SSブログ

奥白根を眺めながら歩く 五色山~前白根(2011年8月) [奥日光]

8月17日(水)    晴れ 時々 くもり

菅沼登山口 ~ 弥陀ヶ池 ~ 五色山 ~ 前白根 ~ 五色沼 ~ 弥陀ヶ池 ~ 菅沼登山口


奥白根
11.8.17.10.jpg


久しぶりの日光白根山。
前回は昨年の12月、快晴の雪山でした。

そのときのBLOG記事はこちら → http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2010-12-02

前回とコースは異なりますが、今回も前白根から奥白根を眺めるコース。
私達、前白根から眺める奥白根が好きなのですね~。
そして 五色山~前白根 ここの稜線歩きが気持ちいい~~。
奥白根は百名山のため人も多い、ここ2年くらい眺めて楽しむ山状態となってます。




11.8.17.4.jpg


11.8.17.3.jpg11.8.17.5.jpg
ここもはじめの約2時間は樹林帯の急登を登っていきます。
菅沼からの登山道は先週の北八ヶ岳同様、針葉樹の森。 いい香り♪
コバノイチヤクソウも咲いています。 カニコウモリは鹿が食べないのかな。 群生していました。




11.8.17.24.jpg


11.8.17.23.jpg
弥陀ヶ池に到着しました。 ほとんどの方はここから奥白根に向かいますが、私達は五色山方面へ進みます。





11.8.17.11.jpg11.8.17.12.jpg
              ハクサンフウロ                        ヒメシャジン



11.8.17.14.jpg
奥白根と五色沼
う~ん、この稜線から眺める奥白根! やはりいいな~~♪ 大好きな稜線^^




11.8.17.15.jpg
前白根山頂付近。 左の人がいるあたりが山頂標識があるところ。 ここはいつ来ても風が強い。
この辺りに可愛い子ちゃん達がいるはずなんだけどな~





11.8.17.18.jpg


11.8.17.17.jpg

あ!いたいた^^ コマクサちゃん達♪ 赤いハートがなんとも可愛ゆい♪♪
この辺りはザレ場、乾いた細かい軽石のような岩しかなく、他の植物はほとんど見かけない。
こんな厳しい条件の場所に敢て生きるコマクサ。 冬はもちろん雪の下。 君たち可愛いけどスゴイねぇ。 




11.8.17.21.jpg


11.8.17.19.jpg


11.8.17.20.jpg

前白根から五色沼に下りてきました。 ここでランチにします。
黄色いお花はキオン。 このお花も鹿が食さないのでしょうね。 ものすごい群生です。
足元にはハクサンフウロ。 まるでテーブルフラワーのように咲いてくれています。




11.8.17.22.jpg
弥陀ヶ池まで戻ってきました。 ここでまた嬉しい出逢いがありました^^ それは~~





11.8.17.8.jpg
旅する蝶 「アサギマダラ」
 
ハンゴンソウの前でカメラを構えていると、「撮って~!」 と言わんばかりに目の前に舞い降りてきてくれました♪

姿も美しい蝶ですが、その飛び方がなんとも優雅。
ふわふわ~、ヒラヒラ~~、彼らの飛翔の様子を眺めているとうっとりするほど。
この優雅で小さな体のどこに千キロ以上の旅をする力が宿っているのでしょうか。
へたれヤマノボラー夫婦、見習わなくては。





おまけ^^;  今回は森のクマさん♪

11.8.17.25.jpg
ねこバスまだかなぁ・・・


11.8.17.1.jpg
イワナく~ん こっちだよ~~♪



21日(日)より、クマさん、イワナくん、モモンガちゃん、テンと共にしばらく山に籠ります。
ご訪問、またコメントに対するお返事遅れます。 ご了承くださいませ。
無理なく安全登山でいってきま~す \(^o^)/
nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 26

g_g

コマクサが濃い赤なんですね、一度見てみたいものです。
泊まりがけの山旅気をつけて行ってらっしゃい。
by g_g (2011-08-20 11:00) 

hrd

水辺と山の景色が美しいです^^
アサギマダラを初めて見たときの美しさに
驚いた事は忘れられません。
by hrd (2011-08-20 13:38) 

おど

池のある山は落ち着きますね。 しかし、ザレ場にしか咲かないコマクサが、こんなところにも見られるのですね。 写真を構えている所に、舞い降りる蝶はまさに撮ってと言っているのでしょうね。
by おど (2011-08-20 15:13) 

こうちゃん

おお、アサギマダラだ。
ツイていましたね。^^*
by こうちゃん (2011-08-20 15:41) 

