれず ^^;
山頂までお花が途切れることなく続いており、心はスキップしながら登りました♪
頂上まであとわずか。 目の前の雪渓は赤城サービスエリアからも見えていた。
天神尾根にまでまたがっています。今年はかなり大きいように思いました。
この雪渓を越えるとトマの耳まであとわずかです。
シラネアオイとトマの耳
トマの耳 貸切でした♪ よしころんはおニューの虫よけネット付(ホームセンターで ¥398也)

今回、オキの耳はパスしてこのままオジカ沢ノ頭に向かいます。
続きは次回に ^^v
※なんだかいつもと同じように編集しているにもかかわらず、改行がうまく出来ません(><)
読みづらくて申し訳ありません。
原因分かり次第直しますので、しばらくご容赦くださいませ。。。
※なんだか直せそうもないので、今回はこのままにてお願いします。。。

共通テーマ:blog

きのこ

早くも行って来たのですねーー!!!
最高のタイミングじゃないですか!
さすがだなぁ、気合いが違い過ぎます。笑
虫除けネット姿のよしころんさん・・・、申し訳ありませんが、似合い過ぎてて笑ってしまいました♪
雪解けの状態がきちんと分かればこの時期はいいですねぇ。
私が西黒尾根にトライするとしたら、涼しくなってからかな。
ホソバヒナウスユキソウとシラネアオイ、私も会いたーーい!
それにしても、旦那様、可愛い過ぎます。笑
by きのこ (2011-06-16 23:02)

Jetstream777

梅雨の合間の好天、いいですね。 !(^^)!
おっ、シラネアオイ。 花 花 花で楽しまれましたね。 もう雪はあっという間のなくなってますね。つゆが明ければ猛暑。
機会逸した、秋まで持越しです。 (笑)
トマの耳だけで、オキの耳は登らず、半登です。
by Jetstream777 (2011-06-16 23:38)

カズ

樹林を抜けて最初の鎖場を登るとあの景色、いつも良いな~。
おお~、山頂からは新潟の山々までしっかり見渡せていますね!これはオジカからどっしりと腰を据えた万太郎と、笹に伸びる道もきれいに見えたことでしょう~。次回も楽しみです♪
谷川岳は隠れる場所の無い稜線が続くので突然の雷とそれに伴う沢の増水に注意しつつ、早め早めで行動したいですね!
ミヤマニガイチゴ?
by カズ (2011-06-17 06:12)

hayazou2002

谷川岳、雪いっぱい残っているんですね☆
by hayazou2002 (2011-06-17 07:15)

きのこさん♪
オホホ~~!山マダ~ムとお呼びくだされ。(笑)

ブヨ!ぶんぶん飛んでますよ~~(><)
この重装備のいでたちで出かけたにもかかわらず、
グローブと長そでシャツの間の手首を刺されてしまいました。腫れてます ↓
ネット被ると視界が2~3トーンくらい落ちます。
下りの岩場では足元がやや見づらく思いました。 それにちょっと暑いデス。
それでも顔・首付近は完璧にガード出来るので、虫がいなくなるまでは使用するつもり。
お値段も手ごろだし、軽いし、持っておいてもいいかもね~。
いやぁ~、この日はホント気持ちよかったですぅ♪
西黒尾根、きのこさんも歩いて欲しいな~~ \(^o^)/

Jetstream777 さん♪
お!シラネアオイ、覚えられましたね!
ホソバヒナウスユキソウも谷川、至仏くらいでしか見られない貴重なお花なので、
会えた時はと~っても嬉しかったです♪
私達も初登山のときはトマの耳までで力尽きました。(笑)

