SSブログ

快晴、無風、大展望、ちょっぴり雪♪ 白毛門~笠ケ岳 [谷川岳]

10月27日(木)    快晴 [晴れ]

白毛門登山口駐車場 ~ 松ノ木沢ノ頭 ~ 白毛門 ~ 笠ケ岳 (往復)

11.10.27.2.jpg
一ノ倉沢 モルゲンロート

この日は今年最後に残った課題、白毛門~笠ケ岳に向かいます。
本来このルートは昨年の私達の課題のひとつでした。
昨年は私の靱帯の故障のため頓挫してしまったルート、2年越しの課題となりました。

夜明け前、湯檜曽川のポイントから谷川岳を望むと 「わ~~!谷川、冠雪してる~~!」 (@_@;)
標高の高い山では夜のあいだに雪が降ったよう。
これは一ノ倉沢で日の出を待たねば~! ということで、一ノ倉沢に向かいます。
「何人かはカメラマンいるだろうね~」 と話しながら現地到着。 すると…


11.10.27.1.jpg

一ノ倉沢駐車場はほぼ満車。 すでに多くのカメラマン、スタンバイ中。 平日の5時半ですよぉ~~!(*_*)
で、沢山のカメラマンに混じって撮ったのが1枚目写真です ^^;
激寒の中、よしころん1時間近くがんばりました。
フリース着て、ダウン着て、冬の帽子被って、それでも寒かった~(><)
ちなみにパートナーはずっと車内待機されてましたね。。。



11.10.27.4.jpg
出発が1時間遅くなりましたが、いざ! 白毛門!笠ケ岳!! (石碑の文字、右から読んでね♪)




11.10.27.5.jpg
先程下から見上げていた 一ノ倉沢、真正面に見えてきました。
 




11.10.27.6.jpg
白毛門の門 右がジジ岩、左がババ岩 まさに門です♪




11.10.27.7.jpg

白毛門への容赦なき急登を黙々と登ると、松ノ木沢ノ頭を過ぎたあたりから木々に樹氷がつきはじめました。
気温が上がりはじめ、木々についた氷が 「パキン!パキン!」 と音を立てて落ち初めていましたが、
なんとか樹氷と冠雪した谷川を写真に収めることができました♪



11.10.27.8.jpg
孤高の木

個人的見解ではありますが、白毛門への登山道、西黒尾根より厳しいように感じます。
この時期になると、気温も低く、登りやすい条件であると思うのですが、それでも辛い。
先にも書いたように、まさに容赦なし、登れ、登れ、登れぇ~~~! てな感じ。
まだ登りはいいのですが、下りが苦手な我等には、ここはとても辛~い下り道となるわけです。



11.10.27.10.jpg

こんなに綺麗な樹氷が見られるとは~♪
一ノ倉沢ではとても風が強く、稜線上で風が強いと辛いなぁと思っていましたが、
陽が昇るにつれ風はおさまり、この辺りまで辿り着いた頃は、ほぼ無風となっていました♪



11.10.27.22.jpg
(左)笠ケ岳  (右)朝日岳

白毛門直下より望んだ景色です。
白毛門を越え、向かって左側のピークまで歩きます。 快晴、無風の稜線歩き~~\(^o^)/



11.10.27.12.jpg
笠ケ岳への最後の登り。




11.10.27.16.jpg
やった~! 着いたど~~ \(^o^)/



11.10.27.14.jpg
朝日岳方面♪ (右下は笠ケ岳避難小屋)
 


11.10.27.11.jpg
先週登った 苗場山♪



11.10.27.13.jpg
左奥、満開のニッコウキスゲに向かえてもらった 巻機山♪



11.10.27.17.jpg
谷川連峰、万歳~~ \(^o^)/ (山頂ジャンプはブロ友、キキさんのパクリです ^^;)
(足元近くをトリミングしました ^^;  パートナー、ナイスショット! ^^v)
キキさんのブログ : http://kikiblog.naturum.ne.jp/




11.10.27.15.jpg


11.10.27.18.jpg
正面は白毛門。 正面一番奥は赤城山。

2年前同様、360度の大展望♪ 尾瀬、会津駒方面も綺麗に見えていましたよ~^^
遥か先に続くあの道の向こうまで、いつまでもいつまでも歩いていたい気持ちでした。
山の神様、本当にありがとうございます ToT




11.10.27.20.jpg

朝も 「ここ下りたくないよぉ~ (><)」 と思いつつ登っていましたが、案の定、辛く長い下り道。
ばてばてのヘロヘロ、久しぶりに膝ガクガクでなんとか帰りつきました。

