SSブログ

北アルプスに修業していただきました ^^; 予告編(2011年8月) [北アルプス]

11.8.24.1.jpg
雲ノ平山荘より水晶岳を臨む(24日早朝)



8月21日(日)  折立 ~ 太郎平小屋(泊)                         行動時間4時間50分

8月22日(月)  太郎平小屋 ~ 薬師沢小屋 ~ 雲ノ平 ~ 高天原山荘(泊)  行動時間9時間30分

8月23日(火)  高天原山荘 ~ 岩苔乗越 ~ 祖父岳 ~ 雲ノ平山荘(泊)    行動時間5時間30分

8月24日(水)  雲ノ平山荘 ~ 薬師沢小屋 ~ 太郎兵衛平 ~ 折立       行動時間10時間

8月25日(木)  予備日

※行動時間は休憩、写真撮影時間等含みます。



パートナーが珍しく5連休という長い夏休みをもらえたので、初めての北アルプスに行ってきました。
とてもとても楽しみだった山行は秋雨前線の真っただ中に突入してしまいました。

1日目、2日目は雨、ガス、また雨、たまにくもりたまに晴れ間。
3日目 大雨 ToT  
4日目 くもり 時々 晴れ (この日だけ雨降らず) 

4日間の総歩行距離は約42キロ。 累積標高差は約3020メートルでした。

日程の管理、悪天時の行動、エスケープ等、振り返ってみると貴重な経験が出来た4日間となりました。
写真整理出来次第、少しずつアップ予定です。 どうぞよろしくお願いいたします♪
nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 28

hayazou2002

私が行ったことないところばかりです。
記事が楽しみです☆
by hayazou2002 (2011-08-26 07:04) 

nousagi

晴れ男晴れ女の山行にしては珍しいですね。
天気には恵まれなかったようですが
行かれたところは魅力的なところ・・・。
レポ楽しみです。
朝焼けの写真、素敵ですね。
ポスターになりそう。(^^)
by nousagi (2011-08-26 08:18) 

CARRERA

高天原温泉は、表・裏銀座縦走時になんとか行きたかったのですが、
どうしても工程に入れる事ができませんでした。

天気は残念でしたが、最初から覚悟して行くとなんとかなるものです。。。(^^)
by CARRERA (2011-08-26 09:58) 

タカタカ

すばらしい朝焼けを拝見させて頂きました。
私はどうも早朝が苦手で困ったものです、
夕焼けは時折撮るのですが、朝焼けは
みなさんのお写真を拝見させて頂いております(^_^;)
by タカタカ (2011-08-26 10:25) 

Jetstream777

お疲れ様でした。 いきなりすごいところに行きましたね。(@_@;)
これが雲ノ平からの水晶岳ですか? Ah~(ため息)素晴らしい!
雲ノ平、高天原 このあたりは別世界。
日帰り山ノボラーでは行けませんね。 いつかは行きたいですね。
夢の箪笥のひとつにいれておきます。(笑) 
記事・詳報を楽しみにしています。!(^^)! 
by Jetstream777 (2011-08-26 11:18) 

ももこ

折立からピストンしたんですね、
雨とは残念でしたが、それでも素晴らしい思い出出来た夏山うらやましい
4~5年前、折立から、薬師小屋泊、高天原泊、双六小屋泊で縦走、
歩けた頃がなつかしい、記事のup楽しみ、夏山縦走すると、脱水症ぎみになるので、ゆっくり休んで思い出整理なさってください(*^_^*)
by ももこ (2011-08-26 11:57) 

いろは

こんにちは^^
ご無事で何よりです!実は心配していました。
折角、長期のお休みが取れたのに残念ですが、まだお若いのでチャンスはありますから...(^^)
朝焼けが美しいですね〜♪朝焼けるとお天気が悪くなるそうですね。
想い出いっぱいの夏になりましたね。お疲れ様でした。


by いろは (2011-08-26 13:42) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
雲ノ平は、行きたい山BEST3に入る憧れの場所なんですよ〜。
でも道中が長くて、なかなか会社員には辛い行程の場所ですよね。長い休みが欲しい〜!(笑)
次の記事から、どんな冒険の旅が始るのか楽しみに待っております♪
雨とか辛い行程の方が、後々笑い話、思い出話になって良かったんでは?(笑)^^

by Taka_Nao (2011-08-26 13:50) 

g_g

素晴らしい朝焼けですね、これが最後の日で無ければ良かったのでは・・・さてどんなレポか楽しみです。
取り敢えず無事お帰りなさい、お疲れ様でした。
by g_g (2011-08-26 16:45) 

