SSブログ

久々の道迷い 愛鷹山 周回コース(2011年11月) [愛鷹山]

11月15日(火)    くもり 早朝はガス

山神社 ~ 大杉 ~ 割石峠 ~ 呼子岳 ~ 越前岳 ~ 富士見峠 ~ 黒岳 ~ 富士見峠 ~ 山神社


久しぶりに愛鷹山を歩いてきました♪ 何度も歩いているコースにもかかわらず、今回道に迷ってしまいました(><)

11.11.15.2.jpg

この日はやや冬型の気圧配置、寒気が入り込んでくるとのことで天気のよさそうな太平洋側の山へGO!
愛鷹山、そういえば秋に訪れたことがないし、天気予報もピーカン☀ てなことで出かけました。

紅富士を期待して、十里木駐車場で仮眠をとりつつ夜明けを待ちました。
目が覚めた午前6時、ガスで見事に真っ白白~~~(><) 富士山の気配さえありません。
紅富士は早々にあきらめ、山神社駐車場へ移動します。

山神社を起点に 呼子岳~越前岳~黒岳 3つのピークを歩いて山神社に戻る、
私称 愛鷹馬蹄コース ^^; 休憩込7時間前後で歩くことが出来る、私達のお気に入りのコースです。
総歩行距離は約11.5キロ、累積標高差は約970メートル、鎖場こそないものの、
いろいろなタイプの登山道、適度なアップダウンもあり、私達のトレーニングにはもってこいのコースなのです。
あと人が少なくて静かな山歩きを楽しめることもお気に入り♪




11.11.15.3.jpg

ピーカンの天気予報だったので、歩いているうちにきっとガスも晴れてくるね~♪
そうでなくとも静かな森なのですが、ガスがより深山の雰囲気を醸し出しています。
このコース、訪れる度に原始の山に戻りつつある感じで、訪れる度にルートが分かりづらくなってきています。

歩きだしてまだ30分も経たない頃、突然横の笹藪から大きな動物が走り去りました! (@_@)
向こうも人の気配にびっくりしたのでしょうが、こちらもビックリ!
警戒音を発していたので、鹿だったよう。 しばらく歩くと同じようなことがもう一度。
今日は動物が多いね~。 などと話しながら歩いていると・・・

大杉のポイントを過ぎた頃、5メートルくらい向こうの笹藪の中から 「グォォ~~!」
動物の唸り声と、なにかとなにかが争っているような大きな音と気配!
鹿じゃない! 二人で目を合せたまま固まってしまいました (><)
やはり姿は見えず、その動物達も山のほうへ走り去っていきましたが、心臓バクバクでし~~ ToT
ほら! 熊鈴! 熊鈴!! あ、笛も!!! 
しばらくは熊鈴ジャラジャラ、笛をピーピー鳴らし、足音も大きく自己主張しつつ歩く とてもチキンハートな二人・・・

その後、遠くから雄たけびのような声が聞こえたので、きっと猿の喧嘩だったんだ~! (と思いたい・・・)




11.11.15.4.jpg

この事件で若干平常心を乱されたこともあったのか・・・
あれ? 道違うよね?? なんだか見たことのない景色。 いつのまにか踏み跡もない。 

地図とコンパスで方向を確認し、はっきりルートと分かる場所まで戻ります。
間違えた原因は、なんてことはない、ポイントを見逃していました。
割石峠までのルート、枯沢を何度も渡りながら、最後に枯沢を登りつめるようなコースなのですが、
枯沢を渡る際、手前のポイントだけ見て、沢を登る方向に進んでしまいました。
よく見ると沢の向こう側にもポイントがあり、渡ったところにルートがありました。
ここで20分以上タイムロスしてしまいました ToT

このコースを初めて歩いたのは、まだ登山をはじめて間もない頃。
難なく歩けたコースだったのが、来る度に倒木や土砂の流出箇所が増え、ルート不鮮明になってきています。
歩く人が少ないため、下草の手入れも何年もされていないのでしょう。
実線の登山道ではありますが、もはや初めての方にはお勧めできないルートになりつつあるように思います。
それでもやはり山深く、私達は好きな登山道。

それにしても、道に迷ったのは2年ぶりくらい。 しかも何度も通った道で・・・
あぁ~情けない。 やはりまだまだ修行が足りませぬ。




11.11.15.6.jpg

写真に写っている広い道のように見える所は、道じゃないんですね~~。 山って難しい!

