SSブログ

困った時の 奥日光 ^^; 初冬編 (2011年12月) [奥日光]

12月1日(木)    くもり

赤沼 ~ 小田代ケ原 ~ 泉門池 ~ 戦場ケ原 ~ 赤沼

11.12.1.2.jpg

この日は全国的に天気悪し。どこもかしこも八方塞がり状態・・・ 
でもこんな日には 「困ったときの奥日光~!」 なのです。 雪降ってるかな~~♪ ワクワク^^

ところが、夜明け前のいろは坂は真っ白け(><)
ものすごいガスで、視界は10メートルを切っています。 一寸先も見えないとはまさにこのこと。
しかしどうやらここで雨雲を抜けたようです。 中禅寺湖まできた頃、ガスはすっかりなくなりました。

赤沼に到着しましたが、やはりどんよりとした曇り空。
気温は3℃前後のため、降り出すと雨になりそう。
本格的に雨が降り出す前に歩ききれそうな、スタンダードコースを周回することにしました。

 



11.12.1.1.jpg
トリミングあり

小田代湖、もう凍っているのかな・・・
この秋の豪雨で4年ぶりに出現した小田代湖は、まだまだその規模を保っていました。
水深の浅い箇所から少しずつ凍り初めている状態。 このまま冬を越しそうです。
氷の下の植物達はどうなるのか・・・ 来年の花は期待できないかもしれません。




11.12.1.3.jpg

さすがにこんな日に歩いているハイカーはほとんどなく、小田代ケ原と戦場ケ原で二人のカメラマンと会ったのみ。
しかしこのあたりも熊目撃情報多い地域(><)
先週の二の舞にならぬよう、二人で熊鈴ジャラジャラ鳴らしながら歩きました。

戦場ヶ原でお会いしたカメラマンさんによると、
昨年12月、戦場ヶ原を抜けた「青木橋」付近で熊が目撃されているとのことでした。

この日で赤沼無料駐車場も冬季閉鎖となりました。
次回に訪れたとき、ここは一面の白銀の世界となっていることでしょう。
nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 32

いろは

こんにちは^^
そしてお帰りなさ〜い(^^)
困った時の奥日光、素敵な景色に見とれています♪
水鏡のような小田代湖、綺麗ですね〜
ほんと!水の下にある植物は大丈夫なの?と心配ですね^^
メッセージ、ありがとうございました!
by いろは (2011-12-06 16:06) 

旅爺さん

小田代の水が引かないんですね。
例年だと今頃は水は無いですよね。
このまま池になりそうかな? カラマツの紅葉が池に写って綺麗!”
熊は怖いから気を抜かないで歩いてね。
by 旅爺さん (2011-12-06 17:13) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは~^^
やはり困ったときはここに出かけてしまいます ^^;
歩いた時間は3時間とふだんの半分くらいですが、歩くことができてよかったです。
いつ行ってもそれぞれの季節の美しさを見せてもらえますね~
来年はどうなるのでしょうか・・・


旅爺さん♪
前回訪れたときよりは、やや引いていましたが、このまま冬を越すのは間違いなさそうです。
爺さまのように格闘寸前にならないよう、遇わずにすむよう歩きます ^^v
by よしころん (2011-12-06 19:18) 

こうちゃん

凄いパワーですね、この時期だとかなり寒いでしょうね。
山の写真の専門家も
多いですが、僕には無理ですね。
by こうちゃん (2011-12-06 21:27) 

Jetstream777

こんばんは。 尾瀬・日光にアクセスがいいようですね。 こちらからはチョット時間がかかり、遠のいています。 あの山は男体山? 奥白根はもう雪で厳しそう。 チャンスを逸しました。 風がなく快晴の日はないのかななんて厚かましい妄想をしています。 (笑)
by Jetstream777 (2011-12-06 21:40) 

テリー

こんな寒い天気にも拘わらず、頑張っていますね。
by テリー (2011-12-06 22:42) 

山バカ夫婦

もう少しで雪景色ですかねぇー。
冬枯れの戦場ヶ原もいいですね。
今年は、結構、熊のことを耳にしますね。

by 山バカ夫婦 (2011-12-06 23:21) 

カズ

今年は雪が遅いなあ~。
天気予報よりも思ったよりも気温が高かったみたいですね。
向こうに見えている太郎山の白い線はトラバース箇所「新薙」なのですけど、
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2009-08-17

http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2009-12-07
雪がある時は新薙トラバースは氷の滑り台状態なのでとても無理ですけど、無雪期はすごくいい山です。女峰山よりも時間も短いし展望もいいし急登のいい山ですよ~。
by カズ (2011-12-07 06:01) 

tochimochi

小田代湖はほんとに水が引かないですね。
曇り空でもこういう写真を撮れるのはさすがです。
この景観もいいですが、やはりその下の植物が心配です。
それにしても12月でも熊は冬眠しないのですね。

by tochimochi (2011-12-07 07:33) 