よしころん

hayazou2002さん♪
私達も北アルプスに入ること自体初めてでした ^^;
いろいろ勉強になりました。


nousagi さん♪
日本全国からヤマノボラーが集まっていて、
小屋での談笑、それはそれは楽しい4日間でした^^
3日間ガスでほとんど眺望なしだった分、この日の朝焼けは感動しました♪


CARRERAさん♪
とにかくず~~っと雨。
最終日は雨降ってないのに皆さんレインウェア着用してたのが、
なんだか可笑しかったです。
という自分達も下は着用してました(笑)


タカタカさん♪
実は山の上で朝焼けを見たのは今回が初めてなのです。
昼間は全くダメでしたが、夕焼けと星空もなんとか見ることができました ^^v


Jetstream777さん♪
自分が行きたかった場所のみで計画しました(笑)
沢山のピークに登りたい方はこのコース設定はしないと思います。
でも高天原の温泉はとてもよかったです。
必ずやリベンジしまっす ^^v
by よしころん (2011-08-26 17:25) 

よしころん

ももこさん♪
縦走出来るといいのですが、車移動なのでどうしてもコースが限られてしまいます。
今回は全身に水浴びしましたので、脱水症状はないようです(笑)
高天原温泉はまた訪れてみたい、いい所ですね~~


いろはさん♪
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
実はきのこさんは行き先も知っていたため、余計に心配をかけてしまったようです。
私の母は出発前日「雲ノ平」ときいて「槍じゃないなら安心した」と言っておりました。
時には知らないがいいことも…
お天気には恵まれませんでしたが、間違いなく記憶に残る山行となりました。


Taka_Naoさん♪
雲ノ平、その名の通り雲の中でした。
折立から入る場合、薬師沢小屋から雲ノ平はかなり厳しい急登です。
テント装備での登り降りはめっさキツイかと…
雨降った前後は最悪でした(泣)
私達にしてはかなり冒険しましたよ ^^;


g_gさん♪
g_gさんにお見せしたい高山植物がそれはそれは沢山咲いていたのですが、そのお花畑は大雨の3日目道中。
写真は1枚も撮れませんでした。 記憶の中のみです。
by よしころん (2011-08-26 19:15) 

koiz

おかえりなさい。
雨模様のなか、ずいぶんと沢山歩かれましたね。いいなぁ〜
無事に帰ってこれさえすれば、悪い条件のなか歩くのはとても貴重な体験ですよね。
本編が楽しみです ^^
by koiz (2011-08-26 19:41) 

よしころん

koizさん♪
ただいまですぅ。 koizさんなら私達の倍は歩けそうですが~~
普段雨の中をほとんど歩かない私達に3日目の大雨は過酷そのものでした。
縦走登山の日程って難しいですねぇ。
何事もないからよかったようなものの、やはり停滞するべきだったと反省しています ↓
by よしころん (2011-08-26 20:17) 

tochimochi

お帰りなさい。お疲れ様でした。
折立から登ると太郎平の草原が見えると感激しましたが、今はどうなっているのでしょうか。
高天原の様子も楽しみです。
本編記事を楽しみにしています。
by tochimochi (2011-08-26 20:59) 

hidamari

とても素敵な夕暮れじゃないですか~(^O^)/
とりあえずお帰りなさい!お2人がアルプスに行っている間、
会津駒ヶ岳では大事件が発生しておりました\(◎o◎)/!
その話はぜひ、駒の小屋にお泊りして聞いてください!!
お2人の山行話、楽しみに待ってまあす!!
by hidamari (2011-08-26 21:49) 

おど

詳細が楽しみですね。天気は残念なことになったようですが、北アルプスの奥深さを堪能されたのでは無いでしょうか。 最終日は比較的良い天気になったのは幸いでしたね。

by おど (2011-08-26 23:43) 

よしころん

tochimochiさん♪
え~、登りはガスで登山道を追いかけるのが精一杯。
帰り道に「おぉ~、こんな景色だったんだね。」てな感じでした ^^;
高天原温泉はとてもよかったですよ~~♨


hidamariさん♪
う~~ん、夕焼けじゃなくて朝焼けなのだ~~(笑)
しかも最終日! でも4日目にして初めて周りの山が見渡せ、
感動の瞬間なのでした。
駒での大事件!? 気になるなぁ。


おどさん♪
そうなんです。 北アルプス最奥地で修業してもらったので、今後はどこでも大丈夫かなぁ… なんて。
最終日のお天気には救われました。
長年北アルプスに通われている方も、こんなに毎日雨が降り続くのは初めてだと言われていました。
by よしころん (2011-08-27 06:44) 

tatsu_m1113

よしころんさん、お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりの訪問ですが、相変わらず素敵な場所行ってらっしゃいますね♪北八ケ岳の池巡り行きたくなりました!