越前岳まできてもガスは晴れず ToT
「富士山が見える山」 ということで、10日前から計画し、東京から初めて来られたというご夫婦もとても残念そう。

奥さま    「天気予報、晴れ☀ だったわよね~~。 でも山は仕方ないわね。」

よしころん  「晴れていれば、あちらの方向に富士山、あちらに南アルプス、向こうが駿河湾なんですぅ。」

        「冬になると早朝の紅富士がそれは美しいので、是非また来られてください♪」 

山頂標識の前でカメラのシャッターを押してさしあげ、しばらくお話ししたあとそれぞれのルートに別れました。




11.11.15.5.jpg
黒岳ではミツマタがもう蕾をつけていました。 このまま冬を越すんだねぇ。





11.11.15.8.jpg


11.11.15.7.jpg

結局この日は終日富士山は拝めることなく、日がさしたのもほんの一瞬。
天気予報大外れなのでありまちた ToT

愛鷹山、相変わらず私達にいろいろなことを教えてくれる大好きなお山です♪
今度は富士山見せてね ^^




11.11.15.10.jpg


11.11.15.11.jpg
オオカッコウアザミ(ムラサキカッコウアザミ)

下山後、富士演習場付近を散策していて見つけたお花です。 すぐ近くに白花もありました。
お花の名前はg_gさんに教えていただきました^^ g_gさん、いつもありがとうございます♪


※このところちょっと時間がなくて、皆さんのところへ伺ってもコメント残せず状態が続いています。ごめんなさい。
  落ち着いたらゆっくり訪問させていただきます♪
nice!(56)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 49

nousagi

電車バスだとなかなか行きにくいんですよね、ここ。
行きたいと思っているんでけどね・・・。
姿の見えないうぅ~ですか?
これ怖いですよね。
熊だったかも・・・(笑)。(^_^;)
by nousagi (2011-11-17 18:05) 

よしころん

nousagiさん♪
車だと断然行きやすいんですよ、ここ(笑)
この日も20名くらいの団体さん、小型バスチャーターして来られてました。
十里木~越前岳~富士見峠~山神社 のコースで歩かれてましたよ。
いつか行かれてみてください♪

いいえ!熊じゃないです!! 今思えばイノシシだったかな~と思ってます。
それにしてもマジで固まりましたよぉ ToT
by よしころん (2011-11-17 20:06) 

g_g

まだ十分な紅葉が楽しめたのでは無いですか
猿もビックリしますが熊は怖いですよね、くわばらくわばら
最後の花の写真もしかしたらオオカッコウアザミ(ムラサキカッコウアザミ)では無いでしょうか、葉はシソ科のような感じでしょうか、だとすればキク科で色は何種かあるようです、アメリカが原産だったような気がします、間違いだったらメンゴ。
by g_g (2011-11-17 20:49) 

よしころん

g_gさん♪
ありがとうございます~^^
きっとg_gさんが教えてくださると思っていました。^^;
画像検索して、自分が撮った葉っぱも写った絵と確認してみましたが、
間違いなさそうです!
シソの葉っぱみたいですが、キク科なんですねぇ。
自衛隊の演習場の脇だったので、海外からやってきたのかしらん?
熊じゃなくて、イノシシですってば~~ ToT
by よしころん (2011-11-17 21:24) 

