SSブログ

金峰山はブヨぶんぶん(><) 2011年6月 [百名山]

6月29日(水)    晴れ 時々 くもり

ルート1 : 大弛峠 ~ 朝日岳 ~ 金峰山 ~ 朝日岳 ~ 大弛峠

ルート2 : 大弛峠 ~ 北奥千丈岳 ~ 国師ヶ岳 ~ 夢の庭園 ~ 大弛峠



金峰山に登ってきました ^^V
11.6.29.2.jpg
久しぶりに富士山を拝めました。 お天気にも恵まれよい山行でしたが、大変なお土産をいただいてしまいました。。。



11.6.29.1.jpg
スタート地点の大弛峠、標高は2360m。wikiによると「自動車車両が通行できる日本最高所の車道峠」なのだそう。
いきなり尾根歩きから始まり、なんだか申し訳ないような気持ちにさえなる。 吹く風も爽やか~~
シラビソの樹林帯はなんだか不思議な雰囲気。



11.6.29.3.jpg
目指す金峰山はガスの中です。 到着する頃には晴れるかな。 この辺りの雰囲気は縞枯山に似てるような気がします。



11.6.29.13.jpg

11.6.29.12.jpg
ミツバオウレンは沢山咲いていました♪



11.6.29.17.jpg11.6.29.19.jpg
ゴゼンタチバナもチラホラ。 左の花は少し緑色を帯びています。



11.6.29.4.jpg
もうすぐ頂上~~




11.6.29.9.jpg
ハイマツのあいだに咲いているのはミネズオウ




11.6.29.5.jpg
この日一番のりで金峰山頂上到着~^^v  ガス晴れず~~~ これは有名な五丈岩! 大っきいですぅ。



11.6.29.7.jpg
イワカガミが咲いていたのは山頂付近だけでした。


11.6.26.jpg11.6.29.8.jpg



11.6.29.6.jpg
有名なトンネルをくぐって、元きた道を戻ります♪



11.6.29.10.jpg
昨年登った 瑞垣山 も見えはじめました。



11.6.29.18.jpg11.6.29.11.jpg
             ゴゼンタチバナ                          ヒメイチゲ




11.6.29.15.jpg


11.6.29.16.jpg
早朝には咲いていなかった ミヤマカタバミ。 日が高くなるのに従い沢山咲き始めていました^^




スタート地点の大弛峠に一旦戻り、金峰山とは反対側に延びる尾根にそびえる北奥千丈岳~国師ヶ岳に向かいます。
こちら側は大変整備された登山道で木道や階段を登っていきます。
11.6.29.20.jpg
画面左の頂上が金峰山。トゲのようにちょこんと見えているのが 五丈岩。
あそこまで往復して、反対側から眺めています。 この日は珍しく頑張りました^^




この日登ったピークをご紹介

11.6.29.21.jpg11.6.29.22.jpg
               朝日岳                                 金峰山


11.6.29.23.jpg11.6.29.24.jpg
              前国師岳                                国師ヶ岳


11.6.29.25.jpg
            北奥千丈岳

実は北奥千丈岳が秩父最高峰なのだそう。全く知りませんでした。百名山の金峰山があまりにも有名だからでしょうか。
この日の最高峰は 北奥千丈岳 2601メートル でした。

お天気にも恵まれ山行には全く問題なく楽しい一日でした。
が、冒頭にも触れたように大変なお土産がついてきてしまいました。
万全のブヨ対策を施しての3度目の山行。
虫除けネットを被るようになってから、手首1ヶ所を刺されたものの、
ネット効果で今シーズン顔被害は受けておりませんでした。
しかし百名山に生息するブヨはお利口さんなのか、この山域は異常なまでのブヨ生息数なのか。
いつのまにかネット下より侵入され、気付いた時はすでに顔を 7~8箇所刺されておりました。

気付いてすぐに沢水で洗い、薬を塗ったにもかかわらず、
翌朝目が覚めると DVにあった妻か、はたまた試合翌日のボクサーかというほどに顔が腫れあがっておりました。
娘からは 「ボクシングの内藤さんみたいだね」 と容赦のないストレートパンチを浴びせられる始末 ToT
自分自身でも 顔が腫れると誰でも同じような顔になるんだなぁ~と妙に納得していたところでしたが。。。
ちなみに今日仕事先で、腫れの理由を 「家庭内DVで。。。」 と言うと真に受けた女の子が一人だけいらっしゃいました。
やはりめったなことを口走るものではありません ^^;