そして北アルプス山行お疲れ様でした!雨に降られてしまったんですね。

逃げ場の無い稜線は大変ですよね・・・ヤマレコでちょっぴりフライングで見てしまいましたが、レポ楽しみにしております!
by tatsu_m1113 (2011-08-27 09:13) 

ふみ

よしころんさん、こんにちは (^O^)
ついに、禁断の扉をあけてしまいましたね♪
お天気が残念でしたが、とてもすばらしい経験をされたことと思います。
次回は、きっと、お天気の神様が微笑んでくれます。
北アルプスの奥地・・・ 行きたいなー。
by ふみ (2011-08-27 09:44) 

ken_trekking

楽しみだなぁ。本当に楽しみですよ。北アルプスの
山中+よしころんさんの写真ですからね。楽しみで
ないわけがない。じっくり楽しませてもらいますからね~
by ken_trekking (2011-08-27 10:40) 

asa

雲の平から見る薬師岳の姿は、今でも鮮明に覚えています。
写真がアップされるとうれしいです。
黒部五郎も記憶に残りますね。

by asa (2011-08-27 21:19) 

山子路爺

折立~……この辺りが関東からだと遠く感じられます。
薬師や水晶など行きたいところ沢山あるのですが、なかなか……。
今年は何方の記事も「雨」の文字が目に付くようですね。
今年の夏はお天気が不安定のようでしたね。
後記事が楽しみ。
by 山子路爺 (2011-08-27 23:14) 

tina

お帰りなさい
天候があまり良くなかった見たいですが、山の中に4日も居れるなんて
羨ましいです。
今後の記事のUPを楽しみにしております。

by tina (2011-08-28 07:25) 

よしころん

tatsu_m1113さん♪
tatsu_m1113さんこそ、楽しそうな夏を過ごされてますね~♪
あのレコがほとんど物語っているのですが、
3日目・・・ 今回の山行での一番の収穫でした ^^v
私のヘタレぶり、すでにバレちゃいましたね ^^;


ふみさん♪
山小屋でお話しされた方達、北アルプスは初めてなのだというと、
一様に 「えぇぇ~~! 初めてがココ!!」 と驚かれてしまいました ^^;
また入門コースから少しずつ訪れてみたいです♪


ken_trekkingさん♪
それがですね… このお天気で今回写真ほとんど撮れていないのです。
カメラはほとんどザックの中。
初めて周りの山が見えたのが最終日の朝のこの写真。
本編写真は期待しないでください・・・


asaさん♪
薬師岳は帰り道にてその姿を拝みました。
雲ノ平はおおいなる山の真ん中に佇んでいる小さな自分を感じました。


山子路爺さん♪
千葉からだと折立まで片道7時間です ^^v
いかがですか~~♪
薬師も水晶も登れませんでした。 でも必ずまた行きまっす!


tinaさん♪
仰る通り4日間、夢のように過ぎていきました。
疲れもなく、悪いものは全て山と雨が流してくれたような気がしています。

by よしころん (2011-08-28 07:50) 

makiwarikun

朝焼けに目覚める水晶岳の写真が素晴らしいです。
私も槍ヶ岳への登りで雨に祟られました。かなりの激しい雨に雷が鳴り出したら撤退しようと思いましたが、なんとか治まってくれたので事なきを得ました。これも貴重な経験ですね。仕事が一段落したら、裏銀座コースを行くのもいいかなぁと思っています。
by makiwarikun (2011-08-28 12:51) 

よしころん

makiwarikunさん♪
水晶岳はカッコイイお山でした。
パートナーといつか必ずリベンジを! と誓いましたよ!!
あと高天原の温泉♨ えがったですね~~
露天風呂二人で貸切しました ^^v
大雨での訓練と共に今回の一番の思い出になっています。

たまにはお仕事も頑張ってくだっさい (もちろん冗談ですよ~笑)
縦走すると車の回収がめんどうそうで…
いい案あればご伝授ください。
by よしころん (2011-08-28 20:01) 

山バカ夫婦

始めまして、何時も綺麗な写真を拝見させて頂いています。
私どもも、折立~薬師~室堂へ行きましたが、写真を拝見して雲ノ平方面へ行きたい気になりました。此れからも楽しみにしています。
by 山バカ夫婦 (2011-09-05 15:06) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
はじめまして^^ 
お越しいただきありがとうございます♪
tatsuさんのブログでお名前は拝見しておりました。
山バカ夫婦仲間ですね~ ^^;
今回は雨の洗礼を受けてしまいましたが、必ずやリベンジしたいと思っています ^^v
by よしころん (2011-09-05 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。