おど

富士山は残念でしたね。 愛鷹山は去年の早春に登ったことがあります。 まだ雪がある時期だったので、稜線沿いは誰の踏跡もない道で難儀しましたが、富士山の眺めは最高ですね。
今回歩かれたコースも行ってみたいと思いつつ、まだいけないで居ますが、道が荒れているのですか?
by おど (2011-11-17 21:40) 

ゆうくん

いつも見に来ていただいてありがとうございます。富士が見える、愛鷹山魅力的な山です。長男を連れてチャレンジしたいですね。
by ゆうくん (2011-11-17 23:36) 

カズ

道迷いというのは精神的なダメージがかなりのものなのですよね。
認めたくないというのもどこかにありますからね。
今冷静に考えみると慣れた山なのに恥ずかしい~と思ったことでしょう。
そういうもんです。
谷津のバラのところにも書きましたが遭難は人間の油断ですからねぇ。
思い上がり、思い込み、単純なミスがほとんどですよ。
「吉作落とし」「墓場の犬」「牛鬼淵」「鬼怒沼の機織姫」・・・山というのは本来がこういうところかと。トラウマになりそうな怖い話を頭に入れておくのもかなり重要な気がするな~。
山用GPSもこの際なのでゲットしちゃいますか。ガーミンがいいですよ。
by カズ (2011-11-18 04:39) 

よしころん

おどさん♪
おどさんの愛鷹山の記事、拝見しました。
実は水神社方面からはまだ歩いたことがないのです。
位牌岳へは前岳経由で登ったことがあります。
>道が荒れているのですか?
手入れされていないという意味では荒れているのかもしれませんが、
おどさんが歩くぶんにはまったく問題なしです!
というかこのコースだとおどさんにはかなり物足りないと思われます ^^;


ゆうくんさん♪
歩かれる方はほとんどのが 十里木~越前岳 のピストンです。
次に 山神社~富士見峠~越前岳 ピストンコースかな。
今回のコースは雪が積もると余計にルートが分かりづらくなると思います。
あと動物注意です! ^^;


カズさん♪
やっちまいました ToT
確かに何度も歩いているコース という油断はあったかもしれません。
ルートに対する緊張感が足りなかったのでしょう。
今回は動物トラップにもやられてしまいました。
チキンなもので・・・ 怖かったです ToT
ザック付帯の笛(胸ベルトについてるやつ)初めて吹きました。
鹿の警戒音に似ていて、かなり響き渡るものですね~

GPSもですが、ピッケル、フルアイゼン、冬用の靴、シェラフ、シェラフカバーにマット・・・
GPS以外は二人分! はぁぁ~~
by よしころん (2011-11-18 07:19) 

hayazou2002

秋ももう終わりですね。
by hayazou2002 (2011-11-18 07:32) 

ken_trekking

今回はビクビクな参考になりましたね~。でも無事に
帰ってこれた場合には、後から考えることが沢山あって
実りの多い参考になったともいうことができますよね。
道に迷った時の心境と自分の対処とか行動がいつもと
比べてどうだったかをメモなんかによく書きとめておくと
良いですよ。
それにしても姿が見えない唸り声。怖い。道に迷っても
仕方ないかも!(^^;)
by ken_trekking (2011-11-18 08:14) 

hrd

今の時期はガスなどで早朝の富士山はなかなか見れませんね^^
未明の撮影で周囲に誰もいない時はチョットした物音でも
身が氷る思いをしているので、心臓がバクバクするのよく分かります。
by hrd (2011-11-18 11:30) 

