SSブログ

2011年 印象に残った山行 [私的ランキング]

また1年が終わろうとしています。
2011年は日本人にとって忘れられない年となるでしょう。
あらためて3月11日の震災で亡くなられた方、被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

きたる2012年は辰年、日本が、世界が飛躍し平和な年となりますように。



そんななか、申し訳なく思いつつも、毎年恒例 「私的ランキング」 発表でっす~~

2011年12月10日現在、 今年 山に行った回数 : 41回 、 山で過ごした日数 : 48日 。
毎年お気に入りの山ばかりランクイン傾向にあるため、今年ははじめて訪れた山にて選んでみました。
あくまで私達の個人的主観による印象に残った山ランキングです。 どうぞご笑納くださいませ ^^;



第1位 : 北アルプスに修行していただきました ^^;
   
                   http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-08-25
                   http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-08-28
                   http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-09-03
                   http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-09-08
11.8.26.7.jpg

ほとんど連休がないパートナーにこの夏珍しく5連休が与えられた。
なら普段行けない山域へと山行計画。
初北アルプスで北ア最奥地といわれる雲ノ平へ向かった我等を待ちうけていた試練とは・・・

この山行は本当に勉強になりました。 北アルプスに感謝です。







第2位 : 大快晴[晴れ] 初南アルプス、初3000メートル峰の仙丈ヶ岳

11.9.6.29.jpg

北アでの大雨の山行の次が、この南アルプス 仙丈ケ岳 でした。
3000メートルの稜線は遥か向こうまで晴れ渡り、まるで夢の中にいるような幸せな2日間でした。

この山行の帰り道、大好きだったBLOG友達 こぎんさんの訃報に接しました。
ここでもあらためて こぎんさんのご冥福をおお祈りいたします。







同率第3位 : ニッコウキスゲが迎えてくれた 巻機山

11.7.14.14.jpg

中腹より上はガスで真っ白。
眺望のない中を黙々と登っていたのですが、山頂直前、いままでのガスが嘘のように晴れ渡っていきました。
その光景はまさに 「坂の上の雲」 エンディングの冒頭シーンそのものでした。





同率第3位 : 6度目くらいの正直で、やっと苗場山 ^^;

11.10.19.15.jpg

もう何年も花の時期に訪れたいと思いつつ、そのタイミングを逃していた 苗場山。
あぁまた来年かなぁ~ と諦めつつあった我等に師匠がお尻を叩いてくれたおかげで名残りの紅葉に間に合いました。
お花はまた来年のお楽しみ♪







番外編① : 春を探しに♪   http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-04-09

11.3.6.14.jpg

ここのお花達には狂喜乱舞しました♪ もぉぉ~、花好きにはたまらない場所。
ただ千葉からは往復700キロ超。 車の走行距離が一気に伸びますよ~~(笑)




番外編② : 石垣島 with 長女 2日目   http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-04-26

11.4.20.26.jpg
今年社会人となった長女との二人旅で訪れた 西表島。
親の趣味に思い切り付き合わせた感アリアリでしたが、このツアーは長女も思いの外楽しかったよう。
パートナーと次女と共に再訪せねば~ ^^v





個人的主観に基づいた、印象に残った山ランキングにお付き合いありがとうございました ^^;

今年中にあと3回の山行を予定しています。
年賀状作成も大掃除も忘年会も、年末年始フツ~に仕事もありますが、山に行くのに「そんなの関係な~い!」
お天気さえよければ山へ行ってきまっす ^^v
そのため皆さんへのご訪問、コメントに対するお返事遅れがちになると思われます。 
どうか笑ってご容赦くださいませ。
nice!(43)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 29

はるか

よしころんさんのところでは、いつも素晴らしい山旅を見せていただいてきました。

とても印象に残っているのが、3月23日のブログです。

計画停電で意気消沈していた頃に、何度も読み返していました。
「本当によしころんさんの言うとおり、原発という薄氷の上にいたのに、
なんの疑問ももたなかったんだ」と、思いました。

来年はこの日本によいことがありますように。
by はるか (2011-12-13 17:57) 

山バカ夫婦

第1位に挙げたのは北アルの雲ノ平でしたか。やっぱりですね。
我々も第1位・今年は北アルの薬師~室堂縦走です。雨・風の中でしたから思い出深いです。よしころんさんも来年は今年以上に連休が取れて長旅が出来るといいですね。
by 山バカ夫婦 (2011-12-13 19:53) 

hayazou2002

やっぱりお山は良いですね。
仙丈ヶ岳、昔行きましたが
雨、雨、雨でどんな山か
全く記憶になく寒かったこと
風が強かったことしか
覚えていません。
綺麗な山なんですね。
by hayazou2002 (2011-12-13 21:45) 