白毛門を下らないためには、馬蹄ルートを朝日岳方面にそのまま進むしかない…
私達の脚では途中で日が暮れる…
あぁ、悩ましい…

nice!(43)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 40

カズ

おお~、一ノ倉沢が見事に焼けてますね。これホントその場にいるとすごいんでしょうね。何年か前に夜中に登ってラクダのコブで岩壁が焼けて感激しましたがあれはマチガ沢。一ノ倉沢は規模が違うからなあ。感激!
白毛門きついですよねー!笠が岳も遠いけどお天気が一番大きいですよね。ガスが来たら行く気も失せちゃいそうだから。
すごい♪

マイケル・ジョーダンばりのスラムダンクをしているよしころんさんかっこぇぇ!旦那様もナイスショットでしたね。
しかし着地で膝や足首などを痛めないように~。ここで足にピキッとか痛みが走ったりするとおうちに帰れなくなっちゃいますよ!冬は調子に乗らずに行かないと、突然山が怒りだしますからね~。
よしころんさんならそれもちゃんと頭に入れた上での行動だと思うので大丈夫だと思いますけど。
by カズ (2011-10-31 06:03) 

よしころん

カズさん♪
一ノ倉沢の早朝のカメラマンの皆さんには驚きました~ (*_*)
何年か前、カズさん熊が怖くてサザエさん唄いながら登られたときですよね♪
確か上州武尊からお日様が登ってきたと記憶してます。
あの時のカズさんの写真、すごく印象的でしたもん。

白毛門~笠ケ岳、2年前より少しは成長したかなぁ~ と思いつつ臨みましたが、
ラスト1時間はぼろぼろ、ヘロヘロでした (><)
はぁ~~、まだまだです。
本当はもっと日が長い時期のほうが余裕を持てるのでしょうが、
夏はここ半端なく暑そうだし、お天気は不安定だし…
これまた悩ましい…

スラムダンク(笑)、これは写真の妙でありまして~ 実はそんなに飛んでいません。
てか私高所恐怖症ですからね~、ビビリながらの万歳です ^^;
着地地点もしっかり整地して飛びました ^^v
はい、これからの季節はより気を引き締めて行きまっす!
by よしころん (2011-10-31 07:30) 

koiz

一ノ倉沢の写真、すてきと思ったら一時間待ちですか!
写真撮る方ってやっぱりすごいですね。私も車内待機組のほうが楽でいいなぁ〜
それにしても、もう樹氷ですか。といっても、もう十一月間近なのですね。
ちょっと前まで花のはなしをしていた気がするのに日々過ぎ行くのが
はやくて困ってしまいますね^^;
by koiz (2011-10-31 07:51) 

nousagi

山が金色ですね。
お美し~い!
カメラマンの数もわかりますね。
毎回遠出で羨ましいです~。
by nousagi (2011-10-31 10:33) 

tochimochi

やはり谷川の朝焼けは見ごたえ、撮り応えがありますね。
稜線上もうっすらと雪がついていい雰囲気です。
でもジャンプ姿が一番決まってますね。
私は巻機山から朝日岳まで歩いたことがありますが、白毛門からの馬蹄形も面白そうですね。
いつかの参考にさせていただきます。
by tochimochi (2011-10-31 12:41) 

テリー

一の倉沢モルゲンロード、すばらしいですね。
笠ヶ岳からの眺望、天気が良くて、すばらしいですね。
by テリー (2011-10-31 12:47) 

hrd

1枚目見事です~
駐車場から撮れるのですね~耳寄り情報頂きました^^

by hrd (2011-10-31 13:53) 

david

わっすごいな!僕が下界にいるあいだに再び谷川の笠ヶ岳へ、つい2週間前は紅葉だった山々に樹氷が、パートナー様もかっこいいね、無事下山されたようで、お疲れ様でした。また元気をいただき有難うございます。
by david (2011-10-31 15:04) 

いろは

こんにちは^^
凄い景色、そしてモルゲンロート、感激です!
よしころんさんには、お天気の神様がついている...(^^)
一の倉沢の駐車場は狭いですものね。
素晴らしいお写真にうっとり〜〜♡

by いろは (2011-10-31 15:34) 

旅爺さん

一ノ倉沢は朝焼けですか!”綺麗ですね。
去年行ってきました、家内が雪をふん抜いて太ももまで潜っちゃいました。
山々の風景が何ともいいですね。
by 旅爺さん (2011-10-31 17:38) 

g_g

朝焼けが凄い、何時までも見ていたい光景です。
そして木々についた氷、花とまた違う美しさ、日が短くなってきたので時間合わせが大変ですね。
by g_g (2011-10-31 18:30) 

