SSブログ

鳴虫山 と 東照宮周辺散策♪ (2011年11月) [奥日光]

11月10日(木)    くもり 時々 晴れ

大谷川沿い無料駐車場 ~ 登山口 ~ 神ノ主山 ~ 鳴虫山 ~ 合峰 ~ 独標 ~ 化地蔵 ~ 輪王寺逍遥園 ~ 東照宮周辺うろうろ ~ 参道商店街うろうろ(蕎麦屋で昼食) ~ 大谷川沿い無料駐車場



残念ながら、鳴虫山(なきむしやま)の紅葉はほぼ終わりかけていました。

11.11.10.1.jpg



11.11.10.2.jpg

鳴虫山、ツツジで有名な山です。 (ツツジの時期に来たとこはまだありません・・・)
駅から歩くことができ、コースタイムも休憩込 4~5時間 と休日はかなりのハイカーで賑わう人気の山のようです。
山の紅葉はほぼ終わりかけていたこともあり、この日は二人貸切登山でした^^v

この日は微妙な天気予報だったため、紅葉をメインにしたかった私は東照宮周辺の散策を目論んでおりました。
が、「山、山、山! 絶対山歩きたい~!!」 と仰る方が約1名。
で、山も歩けて世界遺産周辺の散策も出来る! おいしいとこどりのこのプランで日光に向かいました。

噂どおり、山頂付近はツツジの木が沢山♪ 春にはツツジロードになりそう~~
下りに利用したルートが思いの外歩きづらかったので、次回は逆回りで歩こうと思っています。

紅葉も終了していたため、今回の山写真は以上! ^^; 
ここからあとは、東照宮周辺の散策でのスナップです。 どうかご笑納ください。





化地蔵

11.11.10.4.jpg


11.11.10.3.jpg
数える度に数が異なるので 「化地蔵」 と呼ばれるようになったとか・・・
一体、一体、お顔も異なっています。 このお地蔵さま、なかなか男前~♪ うふ❤❤







輪王寺逍遥園

11.11.10.5.jpg




11.11.10.13.jpg




11.11.10.7.jpg




11.11.10.6.jpg




11.11.10.12.jpg
カズさんも撮られていた アフロな灯篭(笑)  ちょっと笑ってるみたいでしょ ^^

輪王寺逍遥園前は大型バスの駐車場にもなっているため、タイミングが悪いと団体さんとバッティングします^^;
(思い切りバッティングした我等 笑)
静かに楽しみたい方は、観光客到着前の早朝か夕方がいいのかも。
山とセットの方は先にこちらを訪れたほうがいいかもしれませんね。






東照宮周辺

11.11.10.8.jpg




11.11.10.10.jpg




11.11.10.9.jpg

この辺りの紅葉が一番見頃になっていました♪ (経費削減のため日光東照宮内は入っていません ^^;)
東照宮のすぐ近くにおされ~な洋食屋さんが何件かあり、お腹も空いてきたので、どんなもんかな~
と外に置かれていたメニューを拝見するも、覗いたお店はランチ一人¥5000 (*_*) ヒィィ~! 問題外 ToT
トボトボと参道を駅方面に歩きます。
お蕎麦と湯葉が食べたいね♪ といいながらも、何件かのお店を通り過ぎ、
商店街の真ん中あたり、やや奥まった所にある目立たない佇まいのお蕎麦屋さん。
ここが大当たり! お蕎麦も湯葉も天ぷらも、デザートに付いていた杏仁豆腐も全て美味しかった♪
最後にサービスでコーヒーも付いてきて、二人で¥2300くらい。 
場所は覚えたのですが… すみません、お店の名前忘れました。
次回訪れた際はちゃんとご紹介しますね。