体調には全く問題ありませんでしたが、余りにも腫れが酷いため昨日のうちに病院へ。
基本的には治まるのを待つしかないそうですが、ステロイド系の内服薬を少量処方していただきました。
その甲斐あってか少しずつ元の顔の面影がようやく戻りつつあります。。。

この日も虫除けスプレーはもちろんバリバリに施しておりました。
にもかかわらず顔丸出し、半そでのパートナーをスルーして何故かいつも私だけ刺されるのです。
ちなみにこの日のパートナー、被害ゼロ。。。
クゥゥゥ~~~! 憎っくきブヨめ~~~!! もうこうなったからにはなんでもありです! 
あらゆる対策を施してみます!!

次回は違う虫除けスプレーを施した上、強力蚊取り線香をザックにぶら下げることになると思います。
(業務用の強力なものがあるらしいとの koizさん情報もあり。。。)
いろいろ試してみますので、その都度報告いたします。
山で携帯用蚊取り線香をぶら下げ、虫除けの匂いをプンプンさせ、尚且つ虫除けネットを被って、
首から一眼ぶら下げているおばさんは間違いなくワタシです ↓

あ、それから綺麗な水のある場所にしか生息しないブヨは 油たっぷりのオヤジの血は好まないのだ~!
との結論に我が家では至りました。
もちろん本当のところは分かりませんので、悪しからず。。。
nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 34

こうちゃん

あらまあ、ジョーになってしまったんですね。
「たつんだ!ジョー」v^^*
by こうちゃん (2011-07-01 20:43) 

よしころん

こうちゃんさん♪
たいへん暖かい励ましのお言葉、ありがとうございますぅ~~

by よしころん (2011-07-01 20:49) 

tochimochi

頑張りましたね金峰と国師、でも大弛峠から入るのは反則かも・・・。
いつも天気にもお花にも恵まれていいですね。
でも今回は大変だったようです。虫がつきやすい美女だからでしょうか。私もあまり虫に刺された記憶がありません。やはり脂ぎったオヤジは・・・かもしれません。
by tochimochi (2011-07-01 21:09) 

hayazou2002

大弛峠に自転車で行ってみたいです。
日本最高だそうでいつかはです。

山の話ちゃうやろ!とつっこみが
入りそうですが・・・。

イワカガミ綺麗です☆
by hayazou2002 (2011-07-01 21:23) 

よしころん

tochimochi さん♪
2週続けて谷川連峰を下から登っていたので、許してくださいませ。
今回は尾瀬から天気が確実なこちらに前日予定変更しました。
虫に罪はないと思うのですが、ブヨは私にとっては天敵です。
手足ならまだしも、顔への集中攻撃には参りました ToT
変な虫を呼び寄せてしまう罪なわたし。。。
by よしころん (2011-07-01 21:27) 

よしころん

hayazou2002 さん♪
自転車ですか~~(*_*)
整備された林道でしたが、距離はかなり長かったです。
運転不得意な方は車でもシンドイ道かもしれません。
是非自転車で行かれて、その後ひと登りされてください ^^v
by よしころん (2011-07-01 21:30) 

おど

結構な距離を歩かれたようで、お疲れさまでした。 しかし、これだけ良い景色とお花を見ながらだと、ついつい足を伸ばして色々廻ってみたくなりますね。 虫(ブヨ)は鬱陶しいですねぇ。 幸い山でブヨに刺されたことはありませんが、ブヨの場合噛みますから腫れと傷口が中々治りませんよ。 お大事に。
by おど (2011-07-01 22:51) 

tatsu_m1113

こんばんは~^^

>「ボクシングの内藤さんみたいだね」 と容赦のないストレートパンチ

お嬢様も上手いがよしころんさんも上手い(笑)

いやいや、それにしても体力ありますね!去年大弛峠から金峰山往復した時はヘロヘロでしたよ~・・・そこに加えて北奥千丈岳なんて!!