旅爺さん

随分歩きましたね、出会ったのは鹿や猿で良かったですね。
これからの時期は熊が出ますよ~!”出たらきちんと挨拶してね。笑
爺も慣れった山道でガスで迷った事が2回あります。怖いよね。
by 旅爺さん (2011-11-18 11:46) 

hidamari

あいたかやま?と読むのかな??
会いたか~と九州弁で言ってる感じで
よしころんさんたちは毎年会いたくなるお山なんですね!
紅富士が見えて動物にも会えるのなら、ぜひ行ってみたい!!
あっ、調べたらあしたかやまでしたね。もののけ姫の住むお山ですね!
だから道迷いしたのかも・・・・・(*^^)v
by hidamari (2011-11-18 12:10) 

tochimochi

ポピュラーな山と思っていましたが、たしかに原始の山の雰囲気が良く出てますね。
苔むした岩や名残の紅葉が渋いです。
来るたびにルートが不鮮明になるとは入る人も少ないのですね。
でも私はこういう山が好きです。
熊は遠慮したいですが、猿や鹿に会えるのも楽しみです。

by tochimochi (2011-11-18 12:32) 

よしころん

hayazou2002さん♪
本当ですね。
白の世界がもうすぐそこです。


ken_trekkingさん♪
獣ショックが大きかったのか・・・
二人揃ってのチキンハートぶりがよく分かりました ^^;
道に迷った際も、はじめてのルートではなかったのでわりと冷静に対処しました。
てか、何度も歩いてるルートで間違う時点でアウトですが~
全くお恥ずかしい限り・・・


hrdさん♪
綺麗に晴れるのはやはり年が明けてからですかね。
でも今からはよく訪れるお山なので、富士山は次回に期待です♪
hrdさんもお一人のときは気をつけられてくださいね。


旅爺さん♪
熊、やはりきちんとご挨拶しないといけませんかね ^^;
背中を見せないよう気をつけますです。
この日、ガスはそう深くはなかったのですが、ちょっと油断したかもです。
by よしころん (2011-11-18 13:17) 

山バカ夫婦

富士山目当てで行く人が多いですよね。でも冬枯れの紅葉も
も最高ですよね。熊・道間違え・今一番多い時期ですよね。
私もこの時期、鈴を鳴らして歩きます。
by 山バカ夫婦 (2011-11-18 14:37) 

いろは

こんにちは^^
道に迷うのはやはり怖いですよね(-_-;)
そのうえ獣の気配が...
熊でなくて良かったですね。
冬枯れの紅葉はとても素敵ですね〜♪
オオカッコウアザミ、初めて見るお花です。
綺麗なお花ですね♪
by いろは (2011-11-18 16:10) 

よしころん

hidamariさん♪
はい、あしたか山です ^^v
そう、ここはもののけの森なんだってことも忘れてたかも・・・
行きたい? 1月にきたときお天気よければ行ってみる?
hidamriさんなら充分歩けるところだから ^^v
その頃の紅富士、綺麗だよ~♪
それまでにルートを体の中に叩きこんでおきまっす!


tochimochiさん♪
十里木からはとても沢山のハイカーが登っていますが、
このコースだと越前岳まで人に会うことはめったにありません。
以前は土日に歩いていましたが、その頃からそうでした。
私もこの山を歩くときはほとんどこのコースで歩きます。
静かで山深い大好きなルートです。
by よしころん (2011-11-18 17:10) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
晴れていれば目の前に富士山がドド~ン!ですからねぇ。
もう少し寒くなってからのほうが晴れ率高いように思います。
山深い場所ではアピールしつつ歩かないといけませんね・・・


いろはさん♪
こんばんは^^
すみません。 ちょっと失敗しちゃいました(><)
思いの外、獣ダメージが大きかったようです。
あ、間違えたな とわりとすぐに気付いたので、冷静に元のルートまで戻りました ^^;
もう少し日差しがあれば、名残りの黄葉もっと幻想的な感じだったかなぁ~と
いつもないものねだりばかりしてしまいます。
オオカッコウアザミ = アゲラタム のようです。
もうこんなに寒い時期なのに、とても綺麗に咲いていました♪
by よしころん (2011-11-18 19:22) 

テリー

富士山残念でしたね。私も天気予報を見て、15日に河口湖に出かけました。1泊の予定でしたので、まずは、紅葉祭りの撮影、16日は、まさにピーカンで、富士山は、早朝は雲無し、午後まで、しっかり、見えました。1日違いで、富士山は、綺麗に見えたのに、残念でしたね。まあ、また、今度があります。
by テリー (2011-11-18 19:37) 