おど

今年もあと僅か・・・と言いたいところですが、仕事が忙しく年末まで暇がありませんよ。 でも登山は別で(笑)、今年中にあと三回は行けると思うので、まだまだ総決算などとは行きませんねぇ。
自分的には、今年行った山の順位は付けがたいですね。(よりころんさんと被る山は、雲の平と仙丈ヶ岳ですが、どちらも良かったですし、冬山もねぇ・・・)
by おど (2011-12-13 23:01) 

asa

いいですね、雲ノ平。
その昔、室堂から薬師を越えて雲ノ平に入ったことがあります。
台風が来て、大急ぎで新穂高へ下りました。
そんな遠い記憶を呼び起こしてくれますね。
いつも、よしころんさんの山行報告、楽しみです。写真もきれいだし。

いってみるかな、雲ノ平…

by asa (2011-12-14 07:47) 

hrd

お陰さまで日常では拝めない景色をいつも楽しませて頂いています~
これからも楽しみにしています^^

by hrd (2011-12-14 08:54) 

g_g

振り返って見させて頂きましたが、素晴らしい山旅をされていたんですね・・・花好きにとって初春の新潟には何時も興味津々です。
よく知られた角田山かなと思っていましたが隠れた花の山のようですね。
by g_g (2011-12-14 09:34) 

いろは

こんにちは^^
私は、やはり番外編の雪割草(ミスミソウ)が印象に残っています。
素敵ですね〜逢いたいです♡
この世のお花とは思えません(大袈裟?)(^^)
私が歩けるような所ではないのでしょうね〜^^
今年もあと3回お山に登るのですね。お天気が良いことをお祈りしています。
by いろは (2011-12-14 14:46) 

koiz

なんだかあっという間の1年でしたが、今年も低い山から高い山まで
いろいろな素敵な山々をよしころんさんに見せていただき楽しませて
もらいました。どうもありがとうございました。
わたしも(忘年会はサボってでも)年内あと3回は山に行くつもりです^^;

by koiz (2011-12-14 22:22) 

tochimochi

41回も・・・ほぼ毎週ですね、すごいです。
それにも増して写真の見事さにもいつも感心しています。
この中では巻機山がいいですね。
立ち昇る雲の白さが印象的です。
今年中にあと3回、雪も多くなってきますが、気をつけてお出かけください。

by tochimochi (2011-12-14 22:36) 

テリー

41回とは、すごいですね。2011年のランキング、私の来年の山登りの参考になりました。
今年も、後、3回行かれるのですね。レポートが楽しみです。
by テリー (2011-12-14 23:41) 

よしころん

はるかさん♪
ありがとうございます^^
3.11 忘れられない日となってしまいました。
あの頃は日本全体が重く、沈んだ空気につつまれていて、
震災後、はじめて御岳山へ出かけた日も、なんとも思い雲が立ち込めていたのを覚えています。
来年は明るい年になってくれるといいですね♪


山バカ夫婦さん♪
この夏の長雨は酷かったですね。
山に登っていても長雨で荒れてしまったであろう登山道が多々あります。
来年の連休! 期待したいです~~!!


hayazou2002さん♪
山は天気の良し悪しで全く印象が変わりますよね。
私達も大雨山行の次だったので、この時の晴天はとても印象的でした^^
hayazou2002さんも是非リベンジされてください♪


おどさん♪
おどさん、おどさん、優劣のランキングではなく、「印象に残った」ですから~!
しかも思いきり個人的な ^^;
そこのところ、笑ってよろしくお願いしまっす~^^
そうなんです、毎年この時期にまとめているのですが、来年からは1月にしようかな。
山行回数だけは、おどさんと張り合ってます(笑)


asaさん♪
雲ノ平ももちろん素敵だったのですが、
次回も是非再訪したいのは 「高天原温泉」 なのです。
ここを起点に「水晶ケ岳」を目指したい!
大雨4日間の山行で筋肉痛もあとに残る疲れも感じなかったのは、
ここの温泉効果!? だと私達は思っています♨
asaさんも是非~~♪

by よしころん (2011-12-15 09:10) 

ken_trekking

今年もたくさんの山に登られましたね。よしころんさんの
写真がとても綺麗なので、記事の更新が楽しみです。
来年はどんな山に登られるのでしょう?
また写真も多彩にるんでしょうね。良い一年に
なりますように。
by ken_trekking (2011-12-15 13:53) 

よしころん

hrdさん♪
ありがとうございます~^^
そう言っていただけると、大変嬉しいです~~♪
私もhrdさんの素敵な富士山、いつも楽しみにしています^^


g_gさん♪
振り返ってご覧いただき、ありがとうございます♪
私も春の新潟はずっと行ってみたかったのですが、今春その願いが叶いました。
角田山、結構近くです^^v