よしころん

こうちゃんさん♪
山のカメラマンさんはまだ暗いうちからスタンバイして、ジ~ とその瞬間待ってますもんね。 
あれはとても真似できないですぅ。


Jetstream777さん♪
千葉ですからね~。 決してアクセスよくはありません ^^;
Jetstream777さんちからとさほど変わらないのかな。
(奥日光までは片道3時間弱くらい)
うしろのお山はカズさんが記載してくれていますが、太郎山です。
快晴無風の日を狙ってください!(笑)


テリーさん♪
まぁ家にいても寒いので~、ここなら冬でもなんとかなるのですよ。
でも車も人も、もちろん冬仕様です ^^v


山バカ夫婦さん♪
今年は私達も熊の当たり年?となってしまいました。
例年なら完全に雪景色の頃ですが、やはり今年は遅いようです。
by よしころん (2011-12-07 08:39) 

hrd

水面に映る景色がいいですね~
もう直ぐモノトーンの世界が広がりますね。
by hrd (2011-12-07 09:07) 

tatsu_m1113

おわっ!ちょうど奥日光方面の状況が知りたかったところです(笑)

小田代湖すごいな〜全然水減ってないんですね。きっとこのまま凍結しちゃうんですね。小田代ヶ原の植物達も大変ですね(´・_・`)
まだ雪は無いんですね〜。雪が降ったらスノーシューでウロウロしたいな〜・・・困った時の奥日光、同感です(笑)
by tatsu_m1113 (2011-12-07 09:21) 

g_g

今年の雪は遅い感じがしますが如何でしたか?
今の時期なりの景観があり楽しめたようですね。
by g_g (2011-12-07 09:28) 

よしころん

カズさん♪
雪、やはり遅いですよね。
全く雪がなかったので、驚きました。
この日はまだ金精峠越えができたので、帰りは群馬側に抜けたのですが、
金精トンネル手前から雪となり、菅沼は完全に雪景色でした。
女峰山も何度か計画はしたのですけどね~、来年のお楽しみ♪
太郎山のあのザレた急登! う~~ん、好きじゃないタイプ ^^;


tochimochiさん♪
発信器をつけた熊の様子を観察したところ、
冬眠中もずっと寝ている訳ではなく冬のあいだも巣穴の周りをウロウロするみたいです。
暖かい地域の熊は冬眠しないとも・・・
そういえば私達も雪の上の足跡、何度も見たことありますし~
tochimochiさんも単独で深い山に入られることが多いので、気をつけられてくださいね。
by よしころん (2011-12-07 10:34) 

urara☆

なかなか見られない湖面出現の貴重な景色なんですね!
カラマツも色を無くして寂しい色景なのに、
絵画みたいに美しく、水鏡がより静けさが感じられ、いい景ですね~(*^。^*)♪
by urara☆ (2011-12-07 12:46) 

hidamari

小田代は湖のまま越冬なんですね~!
結氷するまでに行ってみたいな~!!今週末かな??
このしっとり感がとっても好きっ♡
by hidamari (2011-12-07 17:18) 

よしころん

hrdさん♪
モノトーンの世界へカウントダウンですね~。
そちらも冬本番近しですね!


tatsu_m1113さん♪
おわっ! 約1週間前の情報にてすみません。
今朝の情報番組によると、湖ほぼ凍結してました ^^;
そうなの♪ ここは雪が降っても楽しませてくれるもんね ^^v


g_gさん♪
はい、この日は雪が全くなくて驚きました (@_@;)
そちらも同様でしょうか。 でもその季節ならではの美しさがありますね^^
by よしころん (2011-12-07 19:27) 

よしころん

urara☆さん♪
はい、私達も今年初めて見ることができました。
四季折々で全く違う表情を見せてもらえます♪
今は雪景色になっていると思います。

相変わらずurara☆さんブログへのコメントうまく入れられません。
ごめんなさい(><)


hidamariさん♪
もう結氷しちゃったみたい~^^;
尾瀬と標高はそんなに変わらないけど、雪の降り方はやはり全然違うんだね。
来年への作品作りがんばってね^^
by よしころん (2011-12-07 21:14) 

kyon2

凍結しましたか!霧氷と凍結した小田代ヶ原湖を待っていました。今週末にでも行ってみようかなぁ?
by kyon2 (2011-12-07 21:54) 