よしころん

koizさん♪
そうなんです。
新潟のミスミソウを見に行ったのはついこの前のような気がするね…
パートナーとも話していました。
koizさんも車内待機組ですか~ ^^;(笑)


nousagiさん♪
いや、パートナー谷川は遠出だとは思ってないはず…
たぶん、恐らく… ^^;


tochimochiさん♪
巻機山~朝日岳… はぁぁ~~、私達は間違いなく行き倒れですね。
残雪期ですよね。 スゴイなぁ~~
馬蹄はいつかの憧れですが、白毛門はやはり下りたくないなと…
ジャンプ、これはパートナーが上手く撮ってくれました ^^v
5回くらい跳びましたが、なかには笑えるものもありました(笑)


テリーさん♪
大勢のカメラマンには本当ビックリでした(@_@;)
笠ケ岳からは360度の大展望、最高でした♪


hrdさん♪
11月3日までは車両通行止めです!
http://www6.ocn.ne.jp/~tozan-ce/kyouno.htm
その後しばらく開放した後、冬季通行止めになりますので、
もしお出かけの際は道路状況チェックされてくださいね~~
by よしころん (2011-10-31 19:04) 

Aqua

すっきりさわやかな光景の連続ですね~ 写真を見ていると実に爽快です。
by Aqua (2011-10-31 20:25) 

CARRERA

ジャンプってあなた・・・・・・・・
よしころんさんの年齢が判らなくなってきた?????

by CARRERA (2011-10-31 21:03) 

Jetstream777

毎週~ タイミングいい狙いどころを定めて出かけれ、眺望を楽しまれて、羨ましい限りです。!(^^)! 天気もよし、写真もバッチリ、山に感謝しろ! (笑)
寒くなりますが、このころの白い山をみたいですね。 !(^^)! 
来週は、いよいよ出陣だ!なんていっててまた空振りとか。 (笑)

by Jetstream777 (2011-10-31 22:14) 

hayazou2002

すごいジャンプ力!!
by hayazou2002 (2011-10-31 22:44) 

きのこ

はぁ〜素晴らしいモルゲンロート!!
週末は一ノ倉まで車で入れないのが悔しい〜〜。
それにしてもすごくいいタイミングでしたね!
冠雪した谷川と、樹氷、とてもキレイ〜。
もう白銀の世界になるのもすぐそこですか。
苗場に続いて笠が岳もクリア!
優等生だなぁ。留年ばっかりのきのこさんですが、今後ともよろしくでお願い致します。笑
by きのこ (2011-10-31 23:41) 

tochimochi

いえ、たぶん9月ごろと思います。
米子沢から巻機に登り、背丈を没するような笹藪をこいで、朝日岳の池塘脇に泊まりました。翌日は宝川温泉に下りて入浴という、私のもっとも好きなスタイルの山行でした。単独でしたが、とにかく変化に富んだコースでした。
by tochimochi (2011-10-31 23:45) 

おど

もう樹氷ですか・・・。 谷川岳にも、笠ケ岳があるのですね。 山頂でのジャンプ、一発で撮れたのでしょうか?(笑) 一人で登るとこの手の撮影は難しそうです・・・。(絶対自分は撮りませんが 苦笑)
しかし、五時半から沢山のカメラマンって・・・まだ真っ暗では?
by おど (2011-10-31 23:46) 

ひろたん

もう雪が・・・
樹氷ですね。素敵です
笠にも雪があるのですね^^
行きたいです
それにしても若若しいジャンプですね
元気ですよね
by ひろたん (2011-11-01 07:07) 

asa

一ノ倉沢の写真、素晴らしいです。
よしころんさんの行動力も。
by asa (2011-11-01 09:44) 

山子路爺

カッコイイ!

対面からの一の倉を撮りに行きたいと思いつつ……実現しておりません。行きたい所が有り過ぎで困ります。
by 山子路爺 (2011-11-01 09:44) 

よしころん

davidさん♪
最後のあがきで登れるうちに行っておこう作戦です ^^;
いつもは私がカメラ担当ですが、この時はパートナーに撮ってもらいました。
飛んでいるのは不肖ながら私です ^^;


いろはさん♪
おはようございます^^
一ノ倉沢の駐車スペースには私達が最後の一台。
このあと来られたかたは路上駐車となりました。
まぁ~ビックリしました (@_@;) (自分達もそのひと組なのですが…)
>よしころんさんには、お天気の神様がついている...(^^)
神様に見放されないように日々過ごしていかないと~ ^^;