よしころん

テリーさん♪
愛鷹山に登るのは14回目でしたから~ まぁ、こんな日もありますよね ^^;
谷川岳のガス率に比べればへっちゃらです!(笑)
翌日は我が家のベランダからも朝から綺麗に富士山見えてました ^^;
でもかなり風が強くて冷たかったので、そういう意味ではこの日のほうが楽だったかもしれません。
負け惜しみですけどね~(笑)

by よしころん (2011-11-18 19:55) 

hidamari

行きたいとこだらけになっちゃうなあ・・・・。でも行きたい!!
水仙も見たい!ついでに鴨川シーワールドも行ってみたい!!!!
by hidamari (2011-11-18 21:24) 

よしころん

hidamariさん♪
3泊くらいすれば余裕で行けるよ。 
水仙と鴨シーだけなら1日で行けるし~♪
一番お天気よさそうな日に愛鷹山へ行くってことでどうよ! 富士山綺麗だよ~~
うちも狭いけど寝る場所はあるからね~
なんだか想像してたらワクワクしてきたよ \(^o^)/
私は基本、土日月がNGです。 待ってるよん~
by よしころん (2011-11-18 21:38) 

koiz

よしころんさんにしてはめずしく晴れなかったのですね。
でもちょっと曇っている森の写真も落ち着いた雰囲気でとっても良いですね~
ちょっと地味めな感じなところがわたしごのみな景色です^^

それから、山道は行く度に状況が違うので道間違えもままあることだと思います。
すぐに気付いて元の場所に戻れば問題ないのであまり気にしないほうがよいと思いますよ。
といっても、元の場所に戻るのというのが何故か一番難しいのですが...
本当に怖いのは間違えたと思って動揺しちゃうことでしょうか?
わたしの場合、迷ったときはまずお茶のんで一休みです ^^;
by koiz (2011-11-18 22:07) 

ももこ

愛鷹山、ネーミングがよく昔から私もお気に入りでした。
大沢は実線といえどほとんとあるかれないコースのようですね。
私は逆コースを歩いたことがありました、以前の私歩けたんですね(笑)
こんな原始の登山道、
自分の同じ生き物、動物と一体化した感じになりますよね。
山歩き初めて間もないころ、北白ガレン覗きこみ
吸い込まれそうな不思議な感覚を味わったのが未だに印象的
身投げなら、ここは絶対かなーーと。おーこわこわ(笑)

沼津方面から、池の平とざんぐちから、位牌岳ー愛鷹山ーと周回するコースも有りますよ、もっと原生林です。夏はイワ煙草が群生しています。
by ももこ (2011-11-19 01:46) 

袋田の住職

9月11日に安達太良山に登った時、ガスが立ち込め、方向がわからなくなったので、ポータブルナビを購入しました。
ソニー製の、アウトドア地図が使えるタイプです。
自転車や車でも使えるので便利です。
なにより、ナビとしては別格の安さです。
富士山が見える山登りは良いですね。
茨城県北部からも冬の早朝と日没後は、富士山が見えることもあります。
by 袋田の住職 (2011-11-19 13:01) 

よしころん

koizさん♪
晴れ予報だったので、歩いていれば晴れてくると疑っていなかったのですがねぇ~~
こちらのルートと比べると、両神山の七滝沢コースのほうが断然分かりやすいと思います。
私達はチキンなのでふだんはわりとすぐに気付き、間違えるまでいかないことが殆どなのですが、
今回は珍しく進んでしまいました。 これぞ獣ショック!
何度も歩いているルートではあったので、わりと冷静でしたよ ^^;
お天気よければ今週後半、あのルート い・こ・う・か・な~ 検討中です♪


ももこさん♪
以前ももこさんの過去記事を拝見していて、愛鷹山のイワタバコ拝見しました。
そのときも行ってみたいな~ と思ったのですが、未だ叶わずです。
本当に初心者の頃、私達はこのルートで鍛えてもらったようなものです。
鎖場こそないものの、バリエーション豊かですものね。
ルートファインディングについても同様です。
秋から早春にかけて毎週のように歩いていた時期があります。
今回は動物達にも協力していただきました ^^
白ガレン、私も寝そべって覗きこみましたよ(笑) きっと同じ場所ですね!