花もキレイでいい時期ですね!皆様のコメント見て勝手によしころんのお顔をかなり美形に想像しております・・・早く元のお顔に戻るといいですね(笑)

あ、大弛峠は甲府側から行きました?僕の時はナビで川上村の方からのルートが出て・・・もはや車道ではありませんでしたよ~(泣)
by tatsu_m1113 (2011-07-01 23:02) 

よしころん

おどさん♪
いえ、総歩行距離は11キロ程度、標高差も700メートル前後なので、
いつものおどさんの1/3くらいです。
でも一度大弛峠に戻ってからの登り返しは堪えました(><)
ブヨ刺され、病院で処方していただいた内服薬が効いたようで、劇的に回復しつつあります。
おどさんも刺されませんか。。。 いいなぁ


tatsu_m1113 さん♪
まぁ、自分でも同じことを思ってましたからねぇ。 家族からのお言葉は容赦なしです。
「その顔じゃ外歩けないね」とも。。。
大弛峠へは 勝沼から塩山抜けてのルートです。
我が家の車はプリウスですが、アナログでハイテクを完全には信用出来ない私達の車にナビはなし。
いつも道路地図なのですよ ^^;
虫に好かれるタイプのお顔ということで、めいっぱい想像されてください(笑)
by よしころん (2011-07-02 08:05) 

hrd

我が家も蚊、ブヨの担当は妻です
何故か同じ場所にいても僕は刺されません
やはり油かな??
by hrd (2011-07-02 10:28) 

いろは

こんにちは^^
まずお見舞い申し上げます(-_-)
大変でしたね〜
美形が崩れて内藤選手のように...(^^;
笑ってはいけませんよね。
お天気に恵まれて、素敵な富士山も見る事ができ、お花も綺麗に咲き乱れていて、他は言う事なしでしたのにね。
このミヤマカタバミは初めてです!
珍しいお花ですね〜♪
少しずつ良くなられているようですが、どうぞお大事になさって下さいね。
by いろは (2011-07-02 16:47) 

きのこ

え〜〜〜〜!! 7〜8箇所!?
よしころんさん、私からもお見舞い申し上げます。。。
ジョーと言うより、どちらかと言うと丹下段平ですかね。。笑
ネットの中に入りこんでたのでしょうか・・・。
ハッカ水、使ってます??
今年は自分で作らなくても、登山ショップに売ってたと
記憶してますが、ハッカ油の濃度を自分で変えられるので、
自分で作った方がいいかなと思います。
きっと刺すブヨは美女を好むオスなんでしょうねぇ。
立枯れの木のお写真、私も縞枯山みたいだな〜と思ったら
よしころんさんのコメントも。納得です。
by きのこ (2011-07-02 18:14) 

よしころん

hrd さん♪
きっと奥さまも虫に好かれるお美しい方なのですね~~(笑)


いろはさん♪
ありがとうございます。
今回は自分でも笑うしかない腫れようでしたねぇ。
内服薬の効果が大きかったようで、現在ほぼ腫れはひきました。
娘達にも「おぉ~!ちゃんと元に戻るもんだねぇ!!」と。。。
腫れ始めて、どんどん腫れて、パンパンになって、
だんだん治まっていく様子を撮っておくのも面白かったかもしれません ^^;

ミヤマカタバミは白に近いものからピンクに近いものまで、
個体によって様々でしたよ~~♪
次回は更にブヨ対策万全にして臨みますデス!


きのこさん♪
ありがと~~ ^^;
丹下段平。。。歯は出てないけどね~~(笑)
昨日の時点ではまだ右眼が塞がっていたので、丹下段平スタイルで出かけましたが~ 何か!?
ネットの裾をきちんと絞っていなかったので、隙から入りこまれました(><)
昨年の虫除けスプレーが沢山残っていたのだけど、ハッカ水も作成予定です ^^v
も~~~なんでもやるもんね!
刺すブヨはメスなんだって~。 嫉妬されてるのかしらね(笑)

標高高いので涼しくて快適だったよ♪
大弛峠までの林道が長いので運転が大変かもしれません。
by よしころん (2011-07-02 19:41) 

makiwarikun

お疲れ様でした。
ブヨも誰かさんとおなじように女体大好きなんでしょうか?
よしころんさんはアレルギー症なんですか?虫除けネットを被られる等、完全武装の理由が良く分かりました。
これからの季節は虫がうっとうしいですね。私はでかいアブが怖いので、バドミントンラケットを持参して片っ端から叩き落してやろうかと思ってます。
by makiwarikun (2011-07-02 20:05) 

CARRERA

いつかは五丈岩に登ってみたいです!


by CARRERA (2011-07-02 21:23) 

ふにゃいの

高山植物っていいですね。
体力ないので、
本物を見る機会もないですが、
写真だけでもとてもステキ。
すがすがしい気持ちになれます。
by ふにゃいの (2011-07-02 21:42) 