いつも車で通りすぎるのため、参道の商店街、歩いたことがなかったのですが、いろいろなお店があって楽しめました。
たまには山行プラス観光もいいものですね♪ 

日光の奥深さを改めて認識できた、いい一日でありました^^


nice!(51)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 35

selybar

美しい秋、心に沁みます。
巡る季節を楽しまれている様子が伝わります。
良いですね。森の落ち葉の一枚一枚に感謝の想いです。

by selybar (2011-11-11 20:26) 

ゆうくん

山、山、山! 絶対山歩きたいの気持ちとても分かります。子供たちと鳴
虫山に近いうちに挑戦したいです。

by ゆうくん (2011-11-11 21:31) 

よしころん

selybarさん♪
日本の四季は本当に美しいと思います♪
どの季節がというのではなく、その時その日の美しさを少しでもお伝えしていければなぁ~
なんて思っています。


ゆうくんさん♪
はじめまして。コメントありがとうございます。
すみません。文中に記載していないのですが、ここ結構急登が続きます。
ご覧のとおりかなり根っこが這っている箇所もあります。
特に 鳴虫山~合峰~独標 こちらのコースはお子様連れにはお勧めできません(><)
日光は冬に向けて雪も積もり、アイゼン等必携になってくるので、
お子様とご一緒であれば、暖かい地域のお山のほうがいいのかな~
どうぞ無理なく楽しく歩かれてくださいませ♪
by よしころん (2011-11-11 21:57) 

tochimochi

鳴虫山は私のブログ記事1号の山です。
4月下旬に行くとまさにヤシオツツジロードでした。
たぶん同じルートを歩いてますね。
このルートだと日光周辺も散策できていいですね。
お蕎麦屋さんはぜひご紹介ください。

by tochimochi (2011-11-12 00:17) 

tosi

おはようございます
静かな、葉の落ちる光景が見える紅葉ですね
お地蔵さんの装いも良いですね(*^-^*)。
by tosi (2011-11-12 08:09) 

ロバ

泣虫山登ったことないです。
車でも良さそうですね。
化地蔵のコケは一枚上に羽織っているように見えます。
by ロバ (2011-11-12 08:11) 

おど

日光は、もう里が紅葉の見頃となっているのですね。 尾根道、木の根が張っている所は歩きづらいですね。 こちらでは、もみじの紅葉をあまり見ていないので、そろそろ見られるでしょうか。
by おど (2011-11-12 10:42) 

いろは

こんにちは^^
一枚目のお写真、素敵ですね〜♪
紅葉の終わりかけも又趣がありますね。
化地蔵、以前カズさんに見せて頂いたような...?
もしかしたら他の方かも知れませんが(^^;
よしころんさんは、男前がお好きですものね〜ふふふ
逍遥園の紅葉は見事ですね♪
東照宮周辺も綺麗〜〜
来年は日光に行ってみたいわね〜と主人と話しあっています。
湯葉はやはり日光か京都ですね。私も大好き!
by いろは (2011-11-12 15:02) 

g_g

再度登場です、時々イライラするほどたどり着けなくなるソネブロ、重すぎです。
やはり1000m前後の紅葉は終わりなんでしょうね、こちらでは400~500mの見頃もそろそろ下がってきているのかも・・・
それぞれの写真の色合いがが綺麗ですね。
そういえば蕎麦と言えば山形が美味しい店が多いと思いますが
日本蕎麦屋で担々麺を食べたら文句なく美味かったのにはビックリでした。

by g_g (2011-11-12 17:50) 

よしころん

tochimochiさん♪
鳴虫山の記事、拝見しました^^
アカヤシオが満開の時期だったのですね~~ いいなぁ~
来年の春は狙っています ^^v
久しぶりに少し観光もしたなぁ という感じでした。
お蕎麦屋さん、次回はきちんと紹介しますね ^^v


tosiさん♪
こんばんは^^
そんなふうに感じていただけると、とても嬉しく思います^^
お地蔵様、本当に一体一体お顔が異なっていて、
お顔を拝見しているだけでも楽しかったです。
ここはどなたでも行くことができます ^^v