袋田の住職さん♪
コメントありがとうございます^^
物欲ばかりで本当に困ったものです。
私達、文明の利器を完全には信用しきれないアナログ夫婦でありまして、
車にも未だナビなしなのです。
いつも読図しながら登山口まで行ってます ^^;
我が家は千葉なんですが、寒くなるとベランダから富士山よく見えます♪



by よしころん (2011-11-19 20:06) 

山子路爺

ガウォ~ は熊さん?
足跡は見たこと歩けど、姿や声はないなぁ。
動物好きの弟は「熊の目は良く見ると可愛いよ」っと言うんですがね、私は会いたくないなぁ。
by 山子路爺 (2011-11-19 22:12) 

david

車で山麓に着いて仮眠、朝6時から行動、ハードですね、若いっていいですね。僕は22日で〇〇歳、若くならないかなあ。
by david (2011-11-20 10:09) 

よしころん

山子路爺さん♪
熊、冬になるとときどき足跡はみかけますが・・・
今回も姿は確認できてないので、決して熊ではないです!! ToT


davidさん♪
山へ行く時は、高速の深夜割引を適用させるため、ほぼこのパターンです。
今からの時期、夜明けが遅くなる分仮眠できるので案外楽だったりします。
少し早いですが、OO歳のお誕生日おめでとうございます♪
by よしころん (2011-11-20 19:51) 

Jetstream777

秋枯れと紅葉のなかの山歩き、いいですね。
これからは、こちらの山塊もいいですね。 よしころんさんのように一昨日日帰りで一日5山を目論み峠を目指しましたが、早ゲート閉鎖でガックリ!
by Jetstream777 (2011-11-20 23:59) 

きのこ

愛鷹山、久しぶりですね!
熊!?イノシシ!?怖いぃ〜!!(><)
わざわざ山の中へ行っているのですから、会ってもおかしくはないのですものね。身が引き締まる思いで読ませて頂きました。
広い道のようなお写真、あれで道ではないとは。
難しいですなぁ。
それにしても綺麗なアザミですね!
やっぱり美味しそうに見えてしまいますけど。^^;
by きのこ (2011-11-21 22:20) 

ひろたん

おもわず苔がきれいなんておもってしまって^^
それに
あってもおかしくない動物は・・・
けど怖いですよね
お花も綺麗ですよね^^
by ひろたん (2011-11-21 22:36) 

よしころん

Jetstream777さん♪
積雪がなくても林道等はその期間がくると閉鎖されてしまいますもんね~。
それは残念でした。
タイヤは大丈夫ですか?
スリップ注意、安全運転でいきましょうね~~♪


きのこさん♪
愛鷹山、年初に訪れて以来だったので、ホント久しぶりでした^^
でもここには大変お世話になっているので、懐かしいような、戻ってきたような、
そういう気持ちにさせてくれる山です。
動物はね ^^; 鹿や猿は結構よく見かけますが、今回の姿なき唸り声は・・・
固まりました ToT
きのこさん、一人のときは鈴だけでも3つくらいぶら下げてね~~
たまに登山道で花だけ食べられているような痕跡をみかけるけど、
まさか・・・(笑)

by よしころん (2011-11-22 09:09) 