旅爺さん♪
はい~、写真は朝の6時過ぎです。
5時半過ぎから待機してました ^^;
残雪の頃は誰でも訪れることができますが、踏み抜き危ないですよね~
あの雪の下は沢ですからねぇ…
何事もなくてよかったです。


g_gさん♪
陽が昇るにつれ刻々と景色が変わっていくので、
とても寒かったのですが、見入ってしまいました。
どんなに遅くても15時には下山するつもりで山に向かうのですが、
この日は若干オーバーしてしまいました ^^;
by よしころん (2011-11-01 10:37) 

よしころん

Aquaさん♪
きっとAquaさんなら、また違う雰囲気で撮られるのでしょうね~。
もう少し工夫しないと… と帰ったあとでいつも思います…


CARRERAさん♪
マイケル・よしころん・ジョーダン(冗談)です ^^v(笑)
年齢?CARRERAさんとはそう変わらないのかな… なんとなく
(ヒント)両親に連れられて、大阪万博の「月の石」見に行きましたよ!


Jetstream777さん♪
山に感謝! もちろんですよぉ~!!
登山口では「よろしくお願いします」 下山時に「ありがとうございました」
お山への挨拶は欠かしませんのよ。
Jetstream777さん、どちらへ出陣でしょうか。 お気をつけて~♪


hayazou2002さん♪
いえ、地面部分をトリミングしましたので…
目の錯覚です ^^;


きのこさん♪
ゲートが閉っているときは、一ノ倉沢まで歩き、
モルゲンロート見学のあと、マチガ沢から巌剛新道を登るってのはいかがでしょう~ ^^v
でも西黒と比べるとやや湿っぽいので、雨のあとなどはかなり滑りやすいので、要注意です。
私達的には巌剛新道もやはり下りでは使いたくない道です。
え~~、課題クリアしても、どんどんと応用問題的課題を出されますからねぇ~(笑)
by よしころん (2011-11-01 12:31) 

よしころん

tochimochiさん♪
えぇ~! 
このコース藪が深くて残雪期じゃないと大変だと聞き及んでいたのですが…
うぅ~ん、さすが昔の山男…  やはり馬力が段違いです。


おどさん♪
私達のあいだで 「笠ケ岳」 といえば、このお山のことなのですが、
北アはじめ、いろいろな所にあるようですね^^
5時半、もちろん真っ暗ですよぉ~^^;
ジャンプは計5回ほど…
一人でジャンプ写真撮る方もいますよね~
おどさんも是非いかが!?(笑)


ひろたんさん♪
谷川の笠です^^v
私もまさかこの日樹氷が見られるとは思っていませんでした。
これからは白の世界ですね~
ジャンプ、ありがとうございます ^^;


asaさん♪
ありがとうございます。
私の行動力というよりも、
私の突然の発言に付き合って運転もしてくれる、パートナーの寛容さでもありますね ^^;


山子路爺さん♪
>行きたい所が有り過ぎで困ります。
ほんとうに行きたい所は尽きることなく~~
白毛門~笠ケ岳 一ノ倉沢がカッコイイです! 爺さまも是非!
by よしころん (2011-11-01 18:16) 

tatsu_m1113

うわっ!!めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!やっぱり完全に雪山と化した谷川岳も綺麗ですけど、山頂近くだけ雪というのも堪らんですね!

平日の朝から皆さんスゴいですね〜(もちろん、よしころんさんも(笑))僕は旦那様側の人間です(。-_-。)

笠ヶ岳から見る谷川岳はやはり美しい!是非行ってみたいところですが、いかんせん僕は下りよりとにかく急登を避けたいですが・・・どこか楽に山頂に登れる魔法のルートはありませんか?(笑)
by tatsu_m1113 (2011-11-02 00:28) 

はるか

すっばらしい写真ですね。
一の倉沢のモルゲンロートすごいね。

ブログ開いたとたんに、パソコンのぞきこんで、見ていましたよ。

ジャンプもナイス(^○^)です。
by はるか (2011-11-02 01:29) 

ken_trekking

いつも良い写真だなぁと思いながら見ていますが
今回は特にすごい写真がたくさんですね。1枚目で
圧倒されましたよ(^^) それに綺麗な霧氷まで
見られるなんて、変化の多い山行が満喫できたん
だろうな。やめられませんね~、これは。
by ken_trekking (2011-11-02 07:46) 

よしころん

tatsu_m1113さん♪
綺麗だったよ~~^^
tatsu_m1113さん、まだこちら側には登ったことなかったっけ?
谷川からの半馬蹄は行かれていたもんね。
雪は一旦融けたようなので、お天気よければまだ行けるよ。
念のため軽アイゼンは持参したほうがよいと思いますが。
魔法のルートはありません! 特に若者には!!(笑)