カズさん♪
樹林帯からあの場所に抜ける瞬間、いつもドキドキします♪
昨年は会えなかったお花達ばかりで2年分嬉しかったように感じました。
オジカ沢への稜線歩きも今回は穏やかな天候で本当~~に楽しかったデス♪
万太郎、仙ノ倉、平標、苗場山まで綺麗に見えてました。
万太郎辺りに山小屋があれば、私達でもなんとか縦走できるのになぁ といつも思います。
ミヤマニガイチゴ! ありがとうございます ^^v

hayazou2002 さん♪
いつも最後まで残る雪渓なのですが、今年は大きいようです。
お花ロードでとっても楽しかったです^^
by よしころん (2011-06-17 08:17)

tochimochi

本当に花のオンパレードですね。
ベニサラサドウダンが輝いて、シラネアオイは瑞々しいです。
肩の小屋からの景色も最高ですね、さすが谷川岳です。
虫除けネットも決まってます。
by tochimochi (2011-06-17 08:51)

hrd

1枚目の残雪のある山なみの風景が印象的です
サラサドウダン初めて知りましたが綺麗ですね^^

by hrd (2011-06-17 13:57)

テリー

いい時期に行かれましたね、シラネアオイ、ホソバウスユキソウ、一度見たいですね。
by テリー (2011-06-17 14:03)

いろは

こんにちは^^
キァ〜始めからベニサラサとは...
私も心が躍ってしまいました〜(^^)
ミヤマニガイチゴ、もしかして昨年八幡平で見たお花?
名前が解らなかったお花です。
ホソバヒナウスユキソウやシラネアオイに会えたのですね〜
お天気も良くて最高! 虫除けネット似合いますね(^^;
次回も楽しみです♪
by いろは (2011-06-17 15:57)

よしころん

tochimochi さん♪
はい~^^ もう踊りまくり(笑)
はじめの樹林帯にあんなにベニサラサドウダンの木があるとは全く知りませんでした。
肩ノ小屋からのこの景色は私達の原点なのです。
虫よけネット、ありがとうございます ^^;

hrd さん♪
私もはじめはツツジの仲間だとは信じられませんでした。
とても可愛いお花なのです♪
1枚目は大好きな景色で同じような写真をつい何枚も撮ってしまいます。

テリーさん♪
シラネアオイとホソバヒナウスユキソウ両方が見られるのは、谷川岳か至仏山です。
是非おでかけください^^

いろはさん♪
そうでしょう~~♪ 小躍りしてしまいますよね~~(笑)
登りはじめてすぐに咲いていたベニサラサドウダンが一番集中して撮れました。
マクロレンズで集中して撮れていたのは、ホソバヒナくらいまで。
前半テンション上げ過ぎて、集中力切れてしまい、後半お花フォトは殆どなしです~。
申し訳ありません。
虫よけネット似合いますか。。。 ありがとうございます ^^;

by よしころん (2011-06-17 18:17)

makiwarikun

沢山の可憐な花々との出会い。よしころんさんにとっては至福の時なのでしょうね。例によってお尻まるだしのアクロバティックポーズで写真撮りまくりでしょうか。しかし、今回は山スカじゃないのですね。
正直、昨年までは花にまるで興味なしでしたが、最近は訪問させていただいているブロガーの方々の影響を受け、少しずつ花の名前を覚えようかと思っています。
谷川岳は私も大好きですね。昨年は、西黒尾根と厳剛新道で2回登りましたが、今夏は西黒尾根から登り、茂倉新道で土樽まで歩きたいと思います。
by makiwarikun (2011-06-17 19:56)

おど

すっかり雪も溶けてきて、夏山の雰囲気ですね。 そうなると、虫が多くなるのが嫌ですねぇ。 天気にも恵まれてていいなぁ。(ここ一・二ヶ月は土日の天気が悪いですね)
by おど (2011-06-17 21:22)

よしころん

makiwarikun さん♪
西黒尾根でスカートの裾を気にしていると命取りになり兼ねないですからねぇ。
鎖場のあるお山にははいていきませんのよ。
私はまだまだ山の経験浅いですが、
毎年行くお山で変わらずいつものお花に会えると楽しいですよ~♪
そのコースも一度歩いてみたいと思っていますが、まだまだ体力&脚力が足りませんね。