ロバさん♪
泣虫山じゃなくて鳴虫山です~~(笑)
車で行かれる際は逆コースのほうが登山口近くに車を停められます。
私達も次回は逆コースで回ろうと思ってます♪


おどさん♪
日光東照宮は標高600メートル辺りにあります。
やはりそちらのほうが少し暖かいのでしょうね。
紅葉前線、こちらはもうすぐ里まで下りてきそうです♪
by よしころん (2011-11-12 19:48) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは^^
1枚目、いろはさんもお好きですか♪
実は私も今回の写真のなかで風景として好きなのは1枚目です^^
カズさんの化地蔵は・・・ ごめんなさい、私は覚えてなくて。
でもいろはさん、記憶力抜群ですから、そうかもしれません ^^;

>よしころんさんは、男前がお好きですものね〜
あれ? なんで分かるんだろ?(笑)
でもこのお地蔵様、清らかで、それでいて憂いがあって~~
かなり好きなタイプです❤ うふ^^
化地蔵はどなたでも行ける所です。 新緑の頃もよさげですよ♪
日光、次回は羊羹屋さんもチェックしてきますね ^^v


g_gさん♪
重たいなか、おいでいただきありがとうございます ^^;
日光東照宮の標高は600メートル前後、だんだん里に近づいてきましたね。
日本蕎麦屋で担々麺! 注文するのに勇気が必要そうです!!
でもメニュー見たことないです。
by よしころん (2011-11-12 20:50) 

hawaiian

鳴虫山に登った時は、化地蔵からでした。、
ここは不思議なところでしたね (⌒▽⌒)

by hawaiian (2011-11-12 20:50) 

テリー

日光は、今、紅葉、真っ盛りなんですね。行ってみたいのですが、道が渋滞していそうですね。
by テリー (2011-11-12 23:14) 

koiz

さすが日光、いい雰囲気ですね。
紅葉もだいぶ下まで降りてきて、どの写真も素敵ですね~
でも私も「山、山、山」のほうかな?
紅葉が終わって、落ち葉を踏み踏み歩く山もいいですよね^^
by koiz (2011-11-12 23:32) 

hrd

世界遺産日光での紅葉撮り楽しそうですね~
落着いた雰囲気のお写真に深まる秋を感じました^^
by hrd (2011-11-13 06:53) 

asa

もう秋も終わりつつありますね。
アイゼンを出さなくては。
忙しいなあ。
by asa (2011-11-13 07:48) 

チングルマ

飲みすぎを反省している身体に・・・
とってもよい画像をありがとうございます。
by チングルマ (2011-11-13 09:22) 

Aqua

どの光景も晩秋の雰囲気が良く出ていて素晴らしいです。湯葉と大そばのおいしいお店の情報期待してマス。
by Aqua (2011-11-13 11:51) 

ももこ

最近、体力のなくなった私は
地団駄踏んでいるような気分で見ていましたが(笑)
今日は我が子の話を聞くような感じで嬉しく感じられました。
しっとりとした晩秋の景色が穏やかなものにさせるのでしょうか。
アカヤシオ咲く時期電車に乗って登山した思いでがあります。
by ももこ (2011-11-14 11:00) 

よしころん

hawaiian さん♪
山を下りてきたらあの景色だったので、びっくりしました~。
次回はこちら側から登りたいと思います♪


テリーさん♪
夜のうちに移動して、昼には帰るつもりで行けばそうでもありません。
人と同じ時間帯に動かないことがポイントかと ^^v


koizさん♪
あら、koizさんも 「山、山~!!」でしか ^^;
私は天気が悪いとあまり山歩きたくないほうなので、
散策だけでもいいと思ってたのですが・・・
運転手の意見を尊重しました(笑)


hrdさん♪
そうなんですよ、いつも世界遺産素通りですからね~
たまには散策しないと ^^;
また行ってみますね^^v
by よしころん (2011-11-14 19:09) 