いろは

こんにちは^^
奥日光は何度拝見しても素敵です♪
赤いコマクサは珍しいですね〜
ハクサンフウロが綺麗〜〜♪
アサギマダラは本当に美しい蝶ですね。
私も2回出会っているのですが、上手く撮れたことがありません。
この蝶を見ると手が震えてしまうのです...(^^;
お泊まりの山行、お気をつけて楽しんでいらしてくださ〜い^^
by いろは (2011-08-20 16:02) 

nousagi

あら~、こんなところにこんな美人ちゃんが・・・。
確かにいいコースですね。
さすが、通の山歩きしてますね(笑)。
21日からの山籠り、お天気はどうでしょう?
楽しんでいらっしゃいませ~。(^^)
by nousagi (2011-08-20 18:23) 

makiwarikun

困った時の奥日光、困らなくても奥日光、よしころんさんの奥日光の記事はどの季節も素敵ですね。
この日(8/17)はお天気もまずまずだったようですね。あ~私もこの日に山(鹿島槍ヶ岳)に登る計画にすればよかったのに…。会社に行ったばっかりに酷い目に遭いました。
by makiwarikun (2011-08-20 20:00) 

よしころん

みなさん、nice! コメントありがとうございます^^

秋雨前線停滞中のなか、山に籠ってきます。
さて晴れ夫婦、本領発揮なるか!?(むつかしそうだなぁ)
予備日も設定してあるので、コメントへのお返事は来週末近くになるかもしれません。
ご容赦くださいませ。

それでは夜中の出発に備えて寝ます。
行ってきます~~~ \(^o^)/
by よしころん (2011-08-20 20:32) 

hidamari

いってらっしゃ~い!
今度よしころんさんにウチの動物たちの広告写真お願いしたいわ~♡
やっと夫婦でお休みとれたのかな?
楽しんで、また素敵な写真みせてくださ~い!!!!!!
by hidamari (2011-08-20 21:17) 

タカタカ

みいな描写がすばらしいですね、拝見していて
気持ちがいいです。
by タカタカ (2011-08-20 21:46) 

tochimochi

白根山は見慣れた景色ですが、前白根にコマクサがあると走りませんでした。弥陀ヶ池もこういうアングルだとまた違ったイメージになります。さすがです。
ストラップ、うまく使ってますね。ねこバス、トトロの世界ですね。
by tochimochi (2011-08-20 22:44) 

Yoshiki

奥白根と五色沼がすてきですね。こういう景色が見られる山登りは最高ですね。
by Yoshiki (2011-08-20 23:49) 

Jetstream777

夏の白根山もいいですね。 冠雪したあとの昨11月初旬の奥白根は印象的でした。 晩秋、ロープウェー最終営業週にまた行ってみたいと思います。 初雪のあとでしょう。 シラネアオイの季節にも行ってみたいですね。 季節を問わず、楽しませてくれそうな山。 !(^^)!
コマクサがまだ咲いているんですね。 (@_@;)
by Jetstream777 (2011-08-21 01:44) 

ロバ

私の白根山山行はゴンドラを使ってインチキ登山でした。
もう一度登りたいと思っていました。
このコース良いですね。
歩いてみたいです。
by ロバ (2011-08-21 07:13) 

Aqua

カワイコちゃんや舞姫との対面羨ましいですね。その手がありましたか・・・。来年辺り挑戦してみます。次の山登り。お気をつけて。
by Aqua (2011-08-21 22:27) 

ぐりこママ

こんばんは^^
私は白根山をロープウェイで登りました^^;
それでも結構タイヘンでしたけど・・・。
体力があると素晴らしい景色がご褒美で見られるのですね~。
今日はもう山へおでかけなのですね?
どうか安全で楽しい山行となりますように^^


by ぐりこママ (2011-08-21 22:40) 

山子路爺

この辺りのコマクサは、赤みが強いのですねぇ。

さて、どの辺りにおこもりですかぁ?
UP楽しみです。
by 山子路爺 (2011-08-22 12:36) 

ひろたん

池があるといい感じですよね
それにしてもコマクサの色が・・・
アジサイと同じで土なのですか?
色が赤いですよね

これからが楽しみですね・・
by ひろたん (2011-08-22 22:31) 

きのこ

よしころんさん達、大丈夫ですか!?
あ〜〜〜心配!!!
by きのこ (2011-08-24 00:17) 

koiz

山も水辺も夏らしくてとってもいいですね。
私も来年こそは夏の奥日光を歩いてみたいです!
山籠りはどちらに向かわれたのでしょう?
よしころんさんのことですから秋雨前線をかいくぐって、
大丈夫な場所を歩いているとは思いますが ^^
素敵な写真を楽しみに待ってますよ~
by koiz (2011-08-24 06:03) 

よしころん

皆さん、ご心配おかけしました。
昨夜、北アルプス、雲ノ平より無事帰還しました!