ひろたん

もう冬化粧ですね^^
これからは雪山ですね
早く見たいですね・・・
by ひろたん (2011-12-07 23:09) 

david

写真を拝見していて感じるのですが、日本って本当に自然の豊かな国なんですね、春、夏、秋、冬、四季それぞれの顔を持っている、こんな自然を壊さないでゆきたいですね。
魔法のクリームの件、ご心配おかけしております。
by david (2011-12-08 10:06) 

hidens

おつかれさまです~山はすっかり冬支度の色あいですね。
雲は重たくて、いつ雪が降ってもおかしくなさそうです。
こんな山になると、なかなか人も来ないのかも。
先日の、謎の動物の雄叫び・・記事もドッキリしましたが、こんなに寒くなってもまだ寝てないんだ??クマ!!やっぱり怖いなぁ。
by hidens (2011-12-08 16:42) 

koiz

落ち着いた雰囲気がとっても素敵ですね。人も少なかったみたいで、
こんなところをひっそりと歩けたらどんなにか良いことでしょうか。
やっぱり、歩くなら馴染みの山ですよねぇ〜^^
by koiz (2011-12-08 19:23) 

よしころん

kyon2さん♪
待たれてましたか~^^
ただこのお天気だと、もう霧氷というよりは雪景色でしょうね~。


ひろたんさん♪
冬山計画はいかがですか。
ひろたんさんは本格的な冬山に臨まれるので、
十分気をつけられてくださいね。


davidさん♪
そうなんです。仰られる通り、本当に四季が美しい国に住んでいるとしみじみ思います。
いつまでも後世に残していかなければ~、私達の義務でもあると感じるのです。
by よしころん (2011-12-08 19:39) 

よしころん

hidensさん♪
もう師走だもんね~。 にもかかわらず出かけてますが・・・^^;
クマね、冬眠中もジ~っと寝ている訳ではなく、
巣穴の周りをウロウロはするみたいなの。
なので、真冬だからと油断したらダメですね~~


koizさん♪
奥日光は四季を通じてでかける場所ですが、冬場は特にありがたい場所でもあります。
厳しい冬でも私達を受け入れてくれる貴重な地域です ^^v
by よしころん (2011-12-09 09:31) 

山子路爺

いいなぁ!
困ったときに行ける所があって。

「困ったときの北アルプス」なんて言ってみたいものだ……
ガハハ!
by 山子路爺 (2011-12-10 22:38) 

おど

戦場ヶ原のカメラマンと見て、かっこいいと思ってしまいました。(笑) 冗談はさておき、雲に霞む山や沼地の景色はいいですね。 しかし、熊が多いと聞いただけで行く気は起きませんが・・・。
by おど (2011-12-11 16:37) 

よしころん

山子路爺さん♪
爺さま 「困ったときの北ア」 でしか!
う~~ん、余計困ったことになりそうな気も・・・^^;


おどさん♪
ん? 戦場カメラマン?? (笑)
いえいえ、ここは木道も整備されていて、普段は観光客の方も沢山訪れる場所です。
冬以外は小学生も郊外学習でくることができる場所。
人の気配が少ないと、熊さんひょっこり出てくるようです。
by よしころん (2011-12-11 20:36) 

ken_trekking

困った時の・・・があるといいですよね。逆に困った時も
そうでないときも「そこ」には行くことになるので、四季を
通じて変化も楽しめるルートになるというか。あそこどうなって
るかな?とか、ここ前と違うなとか。それこそ勝手知ったる
場所があると良いと思います。
by ken_trekking (2011-12-11 21:07) 

ぐりこママ

こんにちは^^
紅葉の時の派手さはなくても落ち着いた色合いできれいですね~^^
水面に映った貴婦人もいいですね。
よしころんさんは何度もここを訪れているからいろんな表情を見ているんですね~^^うらやましい!
これからもきれいな風景のお裾分けよろしくお願いします♪
by ぐりこママ (2011-12-12 12:24) 

Taka_Nao

ご無沙汰で〜す。
初冬の小田代も雰囲気があって良いですね〜♪
今年はもう一度、紅葉の時期に行きたかったけど、忙しくて断念しました、、。
ただニュースを見ると近年まれに見るくらいの激混みだったようで、
ま〜いっかと思ってました(笑)
あ〜でもこの写真記事見たら、晩秋の時期に無理にでも行っておけばと後悔中。
小田代から戦場ヶ原に入る途中のゲートに、クマ注意!とか、自己責任とか書かれている看板を見ると、やっぱり身構えますよね〜。
私達も、鈴を鳴らしまくり、歌いながら歩いてますよ〜(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2011-12-12 17:45) 

よしころん

ken_trekkingさん♪
そうなんです。
仰るとおり、困ったときもそうでないときも訪れています。
かなりの頻度で訪れているつもりなのですが、
実は未だ会えていないお花があるのです。
来年こそは~~~ と毎年思っています。


ぐりこママさん♪
はい、何度訪れてもその度に違う顔を見せてくれます。
今回は雪景色を期待して訪れたのですが、
それとは違っていましたが、充分美しい風景を堪能させてくれました。


Taka_Naoさん♪
お久しぶりです~~^^
お仕事ひと段落されましたか?
そういえばお二人の記事で雪景色ってあまり見覚えがないかも??
この冬は是非雪山&雪景色をお願いいたしまする!!
小田代もこの後雪景色に変貌したようですね~

by よしころん (2011-12-13 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。