はるかさん♪
待っている間って動いてないこともあって、ホント寒かった~~
ここはいつきても風があって寒いので、もし行かれる際は防寒対策万全にです^^v
ジャンプ ^^; お恥ずかしながら、ありがとうござります~~


ken_trekkingさん♪
ありがとうございます。 お山のおかげです ^^v
同じ山、山域を訪れてもいつもいつも違う表情を見せてくれる。
飽きることなんてありません~
ホントにやめられましぇ~~ん (笑)
by よしころん (2011-11-02 08:58) 

david

ご訪問、コメント有難うございました。写真展関連を投稿しておきましたからご覧ください。
by david (2011-11-02 09:48) 

よしころん

davidさん♪
拝見しました^^
素晴らしい緑のカーテンですね♪
とてもベランダでは出来そうもなく、残念~~
by よしころん (2011-11-03 08:14) 

hidens

流石に荒々しく険しい山ですね。今回も随分な距離を歩かれたようで、凄いなぁ。樹氷が美しいです。青い空に山々のバック、そして樹氷と、素晴らしい眺めですね。ここまで登りついだ方へのご褒美ですね。

主人が群馬出身で、ここらへんをよく知ってるようですが、みんな明け方前から山に入るそうで、、私には真似できません。。
美しい眺め、今回もありがとうございます。
by hidens (2011-11-03 21:20) 

よしころん

hidensさん♪
距離は往復10キロ足らずなので、そう長くはないのですが、
とにかく急なんですよぉ~~ (><)
岩場や鎖場がそうあるわけではないのですがねぇ。

ヤマノボラーも朝早いですが、ご覧の通りカメラマンもそれ以上に早くてビックリですよぉ~~(笑)
by よしころん (2011-11-04 08:07) 

david

コメント有難うございました。僕の友人でもゴーヤのカーテンを今年はじめて
ベランダに作ったのですが匂いが苦手で苦労したそうです。
そんな方がいらっしゃるのですね、良いにおいなのに残念。

by david (2011-11-04 09:04) 

山バカ夫婦

天気に恵まれ樹氷が綺麗ですね。
この時期は人も少なく静かな山行ができるんでしょうね。
我々が低山の樹氷を見に行くのは、先きの話ですね。
万歳のポーズあれはいいですねぇー。今、我々も何とか真似が出来ないか、思案中です。(よしころんさんが特許を取る前になんとか・・)
by 山バカ夫婦 (2011-11-04 12:42) 

サンショウバラ

初めてコメントします。いつもYoshikoronさんの写真楽しみにしています。
by サンショウバラ (2011-11-04 15:30) 

よしころん

davidさん♪
こんばんは^^
すみません。
栄養満点なのも分かっているのですが苦くて…
食べられないお子ちゃまなのです ↓


山バカ夫婦さん♪
紅葉も終わったあとの山は静かですよね♪
万歳ポーズ、お恥ずかしい・・・^^; 気に入っていただけたでしょうか~
ブロ友さんのパクリなもので~~
跳ぶ前にしっかり足場をならして、どうか足首グギ!ってなさらないように!!


サンショウバラさん♪
はじめまして^^ コメントありがとうございます♪
ヤマレコからいらしていただいたのでしょうか。
koizさんや山頂ポーズ真似させてもらってるキキさんも、
もともとはヤマレコからいらしていただいた方です^^
どうぞよろしくお願いいたします^^
by よしころん (2011-11-04 19:14) 

ももこ

ご訪問遅れました。
とにかくあっけにとられました、
モルゲンロート、今年初の樹氷、なんと素晴らしいこと!!
お二人揃って体調もよく山に向かえるのはシアワセですね、
ぼーと家にばかりいられなくなりました、

未明の写真や早朝の登山、
いつも思うんですが移動中に睡眠とれるんですか。
by ももこ (2011-11-06 01:04) 

hidamari

ウッヒャ~スゲ~\(◎o◎)/!な1枚目!!
すごい場所に登って飛んで~!
とっても素晴らしい写真の数々、ありがと~!!!!
私も無事、今年の尾瀬終了です。
これからゆっくりよしころんさんたちのブログで楽しませていただきま~す!
by hidamari (2011-11-09 19:09) 

urara☆

一枚目から素晴らしいパンチ力ある、頑張った甲斐のあるシーンですが、全部ともにいいです~(^^♪

by urara☆ (2011-11-29 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。