よしころん

makiwarikun さん♪
刺すブヨはメスらしいので、共食いなんですけどねぇ。。。
頭痛いとか体調悪くなることはないのですが、とにかくブヨに刺されたあとの腫れがいつも酷いデス(><)
ホームセンターに電撃ラケットみたいなのも売ってますね~~!
makiwarikun さんだと面白いくらい撃ちおとしそうです ^^v
体調はいかがですか? あまり無理されないでくださいね♪


CARRERAさん♪
CARRERAさんなら楽々登れそうです!
私は例え登れても、降りる自信がありません~~


ふにゃいのさん♪
ご訪問ありがとうございます。
高山植物、奥日光なら平らな木道歩きで楽しむことができますよ♪
厳しい環境に健気に咲く花達にはいつも励まされています。
by よしころん (2011-07-02 22:02) 

hidamari

相変わらず、面白い山行、お疲れさまでした(^◇^)
ブヨ、ですか・・・尾瀬は今ヌカカもしくはヌノメと呼ばれる、布をも通るといわれるち~~~~さな蚊に全身攻撃を受けております(>_<)
刺されると痛痒さが1週間以上続き、はれ上がるはムヒも効かないはで
日常作業に支障が・・・・・あ~痒い(>_<)
1日も早い全快を!次回の尾瀬は完全防備にてお越しくださいませ!
会津駒はやっぱブヨが多いかも・・・・・!
by hidamari (2011-07-02 22:07) 

ロバ

確かに国師ヶ岳だけでは少し物足りないですが、一日で、金峰山ピストン、国師ヶ岳ピストンは長そうです。
お大事に。


by ロバ (2011-07-03 06:34) 

ひろたん

5丈岩ですよね
登ってみたいですね^^
憧れです。けど早く登らないと焦りがあります
いそいでもしかたないかな・・・

これからは虫との戦いですよね^^;
1日も早く治りますように・・・・
ブヨもきついですよね
痛い~~~
by ひろたん (2011-07-03 12:21) 

よしころん

hidamari さん♪
ウケ狙いで山に登っている訳ではないのですが~~ ^^;
もう笑うしかない腫れかたでした。
なんだかねぇ、虫に好かれるようです。
会津駒はもちろん尾瀬に行く際も、かなり怪しい風貌になるかと思われます。


ロバさん♪
距離、標高差的には先週、先々週のほうがずっとハードでしたが、
体の疲れ方は同じくらいでした。
足の疲れはそうでもありませんでした。



ひろたんさん♪
五丈岩、降りる自信がないので登りませんでした ^^;
ひろたんさんなら、あっという間に登れそうデス♪
ブヨはねぇ~~、腫れがなければまだ許せるのですが。。。
更なる対策を検討中です。
by よしころん (2011-07-03 18:54) 

ken_trekking

せっかく天気に恵まれて気持ち良く歩かれただろうに
本当に大変なお土産でしたね。もう腫れは引いたので
しょうか?
歩きだしていきなり稜線歩きが味わえるなんていう
お得なルートがあるなんて知りませんでした。これは
ボーナスですね!綺麗な稜線も見えているしご機嫌
だったのではないでしょうか?
by ken_trekking (2011-07-04 07:59) 

よしころん

ken_trekking さん♪
毎年ブヨには仲良くしていただいているのですが、今年大変な歓迎をうけてしまいました ToT
おかげさまで顔の腫れもすっかりひき、明日は懲りずに山行予定です ^^;
強力蚊取り線香「パワー森林香」の前にオーソドックスにハッカ水、
ブヨに効く(?)という噂のエアーサロンパスを持参してみます。
虫コナーズもぶら下げたほうがいいかなぁ。。。
ここはなかなかお得なルートですよ♪
でもken_trekking さんには少し物足りないかもしれません。
by よしころん (2011-07-04 18:52) 

Jetstream777

大弛峠から一挙に5座制覇ですね。 私の好む楽ちんコースです。
虫はおいしい方を刺すんですよ。 (笑) 最近は週の半ばが天気がよくラッキーですね。 夏バテはないようですね。 !(^^)! うらやましい!
by Jetstream777 (2011-07-05 23:16) 

山子路爺

アブ、多かったですか?
ハエは多いと思いましたが、特に国師の辺りで。

五丈岩の上に立ったのですか?
by 山子路爺 (2011-07-06 00:13) 