いろはさん♪
そうなんです。仰る通り、この世のものとは思えない光景でした。
それがですね、ここは年配の方でも歩けます。
山に入ってからの距離がそう長くないのですよ。
ただ首都圏からの日帰りはかなり厳しいので、1泊はされたほうがよいと思います。
お花の時期は近くまでのバス便も増便されていたかと・・・
またお知らせしますね♪


koizさん♪
いつもコメント、アドバイスありがとうございます。
来年はkoizさんのおひざ元、長沢背稜を歩くのが目標です!
昨日山を歩いてきたので、今年は残りあと2回となりました~。
来年はまた奥多摩のどこかでkoizさんとお会いできますように♪


by よしころん (2011-12-15 18:46) 

よしころん

tochimochiさん♪
週1回の山歩きが私達の生活の一部になりつつあります。
おかげさまで二人してほとんど病気をしない体になりました ^^v

tochimochiに先を越されましたが、昨日前白根登ってきました♪
tochimochiさんのトレースを期待して登ったのですが、
その後また積雪があったようで、ノートレース、ノー霧氷(笑)
ラッセルに始まり、ラッセルに終わった山行でした。
今朝パートナーは全身筋肉痛で出勤しました~


テリーさん♪
おどさんのコメントにも記載しましたが、優劣ランキングではなく、
個人的に印象に残った山行ですので、どうぞよろしくお願いいたします^^
訪れたどの山も十人十色の魅力に溢れています♪


ken_trekkingさん♪
いつも暖かいコメントありがとうございます^^
私はken_trekkingさんの美味しそうな料理、いつも楽しみでありつつ感心しきりです。
今年40歳になられたとのこと、文章から受ける雰囲気が落ち着いていらっしゃるので、
もう少し上の年齢の方かと思っていました。
Welcome to ふぉーてぃーず~~\(^o^)/
(でも私はどちらかというとアラ50 笑)

by よしころん (2011-12-15 21:41) 

ひろたん

病気をしない身体ですよね
いいですよね
それには鍛えないといけませんよね
いつも綺麗な写真を見せて頂いています
有難うございます!

by ひろたん (2011-12-15 22:10) 

Jetstream777

いつも四季折々、いい狙いどころの山行をされ、ナイスショット!!(^^)!
今年もいい思い出を積み重ねましたね。 
私も数えたら40回超えてました。 (笑)  年末から1月の狙いどころの山、リークしてください! あまり寒くなく、楽に登れて、雪景色が見れるところ。 ←バカって言われますね。 (笑)
by Jetstream777 (2011-12-15 23:41) 

よしころん

ひろたんさん♪
山のおかげで、体力つきました ^^v
でもひろたんさんにはとても及ばないです~
最近気が向いたらちょっとだけ走ったりもしてます。
(100メートルくらい 笑)
雪山計画はいかがですか? 楽しみにしています^^


Jetstream777さん♪
ありがとうございます^^ 好きな場所へは何度も訪れる傾向がある私達です。
ん? 累計と勘違いされてる?? 今年1年の山行回数です。
累計はきちんと数えられていないのですが、150回前後かな。
今度数えてみます。
>あまり寒くなく、楽に登れて、雪景色が見れるところ。
バカとはいいませんが、アホ・・・いえいえ、超難題です。(笑)

by よしころん (2011-12-16 08:21) 

旅爺さん

「山に行った回数41回、山で過ごした日数48日」 ギネスに申請します。笑
3・40年前の爺を思いだします。山ってどうして惹かれるんでしょうね?
今年一年、色んな想い出が出来たでしょうね。でも油断めさるな!”       
by 旅爺さん (2011-12-16 09:37) 

Jetstream777

よしころんさんのペースはすごい。 (笑) もう一度エクセルで整理してみましたら、今年は39回、44日。 あと一回くらい行けるかな? 今年の新たな百名山は9座、累計38座。 来年はもう少し新しい山に行きたいですね。
by Jetstream777 (2011-12-16 09:52) 

山子路爺

41回……素晴らしい!
月イチを目指している爺としましては驚嘆するばかりです。
しかも年内あと3回予定……nice!
そのうち昔の猛者のように、年間100日山の中なんてね。
by 山子路爺 (2011-12-16 13:05) 

よしころん

旅爺さん♪
ヤマレコという山行記録をアップするサイトがあるのですが、
その中には100日を越えている方はざらにいて、トップの方は140日を越えています。
2日に1回のペースですね~~ ^^;
はい、爺さま!油断禁物で臨みますです!!