おどさん♪
お花と虫はセットのようなものですからねぇ。
いつもパートナーと一緒に歩いているのに、虫に好かれるのは私だけです。
ももこさんの言葉を借りれば「綺麗なものには虫がつく」(笑)
日曜はお天気よさそうでは ☀
by よしころん (2011-06-17 21:40)

こうちゃん

僕も谷川岳、行ったことがありますよ。
ただし、ロープウェイですが・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
by こうちゃん (2011-06-18 00:58)

Taka_Nao

こんにちは〜!
テンションの上がり具合が、記事から想像出来ました(笑)
私は何時も、お盆過ぎの人がいなくなってから登る事が多いので、あまり山岳植物とは縁が無いんですよね〜。
なので、いつもこちらで勉強&楽しませていただいております(笑)
虫除けネット、道中で会ったらびっくりするかも、、、^^

by Taka_Nao (2011-06-18 09:15)

よしころん

こうちゃんさん♪
ロープウェイ頂上駅のすぐ横に天神尾根の登山口がありますよ ^^v
頂上までの距離は干潟1周するより短いので、是非一度いかがですか!

Taka_Nao さん♪
登山道で小躍りしているおばさんは恐らく私です ^^;
マクロで撮ったのは前半の元気なうちで、後篇は完全に集中力切れてます。。。
本当は泊りでゆっくりじっくりお花撮りたいですね~~
虫よけネット、あら!わりと利用している方いますのよ!!
私よく虫に刺されるのですよ。
人間も含めて変な虫がつきやすいタイプなのかなぁ(笑)
by よしころん (2011-06-18 18:48)

旅爺さん

相変わらず元気がいいですね。
山々の花を見ていると思い出して楽しめました。
爺は二年前に一の倉沢方面に行って来たきりです。
花々を見るのは楽しいですね。
by 旅爺さん (2011-06-19 05:01)

旅爺さん♪
私達これだけが楽しみですから~~♪ ^^;
この時期に登ったのは初めてだったのですが、
こんなに花が咲いているなら毎年登ろうかな~~(笑)
by よしころん (2011-06-19 19:40)

hidamari

お天気☀ヤマノボラ~復活!
しかもちゃんと山スカではなく、短パン(^O^)/
お花もオールスター勢揃いで、ご~せ~だなあ♡
こんなにすっきり見えた山頂は初めて\(◎o◎)/!
後半も楽しみにしてま~す!!
by hidamari (2011-06-19 22:43)

ももこ

阿吽の呼吸の素敵なカップル(*^_^*)
これじゃ嬉しくてたまらないわね。
若さっていいなーー(涙)
マクロ撮影もすぐできるんですね。
写真もとても素敵な撮れています。
後に続きたいけれど帰って来たばっかりが残念。
大枚はたいて遠出したけれど…
体力にも自信なく強風で断念しました。
by ももこ (2011-06-20 01:10)

よしころん

hidamari さん♪
今日も短パンで前回の反対側、新潟側から登ってきた!
今日は小雨覚悟して出かけたら晴れまちた~ ☀
山行く時は雨降らないような気がしてきましたわ~~

ももこさん♪
どちらにお出かけだったのでしょう。のちほど伺いますね~
パートナー、私が見逃しているなと思うと お花咲いてるよ~! と声をかけてくれます。
私より視力もいいし ^^;
マクロって集中力いりますねぇ~~
by よしころん (2011-06-20 20:31)

Aqua

もう,ホソバヒナウスユキソウに会えたのですか?こんなに早く咲いているとは・・・
by Aqua (2011-06-20 22:04)

よしころん

Aqua さん♪
そうなんです。
この時期に谷川西黒尾根を登ったのは初めてだったのですが、ビックリでした。
至仏山より雪解けが早いのでしょうね。
標高が上がると 至仏山と同じように蛇文岩の隙にビッシリ咲いていました♪
by よしころん (2011-06-21 07:01)

山子路爺

初谷川岳かぁ……いいなぁ。
今年は雪解けが早い???
by 山子路爺 (2011-06-23 11:04)