カズ

山にトンボ(アキアカネ)が飛び始めるまではブヨに天敵いないからやり放題ですねぇ。
刺されたらポイズンリムーバーで速攻に毒を搾り出すと被害は最小になるかもしれません。
シーブリーズは顔にもつけられるローションなのでハッカ系の代用にもなるしいいのかも。でも女性は日焼けどめをしているでしょうからつけまくるのは難しいですかねぇ。タオルにシーブリーズ染み込ませて首に巻いておくとか?
あと邪道かもしれませんが山に登る前にキンチョールを服やザックに満遍なくかけてしまうと効果があるようなないような?虫除けスプレーよりも殺虫剤がやはり最強な気がします。
by カズ (2011-07-06 05:54) 

いろは

再びこんにちは^^
その後いかがでしょうか〜
腫れはひきましたか?
それとも元気になって、今日はお山でしょうか(^^)
これからは刺されないように、気をつけてお出かけ下さいね^^
by いろは (2011-07-06 14:20) 

テリー

金峰山、昨年11月に登りました。金峰山往復、更に、国師岳往復とはmすごいですね。
by テリー (2011-07-06 17:34) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
大きく夏バテはしないのですが、実は地味に梅雨バテしてます ^^;
虫さん、やはり美食家なのですね~~。 納得!(笑)
大弛峠から国師への登り返しはさすがにキツかったです。


山子路爺さん♪
爺さま、それハエじゃないです。 小さいハエにようにも見える彼らはブヨです!!
五丈岩は降りる自信がないので、パスしました ^^;


カズさん♪
昨日は奥日光だったのですが、トンボくんのおかげかブヨほとんどみかけませんでした。
もともと少ないのですかね。
ポインズンリムーバーも考えたのですが、私がブヨに刺されるのは耳たぶの端か目の上なのですよね。。。
キンチョールは。。。匂いがダメなのです ↓
出来る範囲でいろいろ試してみます ^^v
ハッカ水は思ったより効果ありそうでした♪


いろはさん♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
処方された内服薬が劇的に効いたようで、風船がしぼむように腫れはひきました ^^;
おかげさまで昨日奥日光を元気に歩いてきました♪
娘達には帰宅すると 「おっ!今日は腫れてないね!!」だそうです。(笑)


テリーさん♪
あまり訪れない山域なので、ちょっと欲張ってしまいました。
大弛峠から国師への登り返しはさすがにキツかったです。。。 
by よしころん (2011-07-06 19:30) 

hidens

この山の岩は見覚えがあります~といってもブログで拝見してばかりで自分が登ったわけじゃないのに、行った気になっておりますね。笑

虫除けどうでしたか?効きましたか?
お天気はすこしガスっているようですが、植物たちが歓迎してくれて、可愛らしいです。
ちょっとした坂道を15分登るだけでギブアップの私です。
やっぱりよしころんさんの健脚ブリには頭が下がります。
暑い中涼しい眺めをありがとうございます。
by hidens (2011-07-06 20:33) 

hidens

追伸・・早々、よくブヨに刺される友人が言ってました、虫除けはブヨに効かない、と。。じゃあ、、どうやったら避けられるんでしょうね?
by hidens (2011-07-06 20:36) 

よしころん

hidens さん♪
ブヨ、通常の虫よけでは効かないんですよね~~(><)
新たに作成した手作り 「ハッカ水」 は効果あるようです。
「ハッカ水」でしばらく様子をみて、それでもダメなら業務用 「パワー森林香」です!
私達くらいでは全く健脚じゃないのです。
ヤマノボラーの方にはそれはそれは驚きの脚を持つ方が沢山いらっるのですよ~~。
by よしころん (2011-07-07 07:46) 

ももこ

虫に食われたお顔なおりましたか(笑)
わたしも何度もお岩見たになった事があります。
すれ違った方になにも言われないと複雑ですよね
金峰山、好んで登った山でしたが夏はなかったんですね
結構お花が咲いているんですね。
そのうち雪山も是非歩いてください。、
みずがき山荘の方からですがよしころんさんなら、
みずがきと両方歩けます。


by ももこ (2011-07-07 21:51) 

よしころん

ももこさん♪
ももこさんは変な虫に好かれるタイプですもんね~(笑)
標高があるので冬は結構厳しそうな気がします。
そうそう一度冬に調べました。 大弛峠、冬場は通れないんですよね。
今回は欲張りましたが、みずがきと金峰、両方は無理です!
by よしころん (2011-07-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。