よしころん

ひろたんさん♪
この日はガスっていたので、本当はもっと苔が輝いているように綺麗でした♪
動物はね、むこうも驚いているのですよね。
人間の存在を知らせつつ歩くことも大事ですよね。
by よしころん (2011-11-22 09:15) 

david

安曇野の池田町広津に来ました。北アルプスは真っ白です。
明日から薪作りや薪割りをします。(75歳になりました)
by david (2011-11-22 20:53) 

よしころん

davidさん♪
75歳のお誕生日おめでとうございます \(^o^)/

記事拝見しました。
本当、お山は真っ白ですね~。
薪割り、腰を痛められないように用心されてくだいね。
by よしころん (2011-11-22 21:05) 

hidens

オオカッコウアザミって可憐な花ですね。寒くなったというのにまだ花を咲かせていますか。それにしても雄叫びと動物の争う気配、怖いです。こっちへ向かってきちゃったらどうするんでしょ?こういう場合って自分たちの気配は消したほうがいいの?それとも自己主張したほうがいいの?
山登りに疎いのでさっぱりわかりません。。。

お写真拝見するほどに、葉がすっかり落ちてきて、山の感じも随分変って冬の森。これだけでも十分どの道が正しいのかわかりませんが、お二人とも慣れてらっしゃるから、戻って、歩きなおされて、良かったです。

しかし、クマ居るんだ、、クマ・・怖いなぁ。
by hidens (2011-11-25 21:38) 

にしさん

よしころんさん、本格派だったのですね~( ^ ^ )/
キレイなお写真もたくさんあって、にしさんも健康だったら行きたいくらいですね‼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まずタバコやめなきゃな(^_^;)
by にしさん (2011-11-26 21:30) 

よしころん

hidensさん♪
オオカッコウアザミ、可愛いでしょ~
この冬枯れのなか、とても目立って咲いてましたよ^^
>自分たちの気配は消したほうがいいの?それとも自己主張したほうがいいの?
このときは二人して固まってしまい、どちらも出来なかった感じなんだけど、
出会ってしまったら刺激しないのが一番いいみたい。
出会わないために自己主張しながら歩くのがやはりいいのかな。
先日の山行でパートナーはついに熊目撃しました (@_@;)


にしさん♪
先日はありがとさんでした ^^
都会暮らしもカウントダウン状態すねぇ~。
和歌山NYで不動産王になったら3人ハーレムに招待してね♪
そしてお手当として1ヶ月あたり1000万にっし~程度お願いしまっす!(笑)
熊野古道にはいつか行きたいと思っているので、そのときは案内よろぴくデす ^^v
(なんかリンク先には飛べなかっよ)

by よしころん (2011-11-27 07:37) 

こうちゃん

僕は人生の道に
迷ってしまいました、なんて。笑
ところで、動物は確認できたのでしょうか?
by こうちゃん (2011-11-27 16:09) 

CARRERA

私も上高地で小熊に会いましたが、小熊でもチョイビビりましたからネ!

by CARRERA (2011-11-27 21:35) 

よしころん

こうちゃんさん♪
人生山あり谷あり、迷い道あり、まさかもありですなぁ~。
この日の動物は姿は見えませんでしたので、なにかは分かりませんでしたの。



CARRERAさん♪
先日雲取山、富田新道にてパートナーはついに熊さんとご対面~(@_@;)
と相成りました~~
by よしころん (2011-11-28 21:06) 

urara☆

こちらでも、初めまして~♪同じ山好きのおばさんで~す。
偶然ヤマレコで、熊遭遇記録を拝見して、ソネブロだったので伺いました(^o^)丿
それにしても、いろいろ、怖い方の動物に遭われちゃう確率が多そうですね!
私も森林に訳のわからない声が聞こえてきたら、ビクビクの小心者になってしまいますし、
それに私も、以前と昨年の黒岳方向の山の樹林帯では必ず、熊の爪痕が点々と付けられている所を歩いているので、より実感的に怖かったです(^_^;)
by urara☆ (2011-11-29 13:05) 