カズ

それにしてもまったく同じ位置だけじゃなく角度も同じですか!
松尾芭蕉が日光は奥の細道で訪れたそうなのですけど化け地蔵の数が変わったくらいであの辺の景勝地や神社仏閣はさほど大差はないのでしょうね~。あの辺の散策もたまーにはいいですよね。
今週は北海道に寒気が入っているので火水木くらいは1500以上の山、すり鉢状の湿原はかなり冷え込むでしょうね。天気なら霜と霧氷かな。青空ならきれいなんだけどなあ、吹雪いたら大変!今週は天気図注意です。
by カズ (2011-11-14 19:52) 

hidamari

素敵な紅葉ですね~!
日光自然博物館の友人が12日のそば祭りに遊びにきましたが、
戦場ヶ原の紅葉はもう終わったと言ってましたが、東照宮周辺は
まだ楽しめそうですね♡
鳴虫山、晩秋にぴったりの名前ですが、意外とハードそう?
私も東照宮は前の道を通過するだけ・・・・・(>_<)
おそば屋さんは是非に次回、よろしく!
by hidamari (2011-11-14 22:31) 

Jetstream777

またまた日光方面、 エキスパートですね。 山+紅葉狙い。 なんて欲張りでしょう。 (笑)+!(^^)!
by Jetstream777 (2011-11-14 23:18) 

きのこ

本当に綺麗ですねぇ。
今年はすっかりよしころんさんとカズさんのお写真で紅葉を楽しませて頂いています。^^;
化地蔵さん、毎回数が違うのですか!ミステリーですねぇ。私だったらめっちゃ何度も数えてしまいそうです。笑
確かに私もカズさんの記事で見た覚えがあるような。(多分。^^;)
今回のよしころんさん達のコースは電車の方のためのコースのようですものね!この鳴虫山と日光観光セットコース、初めて出掛けるのに電車もいいかなと思いました。
それにしてもランチ5000円!!記念日の予算コースですな。^^;
でも飲み会などでは会費で4〜5000円とかありますでしょう?お酒を飲まない私は、お付き合い飲み会なんかの時、これだけ出したら超素敵なランチができるのにぃって思います。^^;
by きのこ (2011-11-15 00:29) 

山子路爺

赤や黄色の季節ももうすぐ終わり
白の季節がやってきます。
さて、何処に出かけましょうか。
by 山子路爺 (2011-11-15 00:30) 

ken_trekking

綺麗に紅葉していますね。それにしてもよしころんさんは
次々といろいろな場所に出かけられて、引き出しが多い
ので感心します。
苔をかぶって笑っているような灯篭。夜に見たら怖いかも(^^)
by ken_trekking (2011-11-15 08:00) 

hidens

おはようございます。終わりかけ、とは云っても見事な色合いですね。
こちらの場所を思い出すと、、やっぱりよしころんさんはお写真がお上手です。
紅葉も見事ですが、こんな風になかなか撮れないです。
人も仰るとおり、多い場所ですものね。
二枚目の根っこの写真、なぜかとても惹かれます。
見事な根っこですね。

by hidens (2011-11-15 10:05) 

よしころん

asaさん♪
万が一のことを考えて6本爪アイゼンは携帯しています。
もうしばらく出番はなさそうです ^^;


チングルマさん♪
どこかのお山にお出かけされて、酔いをさまされてくださいませ~(笑)


Aquaさん♪
ありがとうございます。
Aquaさんにそう言っていただくと、嬉しいやは恥ずかしいやら・・・
お蕎麦! すみません~ 二人して名前を忘れてしまいました。
次回訪れた際はきちんとメモします ^^;


ももこさん♪
今回はももこさんに地団駄踏ませなくてよかったデス ^^;
やはりアカヤシオの頃に行かれていましたか、普通はそうですよね。
今からは行ける山が限られてくるので、
ももこさんも娘夫婦を見守るような穏やかな心持ちで見られるはず~かと(笑)



by よしころん (2011-11-15 19:33) 