Jetstream777さん♪
再訪問ありがとうございます。
こちらこそ、大変失礼いたしました。
jetさん、ほぼ同じペースで通われてましたね~~
国内旅行や海外出張にも出かけられていたので、
そんなに山に行かれているような印象を受けていませんでした。
来年もがんばりませう~~ \(^o^)/


山子路爺さん♪
おどさん、jetさんもほぼ同じくらいの山行回数かと~~
しかし山に行けばいいというものでもないかと・・・
爺さまは1回の内容が濃ゆいですもの。
by よしころん (2011-12-16 19:19) 

カズ

毎年年末恒例のランキングありがとうございます。
今年は本当に悲しいことが多くて・・・。
弥彦神社のところは私の祖父方の出身地でもあるので、
ミスミソウはやっぱり恋しい愛しい花ですね~。かわいかったでしょ?
今年はよしころんさんご夫婦に見てもらえて本当によかったと思います。
我が家の年末年始のお酒、八海山の生原酒 「越後で候」です。冷やでキュッとやるのが最高!
この時期だけ新潟から届くんです。
by カズ (2011-12-16 19:29) 

よしころん

カズさん♪
こんばんは~。
そうですね。悲しいことも多い年でした。
こぎんさんのことはふとした拍子に思い出し、そして未だに涙が出そうになります。
でも思いだすことは、悪いことじゃなく、供養になっているのかなとも。

おかげ様で昨年から持ち越した課題もALLクリアできました~~\(^o^)/
来年は越後駒、谷川では土合から武能岳越えて土樽まで歩いてみたいです。
あと奥多摩の長沢背稜も。
あ、出来れば佐渡島も行ってみたいな~~♪

新潟のミスミソウは鮮烈でした! 本当にあの光景は忘れられない!!
水上のちょっと先まで遠征した甲斐があるというものです(笑)

年末年始のお酒、昨年も言われてましたね~~♪
ただ日本酒、長女はいけるくちなのですが、私は頭痛くなっちゃってダメなのですよぉ。
私の分まで キュッ とやっちゃってください~~

by よしころん (2011-12-16 19:52) 

CARRERA

私も沢山の山に登りましたが、写真的にはG/Wに仙丈ヶ岳に登った時に
北岳越しに見た富士山が印象的でした。
山登りでは、表.裏銀座縦走が楽しかったな〜
グループ登山で女子と一緒に登るのも楽しいし、楽しい一年でした!

by CARRERA (2011-12-16 22:26) 

ももこ

この姉さん、越えてるには高天原温泉入浴したことだ(笑)
無事に今年も楽しまれ羨ましく拝見しました。
色々あっても山に登れた体力があること、
パートナーと心がひとつであること、
ビール一本余計にサービスしてあげなさい(^_-)
忘年登山お気をつけてね。
by ももこ (2011-12-17 02:22) 

よしころん

CARRERAさん♪
仙丈ケ岳からは標高1位の富士山、2位の北岳が並んで眺められてなんだかお得な気分になりますね^^
来年は残雪の頃にも行ってみたいです^^
表・裏銀座縦走~! いつか歩いてみたいです~~


ももこさん♪
高天原温泉はとても印象的でした。
というかあそこのお湯はすごく効用あると感じました♨
パートナーとも高天原はもう一度行きたいね!と話しています。
はは~!ビール、いつも偽物ばかりなので、たまには本物を提供しまっす!!
あと2回も安全登山で臨みます ^^v
by よしころん (2011-12-17 19:14) 

きのこ

よしころんさん、ご無沙汰しております〜。
連絡先の件では大変お世話になりました!ありがとうございました!

今年のランキング、そうだよね〜、そうだよね〜と思いながら拝見させて頂きました♪
初の北アルプスは、初の「もう帰りたい!」でもありましたものね。協力な晴れ夫婦ですのに、まさかまさかの大荒れには参りましたよねぇ。
巻機山も来年は行きたいですね〜、と言いながら、まったくもって課題は持ち越しばかりなので、よしころんさんのレポートを見ながら厳選します〜♪
来週はお仕事お忙しいですよね!頑張って下さーい!
by きのこ (2011-12-19 00:44) 

よしころん

きのこさん♪
おかえり~~^^
お母様との旅は楽しめたようでよかったねん♪

そうなの、普段は>協力な晴れ夫婦 なんだけどね~~(笑)
あの大雨(><) 本当に夏でよかったと今でも思う。
でも今はあの辛さを記憶しつつも、また行きたい!になってます^^v
巻機はね、避難小屋が結構快適そうだったので、
シェラフを手にいれたら初避難小屋泊経験してみたいのよ♪
うふふ~、行きたい山、再訪したい山が尽きませんの~~

仕事、先日から恐ろしい忙しさです。(でもパートだから定時で帰れるけどね)
なんだかんだどこの忙しさはバレンタインまで続きます・・・
by よしころん (2011-12-20 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。