よしころん

urara☆さん♪
ヤマレコのみならず、こちらへもコメント、nice! ありがとうございます^^
不精者にてまとめてコメント返しにて失礼します。

山歩きをはじめたのは、お花を追いかけての延長線みたいなものです。
沢山の健気に咲いているお花達に会える山歩きが大好きです♪
最近は思いがけず動物達にもよく出会います。
人の少ない平日に歩くからかもしれません。
今回の雲取山ではタヌキ、リス、鹿、そして熊、沢山の動物達に出会いました。
山は彼らの住みかですものね。

写真もお花を綺麗に撮ってあげたいな・・・から始めました。
一眼で撮りはじめたのは3年前にパートナーからプレゼントされてからです。
山歩きの記事ばかりですが、お時間あればまたどうぞお立ち寄りください^^

urara☆さんのblogにも立ち寄ったのですが、うまくコメント、nice!が入れられません(><)
また日を改めて伺わせていただきます♪

by よしころん (2011-11-29 19:38) 

urara☆

よしころんさん
ナイス頂いてました♪ありがとうございます(^.^)/

嬉しいコメントです♪なぜなら同じだから~♪
私も、山の目的は、身体が弱かったのですが、山に入ると元気になるし(^^♪、
早く登る目的ではなくて、そこに行かなくては会えない自然の中の花々、植物、自然界を見たい♪からでした。
でも、手首や首が持病なくらい弱くて、一眼の重いカメラをぶら下げると、寝込んでしまうようになったので、小さくて軽いコンデジが出てきてくれて、楽になり、花々を撮れる楽しみに浸っている現在です(^^)v
でも、山仲間と行くので、1枚撮るだけで、あっという間に離されるし、時間的に迷惑がかかるので、最後について証拠だけでもと、撮っているだけなんですが^^;
よしころんさんの目線が好きなのは同じ思いがあるからですね~♪♪♪
by urara☆ (2011-11-30 18:42) 

よしころん

urara☆さん♪
何度も訪問、コメントありがとうございます♪
昨日から何度もurara☆さんの記事にコメント入れようとしたのですが、
なんとかnice!は押せたものの、どうしてもコメントが入れられないのです。
ごめんなさい(><)

私は体は丈夫なほうですが、胃が弱いです ^^;
あと昨年は靱帯を痛めてしまい、それからは意識してのんびり山歩き、
探し物を写真に収めつつ歩いています♪
>よしころんさんの目線が好きなのは同じ思いがあるからですね~♪♪♪
嬉しい言葉です♪ どうもありがとうございます^^
by よしころん (2011-11-30 19:08) 

uminokajin

数年前病気してから自分でブログ書くのをやめています(実際にはほんの短時間書いていただけです)、デジカメの撮り方や送信の仕方も忘れていますが、何人かの人のブログは見させていただいていました。よしころんさんの写真がきれいで、言葉もいきいきして、杖をつく身には楽しく励みになっていました。今日は2008年に遡って読んでいましたがまだ途中です。黙っていればいいのですが、感謝の気持ちをこめてコメントします、つづけて読ませていただきます。
by uminokajin (2011-12-03 18:10) 

よしころん

uminokajinさん♪
こんばんは^^ コメントありがとうございます。
過去にさかのぼってお読みいただき、たいへん嬉しくまた恥ずかしい気もします。
山歩きを始めたと同時にブログもはじめていますので、
最初の頃は記事のアップ方法もよく分からず・・・
自分では恥ずかしくて、恐ろしくて振り返って読み返すことができません~~ ^^;
初心を忘れないためにも、たまには読みかえしてみたほうがいいのかもしれませんね。

uminokajinさんのコメントはとても励みになりました。
師走に入り本格的に寒くなってまいりました。
暖かくされて体調など崩されないようお過ごしくださいませ。
uminokajinさんに引き続きご覧になっていただけるよう、
今後も自分達の見たこと、感じたことを飾ることなくお伝えできればと思います。
どうもありがとうございました♪
by よしころん (2011-12-03 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。