ひろたん

今年はこんなに綺麗な紅葉を
見れませんです
こうして写真を楽しみにします^^
by ひろたん (2011-11-15 22:47) 

よしころん

カズさん♪
本当にカズさんの写真を見ながら撮ったみたいですよね ^^;
化地蔵も同じような感じでしたかね(笑)
せっかく世界遺産が身近にあるのだから、時には立ち寄らないとですね。

実は昨日が休みで仰る通り寒気の入りこみがあるとみて、
太平洋側の愛鷹山に行ってきました。
晴れ☀ の天気予報だったのに~~ 一日中曇ってました。
2年ぶりくらいで、ちょっと道に迷ってしまいました(><)
通い慣れた山域でも油断してはいけませんね。
(決して油断した訳ではないのですが、ちょっとしたハプニングがありまして…)


hidamariさん♪
日程があえば新蕎麦祭り行きたかったよ~
鳴虫山、本当秋っぽい名前だね。
でも春のアカヤシオが綺麗な山なんだって♪
大丈夫、hidamariさんなら問題なく登れます ^^v
お蕎麦屋さん、ゴメン!二人して名前忘れちった ^^; 次回はちゃんとチェックしまっす!


Jetstream777さん♪
全然エキスパートではありませんが、
女性は常に欲張りな生き物なのですよん~ ^^v


きのこさん♪
お~!そうだね。 飲み会の会費ってそれくらいするもんね。
しかも飲み放題ってノンアルコールはウーロン茶とオレンジジュスくらいしかなかったりするから~~
全然元がとれないねぇ。 すみませんね~ ^^;

化地蔵は、付箋貼りながら数えたら間違いないよね!と夢のない会話をしてました(笑)
今度きのこさんも行ってみてね♪




by よしころん (2011-11-16 19:27) 

山バカ夫婦 

駅から登れて駅へのコースで良くいきますが、よしころんさんの写真を拝見し、別の処のように感じます。寂しさと静けさの中を歩くのはいいですね。
by 山バカ夫婦  (2011-11-16 22:03) 

こうちゃん

丸いポスト、懐かしいですね。
構図も決まっていい作品ですね。

遅れてすいません。
by こうちゃん (2011-11-16 23:59) 

よしころん

山子路爺さん♪
白の季節がやってきますねぇ~。
でもこれからは我等行けるところがかなり限られてきます。
爺さまは沢山選択肢があっていいなぁ。


ken_trekkingさん♪
そんなことはないですよ~。
カテゴリーを見ていただければ分かると思いますが、
地域に偏りがありありです ^^;(笑)
灯篭、ちょっとハロウィンぽくもありますね^^


hidensさん♪
ありがとうございます \(^o^)/
私は人が沢山いると、もうそれだけで集中できないのです~
山の中だと寒かろうがいつまで~~も撮っていられるのですが・・・
やはり山中で撮っているほうが好きかな♪


ひろたんさん♪
そう言っていただけると嬉しいです^^
私も実家が四国で暖かい地方に住んでいたので、
こちらに来てからの紅葉の美しさには驚きました (*_*)
でも今年はやや外し気味です ^^;


山バカ夫婦さん♪
やはりアカヤシオの頃に行かれたのでしょうか。
紅葉も終わりかけたこの時期はさすがに静かでした(笑)
春に再訪するのが楽しみです♪


こうちゃんさん♪
ありがとうございます~~\(^o^)/
いえいえ、訪問など気にされないでいいお写真を沢山撮られてくださいね!!




by よしころん (2011-11-17 11:36) 

袋田の住職

苔庭に落ちた紅葉が良い雰囲気ですね。
by 袋田の住職 (2011-11-19 13:02) 

urara☆

終わりかけでも、その優しい色味がいいですね~♪
日光方面の山は行ったことがないのですが、素敵な写真のせいか、東照宮と共にの、この紅葉コース!良いですね~♪♪♪

by urara☆ (2011-11-29 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。