いや~、見事に雨、ガス、また雨!!(笑)
山行1年分の雨と徒渉を経験した4日間となりました。
もりもりの洗濯が終わったら少しずつコメントへのお返事いたします。
取り急ぎ下山のご報告まで。
by よしころん (2011-08-25 05:56) 

よしころん

g_gさん♪
前白根のコマクサ、赤というよりは濃いピンクに近い色なのですが、
色が綺麗に撮れていません(><)
やはり地質によりけりなのですかね。


hrdさん♪
アサギマダラ、その飛び方がなんとも優雅でみとれてしまいました。
近くで撮ることができてラッキーでもありました ^^v


おどさん♪
仰るとおり、水辺のある山は落ち着きますね~。
今回の山行、天侯不良でピークには辿りつけませんでしたが、
いろんな意味でとても勉強になりました。
あとでおどさんの記事もゆっくり、そして羨ましく拝見します(笑)


こうちゃんさん♪
この蝶もすでに南に飛んで行ったのでしょうね~~


いろはさん♪
奥日光はこうして水辺が豊富なので落ち着くのかもしれません。
今回他の山域を訪れて、改めて奥日光のよさを再認識したように思います。
アサギマダラにも会えて、こんなに近くで写真に撮らせてもらいラッキーでした^^
雲ノ平への山行、大変だったのですが振り返ると楽しかったです。
パートナーといつかのリベンジを誓いました ^^v


nousagiさん♪
通などと恥ずかしい・・・ 自分達の気に入ったルートを何度も歩きたいタイプなんですね。
今回は初アルプス 雲ノ平~高天原 を歩いてきましたが、
これでもか~~! ってくらい雨が降りました!(笑)
怖い思いも経験しましたが、振り返るとやはり楽しかったです♪


makiwarikunさん♪
この日のお天気を北アルプスに持ち越せればよかったのですが、
今回はものの見事に雨~ガス~雨~ガス、たまにくもりのローテでした。
会社も修行の場ですものね。
私達、今回はまさに修行山行でした。



by よしころん (2011-08-25 08:02) 

よしころん

hidamariさん♪
ただいま~~ ^^v
いやぁ~、雨また雨でした。 思いがけず沢登り、沢下りしてきましたよぉ ^^;
今回は雨でイワナくん広告写真、あまり撮れませんでした。
(というか一眼はほぼザックの中で、写真自体撮れていません・・・)
ぼちぼちアップします ^^;


タカタカさん♪
ありがとうございます。
今回はカメラ&レンズにも過酷な山行となってしまいました。
なんとか壊れなくてよかったです ^^;


tochimochiさん♪
前白根のコマクサ、あまり知られていないかも。
わざわざ前白根に訪れる人も少ないので、穴場かもしれません。
来年狙われてみてください。8月上旬がよさそうです♪
ストラップは森の風景によく馴染んでくれます^^


Yoshikiさん♪
空と緑と水の景観は仰る通り最高です~~^^v


Jetstream777さん♪
次回は是非菅沼か湯元から登られてください。
また違う印象を受けられること間違いなし!
本格的な雪山になる前にもう一度訪れてみたいと思っています。


ロバさん♪
下から登ると楽しさも倍増かと ^^v
いろいろなコース設定が可能なので、是非また行かれてください。
このコースに奥白根をプラスすることも可能です^^v
by よしころん (2011-08-25 09:37) 

よしころん

Aquaさん♪
アサギマダラは偶然だったのですが、なかなか楽しいコースです ^^v
来年のAquaさんのお写真楽しみにしていますね^^


ぐりこママさん♪
こんばんは^^ コメントありがとうございます♪
このコース、ロープウェイを利用して奥白根には登らずに五色沼から前白根に行くこともできますよ^^
紅葉の時期も素敵でしょうね~~
今回の山行は、もう笑えるほど雨に降られてしまいました ^^;


山子爺路さん♪
パートナーに珍しく長い連休がもらえたので、雲ノ平~高天原まで出かけましたが・・・
また山にいろいろな経験をさせていただきました。
ぼちぼちアップしていきます ^^;


ひろたんさん♪
コマクサの色、私もよく分からないのですが恐らく土の成分ではないかと…
場所はコマクサの好きそうなザレ場ですね~
来年はもう少し早目に行ってみます♪


きのこさん♪
心配かけてごめんね~~! 怪我もなく無事帰ってきたよぉ ^^v
でも今回はちょっと怖い思いしました。
悪天時のお泊り山行のスケジュールやエスケープって難しいなと勉強にもなりました。


koizさん♪
パートナーが5連休だったので、最大今日までの予定で雲ノ平方面へ籠っていました。
今回はバリバリ秋雨前線真っただ中だったようで、もう笑えるくらい雨でした。
3日目の雨は笑いごとじゃないくらいに・・・
そんな訳でカメラはほとんどザックの中。 写真はすごく少ないですぅ。


by よしころん (2011-08-25 19:01) 

ozebaka

お~。トトロっぽい!
by ozebaka (2011-08-28 07:14) 

よしころん

ozebakaさん♪
作成者にそういっていただくと、狙った甲斐がありました ^^v
by よしころん (2011-08-28 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。